やっぱり悪行超人の設定って不評だったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:38:00

    残虐、悪魔、完璧を一纏めにしてたらしいけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:41:46

    不評というか、噛み合わせが悪くなっていった感じな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:41:56

    不評だったんじゃないかなあ
    その3つを一緒くたにするの無理あるもの
    特に残虐は戦闘スタイルがアレなだけで特に悪いことしてなかったし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:43:43

    カレクック外伝とか見ても残虐なりのスタイルがあったのにってなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:45:26

    正直納得いかなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:45:45

    キン肉バスター自体が割と残虐技

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:46:50

    纏められたの正義超人の敵だからでしょ
    特に悪魔と完璧は

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:47:06

    よくこの雑な括りから始祖編の正義悪魔完璧の三勢力の書き分けに大成功したもんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:47:33

    残虐超人が悪行にカテゴライズしてしまった
    悪行超人はどこまで行っても悪行超人とするのに元残虐超人のレジェンドには何もなし
    悪行超人の行う悪行が弱者をいたぶるようなものばかりで嫌悪感が強かった
    この辺が不評の原因かな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:47:54

    二世の残虐超人は悪魔完璧以外のチンピラって意味合いが強いと思うけど残虐超人のイメージとしてカレクック使ってるからなんとも(ちなみにカレクックはHFの教官です)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:48:42

    その「正義超人の敵」ってまとめられ方が正義超人の傲慢っぽく思えちゃったのが結構辛かった

    正義超人が好きだから正義超人側の傲慢とかあまり見たくなかったのよね
    正義超人には好感持っていたかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:50:37

    ヒカルドとかまあギリギリ残虐の範疇と言えなくもないか…?って思ってたから悪行超人扱いで徹底的に糾弾されたの可哀想だった
    ケビンと違って人間は殺してないのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:50:37

    >>10

    ジェロニモ現象の説のひとつのアパッチさんみたいなそっくりさんかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:50:58

    悪行超人ってカテゴリできたのそうしないと分けられない超人もいたからじゃない?
    王位争奪戦の敵とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:52:45

    >>11

    なんか完璧超人が他を下等と見下すのに近い物がある

    その完璧超人は二世だと凋落に凋落して残虐&悪魔と組んだ挙げ句に落ち目の悪魔超人粛清しようとしたら自爆スイッチ押されて壊滅してるのはなんとも

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:54:07

    正義にせよ悪行にせよ
    戦うスタンスでしかないのにそれに血筋を結びつけることで生まれる数々の悲劇よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:57:29

    >>14

    スレ画見る限り王位編の敵は二世だと悪行超人に分類されるんだろうけど現行シリーズだと何超人なんだろうな

    正義でも悪魔でも完璧でもないし無所属超人とかはあの世界の分類としてありなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:59:44

    >>3

    それ含めて残虐超人追い出して残った正義超人が目に見えて傲慢になりつつあるのが嫌な符号になっていた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:00:36

    >>15

    それだ


    どうしても「自分たちと自分たち以外」って分け方に聞こえちゃうんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:01:52

    >>11

    今から見ると始祖が二世時空見たら超人消すスイッチ押すの躊躇わないだろうなーと思ってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:03:52

    >>3

    結果として序盤に悪行超人の三大勢力崩壊したしなぁ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:05:33

    >>17

    残虐超人ってことになるのかなと思ってたんだけど設定があるのと無いのといるみたいね

    超人強度の高さ的に完璧超人っぽいのも何人かいるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:06:11

    完璧と悪魔はほぼ滅んでるからチンピラの集まりでしかないんよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:06:36

    良くも悪くも別にどうでも…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:07:01

    2世から良くこの台詞に持っていけたよ
    正義超人も悪魔超人も完璧超人も主義主張は違えど同等の存在とはっきり分かる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:11:10

    単にわかりやすくしただけなのは重々承知してるけど

    そのわかりやすさがこの世に絶対正義と絶対悪があって、自分を絶対正義側に置いて相手を絶対悪側に置くという傲慢な思い上がりと嫌な感じに符合しちゃった感じかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:13:34

    >>19

    まあ悪行を行う超人をまとめてカテゴリ化したの自体はまだ良いと思うんだけど

    悪行超人はどこまで行っても悪行超人だって作中で言っちゃう正義超人が居たのがなんか傲慢さを感じる原因なんだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:15:30

    悪魔→正義のチェックとか
    正義→完璧のセイウチンとか
    派閥やスタンス変更は相変わらずあるのだけど
    それはそれとして悪行超人の子供は悪行超人!って差別が酷い

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:23:13

    >>28

    言われてみると民度が大概な肉世界でも所属する属性ひとつで丸ごと差別されるって二世以前においては無かったのか…?

    ダメ超人とか個人の素質如何で酷い扱い受けるのはあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:24:08

    >>27

    ヒカルドはどこまでも排斥されるのにケビンはなんかなあなあで許されたような感じなのが嫌な差別っぽさを感じてなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:26:58

    >>28

    その悪行超人という枠組み自体が後から作られたというのも物凄く嫌な感じになってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:31:33

    >>27

    残虐超人はやりすぎなだけの正義超人で人類にも友好的だし悪魔超人も完璧超人も超人同士で争うことはあれど基本的に人類や社会を脅かす存在ではない

    翻って正義超人は人類や地球の平和のために邁進するけど旧肉初期のような怪獣退治の必要もないのに何と戦えばいいのか?となって生み出されたヴィランだと思う

    キン肉マンを筆頭に人間から迫害された超人やエリートになれずくすぶる超人はたくさんいるし社会に仇成すカテゴリーが生まれるの自体は自然だしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:32:33

    >>30

    属性差別と血統差別が強固に一体化してるのが悪印象の原因だよね

    本来正義だの残虐だのは移行自体は自由にできる派閥やスタンスくらいでしかなかったのが二世だとどうあがいても変えられない出生によって固定されるものになっちゃってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:33:35

    >>26

    わかりやすくした事と2世の露悪的な描写傾向が悪い方向に噛み合ったイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:35:47

    むしろ正義の方が陰では卑怯な技を使ってたとか言われだして
    区分けの意味ある?ってなった
    まあ初期は正義以外は悪事ばかりだからそれにくらべりゃマシってなるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:37:24

    「悪魔にも完璧にも属さない悪い奴」のカテゴリとしての役割はまだある
    でもこいつも新シリーズ時間超人も「怪獣」でよかったんじゃねとも思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:39:05

    旧肉の悪魔や完璧は手段こそ違えど強さを求める求道者なのに対して
    悪行超人は何らかの悲惨な境遇から生まれた嫉み僻み怨みが原動力の連中が大半ってのが悲惨
    強欲残虐非道の墓場のクソ力や
    無秩序無軌道無慈悲の悪魔の種子とかメンタルの質が違う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:03:12

    でも悪行超人はみんな一般人に被害出してる時点で一括りにされても仕方ないとは思う(サンシャインはセーフかもしれんけど)
    一般人に被害出してるのも魅力ない原因だろと言われたらそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:11:39

    サンシャイン派はファンサービスすごかったりチェックは悪の心ないって言われたりリング外だと紳士だったり
    異端すぎる(それはそれとして試合のためになんでもやる)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:32:13

    ヒカルド周りの話が致命的なノイズになっちゃってると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:32:59

    >>38

    ぶっちゃけた話、一般人にとっては正義超人も悪魔超人も完璧超人も知ったことじゃないんだよな

    あくまでも「プロレス」だから、リングの上のヒールの悪行に怯えたりベイビーフェイスのピンチに涙したり必殺技が極まると大喜びしたりが無責任にできる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:48:45

    >>10

    そういえば回想で目のガンギマったカレクックと頭のコブラがハンバーグみたいになったキングコブラが暴れてるシーンあったけどあの二人人間に危害加えるような連中じゃないはずなのに…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:53:55

    いつも思うけどHFってオタクの議論みたいな授業してるな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:56:32

    >>12

    >>30

    ケビン→人間のプロレスに乱入して一般人殺.害、イリューヒンを試合後に上空リングから投げ落とす

    ヒカルド→襲いかかってきた超人の師匠を反撃で殺.害、タオル投げられてたジェイドに攻撃を続行


    これで作中内の扱いがケビンはお咎めなしの大人気スターでヒカルドはボロクソに悪だ悪だ言われるのキツい

    設定のブレに対する「ゆでだから」は面白いから許されるんであって不快なズレは不快なだけなんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:00:26

    都合の悪い事は忘れよ
    悪魔超人には記憶力の欠如が必要なんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:33:48

    悪魔超人って最終的に人間をどうすんのみたいなとこに行き当たった感じがある

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:38:06

    正義超人名門のご子息が悪行に行った上に◯人って(究極タッグでいきなり出てきた設定だけど)素顔見られるなんて目じゃないくらい追放案件だし世間的にも大スキャンダルな気がする
    ていうかガゼルマンにやったつま先で受け止めるビッグベンエッジは人間にこそしてあげて…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:33:07

    残虐超人なんていないもんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:27:43

    Vジャン版とかアニメくらいの単なるヒール役的な描写ならそこまででもないんだけど
    原作だと悪行の定義が曖昧な上に血統主義まで混じってるのがね
    しかも差別的なことを言うのが大体正義側という

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:36:03

    >>32

    時間超人は全てが滅んだ後にが目的だから人間も一緒に滅べ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:40:40

    ブロッケンJr.のセリフ違和感なんてもんじゃなかったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:45:13

    >>51

    その画像貼る。ガチで公式でのキャラ崩壊と言っていい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:52:25

    残虐・悪魔・完璧のいずれにも属さず一般人にも被害出しまくる超人プロレスラーにあるまじき無法者って分類にすれば良かったと思う
    改心前のノーリスペクツなんかまさにそんなヤツラだったし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:56:43

    >>52

    この画像のセリフとこのセリフを言ってるのがブロッケンJr.だというのと思い浮かべてる中に血盟軍メンバーだったアシュラまでいるぞというののありとあらゆる全てで思考がフリーズする

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:56:53

    ヒカルドの話は他の弟子や凛子ちゃんの友達が「親のように敬うべき師匠を殺すなんて!」みたいに言ってたけどじゃあヒカルドは黙って殺されてろって言いたいのか…ってなった

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:59:55

    2世は残虐も悪行超人に数えるならその残虐超人がお前の親父だろうがブロッケン

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:07:58

    公式なのに漂うエアプ感よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:09:21

    「落ちぶれたプロレス団体が提携した結果規模だけはデカくなったが元の理念は形だけでグダグダになった」
    と捉えるとなんかしっくりくる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:10:50

    >>57

    そんな話じゃねえ


    と言いたくなってきてしまうのどうしよう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:11:53

    他の超人に伝播しまくった火事場のクソ力

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:12:02

    ぶっちゃけ振る舞いで言ったら問題あるレギュラーメンバー以外でもプリクランとかデストラクションなんかもかなり残虐系だよな
    プリクランなんて事故かつ本人もそんな気がなかったとはいえ観客を巻き込むご法度中のご法度おかしてるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:13:34

    悪魔はまだいいし完璧はまあ堕落したでわかる
    残虐がマジで混乱の種

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:14:26

    >>55

    ヒカルドが全く悪い奴じゃないとは言わないがよってたかって責め立てるには情状酌量の余地があり過ぎるんだよ

    何であいつに対してはほぼ全キャラが全否定の勢いだったんだろう…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:15:46

    >>57

    ツッコミどころ凄いけどキングコブラはそもそも残虐超人ですらない一般正義超人じゃなかったっけ…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:16:43

    二世も初期では残虐悪魔完璧を一纏めにして悪行だったけど
    その一纏めにされたデーモンプラントは即行で爆破されたし
    悪魔勢はデーモンシード、完璧勢はネプチューンが再興を狙うと独立して書かれてるから
    ゆで先生も゙早いうちに軌道修正を図ってるんじゃないか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:18:02

    ゆでだからとかゆでの設定なんてコロコロ変わるだろってのはあるが
    2世はコンセプトのいくつかがぶつかり合ってたのはあると思う
    例えば「青年誌だからハードだったり殺伐とした部分を混ぜよう」と「シンプルにわかりやすい属性に刷新しよう」が

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:18:06

    残虐が悪行扱いされてるのはラーメンマンやブロッケンJrみたいな著名な残虐超人が軒並み正義超人に転向したせいで層が薄くなった上に時代が進むにつれて「残虐な行いはリングの上でのみ」という理念が忘れられて単に残虐行為を好む連中が増えたせい…、勝手に解釈してる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:19:41

    バトルはクソつまらなかったが時間超人は割とそこらへん属性区分とキャラ立てしては上手くまとめられてたと思う
    そもそも悪行の種と正義の種が複数ある別機軸の亜種って
    まあバトルはアレだったんだがライトニングとサンダー

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:24:38

    >>66


    >>57なんかは子供向けの絵本にする時によくありそうな改変の仕方なんだよな


    子供向け絵本レベルのシンプル勧善懲悪みたいな対立構図お出しした上に青年誌意識の殺伐露悪描写重ねるからなんか混乱する

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:00:36

    >>69

    Vジャン版だとそこら辺の殺伐露悪要素ごっそり無くなって読みやすくなってるから

    やっぱり青年誌への意識が悪い方に働いてたと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:07:54

    やっぱり青年とキン肉マンの組み合わせはダメだったのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:15:45

    >>71

    元々キン肉マンに青年誌っぽさとか求められてない上に、シンプルにわかりやすくした対立構図が子供向け勧善懲悪のそれだったので余計に食い合わせが悪く、ヒカルド回りとかで大事故起こしてたのが不評原因ってとこかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:15:59

    >>71

    プレイボーイ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:57:06

    青年誌って一口に言っても色んな作品があるから
    単に「ゆでが考えていた青年誌らしい作風(殺伐露悪エログロ)」と「読者がキン肉マンに求めるもの」が噛み合ってなかったというだけの話だと思う
    あの殺伐露悪路線はどちらかと言えば闘将に近い

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:45:29

    >>52

    よりにもよって「正義や悪魔を超越して結成した血盟軍だ」って言ってる本人にそれ言わすなやって思ったわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:32:05

    完璧超人編出るまでは悪魔超人の完璧超人も悪いやつって設定だからまぁいい
    残虐超人がマジでノイズ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:33:20

    >>52そもそも分類的にはお前も悪行超人の息子じゃねぇか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:10:32

    この名言が際立つな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:56:20

    純粋な正義超人の中にもデーモンシードの貼った悪の心を持った超人しか通れないバリアを難なく通過できる奴がいるから尚ややこしい(元悪魔超人のチェックは通れなかった)

    >>52

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:07:49

    >>78

    この言葉が聞けて(見れて?)よかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:35:35

    今キン肉マン2世(無印とタッグ編)がそれぞれ3巻ずつ無料だから悪行超人がどれだけミスマッチな設定か確認しよう!

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:43:00

    こんときというか2世連載当時のゆではなんかおかしかったな思想?というかなんというか
    上で言われてるように青年誌での連載だったから本人がそう思ってなくてなんか間違えちゃっただけかも知れんが

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:46:17

    >>46

    パイプ椅子でスグル殴ってる時の将軍でさえ観客巻き込んだら駄目ってジャッジには従うからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:48:32

    >>78

    ヒカルド周りの違和感はこれとか正義超人になれないシルバーマンのエピソードとかに昇華された印象

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:57:03

    >>82

    それはあると思う

    変に無理矢理エロ要素入れてきたり迷走してた感があるから

    誰かが言ってたが「ゆでの思う青年誌」としての義務感みたいなもんに捕らわれてたのかなって

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:28:53

    子供向けという甘えを捨てなきゃって過剰に気負ってたのかもなあ
    今の作風がちゃんとわかりやすいのやってますって辺り
    やっぱり属性分けに関してはだいぶ二世の試行錯誤を経て新キン肉マンで掘り下げる方向にちゃんとなったんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています