アニメ 忘却バッテリー #12 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:57:10

    1stシーズン最終回

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:57:49
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:58:39
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:27:21

    ヒイッ…二期…2期は……??

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:27:25

    シーズン2まだですか!??!?!!!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:27:42

    これで二期ないの罪でしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:27:55

    たておつ
    30話で締めと思ってたらから29話に戻ってきてびびった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:28:01

    これは絶対続かなきゃいけない終わり方じゃん!
    Cパートからのタイトルロゴバーン!の流れキレッキレだったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:28:12

    演出と再編具合が神なんだが!!??ホラーなんだが!!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:28:57

    屋上とか打ち上げのシーン佐藤鈴木御手洗先輩いて嬉しかったなぁ!!!!2期は!!!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:29:42

    おかしいな
    自分の使ってるテレビに二期の予告映像なかったんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:30:09

    最高のアニメ化をありがとうございました。
    それで、2期はいつですか?!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:30:23

    タイトルロゴバーーン!!二期決定報バーーーン!!!って来るもんだとばかり…!!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:30:39

    Cパート始まった瞬間、リアルに「ヒェッ」って音出て口塞いじまった。

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:31:02

    原作29話の締め方超好きだけど30話の俺は俺を超えてみせる!は要るから30話で締めだよなーとか思ってたらCパート!!!神!!!!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:31:06

    まあ他の深夜アニメとは違ってジャンプだしどっかのフェスでしれっと発表するんでしょう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:31:25

    正直「もう逃げられない」で締めるかなとは思ってたけど、いざやられると完全にホラーだよ!
    加減しろ莫迦!(褒め言葉

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:32:21

    終わっちゃった寂しさがやばい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:32:40

    アメドラ的クリフハンガー最終回だったな
    ほんと青春スポーツ漫画とサスペンスを行ったりきたりする作品だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:33:03

    明らかに「制作側は2期やる気マンマンですけども!?」って締め方だったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:33:56

    これ来るかと思っね心臓作ってたのにもっと特大のお出しされて心臓止まった。
    EDクレジットで幼少期の2人の名前無かったら致命傷だったよ本当に。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:34:04

    二期二クールで帝徳戦!二期二クールで帝徳戦!(素振り)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:34:16

    めちゃくちゃいいアニメ化だった
    ありがとう製作に関わった全ての方々

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:34:22

    今日の二遊間LIVEでも監督はやりたいって言ってたしな

    >>20

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:34:27

    >>20

    声優さんとか制作が「応援してね!!!声上げてね!!」と言ってるのでもう円盤買うしかない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:34:28

    桐島兄と巻田のかけあいすごくよかった
    もっと動く桐島が見たいから2期3期4期と頼むぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:34:52

    絶対ノートが回収されてない!絶対二期!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:34:55

    爽やかな朝
    幼い頃のなんでもない夢
    涙を流す圭
    ババアが起こしにくる

    何気ない日常なのにどこか不穏な空気が漂ってからの赤文字タイトル&「もう逃げられない」

    ホラーだわ(確信)

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:35:10


    引き続き応援したいので早く2期をですね…

    発表だけでもいいので…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:35:24

    「もう逃げられない」は智将の声っぽいな!へぇ〜〜!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:35:43

    絶対ノートの経緯と知将が折れた瞬間見たいから二期やって♡

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:36:36

    それにしても知将と恥将の違いがまじでわかりやすくて声優すげえ…ってなってた
    マジでもう二期見る気満々だけど?やるよね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:37:02

    普通のアニメと違って次はマジで2クールもらわないとキリがわるいか、相当カット入れなきゃだから難易度高いのかもと勝手に思ってる 

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:37:24

    祝勝会Denny'sだったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:37:39

    円盤でもいい…グッズでもいい…
    皆で忘バ関連グッズ買いまくって需要アピールしよう!そしたら2期の可能性が高まるし早くなるかもしれない!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:38:39

    圭が、打ち上げで千早が笑ってるの見てホッとしたような感じ出してたの良かったな〜

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:38:56

    11月にイベントあるからそこまでに規定ライン超えてたら二期決定とかあるのかなぁ… 
    めちゃくちゃ面白いし力入ってるけどその労力と釣り合った爆発力あるかと聞かれるとうーん… めちゃくちゃ面白いのは間違いないんだけどな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:39:20

    最初は「えー、1クールなの?」だったのに、今は「1クールで丁寧に制作してくださってありがとうございます。」の気持ちと「これ2クールで帝徳戦とかまでやられてたら命がいくらあっても足りなかった」の気持ちになってる。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:39:55

    改めて宮野真守の実力を見せつけられたアニメだった
    ちゃんと高校生な圭も中学生で達観した智将も演じ分けられるのすごい
    圭と智将の脳内会議もアニメ化してくれないと困る

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:40:24

    吉祥寺…ラーメン…パフェ…
    コンビニで買い食い…
    ラブアンドピース…
    争いのない「普通」の日常…

    うぐっ…!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:40:45

    忘却バッテリーは一年目の帝徳戦まではやってくれないと話の区切りにならないよね
    発表待ってます!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:42:42

    >>40

    恥将が言ってた要素アニメに全部入ってるのいいよね…良くない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:43:27

    >>35

    円盤は初週2388枚って出てたけどどのくらい2期に影響するんだろうか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:44:11

    鈴木佐藤御手洗達が祝勝会とかお昼にいるのめちゃくちゃ嬉しいんだよね 原作をみてると余計に… これアニメスタッフ行けるとこまでアニメ化するつもりでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:44:30

    タイトルの真の意味が分かってくる(全部は分からない)のが1年目甲子園帝徳戦だしせめてそこまではアニメで見たい 頼みます…円盤買うから… 

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:45:48

    >>43

    今は円盤500枚とかでも続編決定する時代なのでぶっちゃけ円盤売上的には全然続編決定してもおかしくないラインではある

    あとは配信人気とかグッズの売上とか次第かな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:47:10

    Xで見る限り配信サイトも上々だしグッズも結構賑わってる感じだから二期内定な気はしてるんだけど、2クール貰えるかどうかなのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:47:43

    忘バは配信とグッズ周りの調子良さそうに見えるので続き決まってくれると嬉しいが…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:49:06

    まあ仮に続編決まったとして作品詰まりまくりのMAPPAで何年後になるんやという問題もあるけども

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:49:25

    正直パイ毛以外の悪評聞かないし、二期が決まらない理由があるとしたらMAPPAと声優陣のスケジュール確保なんじゃないかと邪推 売上良ければ早まったりするかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:50:15

    終わっちゃやだー!!

    先生もう一度アニメプロット描いて!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:50:36

    単純に作るのに時間ががかりそう
    野球の作画複雑そうだし…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:51:18

    忘却バッテリーの弱点は部活モノ・野球というジャンルの特性により海外での配信の伸びがほぼ期待できないことだから
    現時点で続編が既定路線でないのならば国内の円盤と配信の実績がもろに続編の判断に響くと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:52:01

    >>49

    呪術でも1クールから2クールまで3年かかってるからな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:52:14

    キリのいいところまでやるの場合正直このレベルのクオリティのものを2クールはかなりしんどそうではある
    1クールでも相当な作画コストかかってそうだし
    1クール野球の描写を一切妥協なくクオリティを保ってやりきったのかなり凄い

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:53:04

    かかえすぎなところにベルばら映画決まってまじかとなったよ
    清峰兄が好きだからアニメでみたい…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:53:35

    >>53

    海外スレでも過小評価されてるって言われるくらいだし出来の良さは伝わるけど、そもそもジャンルが厳しそうなのはわかる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:54:00

    2期発表ないのは悲しかったけど、とりあえず2期やるだろうという考察は程々にしてアニメの感想語ろうぜ

    千早が氷河が送球遅れそうなのをみてホームに戻れると判断したってのが分かりやすくなってて良かった
    千早かっこよかったです

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:54:03

    >>54

    呪術は間に映画挟んでるから約1年半で2期作ってるから相当早い方だぞ

    代わりに制作環境は凄いことになったが

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:55:31

    もし1年目帝徳戦をやるなら二年目帝徳戦もやってほしいから結局全部アニメ化してほしいなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:56:32

    >>50

    逆に言うとパイ毛は明確な最初の悪評なの笑ってしまうな

    ストーリー上必要なフックにしてもあまりに一話切り性能が強すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:56:39

    >>58

    あの目線チラってやったとこ良かったね

    あと「回してあげることにしました」の時ちょっと口角あがってたり、前話見られなかった表情がみられるところ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:58:11

    流石に一年目は全部やる予定の分割2クール…だと思いたい
    ここで終わるとホラー匂わせエンドすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:58:56

    藤堂千早ヤマの詳細なデータあったね 分析が的確過ぎて怖くなった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:59:02

    宮野真守ってやっぱすげーなとなったわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:59:45

    >>56

    ベルサイユのばらに関しては公開時期が既に確定してるからずっと前から作ってただろうし他の作品が遅れる原因にはならないんじゃないかね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:00:07

    >>64

    自分の手でバツつけてるのを映像で見ると言いようのない迫力があるというか恐ろしさを感じたわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:00:36

    >>64

    1度対戦しただけの国都の性格を読みきって練習試合に至った流れ当てた智将だからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:01:06

    「けいちゃ〜ん ごはんよ〜〜」の母らしいダミ声好きだ 思春期の疳に妙に触るんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:02:31

    パイ毛、旦那さんのクソつまんない一発ギャグ入れて別に固有ギャグにするつもりなかったのに読者からパイ毛は?って催促きまくってその後入れたらしいけど本編にあんな食込むとは思わんかったよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:02:39

    「やめんなよ」「やめません」「ふりむけよバーカ」
    声がつくことでより爽やかだった  
    なんかわからんがアニメで巻田のこと結構好きになったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:02:55
    x.comx.com

    サントラがリリースされてサブスクでも聞けるようになってるぜ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:03:37

    3年の先輩が打ち上げにニコニコして参加してたね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:04:23

    原作初めて読んだときに吉祥寺が深夜何気なく見たアニメ由来だったのが判明して若干動揺した記憶を思い出した

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:04:24

    「先輩やぞ、無視すんな」といい「ふりむけよバーカ」といい、下手すればノンデリパワハラ発言に聞こえかねないのにこんなにもあったかく聞こえるとはね 

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:05:05

    ジャンプラで「アニメの続き5話まで無料!!」と言って■■君回まで含めてて草。
    沼に引きずり込む気まんまんじゃん。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:05:44

    >>73

    エラー気にしてたり律儀に打ち上げきたりアニメ勢からみてもなんかちょっとに組めない塩梅になってきたよね 放水みたいな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:06:45

    桐島と巻田めちゃくちゃ声あってない?すごいわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:06:50

    いいですよね
    千早に要圭にフィジカル足りないことを言わせなかったから
    アニメ勢は要圭に瑕疵など一つもない完璧な智将として写ってたのに
    一気に叩き落されるの

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:07:50

    ラストのタイトルバーン!で鳥肌たった
    二期想定してなきゃこのラストにはならんやろと思うけど…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:12:55

    あ~続きをアニメで観たい!「雨を愛するとこ」が観たい!

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:23:28

    >>64

    血液型まであるの怖い!

    個人情報だろどこから仕入れたんだ智将

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:25:44

    作中作の深夜アニメのクオリティ高すぎて勝手にテレビのチャンネルが切り替わったのかと焦ったわ
    しかしあの深夜アニメがきちんと作り込まれていたからこそ圭ちゃんの心の闇がより深くなっててよかったです

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:27:54

    喪失感がすごい…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:29:21

    >>27

    何気に智将が深夜アニメ観る回想でチラッと映してた

    こういう細かい補足上手いアニメ化だったよなそして2期絶対やって欲しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:29:23

    終わってしまってこんなに喪失感を覚えるアニメは記憶に無い…
    二期発表が無くて落胆しつつ、続き作るのとんでもなく大変だろうなあってのも思う。
    でも頼むよ清嶺が思い出したとこを見せてくれ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:34:21

    アニメそこそこ見るほうだけどこんなに完成度高くて視聴後の満足感と喪失感があるアニメ久々だわ
    作者スタッフ声優の熱意が伝わってくるのもとてもよかった
    2期はよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:40:54

    今のところMAPPA抱えてる作品は全部で9作品

    呪術3期 チェンソー劇場版 地獄楽2期 とんスキ2期 ラザロ 全修 ベルサイユのばら ゾンサガ映画

    ドロヘドロ続編

    このうちの何作品が忘却と同じ制作ラインになるかで2期決まった時の放送時期が変わると思う

    呪術チェンソー地獄楽とんスキ全修の5作品は制作ライン違うの確定してるので残り4作品次第で1作品はCGで2作品は既に公開時期決まってる

    なので続編決まったら割と優先的に作られる位置にいるんで案外早めに見れるかも

    >>49

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:42:23

    「もう逃げられない」
    思ってたよりも明るめな声だった気がする
    未来の要圭の言葉だからもう色々乗り越えた後なのかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:45:12

    ファン感謝デーで二期発表あるといいな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:49:06

    打ち取っていくあたりから深夜アニメ見るところまで智将の声色が…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:52:36

    オッケー!皆様!
    (二期からは)もう逃げられない

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:55:34

    >>86

    捕球した瞬間に後頭部から吹っ飛ぶぜったいノート見たいんじゃあ!!

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:59:50

    円盤全巻予約したので2期を何卒…ゆっくり待ちますので…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:09:59

    要が泣きながら起きた時机の上のプリントに筋トレ内容書いてあったんだけど「カンタンにいうな!!!」って書き込みあって笑った

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:14:09

    都立のルールなのでこのパイ毛は縛ります
    都立のルールなので

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:29:06

    みんな、円盤買おうな!

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:37:47

    Blu-ray全巻予約済だし千早のアクリル類は全部集めてるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:58:51

    桐島先輩声合ってるしおもしれー兄ちゃんで良かった
    2期でエースの投球見せて…ニキ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:17:15

    圭ちゃんと清峰の自主練お揃いジャージ着てなかった?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:19:55

    まじで優しすぎなのと周りが気なりすぎて勝負ごとに向いてないな
    山田も藤堂も千早も死んでないのに思いつめすぎ
    高校生圭ちゃんは人に頼るからもう大丈夫かな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:30:41

    山田「強豪との経験が少なく威圧的なプレイには免疫がないか」
    どんな威圧プレイされたんだヤマちゃん
    人当たりでチームをまとめるタイプとか投手の心を汲む安定したリードとか同調査したらそんな情報入ってくるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:35:08

    初球打ちする凡退しても元気さでチームの力みをとれるムードメーカーを初球から的確に折ったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:38:09

    千早消耗戦に難とか独断的な判断が多いとか書かれてた
    自己判断で走って刺されたもんな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:51:35

    屋上の昼ご飯
    おにぎり ヤマちゃん、鈴木先輩、土屋先輩
    弁当と水筒 清峰
    弁当とパック茶 藤堂
    ホットドックといちご牛乳 要
    カップ焼きそば 佐藤先輩
    千早 カップ飲料
    だったと思うけど千早くん何か食べてた?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:54:51

    学校ジャージ学年別とかなはくて全員緑だったんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:56:20

    智将と清峰って野球のこと以外個人的な話あんまりしてない雰囲気?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:03:07

    Cパートの幼なじみ服色違いのお揃いだった
    高校生になってもジャージお揃いだし仲良すぎだろこいつら

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:05:37

    モノローグって原作でもこれから先の未来の圭ちゃんの語り?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:13:52

    11話見直したらシニア時代の公園トレーニングシーンもジャージお揃いだ
    ずっと仲いいな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:10:52

    増田さん・大塚さん放送前ポッドキャスト「2期やりたい」
    島﨑さん・阿座上さん・中園監督放送前ライブ配信「2期やりたい」
    増田さん放送後X「まだ投げたい」
    島﨑さん放送後X「願わくはまた千早に会いたい」
    梶さん放送後X「またいつか必ず野球しよう」

    皆さん一様に続投を望んでいらっしゃるので希望が実現するように応援するしかないね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:18:32

    「調子悪いと縛るんは都立ルールか?」って「んなわけねぇだろ」感滲んでるのかと思いきや「そういうモンか」くらいのなんか信じてそうな素直さを感じた 巻田いいわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:22:59

    清峰は1期の範囲ではまだどういうキャラか分かりづらいから2期みたいな 星明戦の残酷さとその後のウンコ製造機加減をはよ見たいわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:25:07

    小学生から中学高校までずっとお揃いの服着てたのか
    仲良し姉妹でもしないぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:25:57

    「中学で辞めるなら先はない」って小手指全員に刺さるんだけど作品を通して「一度辞めたところで先はある」って答えを返していく感じだよなと思った だから智将も実はそこまで思い詰める必要はないんだけど、本人も中学生だからそこはわかんないよなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:32:22

    藤堂の「アンポンタンの助」の「頭がパーの助」と要の「誰の頭がパーの助じゃ〜い!」が聴けて満足 
    そんでアホの要を評するとき二遊間と清峰がボロクソに言ってたんだなとわかって満足 ウンコはやっぱり清峰だった

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:33:10

    智将、9話で千早と話してるときもずっと「こいつS気質で相手の嫌がるプレイが得意だったな…」って考えてたのかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:33:30

    3年のジャージ先輩含めて全員でファミレスで楽しそうな打ち上げ本当に良かった
    圭ちゃんが千早が楽しそうか気にしてるの細かいな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:34:03

    原作よんで佐藤&鈴木さん凄く好きになったから屋上とか打ち上げにいて嬉しかったなぁ 神改変だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:38:58

    清峰に相談しろよと思ったけど清峰もメンタル弱いからなあ
    でも友達で相棒だしやっぱり相談すべしって感じにこれからの原作でなるのかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:41:00

    30話までやるには大幅なカットがいるかなと思ってたけど、見たかったシーンは全部見られたしそれどころか原作者が描いた改変もあったし声優さんの声もドンピシャで合ってた 最高のアニメ化だった
    来週から見られないの寂しすぎるな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:43:16

    原作からそうだったけど、討ち取られていくバッターたちの表情がディフォルメされてないリアルさでな… 要と同じくウッとなったわ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:45:25

    シニアの監督も負かした相手を気にするなとか要の性格は良くわかってたな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:52:03

    アニメ化により巻田と土屋先輩がなんかやたら可愛くて「へぇ…可愛いね…」となった 動きと声がつくと印象変わる2人だったなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:56:40

    「いいなぁ」といい「何かを忘れられるとしたら」といい文字効果をうまく使ってるな思ったところにタイトルロゴバーンですよ 痺れるね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:58:35

    銃で撃たれるような捕球音凄かった

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:18:01

    >>122

    MAPPAのリアルな顔だ…ってなった

    野球への理解度の高さも凄いし作画も凄いし本当にMAPPAでよかった

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:19:06

    最後の未来視点?の圭ちゃんの声が智将なような恥将のような2人が混ざった感じのようなトーンだなと思った
    みんなどう思う?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:19:33

    智将、目覚めて30分で状況把握したとか言ってたけど殺したはずの相手と仲良く都立でチームやってるのどう思ったんだろう
    圭ちゃんのことだからくだらない写真とかメッセージ記録がスマホにありそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:20:08

    土屋先輩鈴木先輩佐藤先輩ずっとかわいかったな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:20:17

    ニコ動で無料期間が終わった動画を買っても二期への投資になる?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:21:14

    >>128

    今思えばとかCパートは未来の成長した圭ちゃんかなと思った

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:23:41

    >>130

    佐藤先輩鈴木先輩はあれでも原作から出番足されてるんだよね それこそ二期以降の展開で違和感ないようにだと思う 

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:27:07

    土屋先輩原作でも割と乙女感ある仕草が多かったけど声も可愛いので余計可愛い
    これはゴリラ運動部より女子と話す方が楽ですわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:27:49

    千早の走りがあまりにも爆速だった 

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:28:51

    桐島さんの胡散臭具合と巻田の素直なアホ具合がドンピシャで最高だった

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:30:26

    クオリティ高いアニメだったけど流石にアニメ勢も仲間はがっつりやったのに主人公バッテリーの掘り下げ全然なかったなとはわかるよね
    記憶喪失も人格変わってるのも謎のノートも意味不明

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:33:48

    声優さんにセリフ割り振る都合もあったんだろうけど鈴木さん佐藤さんの出番増えてて嬉しかったな
    一番好きな改変は帝徳との練習試合でヤマちゃんが「お願いします!」って挨拶したとき二遊間に続いて鈴木さんたちも挨拶したシーン
    セリフやプレー描写が増えたことで彼らが一年生メンバーと比べて技術的には劣るけど野球が好きで実直に努力してることが原作よりも分かりやすくなった

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:56:08

    日常アニメちゃん達可愛すぎて辛い
    作中作がアニメ化するのを待ってるよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:01:53
  • 141二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:02:54

    ハルちゃんにお願いされると要がしょーがねーなって聞いてやるの子供の時も智将の時も記憶喪失後も変わってなくて野球関係なく爺さんになってもこんな関係かもって思った

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:05:09

    >>79

    一応フィジカルを補う努力は俺が一番わかってたのにとかいうモノローグが要圭意識してるのかなと思ったけど原作読んでないと気付かないよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:05:49

    おい、2期やらせるためにワイは何をすればええんや
    コミックスは紙で全部持ってるが

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:27:24

    最終回特殊ED大好きマンだけど、葉流火と圭のキャッチボール→通常EDのちび葉流火とちび圭のキャッチボールの流れが最高だったので不満なし
    その余韻に浸る間もなく畳み掛けてくるCパートもよかった!よかったけど…めちゃくちゃ先が気になる終わり方だった
    銃声みたいなキャッチング音と共に真っ赤なタイトルロゴが映し出された瞬間、青春野球ストーリーから野球サスペンスホラーにジャンルが変わった気がした
    圭ちゃんこれからどうなっちゃうの…?楽しく野球続けられる?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:33:22

    こっからミステリー展開に入るぞって終わり方だった
    野球も青春もギャグもあるけどそこにミステリーとかホラーとかあるのがこの作品のいいところ
    ずっと要圭の謎解きしてるようなものでもある

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:39:26

    Cパートのお揃い服どっちの親が買ったんだろう
    ちゃんと圭ちゃんはピンクで葉流火は青
    合鍵も持たせてるし年越しも一緒だし子供の頃から家族同然の付き合いで距離感マヒしてそう
    ジャージはお揃いで当たり前とか思ってるのかい

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:51:37

    >>139

    ラブ&ピースまでクオリティ高すぎて笑うよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:00:53

    ぶっちゃけもう二期内定してるんだろ?と思ってたから
    告知がなかったこともだけど制作陣声優陣が口を揃えて「いつか二期やりたい」ってどこか遠い夢みたいな言い回ししてるのが逆に不穏に感じてしまってる
    二期見たいです!!

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:13:30

    mappaさんは今作品が渋滞してる状況だからね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:20:12

    >>130

    圭縛ってる時に小さく「やさしくね」とか「大丈夫かな」って言ってて優しい可愛い

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:22:02

    楠田の日直を御手洗が手伝ってて仲良し

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:29:23

    みんなでお昼食べてるシーンとか清峰ちゃんと姿勢良くて育ちの良さがでてる

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:30:39

    >>149

    仮に今日2期決定!ってやっていつやるのかわからんのにずっと待つ羽目になるくらいなら、1、2年後に2期決定してくれた方が嬉しいしな

    もちろん今日2期決定!ってやって1年後か2年後くらいに放送してくれるのが嬉しいんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:48:52

    最後の銃撃されたような音とタイトル本当によかった
    原作が誰が智将を殺したかを要圭が謎解きしてるような話でもあったけどいよいよ清峰も撃たれてミステリー解決編に入りそうだし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:50:57

    >>150

    それでも縛るんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:02:54

    >>151

    数秒なのにほんといいアニオリだった

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:09:48

    原作読んでるけど何故かアニメで初めて桐島先輩の「マウンテーン!」の意味理解したわマウンテンゴリラってことね
    俺も頭巻田だった

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:19:49

    >>146

    記憶喪失後圭ちゃんも普通にお揃いだから凄いな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:35:02

    >>157

    あなたのおかげで理解したわ

    俺も頭巻田だった

    単に0点の「てん」とマウンテンの「てん」で韻を踏んでるだけだと思ってたから何でマウンテン?って首かしげてた

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:26:21

    打席でテンパる元智将を憐れむ藤堂とヤマ好きだったからアニメでも観れて嬉しかった

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:36:12

    >>160

    あ,これ入れてくれるんだ,って嬉しかったよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:53:59

    智将状態でも圭ちゃん状態でも普通に長打飛ばしてるから凄い
    ヤマちゃんの体が覚えてるのと文句たれながら清峰と一緒に自主トレしてる回想も良かった

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:58:28

    地上波の録画を毎回10回以上見直してるんだけど
    どうせならアマプラで見たほうが二期に繋がったりする???
    (塵芥以下のポイントなのは承知の上だが)

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:24:09

    回してあげましたよ、本当に回すやつがあるかみたいなのも好き
    巻田とかあの千早のチームに打ち解けた感じどう思ってたんだろう

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:43:04

    公園キャッチボールの二人の笑顔本当に可愛くてよかったですね
    めでたしめでたし

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:43:33

    BDセットアニメイトで予約してたけどマッパでもポチった
    ちょっとでも2期に繋がるといいなって気持ちもあるけど
    そうじゃなくてもこんなすごいアニメ作ってくれた感謝を伝えたい

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:03:37

    サブスク再生した方が公式に金が回るはずだから
    円盤買ったけど見る時はネトフリかアマプラ使ってるなあ

    全話本当にクオリティ高かったけど11話の中毒性が凄くて 
    毎日見てるわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:24:10

    正直11話の完成度すごすぎて最終話ちょっと物足りなかったんだけどさらに続きが見たいって気持ちにさせられたからこれはこれでいいのかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:31:40

    子供のハルちゃん可愛すぎて
    ヤリタイ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:32:25

    今回も尺はギリギリだったなかで原作の再構成が凄かったなと思った
    特にラストにやられてしまった

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:43:38

    ご飯食べた後の休み時間なんて残り少ないのにジャージに着替えて練習付き合ってあげるヤマちゃん本当にいいやつだな
    要も当然のようにヤマちゃんしか呼ばないし

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:43:50

    >>150

    最終回で主役が拘束プレイされる青春アニメ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:45:02

    怠け者でもわずかな隙間時間で練習してる圭ちゃんの姿見せてる
    ヤマちゃんには割と迷惑かけてる

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:47:12

    正直、最初はそんなに期待してなかったんですよアニメ化
    こんな素晴らしいモノがお出しされると思わないじゃん……
    原作もここからもっと面白くなるし
    二期お待ちしております

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:12:55

    朝練も夕練も1年はクラスでも顔合わせてるのに野球部でみんな集まって昼ごはん食べてるの本当に仲いいな青春だなとほっこり
    でもこのメンバー中学時代は仲間とそれほど仲良くなかったんだよね
    上手くいってたの山田と藤堂くらいか

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:38:43

    >>102

    ヤマちゃんの智将評今のヤマちゃんと全然違いがないけど宝谷シニアにどんな威圧プレイされて強豪に慣れてないヤマちゃんチームが虐殺されたのかちょっと興味ある

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:40:49

    野球経験者の方が12話の圭ちゃんのスイング見てすっごい理想的な綺麗なスイングだねって言ってて、改めてアニメ化するにあたって野球描写の一つ一つ拘ってくれたんだな…原作ファンとしてはこれ以上ない幸せなアニメ化だな…と目頭が熱くなったよ
    何年でも待つ、円盤買った、2期頼むぜ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:41:44

    >>165

    Cパートあるぞ(スイ~)

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:56:30

    ヤマちゃんキャプテンなのにチームごと叩き潰されて無残な結果になってヤマちゃんも一時野球辞めたけど高校で清峰要バッテリーに会ったから片方アホでもすぐやる!ってなってるあたりメンタル強いし野球大好きだよね
    要圭と清峰が繊細過ぎただけであのバッテリーに殺された人0人説

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:02:02

    智将率いるシニアヤクザの抗争みたい
    全力でかち込んで頭潰せば終わりやろみたいな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:11:39

    原作者もファンも大満足の理想的なアニメ化見せていただいてありがたかったな……こうあるべきだよなアニメ化って……
    製作側も健康でいてほしいし2期もほしいから2〜3年後に放送されないかなと祈りながらサブスク回して需要アピールして円盤も買いますね……
    円盤買えない人もサブスク回すだけでも応援になるぞ! 日本で奮わなかった作品が海外でのサブスク需要が高くて続編決まった話とかもあるしこれからも自分にできる範囲で応援しますね!
    忘却バッテリーありがとう! みかわ先生もゾノ監督もキャストのみなさんも!

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:26:11

    原作未読の人はジャンププラスで無料ですぐ見れるから読んでくれ
    一応ゼブラックにもあるよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:29:32

    サッカーとかバレーが活躍するとリアル漫画〇〇って名前上がるけど野球はないからマジで海外人気あてにできないな
    日本国内と野球盛んな東アジアくらいか
    あとパイ毛がかなり下品な下ネタみたいなのでヤバい

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:32:51

    >>179

    辞める奴はすぐ分かるって言ってたから辞めた人は居そう

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:37:41

    例えばまったくのマイナースポーツな「灼熱カバディ」はどうなんだ?
    アニメの出来次第か

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:37:58

    >>184

    山田藤堂千早にバツつけてたけど本当にわかってたかな?

    同じチームの金城さんと渡辺のことすら心の中は全く分かってなかったぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:41:09

    >>186

    ×は負かしたから付けただけじゃね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:42:23

    >>181のお部屋には特大パイ毛ステッカーがあるんだなって確信したよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:43:37

    少なくとも藤堂千早ヤマは中学で一度挫折したし辞めたのうちに入るんじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:44:47

    圧倒的に実力で負けて辞めた人はいただろうけど殺されたとは本人は思ってないだろう
    このまま高校に進んでも無理だから見切りをつけたってのは本人の判断なわけで

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:49:12

    競技引退するのを殺したと思うのは気に病みすぎではないかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:50:07

    >>190

    この先の原作で千早もそんな感じの事言ってたよな

    要達は実力の指標にされる

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:52:49

    元から比喩だからな
    二人で殺すようなつもりでガチった結果睨まれたりやっかまれたりして結果気に病んでしまった

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:53:37

    次スレ立ててきます

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:56:05
  • 196二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:11:09

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:11:23

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:11:36

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:17:18

    どう?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:17:44

    おもしろい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています