こんなちっぽけな箱みたいな物に…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:45:08

    やっぱ悪魔の箱だよガイアメモリ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:59:36

    一回試しに使わせてハマらせるってやり方が完全に麻薬のそれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:01:51

    麻薬と拳銃が手のひらサイズになってるようなもんだし……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:04:09

    実際に読者とかも使ったら絶対ハマるんだろうなって絶妙なバランスしてるよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:12:12

    「メモリ捨てるぐらいだったら人間を捨てるね」

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:13:06

    「き、気ん持ちィィぃ―――!!」から仕方ないね
    希少ではあるけどキクさんみたいに充分長生きできる可能性も生まれたし
    メモリ開発初期から実験体ともなってた豪のお婆ちゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:14:15

    >>6

    シルバーメモリでハイドープとかいう

    井坂先生もビックリの適合者

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:14:55

    金のない高校生が使い回しするのリアルな怖さがある

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:16:08

    トードストールの人とか一回使っただけなのに
    あのハマり様なんだから回数に関係なく中毒性えげつない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:17:13

    作中で取り上げられてはないけどメモリブレイクしても数年後にまた手を出す奴絶対いるよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:17:46

    ドライバーで毒性とか中和して力だけ使えるって設定本当上手いよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:18:19

    >>8

    お金ないのかぁ…じゃぁコネクタなしでも打てるようにバードメモリを改造してあげるね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:19:03

    麻薬と拳銃を合わせたような代物(USBメモリサイズ)だからな
    犯罪道具として考えると最悪すぎるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:20:05

    >>10

    メモリの毒素が抜けたとしても

    使った記憶はなくならないだろうからねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:23:38

    いつでも超人になれますよって言われたら毒素なしでもハマるわ
    毒素あるからさらにハマる…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:33:46

    コックローチみたいな暴走するタイプもいるからタチ悪いんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:46:25

    翔太郎がヒーローに憧れた顔で真里奈がドーパントに憧れた顔って言われてんの怖かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:30:59

    エターナルとかジョーカーみたいにメモリが人間大好きなるパターンもあってだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:35:24

    量産可能なタイプだと適合者にメモリ複数が飛びつく異常事態

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:36:23

    人もメモリも取り憑いてしまう…まさに【魅惑】という言葉を表してるようだな。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:39:39

    >>9

    逆にハングリーの人みたいに危険性を理解して辞めれる人もいるんだ

    おい、なんでメモリが自我を持って刺さりに来てる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:42:51

    >>17

    普通主人公の幼少期のターニングポイントの横に居るのはヒロインだろ

    なんで1話2話のゲスト怪人なんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:44:10

    >>21

    メモリがメモリだからでしょうね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:48:12

    メモリの中毒性や毒素にやられる人が多い中で自力でメモリ手放して後遺症も未練もないジーンの人が際立つ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:49:27

    関係ないけどライダー用(とT2)はともかく通常ガイアメモリの外装で「箱」って形容は結構無理ないかなってずっと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:51:46

    >>23

    >>21

    生物(人間?)の3体欲求メモリは全部こうなりそう


    食欲、睡眠欲、そして………

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:01:04

    >>26

    スピリッツって性的なシーンできたっけ?

    乳首弄りはできたけど、それ以上…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:03:58

    >>27

    土竜の唄とかやってるしへーきへーき

    風都探偵にそういう展開の需要があるかはともかく

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:06:18

    >>25

    そもそもUSBメモリ自体が情報をしまう箱じゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:19:48

    >>27

    やるとしたら多分、誘惑とか魅了みたいな表現だと思うよ

    もしくは「異常にモテる」とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:40:21

    >>9

    アイスエイジの息子とか顕著だけど、

    無力感や劣等感の苛立ちを


    メモリの力は解消してくれるからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:42:04

    >>27

    坂本監督味を感じるギリギリなお色気担当ときめ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:45:04

    >>31

    この人自体は一緒に風都に旅行に行く友人いたりと完全に孤独な人ってわけじゃないってのが精神的におかしくなってるってわかるから悲しい、風都に旅行なんてしなければ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:10:26

    >>9

    >>31

    毒にも薬にもならないってバカにされてた奴と惹かれ合ったのが毒キノコのメモリなのが何とも皮肉だよね...

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:40:17

    >>25

    メタ的には「敵と味方が同じアイテム使うのって印象悪そう」とスポンサーに嫌がられ、

    あのホネ型メモリが生まれた



    結果的にミュージアムメモリも人気になったし

    劇中設定的にも「ミュージアムメモリは中毒性や凶暴化が起こるから犯罪を起こしやすい」って差別化にもなった


    ミュージアムメモリも翌年のメダルも大ヒットしたので

    スポンサーは敵味方が同じアイテム使うのにノリノリになった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:41:31

    >>34

    アイデンティティを欲するのは人のさがだからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:48:05

    しかしメモリの毒素で性格悪くなればなるほどダブルや他の人間をバカにするようになって翔太郎ブちぎれさせる、それでジョーカーの力増幅させちゃうから勝てないの皮肉よね
    メモリを使いこなせればこなせる程他者を見下す傾向出てるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:57:58

    そういやアルコールドーパントはあんま人格的な歪みがなかったな
    ハイドープはやっぱ毒素の影響受けづらいんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:28:05

    >>38

    多分逆

    受けづらい人じゃないとハイドープになるまで持たないんだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:30:11

    ジーンみたいに過剰適合者/適合率高い人は人格への影響や後遺症少ないかもね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:38:54

    フィリップ・壮吉・照井は特異体質だからって理由もあるけどそれだけに翔太郎はメモリに惑わされないというか公私混同できててすごいというかこの点はハードボイルドな気がする
    他作品のハードボイルドなキャラでも銃とかの腕前を自慢する位はやるのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:41:30

    こうしてあかんとこ明かされてくとやっぱ霧彦さんってやべえとこもあるよなあ

    逆に言うと街を愛してた人間ですら取り憑かれて堕とすメモリの魔力がやばいとも言えるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:57:31

    >>42

    一応相手選んで子供には絶対売らないようにはしてたからねあの人

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:00:05

    >>27

    嫁さん持ちの男に勝負下着見せるシーンならあるぞ

    動じない照井流石すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:13:33

    ドライバーを使っても完全には毒素を抑え切れないってヤバいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:13:46

    何なら人間どころかロイミュードみたいなロボット(人外)もガイアメモリに興味を持って実際変身まで出来てしまってたからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:33:30

    >>42

    初代仮面ライダーモチーフとして同族を倒す、ってのがダブルにも盛り込まれてるけど、

    メモリ(精神汚染がないよう新型メモリとフィルターのドライバーつき)で人々を助けてる新型ドーパントが仮面ライダーだからね


    霧彦の理想の一端は仮面ライダーが体現してた

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:37:25

    >>41

    そういう翔太郎だからこそ、ジョーカーと強く引き合ってるんだろうな…って気もする

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:50:36

    >>48

    劇場版の雨漏りの原因が実はT2ジョーカーなのいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:25:23

    風都探偵でメモリの能力って拡大解釈次第でいくらでも増強されるというか頭の柔らかさや連想次第でいくらでも出せる説出てるよな
    個人的にはブラキオサウルスが化石だから化石兵出しまくれるとか実質マスカレイドのほぼ上位互換だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:35:22

    >>12

    バードメモリって改造されたメモリだったの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:37:39

    >>32

    ならばトリガーで狙い撃つ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:38:10

    >>45

    コレ装備してたミックはどうなってたっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:40:12

    >>51

    霧彦がびっくりしてたように本来はコネクタ認証された人しか使えないし変身できない

    あのバードは改造されたものだから回し使いなんて事態が起きた

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:43:14

    >>53

    適合率高いなら毒素も問題ない

    極端な例だけど若菜姫は直挿し状態でしばらく変になったけど、イエスタデイの頃にはすっかり元に戻ってた


    ただゴールドメモリは強力なので、テラー使ってたりゅうべえは良心とか恐怖心がマヒしてたっぽい


    本編の霧彦や風都探偵でのアルコールやリアクターみたいなシルバーメモリの例からするに

    テラーメモリあたりは常人が使ったらドライバーありでも発狂死するような代物だろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:43:29

    時系列だと風都探偵から数年後のこの頃になってもまだガイアメモリを根絶出来てないってのが厄介過ぎる…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:47:24

    本編前フィリップがガイアメモリを拳銃に例えてたけど、どっちかと言うとクスリだし作ってる方"も"悪いからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:02:38

    >>57

    でも薬は周りに迷惑かけないけどメモリは被害膨大だからそこら辺で銃に例えられるのかと

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:14:42

    メタ的にはドーパントメモリの精神汚染要素が「善人でも犯罪を起こしえます」「風都でメモリ犯罪が多発する理由」って感じかな

    仮に翔太郎たちが使ってる、精神汚染を無くした新型メモリと新型ドライバーが一般化しても
    じゃあ犯罪は起こらないかと言ったら数は少なくなるだろうけど起こるだろうし
    逆に救いようがなくなるので

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:58:21

    >>54

    尚、コネクタ認証は一応リセットする装置があったりする。

    小説版で組織のものが別の奴に奪われたガイアメモリを取り戻した際に認証をリセットさした

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:23:39

    >>44

    下着見せるのは…まあいい方では?


    流石にセッ…はまずいよな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:33:26

    >>46

    (そもそもロイミュードって機械なのに麻薬中毒みたいなことになれるのかな…)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:47:42

    >>46

    ガイアメモリはあくまで地球の記憶が入った箱だから刺さるならなんでも変身できそうだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:04:16

    風都だと「ダメ、メモリ、絶対!!」とかってポスター学校に貼られてそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:03:24

    >>64

    まあ、学習塾でメモリ販売されてたけどな!

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:12:34

    >>46

    それはそれとして一時機能停止してたんだからそれなりのエラーはあったんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:14:32

    >>50

    ジョジョのスタンドや悪魔の実、呪術廻戦の術式に通じるものがある気がする


    できると思うことが重要

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:28:53

    >>50

    多少無理やりな理屈も「適合率の高さによるハイドープ能力の一環です」で説明つくようになったのでかいと思うわ

    腕の能力値を奪うパズルも変身者の思想が適合率の高いガイアメモリに影響したものだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:56:27

    元々ドーパントの能力は物語作りやすいように
    ある程度ゆるめな設定にもしてあるからね

    著名なのは
    三条さん曰くEの文字とメモリの停止能力が先に決まってて後から「エターナル」になったらしい仮面ライダーエターナルとか

    リア充爆発爆弾のスパイダードーパントも
    COREの脚本読んだ吉川晃司さんが「お前の罪をかぞえろと鳴海荘吉が言うようになった理由」「荘吉が生涯娘に会わなかった理由」を加えて欲しいと言って
    脚本大幅に書き直したとのことだから

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:51:32

    ドーパントのいいところは能力が持ち主に合わせて成長するところだね

    愛する者を爆破させるスパイダーしかり気づいたら手が増えてたパズルしかり

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:26:22

    >>38

    アルコールメモリは使用者が熟練の菊さんとメモリ新人の2人だけで使用前後の人格がわかりにくいのと能力に酩酊状態も含まれててアルコールで酔ってたのかメモリの毒素にやられたのか判断が付きにくかったのが理由じゃないかな

    個人的には元悪女だろうと孫の為に風習のアレコレやるのは古い人間だったとしても狂ってる感じするから菊さんはガッツリ人格歪んでそうだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:48:13

    >>22

    何って…風都の女だが?で通用するのがヒドい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:54:31

    >>57

    メモリ1つでただの一般人がビルを溶かし人を殺せるようになる代物だから間違ってないどころかもっと凶悪だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:29:22

    >>70

    明言はされてないけど、天才的なギャンブラーだったマネーや、しれっと生身でも念力っぽいの使ってるダミーもハイドープだったんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:20:59

    本編中に出てきたあれやこれやもハイドープだったと言うより、ハイドープ>適合率高いドーパント>普通のドーパントって感じで

    ハイドープには至らないけどメモリの性能をより引き出せてる高適合率が間に挟まる並びじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:23:54

    >>62

    どっちかと言うとメモリの毒素よりもそれを使用している人間達の悪意に興味を持ってそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:44:42

    ハイドープはメモリなしでも特殊能力が使えるに至った適合者だからな

    ドーパントになってないのに恐怖を振りまいたりするんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています