姉上で実馬に興味持ったから色々調べた

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:04:33

    ドリジャって2年目産駒なのね、てっきり長子的な意味で1番年長だと思ってた
    スレ画は初年度産駒マイネルネオスさん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:11:18

    初年度はソリッドプラチナムが重賞勝ってよかったなぁ…GI勝てたらもう文句ないなぁ…とか満足してたわ
    なおその年の年末

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:12:55

    マイネルネオスは何故か影が薄い
    ステゴ一族でわちゃわちゃするスレで大抵忘れられてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:13:56

    メジロラフィキが転倒して即死したレースの勝ち馬だからってのも原因じゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:15:50

    >>4

    あー……

    語るのがタブーみたいな扱いになっていくうちに記憶から無くなったったパターンか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:17:20

    ラフィキってえぐい首の曲がり方して倒れたんだよな
    確かこの年の中山GJ、もう一頭予後不良出てる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:18:23

    単純に障害競走馬だからじゃね?
    近年だとようやくオジュウチョウサンの頃から注目され始めた感じだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:20:05

    ネオスのおかげで大知が騎手引退を踏みとどまったんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:21:33

    ドリジャは2年度産駒が2歳G1っていうかなり早い段階での活躍だったけどネオスは2011年と遅かったのも要因
    しかもなにがあれってオルフェ三冠の年なんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:27:38

    引退後は乗馬になったので父として血統に名を見ないのもあるかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:24:16

    マイネルネオスはマイネルグロンの叔父さんとしてまたステゴ一族で話題になってたな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:25:43

    ネオスはまだ馬の博物館(改修中)におるんやっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:27:04

    >>12

    退厩したよ(お別れ会行った)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:44:20

    >>12

    馬の博物館内のポニーセンター出て今は福島のポニー生産牧場で余生過ごしてる

    ポニーまみれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:47:33

    >>4

    メジロラフィキ、昨日が命日だったんだよな

    スレタイからはズレるけど書いておこうと思って

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:49:12

    >>13

    >>14

    あらま、遠くに行ってしまったのね…ありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:53:48

    ポニーまみれで若さをもらって長生きして欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:49:56

    >>8

    大知が引退踏みとどまったのはダイイチミラクルでの好走でミルファームから依頼が増えたからだからネオスはどちらかと言うとその先で出会ったって言う方が正しい。なんなら実は母親(マイネプリテンダー)の新馬戦鞍上大知だったからそう言う意味でも色んな縁が巡り巡った出会いだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:53:58

    ネオスはプリテンダー牝系の馬ってことで最近でもちょこちょこ話題にはのぼる
    ただ上に出てる通り勝ちレースが振り返りにくいのがね…
    大知のG1制覇もその後のマイネルホウオウの方が有名だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:55:56

    実際に勝ったのはオルフェの三冠と同じ年だからね、震災の関係でグランドジャンプが夏開催になったとき

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:57:40

    中山大障害・中山GJになってからオジュウアップ時代までの勝ち馬合わせてカラジとかゴーカイ以外知ってる人いるのか?というのもあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:04:38

    >>21

    グランドジャンプ勝馬は千本桜の替え歌で覚えよう

    怒涛のオジュウラッシュはご愛嬌

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:08:40

    ・例年とは違う時期(7月1週目)
    ・例年とは違うコース(代替開催のため芝コースが変更になる)
    ・例年とは違う距離(上記の影響で4260mで開催)
    ・馬体重は前走からマイナス16kg(陣営「あかんガれた…」)
    この条件下で勝ったのは素直に凄いと思う。
    あと調教でほぼ必ずと言っていいくらいネオスジャージ(ブルゾン?)着るレベルには大知も思い入れ強いと思うし…大知はネオスジャージ何着持ってるの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:23:35

    最近ゴルシ産駒のマイネルモーントもOP入りしたしステゴ一族の中のマイネル軍団の長老ポジションになってるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:23:06
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:25:01

    やっぱすげえわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています