魅力的だからといってエキゾチックアニマルを飼おうとするやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:46:48

    マジ危機感持った方が良いよ
    衝動飼いする前に必要な知識を調べてから飼うか判断した方がいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:49:18
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:52:44

    対応出来る動物病院が少ないからな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:53:48

    まあ、ペット飼育を免許制にした方が良いとは思う時もあるんだよねェ

    何の知識も事前に調べずに生き物飼育すんのはどーなのよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:55:13

    エキゾチックアニマルに限らず生き物の衝動飼いはだめなんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:57:42

    >>2

    アクアリウムだと生体と水槽セット同時に購入しようとしてる時点でちょっと……だから

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:57:54

    >>3

    動物の種類にもよるけど、うちは蛇5匹飼ってて病院かかったことほとんどないな

    もちろん、飼い主の義務として調べとくべきだし、うちも一応調べて受診したことはあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:57:55

    >>5

    それはそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:58:58

    特殊な飼育環境が必要じゃないかと自分が与えられる餌を食べる生き物なのかはマジで事前に調べたほうがいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:01:23

    調べた上で衝動買いしたな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:02:35

    >>10

    十分に調べた上なら問題ないと思うぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:04:06

    >>7

    今まで大丈夫でも、いつ体調を崩したり受診が必要になるかなんて予測できないしね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:06:30

    >>2

    どう見ても一ヶ月くらいで死なせそうだし残当やろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:07:13

    >>2

    やっぱ事前に調べた方がいいんだろうな

    この店員の態度はともかく

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:11:40

    >>2

    いい店員じゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:14:33

    >>15

    目先の儲けよりも生き物のことを優先する姿勢は好感が持てる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:14:50

    店員の態度はアレだけ飼育して売ってる店員の前で飼うのを「とりあえず練習」、どんな環境で飼育できるのかも調べてない自分の無知は棚上げ、子供はいいじゃんってザリガニにも乗り気なのを買わされたとか味気ないとか言っちゃうのは客の態度も良くなかったんじゃねぇかな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:16:53

    >>2

    なにこのクソ作者

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:19:00

    こういう嫌なことあったんだ系の実録漫画は信用ならんからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:19:33

    >>2

    ザリガニにいいじゃん!って言ってる息子好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:22:10

    >>2

    極端な話、店側は利益だけ考えるならちゃんと飼えるかとか買った後困らないかとか関係なく、よく調べない方が悪いで売っちゃった方がいいわけだからな

    態度はさておき、飼うからにはちゃんと世話してほしいって思いを持ってるのはいい店員だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:23:20

    >>18

    息子が未就学時にしつけと称して地獄絵図を読ませ言うこと聞かないと鬼が来るよって脅してた漫画家や

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:23:24

    息子的にはザリガニの方がテンション上がるんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:24:02

    >>2

    クソ客ぅー

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:24:42

    でもザリガニ嫌になってその辺の川とか池に捨てるやつはもっとクソだしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:25:58

    >>2

    態度はともかく初心者に基礎からステップ踏ませようとするの間違ってないな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:26:14

    一般的なペットじゃない生き物ってやっぱり飼育が大変だったり設備が必要だったり相応の理由があるからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:28:02

    海月姫のあらすじ読んだらクラゲオタクがクラゲの飼育がなってなくて死にかけてるの放置の店員に物申そうとする所から始まるらしくて芸術的な皮肉の効き方に笑った
    創作エピなのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:28:22

    クラゲとかいう本体よりもエサの管理の方が大変な生き物
    基本的なエサが生まれたばかりの赤ちゃんエビみたいなやつだからそいつらを孵したりする作業が必要なんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:30:58

    >>28

    映画見たことあるけどクラゲをモチーフにしたファッションを作るのがストーリーだから…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:34:29

    https://www.wwf.or.jp/campaign/uranokao/index.html?animal=1

    珍しい生き物は動物園や水族館に任せたほうがいいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:34:57

    >>27

    まあ犬猫やハムスターや金魚なんかを飼ってる家が多いのは飼いやすいってのも大きな理由だからな

    そりゃしなきゃいけない世話は当然あるけど、基本的に頑丈だからそんなに気を使う必要が無い

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:35:01

    でも確かクラゲ飼ってる描写あるじゃんこの漫画
    調べもせずに書いてるのかよあれ

    ウィキ見たら腐女子の使い方も間違ってるみたいだし作家としていろいろだめじゃないの漫画家

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:35:33

    うさぎはどちらかといえばメジャー側ではあるけど意外と診てもらえる病院は少ないのでちゃんと調べた方が良
    田舎に1軒あったらいい方

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:41:17

    >>2

    確かに態度は悪いが軽い気持ちで飼おうとしてる無責任な客を山ほど見てきたんだろうなと思うとね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:47:07

    >>2

    店員のレベル高いな、この店

    みんなちゃんと知識があって、顧客の実現可能なラインを考えて提案してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:48:36

    水草も物によっては管理が大変でミントみたいにめちゃくちゃ増えたりするやつもあるんじゃなかったっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:50:27

    水系はね…温度管理やpH管理とか少しでも狂えば中の生き物が死ぬからね…停電が恐ろしくなるよ
    海水再現なんてしようものならなおさらだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:53:11

    >>2

    まずネットで調べてからやれの典型やな

    俺なんて半年以上ネットで調べつつショップに通って店員と相談しながら買ったぞ

    それでも問題起きるときは起きるんだからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:54:12

    というかクラゲはどう考えても一般家庭に飼える生き物じゃない……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:55:02

    ブクブクくださいとか言ってる時点で論外やろ
    せめて水槽の大きさと置く場所とろ過システム決めてからこいや
    やること変わるわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:57:42

    >>40

    死ぬほどしんどいこと書いてあるけどいけるぞ

    水流調整と塩分濃度調整でハゲそう

    海水魚よりシビアやね

    https://t-aquagarden.com/column/jellyfish#google_vignette

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:58:40

    イライラした態度やタメ口はよくないとはいえ生き物守るためにちゃんと忠告する店員偉いな…と思ってしまった
    というかこんなに自分の行動客観視出来てないなら店員の態度の悪さちょっと盛ってるんじゃね?と思ってしまう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:58:58

    >>40

    クラゲ初心者にはサカサクラゲ!

    サカサクラゲは褐虫藻という光合成してくれる藻と共生しているので光がエサになる上に、動き回らないので水槽の掃除も簡単ですよ!


    まぁ海水再現と温度管理というハードルを越えられる飼い主じゃないと飼えないんですけど…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:59:02

    飼育しやすいエキゾチックアニマルですら、買うときに「飼育方法知ってますか?」って聞かれるもんな
    水棲生物とか下手に殺虫剤使うだけでも死ぬし、マジで気を遣うよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:01:06

    >>44

    まぁ海水は今は優秀な海水の素あるからなんとかはなる

    ライブシーソルトは神だわ

    温度は…ゼンスイの6万のクーラー買ってもろて…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:02:06

    >>42

    温度管理塩分濃度エサ水槽全部めんどくさい上に寿命短いのか

    そら素人っぽい人にはおすすめできないな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:03:31

    なぜかアクアリウム知らない人は小さい水槽のほうが楽だと思いがち
    逆や…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:07:22

    水槽が小さいということはほんの少しの汚れや塩分によって環境がガラリと変わってしまうのは想像ついちゃうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:10:39

    なんの知識も無い人ってもともと飼育寿命の短い生物が死んでも文句言いそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:16:12

    >>48

    デカい水槽は高い上に日本の自宅事情として狭くて置けない問題があるからな……

    海水ならオーバーフロー水槽が向いてるし更に費用がかかって初心者向きじゃないんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:16:35

    クラゲのいる生活に憧れてるなら加茂水族館の近所に引っ越した方が早そう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:17:42

    >>43

    Twitterにもあるけどこの手の漫画だとよくある自分被害者だから相手悪者描写

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:20:09

    >>2

    こういうのって自分の思い通りにいかないイラつきでフィルターかかるからその気がなくても誇張入るもんだし店員はこの漫画から受ける印象ほど悪い態度ではないと思う

    タメ口とかは本当なんだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:24:24

    鳥飼ってるYouTuberが鳥を飼うことのデメリットについて色々解説した動画あげてたけどそういうの本当に大事だよなと思う
    ペット動画って良いところの切り抜きだから簡単そうに見えちゃうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:27:59

    ・別に後々後悔しないくらい手頃な値段
    ・飼うのに手間も知識も必要なし
    ・エビを見て「これがほしい」と言っていた息子が喜んで満足しそう

    と、店員から見たらこれけっこう親子の需要を満たしてるんだよな
    子供と一緒に来たなら「多分子供が飼いたいって言い出して軽い気持ちで来たんだろう」と店員が考えてもおかしくないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:30:18

    >>53

    >>54

    駐車場ダッシュしておじさんにぶつかって揉めた漫画の人思い出した

    圧倒的に描いてる側が有利になるにも関わらず読者からいやお前の方が悪くね?って思われるのって相当だよなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:32:23

    ペットショップでバイトしてるけどこの子欲しいです!買い方はこれから全部教えて欲しいです!って客マジで結構いるんだよな
    偏見かもしれんけどそういうやつが買うのは大体ハムスターで、客層はちっちゃい子連れてる若い夫婦
    新生活の刺激が欲しくて取り敢えず生き物飼うかーって感じのいい加減さが透けて見えて本当に嫌いだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:37:39

    >>2

    店員からするとこういう客に「ちゃんと調べてから来いよ」と文句の1つは言いたいだろうに、ぐっと堪えているだけ温情があるように見える

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:41:40

    世の中ペットを飼うためだけにデカい家を建てゴキとか芋虫を養殖して自分は1畳のスペースのみで生活する人も居るとか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:46:05

    最近はペットショップも爬虫類、鳥類、哺乳類は販売にあたって飼い方を説明する義務がある
    けどこういうシステムが飼い主自身で勉強する意識を奪ってる気がしないでもない
    ペットショップの店員に相談するときはそこで勉強するんじゃなくて自分で調べたことが間違ってないかを確認するための答え合わせの段階であってほしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:50:13

    >>60

    爬虫類とか魚類は凝りだすとなんか100匹単位で飼育してる化け物が生まれるからな…

    やたら希少種を何匹も買ったりしてるし、それはそれでどうかと思っているが…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:01:27

    >>61

    店員だって人間だし、飼育方法って一つじゃないしな

    お互い知識ある状態で相談するほうがよっぽどいい環境作れるよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:05:57

    この女軽自動車に軽油入れそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:08:06

    人間だって引越しするとき下見や家具の準備ライフラインのチェックするんだから動物飼うのにもその程度の労力は払ってやってほしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:11:54

    >>58

    半年後には家の裏庭に「ピーちゃん」とかマジックで書かれたアイスの棒が刺さってそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:39:34

    >>66

    敷地内に埋葬するだけマシ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:41:13

    >>60

    研究して虫類殺しまくってたら「こいつ危険だ近づくな」フェロモンが充満して害虫捕まえられなくなったから殺すため養殖してる人もいるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:10:46

    奇蟲飼育のきっかけになったしめちゃくちゃ飼育してて楽しいし感謝してるし調べずに買ったこっちも悪いけどさ
    タランチュラ初心者にウサンバラオレンジを勧めた即売会の店員には言いたい事が結構ある
    レッドニーとかチャコジャイアントとかカーリーヘアーみたいな大人しめのタランチュラじゃダメだったの‥?

    いや初心者でも飼えるくらい頑丈で成長も早くて見た目も綺麗だけどさぁ
    コーカサスオオカブトくらい気性が荒いのにアシダカクモくらい動きの速い強毒のタランチュラ進める普通?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:35:11

    酷い店員みたいな描き方しといて良い店員って伝わるあたりマジでいい人なんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:47:32

    >>58

    その日買って帰るつもりなのにそれだとしたらヤバいな

    下見で家の条件と合わせてどうしたらいいかを相談しに来たとかなら店員に教えを請うだけ全然良いと思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:08:54

    エキゾチック系は需要薄めだからノウハウ育ってないのもあるからな
    元の生息域の環境とかよく調べて十分な準備しないとお迎えできないな
    それでも予想外の自体ですぐ死ぬことある連中なし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:10:30

    動物飼育はライセンス制にしてもいいんじゃないかなと最近思いつつある

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:11:05

    ペットの衝動買い駄目絶対

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:21:54

    どうしても衝動的に欲しければ店員に話して予約して抑えとけばいい
    それで改めて調べて準備すればいい
    即売会のとき?
    そこまで行く剛の者ならなんか備えあるやろ(鼻ホジ)

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:02:30

    去勢・避妊手術は絶対しろ(過激派)
    エキゾチックアニマルはどうだか知らんが

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:22:53

    一言でエキゾチックアニマルって言っても幅広いからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:28:35

    準備もそうだけど、衝動が冷めても飼いたいかどうかも大事だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:44:26

    ペット飼ったらハッカ油も使えなくなるしな
    どんなに虫がウザくても

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:45:32

    >>69

    めちゃくちゃ楽しそうな人生だな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:03:03

    >>69

    資質見抜かれるような振る舞いをしたお前が悪い

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:44:03

    >>80

    >>81

    実際めちゃくちゃ楽しいぞ

    カブクワ以外の飼育もやってよかったと思えるくらいにはタランチュラの飼育楽しい

    蜘蛛は飢えに強いから餌与えるのも割と適当でいいし


    お前達も通称オレンジ色の噛むやつことウサンバラオレンジバブーンでタランチュラ飼育を始めないか?

    即売会で大体三千円もあれば多分買えるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:57:33

    >>28

    海月姫読んでたけど、オタクの主人公はともかくなんで店員がクラゲに詳しくないんだって思ってた、実体験を裏返したってことか

    そこそこ好きな漫画だっただけにショックだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:00:17

    >>77

    動物病院が基本犬猫くらいまでしか見ないから犬猫じゃないなら全部エキゾチックアニマルって言ってもいいくらいだよね

    犬猫とそれ以外で飼育ノウハウの蓄積具合が違いすぎる…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:08:35

    ペットショップって売る生き物の飼い方どうやって勉強するんだろう
    専門家による勉強会を受けないと仕入れることができないとかそういうルールありそうなもんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:13:17

    海月姫連載開始が2008年で息子はおそらく当時2歳位のはずだから実体験を逆転して作中に描いたわけではないと思う
    まぁ生き物飼う資格あるんかいって話は別だけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:29:20

    >>86

    調べたら10巻のおまけ漫画だったわ

    連載開始数年後に飼おうと思いったったってことだよね、勘違いするとこだったありがとう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:14:44

    「(祖母が)ペットロスで寂しそうだったし安売りしてたから」って頼まれてもないのに極狭ケージに入ったミニウサギを家に置いていった無責任な親戚がいたわ
    祖母が好きなのは犬だし年齢と足の関係で次の犬は諦めたのに……結局お世話や大きめサークルの購入やウサギOKな動物病院への通院(遠方)をやる羽目になったし可愛いデカウサギは十年以上生きた

    どこがミニだよ雑種と言え

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:57:12

    >>88

    なんだかんだ平均寿命超えた大往生させてあげてるやん

    いい飼い主なんやね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:53:21

    奇蟲飼育はいいぞ
    犬猫に比べれば安い値段で、少ないスペースで、めちゃくちゃ豊富な種類から選べる。

    繁殖させる事も楽しみの一つだけどたとえ増えすぎても殺して標本にして楽しむことも可能

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:53:44

    >>85

    ネットで調べたり飼い方の本を読むんだぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:56:12

    >>85

    専門学校とか資格持ってる人のもとで実習とか色々あるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:12:54

    何かあってその辺に放棄されて問題になったら店側も迷惑だから慎重だよ
    実際、アホがメチャクチャやりまくった結果締め付けが厳しくなってるし
    秘密のレプタイルズとか連載中に法改正何度かあったやろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:21:01

    >>93

    しらねーよそんなマンガ

    と思ってちょっと読んでみた

    ふーん面白そうじゃん……


    もしかして海月姫連載の2008年とかは別種のクラゲ混在させるペットショップがガチであったんやろか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:32:50

    クラゲは水流量調整して何日か上手く回ってても朝起きたら下に溜まってるとか回りはしてるけど壁面に擦れるらしくて弱るとかとにかく目が離せなかった
    触手長い種類は触腕自体が壁面に張り付いて止まってたり予想してないようなトラブルがよく起こる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:37:37

    >>95

    よく魚の水槽とかにある酸素供給するプクプクするやつの泡が傘に入り込んだら傘が破けるとか聞いた

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:55:26

    >>96

    柔らか戦車過ぎて少し入ったくらいでもじわじわ傘貫いていくからひっくり返して吐き出させたりした

    そもそも水槽内でエアー炊かないのが確実らしいけど加茂水族館とか円形水槽でかなり上手くエアー使ってるよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:05:36

    >>94

    秘密のレプタイルズはいいぞ

    基本的に爬虫類、両生類をメインにエキゾチックアニマルの話や飼育方法が結構詳しく書いてある


    タランチュラやサソリみたいな奇蟲の回も偶にある

    あと完結してるから読みやすいだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:55:16

    >>2

    もう少し優しく教えてあげたら良いとは思うが言ってることは何も間違ってないからそんなに店員悪くない

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:17:06

    >>2

    普段はこの手の体験談について作者さんを疑わずに大変だな〜としか思わん自分でもこれは色々言われて当然じゃないか?って疑問符が浮かぶのは相当だわ

    というかここまで自分の知らない物事についてネットでざっくりでも調べる意識が薄いって作家さんとしてちょっとどうよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:22:29

    >>2

    これ漫画家側の視点だからな、脚色入ってるだろうから信用できん

    子供ザリガニに喜んでるところ好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:24:00

    >>2

    本格的に始めようと思って

    でも何も調べてないのか……

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:35:24

    >>102

    店員さんに一から聞くのを調べるのと同じように思ってる人いるよね老若男女問わず

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:37:11

    >>90

    興味あるんだよな〜

    クソでかいヤスデ飼いたい

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:45:14

    >>103

    まぁ擁護するわけではないが10年以上前の漫画だし今ほど簡単に調べられんかったんやろうな

    店員を悪そうに描写するのはどうかと思うが

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:54:07

    >>105

    当時はすでにインターネットが普及してたんですが、それは

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:55:53

    >>106

    インターネットの普及の話じゃなくて今ほど情報無かっただろうなって話だぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:48:11

    >>107

    ビーシュリンプは20年前くらいに突然変異個体が出てきてから普及したから10年前なら多分余裕で情報あるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:50:41

    >>107

    10年前でそれは無理がある

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:52:31

    >>107

    あったよ普通に、たかだか十数年前だぞ

    熱帯魚の飼育なんてもっと大昔からある趣味なのにノウハウ無いわけないだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:54:20

    >>108>>109>>110

    クラゲの話じゃないんか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:58:43

    >>108

    今でも手軽とは決して言えないしなあビーシュリンプ

    ソイルと外部フィルターと適度な水換えで問題ない類のエビや熱帯魚と比べると必要な事前知識が違いすぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:00:07

    >>2はクラゲの飼い方をロクに調べずにクラゲを買いに来たという話に見えるが…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:25

    犬猫の飼い方をろくに調べずにペットショップに行ったらボロカスに叩かれるのに
    クラゲは叩かれないとか命をなんだと思っとるんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:08:15

    >>114

    クラゲは叩かれないとか誰もそんな話してないと思いますよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:09:57

    >>104

    君がどこに住んでるかは知らないけど今年も8月の初めに静岡でレプタイルズが開催されるぞ

    かなり規模の大きい即売会で爬虫類や両生類を中心にいろんな生き物の販売があるからオススメ

    飼育用品とかもかなり売ってるし販売してる人も経験者が多いから直接聞けるよ

    俺はここでウサンバラオレンジを買った


    ヤスデだけがならアウェイクって言う奇蟲メインの即売会もオススメ

    ここもサソリやタランチュラがメインだけど結構色々な奇蟲や甲殻類が売っててオススメ

    ヤシガニとかも売ってる

    大阪、東京、名古屋、横浜と色んなところでやってるから調べて見るといいよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:12:02

    たとえクラゲの飼育の情報が今より少なかったとしても、水槽の立ち上げの意味すら理解出来てない時点で論外なんよ
    魚類の飼育について1mmでも調べてたらまず真っ先に書いてる部分なんで

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:12:32

    結局クラゲ飼ってないんだよなこの作者

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:36:16

    >>118

    ちゃんと調べてムリだと思ったんならそれが一番良いよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:36:38

    >>117

    そこは誰も異論ないから触れられてすら無いぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:38:29

    >>5

    こういう返しする人ってめんどくさいよなぁ

    そんなの大前提での話だろうに

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:39:52

    衝動買い良くないよってスレだからね
    犬でも猫でもハムスターでもクラゲでもなんの動物でも良くない

    一番クソなのは手に負えなくなって逃がす奴だ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:42:10

    >>93

    ドクトカゲ飼うぞって話の真っ最中に個人での特定動物の愛玩飼育に規制かかったのはあまりにもタイムリーすぎて笑うしかなかった

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:42:20

    うちの近くの川はコイがはびこってるし湖はブラックバスだらけだわ
    逃がすな😠

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:42:27

    衝動買いと言えばタランチュラはオスで3から4年ほどメスは10年近く生きるから注意な

    困ったら逃さずにペットショップ等やそのタランチュラを買った人に相談するのがベスト
    無理なら薬剤で締めて標本にするか食べろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:43:51

    カメかわいいけど池とか川で見るやつ殆ど外来種なんだよなぁ
    人間のせいです、あ〜あ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:47:42

    >>121

    一般的なペットより特殊でリスクも高いから衝動買いに気を付けようって話なのに「他の生き物も衝動買いはいけない」はめちゃくちゃズレてるなと思った

    運転免許試験かよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:53:06

    >>125

    タランチュラも他の昆虫と一緒で除光液使って標本にしてもいいんかね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています