- 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:23:33
- 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:32:06
勝っとるやん
- 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:34:06
レベル15段階のうちレベル3に6回負けた😔
- 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:35:33
- 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:39:29
- 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:43:15
コンピューターが本気出したら人間ごときじゃ勝負にならないから……
- 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:45:47
7割くらいうまく勝たせてくれる接待AIが必要とされている
- 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:48:00
AIの強さ調整って最初からクソほど弱いか最初からクソほど強いかのどっちかしか出来ないんだよな
中盤まで適度にいい勝負してくれて最後は花を持たせてくれる……みたいなのは出来ない - 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:03:14
- 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:42:26
ガチ勢御用達のアプリならともかく
ルール知ってるくらいだと太刀打ちできないレベルのCPUしかいないアプリ多すぎなんだよな
もうちょっと初心者に優しくしてほしい - 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:02:15
AIの手加減下手問題については、有料アプリでもいいならスーファミやPS時代からの老舗は手加減うまくやってくれることも多い
スマホだと殆ど撤退して金沢将棋くらいしか残ってないけど(銀星はもともと北朝鮮製AIだったのが制裁で使えなくなってから微妙な出来) - 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:07:52
初心者に優しい程度にAIレベルを調整すると
駒はタダ取りさせまくるわ前の手を戻したりするわ、人間のヘボでも普通やらないポンコツ挙動ばっかりになってそれはそれで練習にならない
わざと下手にやるというのが機械は苦手なんだな - 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:35:31
Bonanzaというよくできたソフトが無料公開された影響で市場が崩壊して以降、ほとんどの将棋AIは開発者の趣味で作られてるから、開発者の興味の中心が強くすることなうちは手加減が研究の中心になりづらいってのもある(もちろんそういう研究してる人がいないわけではないので徐々には改善されていくとは思うけど)
そして今の将棋AIでも将棋の真理からは程遠いので、当分強さへの探求は続く
- 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:37:02
- 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:37:09
ぴよ将棋細かく設定できるよ
たまにしかやらないから低級ウロウロしてるけど - 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:39:22
ぴよ将棋やれば?
- 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:52:25
このレスは削除されています
- 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:53:01
将棋でも似た実験してる人がいたが、相手の選択肢を狭めて大駒を押し付けてくるらしい
https://qhapaq.hatenablog.com/entry/2018/01/15/223332
ただオセロでも >>14 の「強いAIと逆のことをするだけ」の弱いAIよりもちゃんと負けるように学習したほうが遥かに弱くなるようなので、将棋でもそういう学習をさせれば戦略が変わってくると思う(投了を想定しないなら多分まずは全駒して相手の選択肢を削っていって詰ます以外の合法手をなくすことになると思うので、絶対に相手したくはない)
以下は本当に現時点で最弱クラスのオセロAI