みんなのエゴタイプを考察したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:11:48

    とりあえず

    自由・世界型
    潔、氷織

    自由・自分型
    士道、蜂楽

    不自由世界型
    カイザー

    不自由・自分型
    國神

    は確定?なのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:13:42

    とりあえず裸族は自由・自分型

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:15:16

    ネスは自由・自分型っぽいけどその理屈で行くとネスもカイザーいないところでは裸族なのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:15:44

    凛ちゃんは不自由・自分型?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:16:47

    前出た情報だと
    自分型
    士道・蜂楽・馬狼・凪・斬鉄

    世界型
    潔・烏・氷織・玲王

    だよね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:17:55

    凪は自由・自分型っぽい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:19:18

    士道と蜂楽が自由自分なのなんかすごい納得がいく

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:20:41

    清羅は自分・不自由型かな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:22:08

    凛ちゃんって呪縛から自分を解放してベロ凛になったから自由型だと思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:22:43

    冴は世界・不自由な気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:22:50

    ちょっと話がそれるかもしれないけど
    エゴタイプから弱点って導き出せるもんなのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:24:07

    馬狼は間違いなく不自由・自分型

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:24:34

    スレチだったら消すけど潔は性格を診断して何がしたいのかわからん
    個人的にキャラの解像度上がるから嬉しいんだけどサッカーとどう関係があるのかわからなすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:25:52

    >>12

    間違いないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:27:21

    >>13

    アカギが鷲巣と麻雀した時と似たような感じじゃね?

    勝負師が相手を分析するのは勝つためにやるやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:28:27

    凪と玲王ってここらへん正反対っぽくない?

    凪 自由・自分  ⇔  玲王 不自由・世界

    なイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:31:37

    どうでもいいけどこの試合に出てない蜂楽がいるの草 

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:33:11

    >>17

    自由・自分型の典型だからなんだろうけどそれはそれとしてしれっと居て草だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:34:31

    玲王は不自由・世界型なら雷市にマンマークつかれた時に打破できなかったのは何でだろう?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:39:32

    >>17

    相棒だからか?自由自分型が理解しやすくなって助かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:42:56

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:44:17

    基本的に個人プレイするのは不自由型かな
    なら凛ちゃんは不自由型かな
    結局明かされなかった清羅はどっち型かは判別できないよな自分型ではあると思うけど
    どちらかと言えば自由型か?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:45:25

    自由・自分の蜂楽士道すごくわかりやすいし
    不自由・世界のカイザーも最近本誌の描写見ると納得
    でもそれ以外はなんかごちゃごちゃして難しい……

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:50:11

    凛とか今ある型にはまらず破壊型みたいな新たなエゴタイプを開拓して欲しい気がしないでもない
    凛に限らずだけども

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:50:34

    フィールドに絶望か必要な馬狼はやっぱ不自由ってことでおっけー?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:51:10

    今後は敵のアイツは不自由型だからあえてフリーにしておくとか味方のアイツは自由型だからフリーになれるように誘導するとかもやってくんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 04:39:25

    >>13

    格ゲーで人対策するのと似たようなもんでは?

    相手の思考から行動パターンや咄嗟の癖を読んでメタるためには必要な情報だよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 04:46:09

    この分析って失敗ぽく書かれてないか?
    いまだに弱点を探して~とか言ってるのおかしいし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:32:11

    國神が不自由型なのはともかく自分型なのが意外すぎて分類全然わからんってなった
    蜂楽と士道の自由自分だけは死ぬほど納得した

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:44:17

    >>29

    他人の評価よりもどちらかと言うと正々堂々という自分のモットーを重要視してるからじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:02:31

    國神は今士道を完封できてる理由として体格を生かした戦法ってのもあるけど個人的な復讐心でパフォーマンスが上がってるって言われたからゴリッゴリの自分型

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:08:46

    斬鉄は決められた役割を遂行する方の不自由型かな

    推定不自由型、ルールを打破する方で力発揮しそうなのが多くて國神以外に決められたことを遂行することでパフォーマンス上がるメンバーが微妙に思いつかない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:55:43

    ネスは自分・自由型かな?
    常識に縛られるのが嫌いなのは過去描写からわかるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:13:49

    凪が自由なのか不自由なのかわからん
    のびのび自由にやるタイプにも見えるしギリギリの戦いの方が燃えるタイプにも見える

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:20:50

    國神は正直今個人的な復讐心で動いてるのかどうかも分かんねー

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:23:43

    國神って完全復活したら型が変わる可能性って有り得るんか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:27:06

    クリスは自由世界型か?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:28:03

    國神は以前どっかで見た世界型に矯正されてる自分型ってのが自分の中でしっくりきてる
    それはそれとしてどっちに転んでもルールに従うタイプの不自由だろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:28:10

    考察勢へのサポートをファンブックでもなく本編でしてるみたい…
    指導者ならともかく選手が選手の性格分析して意味あんの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:30:14

    國神は好きにしていいって言われるとどうしていいか分からない的なのはずっと書かれてるから少なくとも不自由型なのは変わらなさそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:31:51

    國神不自由型ならちょこちょこ予想されてるフィジカル開放しての大暴れは来ないんかなーと思う
    これ以上はスレチだからやめるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:33:15

    千切はおそらく自由・自分型だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:35:35

    逆にどの型なのか全く読めないキャラって誰になるんだ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:48:42

    不自由型が微妙にわかんないんだよな
    ルールがあった方がありがたいってのは置いといてルールを打破する方で燃えるぜ!ってタイプは単に逆境で力を発揮するタイプとは違うのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:22:23

    自由・自分型は裸族ってのに笑った
    今後自由・自分型に入る人は実は裸族なんだという目で見てしまうじゃないか
    可能性があるのはネス、凪

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:34:07

    斬鉄は玲王や二子との相性的に不自由・自分型か?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:38:09

    >>39

    本来なら監督やスタッフの仕事だよな


    ネオエゴから説明漫画になってるからそんなものだと思って読んでる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:40:35

    凪は不自由自分型っぽく思う
    あれもこれもっていう感じじゃないしこだわり強いところからそう考えた

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:43:26

    フランスのブルロ勢は
    凛→不自由・自分型
    士道→自由・自分型
    烏→??・世界型
    斬鉄→不自由・自分型
    七星→不自由・??型
    っぽいかなと思ったけど時光だけマジで分からん

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:47:43

    時光は自信が欲しいって動機で動いてる描写あるからほぼ確で自分型
    ネガティブになると強くなる説がマジなら不自由
    そうじゃないなら自由
    くらいに考えてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:56:31

    フランス組は烏以外全員自分型の可能性あるのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:06:57

    たまたま読者が知ってる裏の情報と照らし合わせて合ってる風になってるから良いけど、潔が会話した様子の少ないキャラのエゴタイプ予想がほぼ出てないことからも初対面の相手にほぼ意味ないだろうことは想像に難くない
    チーム内の把握に使うのは構わんがここでそんなに大きく取り扱ったとてU-20で出てくる各国の撃破にすごく働く考え方だとは微塵も思えん、むしろそういうテンプレートやら思い込みをを取っ払ってフィールドに目を向けて合理的に考えるんじゃなかったのか?
    というかそもそも突然進化してそれまでのその人像からしたら予想外の行動とるなんざごまんとあったし、潔自身だって進化して自分を壊して変わり続けてきたのに、エゴタイプとかいう人の心って不確定極まりないものを根拠にするか?

    潔の言う合理的ってなんなんだか最近わからん

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:08:48

    潔の主観でしかないタイプ分けって意味あるのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:12:50

    凪は自由自分型の感想が多いけど自分はむしろ不自由の方かと思った
    自由にのびのびした環境でやらせても本気出さないし最初の覚醒も負けるかもってなってやっとだつたから

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:14:26

    >>47

    ここら辺、どっかで掘り下げあるのかね


    潔の将来の話的な意味で

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:33:05

    まあ現時点の分析であって随時情報更新していくでしょ

    >>49

    時光難しいな…不自由自分型かな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:34:37

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:34:40

    1対1競技とかダブルスなら分かる理論なんだけど11対11の競技なんだからその前にスナッフィーやイタリアみたいに戦術から始めるべきじゃないのと思っちゃうな最近の性格理論

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:50:06

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:51:32

    >>57

    今まで相手や味方のプレーを分析して気づきを着実に得てましたって描写されてたのがメタビでスキップされるようになったのはありそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:52:18

    フランスのブルロ勢は士道以外不自由の烏以外自分型なのかなぁ(七星が自分型なのか世界型なのか不明ではあるが)

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:56:55

    七星は情報が少ないから分かりにくいなぁ
    個人的には自由世界型だと思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:20:31

    凪→不自由、自分型
    玲王→自由、世界型
    で提出
    凪の最大風速が五連なら、エピ凪合わせてみてレオだけみてサッカーしろという不自由がいいかな?
    逆にレオは凪だけではなくおうさまプレイに戻る方がいいとか
    でもこの性格診断は現状あまり意味ないように見える意見は概ね同意
    世界型だから自由型だからこういう行動あるよねって提示くれたらわかりやすいけど、今そういうでもなさそうで本当にただの性格診断?になる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:49:38

    >>62

    優しい世界線全員自由世界型は確かに有り得そうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:58:57

    キャラごとにどれに属するかを考えるのは楽しいけどそれはそれとして世界・自分型はまだしも自由・不自由はそこまで考える必要あるか?ってなってる現状
    次回以降待ちだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:09:33

    型に当て嵌めすぎると足元掬われそうではある
    思いもよらない行動取られたら一瞬反応遅れそうだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:09:33

    今回の潔のやってることってベビステのえーちゃんがやってたような事に似てるだけじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:12:42

    >>54

    自分も不自由型の方が活躍してないか?と思う

    というか凪自身が燃えてる感じ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:16:30

    まあメタ的なことを言うとU20戦始まったら相手の全選手が初対面になるから型に当て嵌める土台を作っておくことでこの選手はどういうキャラかっていうのを説明しやすくするのかなと

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:23:23

    潔に限らず思いもよらない行動されたら一瞬反応遅れない?そこは自分で対処するなり誰かがカバー入ったりするだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:24:17

    フランス組って覚醒内容次第では全員タイプがガラッと変わる可能性とかあるのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:28:46

    >>71

    普通にあるんじゃね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:30:29

    フランス組は凛士道以外、不自由世界型を強要されてる状態だからキレが悪いのかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:32:08

    これ試合の前半では自分型、後半世界型になったりする選手も後で出てきそうだね
    スラダンのミッチーとか後半スイッチ入ると別人みたいにシュート決まりだすタイプもいるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:33:41

    凛ちゃんとか普段は世界型っぽいけどベロ凛は自分型っぽい感じもするんよな
    スイッチ入るとタイプががらりと変わるみたいな選手出て来てもおかしくないよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:34:14

    マジで性格診断でしかないと思うんだがこれって主人公感が雑把に分類されてるだけじゃないの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:35:10

    なんなら凛も今不自由っぽく感じる
    ぶっ壊すモードに入ると自由かも

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:35:15

    視野狭窄になってるって感想スレでも言われてたけどどのへんが?
    大体の型やパターンを作っておいてその場その場でテコ入れながらブラッシュアップするだけだじゃないの

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:36:48

    通常凛とベロ凛、通常時光とネガ時光は状態によってタイプ違う可能性ありそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:38:02

    >>79

    シャルルも通常状態と天邪鬼状態でタイプが違うのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:44:36

    フランス二面性の奴多くて草
    スイッチで変わるタイプはいそうやな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:50:23

    ベロ凛×ネガ時光×天邪鬼シャルルのトライアングルとか怖すぎるしこんな化学反応があってたまるか(褒め言葉)

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:55:23

    >>82

    おまけにベロ凛ネガ時光は顔に迫力があるからさらに怖いぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:20:22

    自由不自由よりは自由型ルール型って言われた方ががわかりやすかったかも

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:22:04

    >>78

    変わり続けるフィールドの情勢をメタビで把握して予測し続ける、その中で不確定要素の突飛な行動を潰すためにエゴを把握しようとしてるんだよな?


    結果論かもしれんが、サッカーでの予測とかの部分が超越(メタ)れる!で詳しい描写が省かれてるのに心理面での予測のシーンは目立って描かれてるから、いやサッカーは?ってなるんじゃないか


    そもそもそのエゴの区分け自体が本当にざっくりしてるし状況によっても行動なんていくらでも変わるし、というか同一人物の中でさえ潔を筆頭にたくさん変わってきたんだ

    今やたらエゴタイプとか考えてるのは割くリソース量が違うんじゃないかと普通に思うぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:53:56

    >>85

    だから潔が視野狭窄ですってことかな?

    それは作者の描き方の問題じゃないの?

    まぁスレチだからもういいけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:01:07

    凪自由かな?
    Letterでも入寮でも先に約束をもちかけるの毎回凪の方だし
    約束したっしょ?サッカーやパートナーの証明サッカーで覚醒したりエゴイストになってるから凪は不自由な気がする
    約束って制約だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:03:26

    必要かどうかは今後の描写次第だから今判断するのは違うと思うが
    ノアの言ってるみたいに主人公感と組み合わせて仲間と仲間の化学反応を~って方向にもっていくんじゃない?と思うけど
    どっちにしろスレチだからアレだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:05:43

    行動パターンや思考が分かればある程度予測立てられるし監督がやったところで試合中にアプデするのはその場に出てる選手だしで意味はある
    仲間のパフォーマンス上げることにも使えそうだし
    あとドイツは指導者があんまり指導したり指示出したりしないから潔がやってるみたいなところはありそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:08:37

    >>87

    エピ凪の凪が熱くなった自認場面

    入寮の最後まで一緒にいての約束

    おにごっこで玲王が脱落しそうで約束したっしょカットインの現状打破

    X戦のパートナーの証明するための魅せつけ

    V戦の負けて夢が敗れそうな時の玲王俺やってみる

    V戦の負けて夢が終わって悔しくてもう一度夢を見るためのがんばってみたい変わりたい


    だから既に決められた約束を叶える現状打破で熱くなってるから

    凪は自分不自由かなーって思った

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:09:56

    弱点を見つけるより味方のモチベーションの把握&高める方向に使ったほうがよさそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:10:05

    玲王は世界自由、凪は自分不自由っぽい

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:18:24

    >>91

    まぁ実際、未知の敵より既知の仲間との連携の為の理論になると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:20:18

    どういうモチベーションでプレーしてるの?どうしたらコンディション高められるの?ってわかるのは味方へのバブとしてかなりいいとは思うんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:32:26

    凪は原宿で玲王とサッカーをし続ける誓い→サッカー始める
    俺だけを信じてサッカーしろ→炎の色変化、初試合
    約束ね最後まで一緒にいてよ→BL入寮
    約束したっしょ?一緒にいるって→自分から動く
    俺はレオのパートナー→自分から動いてエゴイストになる
    二人で世界一になる約束、勝ちたい→炎の色変化、自分から動く
    ってエピ凪映画の不自由制約イベントの方が凪は自分から動いて目に炎ついてて
    逆に玲王は凪とチームで勝つため自由に戦略サッカーやってた映画範囲のが炎ついてるから
    今のイングランドは凪が自由にやれっていわれて停滞
    玲王は凪しか見えないで不自由になってるから停滞してるのかな的な

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:47:59

    >>91

    というかどっちにも使ってる

    敵に対しては弱点見つけて味方に対してはパフォーマンス把握して化学反応起こそうとしてる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:07:44

    映画関連で凪に誓いと約束をさらに3つ増やしたのも不自由設定の覚醒のためかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:19:15

    犯罪心理学で犯人を割り出すのに過去の犯罪者データから大まかな分類をして捜査に活用するのと同じやり方だけど
    犯人も人間なのでその分類に全く当てはまらず固定概念に足下すくわれて犯人逮捕が遅れた時もある
    メリットもデメリットもあるから凛ちゃんが分類出来ないタイプでサッカーする前振りじゃないかと思った
    世界や自分がわからないままにされてるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:24:11

    凪は本誌だけ潔視点だけだと不自由型とはわからない(本誌読者や潔は凪が約束や誓いやパートナーに拘って熱くなっていることを知らない)
    凛は通常とベロの二種形態あるから分類できない
    みたいな
    これから覚醒する凛と凪は特殊ですよってするための突然の分類設定ぽい

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:47:40

    烏や乙夜は世界型かな
    雪宮はあえて逆境に飛び込んでる感じ不自由・自分型か?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:58:46

    >>100

    烏→不自由・世界型

    乙夜→自由・自分型

    なのかな?って勝手に思っちゃったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています