今年の夏青春18きっぷで旅行しようと思うんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:04:44

    利用したことある旅行ガチ勢民の話を聞きたい
    1週間くらいかけて移動する日と観光する日を分けて大阪とか東京とか諸々見るつもり

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:07:59

    ホテルとかノリと勢いで取るのは慣れてない人はおすすめ出来ないものだろうか
    最悪ネカフェで済ませるつもりではある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:16:44

    「ワープ」は利用するつもり?
    (別料金を払って新幹線や特急などを利用すること)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:19:05

    範囲は大阪東京含め、その間の観光地とか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:20:23

    >>3

    検討中

    色々と考えるとあまり泊まりが増えると寧ろ高く付きそうだし適宜新幹線に乗った方が良さそうだなぁ…とは思い始めた

    大学生なんで事前に学割取っとけば使えるし


    >>4

    大阪と東京は確定で京都は行きたいが混雑してそうだし迷ってる

    後は友人がいる広島にも行くかもれん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:22:15

    東京から大阪が品川始発で大体14時着だから何処に行くかで色々変わる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:24:24

    >>2

    昨今はホテル代がすごいことになってることもあるので一度確認してから。

    ネカフェがだめだとは思わない。よく使うし。

    ただし疲れは取れない。疲れが取れないとミスが増える。

  • 8124/07/03(水) 11:25:35

    スタート地点が佐賀の鳥栖らへんになるから九州を出るまでが辛そうではある
    ざっと乗り換え案内アプリで調べたら新快速に乗れる関西圏に入ってから一気に移動できるっぽいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:35:51

    >>2

    ホテルは事前にとっておけ

    特にコロナ以降は値段も上がってかつ予約も取りにくくなってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:43:30

    鳥栖スタートってマジか…丸一日移動して大阪だろうけど尻が死ぬぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:44:41

    >>9

    ノリと勢いではなくある程度厳密に計画を立てておく必要があるかね…

    その上で遅れとかに臨機応変に対応すると…

    あれこれ滅茶苦茶難しくね…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:44:46

    せっかくなら中国地方で一日チェックポイント設けたいな
    いや熟練者なら余裕いうだろうけど初めてだとせっかくの旅が楽しくなくなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:48:38

    >>11

    宿泊施設の絡みと電車のダイヤと気候的な環境がここ数年で激変したからね……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:50:27

    中国地方で一泊しないなら、いっそ九州から大阪へはフェリーを使った方が時間も体力もお金も節約になると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:55:15

    鳥栖から東京まで行くつもりなら、行きはともかく帰りは18切符の五日ぶんで足りるんかしら

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:35:26

    俺大阪から東京は何回かやったことある
    思ったよりもしんどくなかったな
    大阪から米原、大垣から豊橋は新快速があるし、熱海から東京はグリーン席買えばめっちゃ快適に移動できる
    しんどいのは米原から大垣と、豊橋から熱海の静岡区間やね
    ゆーて静岡も、今なら浜松から熱海までの静岡をほぼ全通する電車があるから、それを狙って乗るとまだ楽だと思うよ

    中央本線は地獄だからやめとけ
    やるならまず東海道線だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:40:41

    大阪~東京周りで活躍した「グリーンながら」が消えたの痛いよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:46:42

    >>12

    岡山かもう少し足を伸ばして姫路辺りが丁度よいかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:54:18

    道中下車してごはん食べたりしないの?途中下車は18きっぷの醍醐味よ
    鳥栖から岡山まで丸12時間かかるっぽいし岩国あたりでごはん休憩入れたら?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:58:25

    姫路まで来たら大阪までは体感的にすぐ
    岡山姫路間は長いしダイヤが悪いから計画的にな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:11:29

    >>17

    夜行快速がある時代に18きっぷで旅行したかった…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:31:54

    >>21

    18きっぷはいつなくなってもおかしくないから「今」を愛そうぜ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:34:50

    ムーンライトながらは横4人掛けで椅子もほとんどリクライニングせず脚元も狭いから夜行バスよりつらかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:39:21

    >>14

    フェリーいいよね

    夜眠りながら移動できるし、夜行バスより寝心地がいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:55:11

    18きっぷ…東京と広島は行ったことあるからなぁ…
    あっても何に使おう…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:56:41

    ながらは正直移動手段としてはともかく旅行体験としてはそんないいもんじゃなかったよ
    ノスタルジーでしかない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:09:37

    知ってるとは思うけど念の為、新幹線の特急料金だけ払って18切符を乗車券として利用みたいな使い方はできないので注意が必要

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:30:03

    >>19

    当然途中休憩もするけど計画を立てる上でどうするか大変迷ってる

    姫路のえきそばと名古屋のきしめんは食べたいけど他にもエキナカにせよ駅の外にせよ美味しい物があるなら食べたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:34:00

    >>27

    中には規則違反と知りつつもあずさやひたちみたいな全席指定の特急列車に

    特急券だけ購入してこっそり乗ってる18きっぱーもいるかもね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:24:01

    事前にきちんと宿の予約とかしたうえで時間には余裕持たせた方がいいと思うよ
    以前東京から広島に行く際、一泊大阪でする予定だったんだけど、豪雨で静岡で3時間くらい足止めくらって
    夜ギリギリにチェックインすることになったから
    鈍行だと一つの足止めで予定がだいぶ狂うし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:29:24

    せっかくの鉄道旅だし食事は駅弁ってのもいいんじゃない?
    九州から関西のエリアを走る電車はほとんどがクロスシートだし

  • 32検証24/07/03(水) 17:01:53

    広島に行かないルート
    初日は鳥栖→小倉に18きっぷ1回目
    博多で途中下車するのも良いかもしれない
    そこから夜行フェリーで大阪へ

    2日目
    観光日
    大阪市から出るつもりが無いなら18きっぷよりも大阪メトロとシティバス1日乗り放題の『エンジョイエコカード(620円)』の方が便利かもしれない
    姫路のえきそばを食べるなら、往復するだけで18きっぷ1回分の元は取れる

    3日目
    早朝から行くなら新快速は使えないが、
    出発時間を遅らせると当然到着も遅れる
    とりあえず18きっぷは使おう
    朝食は名古屋のきしめん
    昼食は静岡のさわやかハンバーグかな?
    当然東京到着は夜になる

  • 33検証24/07/03(水) 17:04:55

    4日目
    東京で観光
    東京メトロや都営地下鉄で有効な乗車券を使おう

    5日目
    18きっぷ3回目
    早朝出発なら広島には夜には着ける

    6日目
    広島観光
    バスを使おう

    7日目
    家に帰ろう!

    後半雑だけどまあ、こんな感じで

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:08:01

    鳥栖→小倉に18きっぷ1回目はもったいないような
    スレ主の本当の乗車駅わからんからなんともいえんが鳥栖→小倉の乗車券1680円なら普通に切符買うのも有りと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:09:30

    >>34

    正直5回で12050円超えればいいんじゃないかと思う

    (個人の感想です)

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:12:25

    5日目で地獄を見るだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:13:24

    俺はもったいないオバケだから1日目は普通に切符で移動して余った1回分はどこかの観光地に突っ込む
    1日追加で楽しく遊べた方がいいじゃん!

  • 38検証24/07/03(水) 17:15:34

    >>34

    足りないなら、これこそ途中下車すればいい

    寄り道も自由なのが18きっぷの醍醐味

    海の中道とかどうだろう?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:13:51

    「ワープ」を使ったほうが効率はいいと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:23:16

    下関~釜山のフェリーと大阪~釜山のフェリー、18きっぷ持ってると半額らしいよ

  • 41124/07/03(水) 21:00:01

    素人考えで申し訳ないがワープを使ったほうが良いのは普通列車の本数が少なめな区間やロングシートの車両が多めな区間になるんだろうか
    当然旅行計画によっても色々と変わるんだろうけども…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:06:41

    >>41

    まぁ主にそう。あとは、乗り継ぎが良過ぎて買い出しができないまま何時間も過ごす(主に山陽本線)くらいならちょっと時間作って新幹線で追いつくとかね。

    一旦18切符だけの工程使ってみて、都合が悪い区間とか辛そうな区間があれば課金で対応を考えると良いよ。

    「18きっぷ ワープ」みたいな感じで調べれば特集記事とかも出てくるだろうし、参考にするのもあり


    関係無い上に古いけど、好きな記事貼っとく

    https://toyokeizai.net/articles/-/293810?page=3

  • 43124/07/03(水) 23:32:09

    無理無く移動しようと思うと一回は長めの距離ワープしないといけないかな…?
    個人的には新幹線ではなく在来線特急を使いたい
    節約にもなるが普段は乗れない関東の特急に乗りたい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:52:17
  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:56:17

    関東の特急は良くも悪くも新幹線の補完的役割が殆どだからワープとして使うなら中央線のあずさか常磐線のひたちが良いと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:16:46

    延々と在来線に乗る長距離移動に憧れがある
    冒険の旅感がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:15:41

    >>42

    「青春18きっぷ、魅力は「節約」よりも「自由度」だ」

    ほんとそれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:24:33

    >>47

    すげーよくばりな事を言うと節約しつつ自由を満喫したいもんだね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:16:28

    何だかんだ鳥栖→大阪でも始発から行動したら道中割とのんびりしてても終電に間に合いそうな感はある

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:21:41

    >>49

    1が18きっぷ移動に慣れてたら行けると思うけど初めてならキツイかもしれない

    長距離移動は尻が割れるからなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:24:13

    >>46

    長野の山中を7時間かけて走る普通列車があってだな…

    https://www.jreast-timetable.jp/2407/train/010/013961.html

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:30:27
  • 53 24/07/04(木) 18:25:07

    夏は暑いし鉄オタも多いから金貯めて涼しくなってから豪華に旅行しようぜ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:33:36

    冷房で体調崩さないようにな
    薄手でいいから羽織ものは持って行こう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:16:09

    トラブル巻き込まれるとマジで悲惨だから、巻き込まれた際に大胆な新幹線ワープやるためのお金を予備としてしっかり用意していった方がいいぞ
    18きっぷで大阪から東京へ東海道線で移動してるときに夕方頃に静岡駅の辺りを通り過ぎたんだが、昼過ぎの人身事故の余韻で20分くらい遅れてる所にバイク衝突のコンボ決まって静岡県の東の端に当たる沼津に着く頃には2時間も遅れたってことがあったから、運悪くそうなってもいいような備えはしっかりと予定に持たせておいた方がいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:08:05

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:32:57

    >>55

    遅れても大丈夫なようにゆとりを持って日程を組んだり反対にキビキビ早く動くようにした方が良いんだろうね

    メリハリが大切

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:48:33

    姫路の駅そばとか名古屋のきしめんみたいな駅ナカの美味い物って他に無いかね
    いやまぁ駅の外に出たりするのも全然アリなんだけども

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:07:49

    姫路の駅そばって今も夏は冷たいやつ売ってるのかな?
    通常の温かいものより夏限定の冷の方が好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:53:10

    下関駅構内のうどんだとフグの天ぷら出してるところがあるね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:25:35

    西明石駅の駅前にたこせんを売ってる店があるから是非とも買ってみて欲しい
    18きっぷシーズンが来たら絶対に買うようにしてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:35:25

    駅の立ち食いが好きなのならそれこそ小倉駅のかしわうどんとか超有名だろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:15:51

    SLやまぐち号って青春18きっぷで乗れるのか…
    時間的には結構大変だが折角なら乗ってみたいな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:57:36

    >>62

    朝家を出るのが死ぬほど早いし小倉で軽く食べるのも良いかもしれんな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:12:33

    >>33

    地下鉄の1日乗り放題券の強みは滅茶苦茶わかるな

    初めて東京に行った時に色々調べてたら東京メトロが好きになったので地下鉄博物館とか行ってみたい

    都営地下鉄には博物館とか資料館的な奴は無いだろうけど…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:41:54

    過酷なのも込みで楽しみだがそれはそうとお尻が心配!!
    クッション持ってこうかな

スレッドは7/7 08:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。