サルゲッチュってゲームあったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:34:56

    一時期ピポサルをゲーム屋で見ない日はないってぐらいプレステの代表キャラみたいな感じだったのに…
    そろそろ4出しません?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:36:13

    そこまで多かったかなぁ……!?
    ベイブレードと同時上映してたのは見に行ったけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:36:17

    25周年でなにもしなかったのには驚いたぜ
    今こそミリオンモンキーズ系統の新作もやりたいねえ
    リアル路線で

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:36:53

    ピポサルのキャラクター性に固執しすぎて猿を網でゲットする要素が迷子になっちゃって廃れたんだべ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:41:52

    物理的に潰れたゲームだから続編はないのがね…
    開発チームないんだからどうしようもないのが悲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:44:34

    某クソ ゲー実況者に最終作が紹介されてた時はおお…ってなったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:44:45

    コロコロだったかで連載漫画やってたのを薄ぼんやりと覚えてる

    確かピポサルたちに振り回されまくる敵キャラとかいたような…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:46:00

    1の完成度が高過ぎるしストーリーも完結してるのがな
    2、3と続けた結果知能が低下していくスペクター

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:46:18

    リメイクすらされない(できない)っていうのが絶望感凄い
    復活する可能性まずないもんね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:46:47

    そもそも設定が完成されすぎたのよね 最初で

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:47:08

    3は変身がぶっ壊れてたな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:47:54

    元のシステムのまま発展させるのが難しかったんだろうか……
    派生も嫌いではなかったが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:49:11

    ミリオンモンキーズ途中までは面白くて好きだった
    サルじゃないやつが出てきてからは好きじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:50:46

    無印めっちゃやってたな
    スキーのミニゲームすきだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:52:21

    >>4

    >>12

    2が出るまでは続編扱いだったピポサル2001とかの存在考えると

    そもそも制作側があんまり「サルをゲッチュする」という要素を根幹だと思ってなかった可能性が割と否めない


    サルバト~レ系統が正統続編という認識だった可能性もあるかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:53:04

    メサルギア好きだったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:53:13

    >>13

    久しぶりに猿が出てきたと思ったらとんでもない難易度だった記憶

    まず敵が多すぎるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:53:18

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:55:26

    スペクターボクシングで両手ぐるぐる回す戦法やらなかったやつはいないだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:56:04

    >>8

    1の何だかんだ飼育員のおじさんには好意を持っていたのを溢した上での決着の付け方が余りにも綺麗過ぎた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:56:14

    無難に本家と同じシステムで売り続けてればもうちょっと続いたのかな
    無駄に実写にお金かけたり毎回違うジャンルのゲーム出したり迷走してる感があったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:56:20

    >>4

    今思うと3出してからは捕まえるよりレースやRPGとかピポサルがメインのゲームばっかだった記憶

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:56:48

    プロペラ回して飛ぶ奴好き


    >>5

    ソニーが本気でゲーム業界獲ろうとしてた頃の遺産やね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:56:55

    ピポサルレーサーはまってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:57:21

    ゲーム雑誌かなんかで載ってたサルバト〜レがめっっっちゃくちゃ面白そうに見えて羨ましかった
    初代だけやったことはある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:57:22

    >>15

    サルバト~レめっちゃ友達と遊んでて楽しかったけどアレ本筋ではねぇよな…


    あとハルカめっちゃ可愛くない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:59:00

    サルを捕まえるゲームと言うよりデュアルショックの3Dスティック使ったゲーム出してみようってのが根幹にあったシリーズだろうしな
    現代で言うところのアストロプレイルームみたいな感覚だったのかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:59:00

    >>26

    ミリオンだとヒロインみたいでよかったわ

    アニメだとチョイ役だったのが残念 チャルが強すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:02:33

    ソニーが天辺を取る為のコンテンツにはなれなかったな
    キャラ人気は作品を超えてたかもだけどあくまでサルを捕まえるアクションゲーム

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:04:54

    3の映画的ステージで探索しつつアクションしつつ頭使ってサル捕まえてみたいなの思い出補正込みだが楽しかったよ
    キャラ売りが強くなったのはソニーの看板キャラをトロ以外に作りたいのかなとぼんやり思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:06:32

    サルゲッチュ20周年です!→サルゲッチュ20周年でした!の流れ永遠に忘れないからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:10:06

    ミリオン最後までクリアしたけどいまだな空中要塞墜落後はサルじゃなくて謎スライムどもが敵になったのは納得してない。サルを扇動してた偽スペクターに化けてたやつが死んで黒幕のグラサンもなんか死んだからサル出てこなくなるのはわかるが、だからってパッと出極まりないスライムどもの女王をラスボスにするな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:11:54

    >>29

    クラッシュ辺りはPS2になっても続編出す予定だったらしいんだけどね……親会社のやらかしでね……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:14:53

    どれか忘れたけど卓球は好きだった
    何やっても反応してくるCPU戦はクソだったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:15:33

    サルゲッチュっぽい最後の作品だけどちょっと文句が出るなぁミリオン
    子供心に猿が転送で逃げるとか、そもそも捕まえなくていいって所に嫌な感じがしたもんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:16:45

    ドッジサッカーフットサルとかいう名作ミニゲーム

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:20:13

    なんだかんだで自分は3の変身大好きだった
    魔女とか忍者とかに変身してゲームを進めていくの楽しかったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:22:48

    >>6

    そもそもあのハード初めて見た時子供心に

    なんだこのWiiもどきはァ!(コンバット越前)

    ってなったし・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:28:09

    SIEジャパンスタジオが解体されたあたりの公式X垢で既にファンとの生前葬を済ませたのでもう生き返ることはないんだよなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:29:03

    ミリモン色んな武器で猿と戦うのは子供心にワクワクしたしめっちゃ楽しんだけど賛否両論になるのもしゃーない作品って感じだったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:36:34

    ピポサル戦記くんクソ扱いも納得だけどぼくは好きでした

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:37:07

    メサルギアコラボで博士がリアル調になるの好きだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:59:38

    >>37

    あの女の子にスパッツという性癖を開拓された幼少時代

    心当たりがあるやつ多いのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:05:39

    サルゲッチュ2は青春でした

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:07:40

    >>36

    フットサルとメサルギアはめっちゃ面白かったな

    それのためだけにサルゲッチュ起動する位にはハマってた

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:09:37

    幼少期の俺は純真だったから「男だしサトル使うわ!」でサトル使ってたけど今見るとサヤカちゃんデフォも変身後も可愛すぎない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:13:53

    ミリオンはやりこんだなぁ・・けいろが違うと言われたらまったくもってそうなんだけど、チャルが洗脳されたりスペクターを操作してトラックや研究所を破壊できるのは楽しかったな。逆にトラックを守るミッションは難しかったけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:13:57

    ミリオンモンキーズは楽しんでやってたけど
    終盤の無双ゲーじみた大量の雑魚敵には勘弁してくれってなったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:15:40

    グリッドコア大分毛色違わね!?って思ったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:15:42

    逆にサルバト~レとミリオンしかやったことないぜ!
    まあミリオンはゲッチュするから…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:16:00

    一応 最終作『フリフリ』に関しては
    「サルをガチャメカでゲッチュしよう 今度は君自身の手でだ」で原点回帰しようとはしたらしい

    PS Moveモーコンを使いこなせなかった結果シリーズにトドメを刺した訳だが

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:16:38

    >>46

    なんせスーパーアイドルだからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:18:36

    昔はミリオンモンキーズのシリアスなストーリーが好きだったけど
    今はナンバリングタイトルの緩さがちょうどいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:20:12

    1〜3、ミリモンの時は良かった、その後の変な路線変更がダメだったな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:21:09

    ラチェクラとサルゲッチュがソニーの双璧だったなあ
    今やどこへ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:23:55

    自分が子供の頃だったからだと思うけどラチェクラが双璧のひとつだったイメージが無い

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:26:10

    サルバトーレのチャル強すぎ問題
    時間停止は無法すぎるって

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:27:33

    プレステユーザーの年齢層と根本的に合ってないのもキツかった気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:28:22

    >>56

    年齢によってはそんな政治みたいなこと意識することは無いし、年齢によってはその時期に摂取したコンテンツが一層素晴らしいものに感じるとかあるから認識のズレみたいなものはできるもんよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:33:23

    >>8

    1はやったことなかったからプレイ動画見たら超能力で洗脳とかやり始めてびびった記憶

    ナンバリング全体で見ると1のスペクターが逆に異質すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:34:08

    >>60

    あれ、1の事件があったから段々ピポヘルの性能落としてるのかなって思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:40:26

    >>58

    プレステはグラの良さ等のハードスペックを売りにして行ったからサルゲッチュの方向性と合わないんだよな

    仮にスタジオが残っていたとしても旧作の移植や新作を最深ハードで出してくれたか微妙な気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:41:33

    サルゲッチュ風のゲームって何故か無いよな
    今なら昔サルゲッチュやってたプレイヤーがインディーズで作っててもおかしくないのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:42:09

    Fu●KONAMI、金儲けにならない分野は損切りしちゃってるし続編は絶望的なのが…

    幻想水滸伝 メタルギアソリッド スレタイ
    俺の世代は軒並みクソと化してしまった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:42:45

    そりゃ採算取れないなら切るだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:44:06

    メサルギアでスネークがサルにポカポカ拷問されてるの好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:50:51

    3は半年経たずにベスト版出してたのはアホなのかと思いましたね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:57:17

    >>27

    >>51

    ある意味シリーズとしては

    ”SONY製コントローラーの可能性を示す”大任を果たしたことで一線に躍り出て

    ”SONY製コントローラーの可能性をもう示せない”と白日に晒したことで御役御免になった

    そういう風にも言えるのかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:58:59

    >>66

    パイナップルボム投げてゲームオーバーになったの申し訳ないが笑った

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:01:54

    新作出さないのもリマスターとかしないのもまあ年齢層に合わないなら仕方ないな…ってなるけどたまにピポサルがソニーの看板キャラですよみたいな広告みるといやなんでやねんって気持ちにはなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:03:35

    >>55

    ラチェクラは21年にパラレルトラブル出してまだ頑張ってるやんなんかヤバイことあったの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:32:48

    3ってウッキーピンクだけ捕まえること出来ないんだな
    再戦イベントとかあると思ってたわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:35:47

    >>71

    パラレルトラブルの頃にはSIEが『ラチェット&クランク』、『Marvel's スパイダーマン』の開発会社インソムニアックゲームズを買収したこと、その事言っているんじゃない?自分は最新作も楽しめたけどね。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:54:18

    >>47

    ミリオンモンキーズの大人路線は当時の子供がだんだんと低学年→高学年or中学生になって大人びたゲームを好きになるのに合わせたんじゃないかな

    好きだけど異色はまぁそうね……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:56:00

    柔らかいキャラと世界の雰囲気とか、ラジコン操作・変身・ミニゲームの選択の小さいゲーム機・映画撮影とか男の子のハート掴む要素好きだった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:00:54

    当時キッズだった身からすれば、
    1作目のワクワク感は間違いなく当時のキッズたちのハートを鷲掴みにしたんだよ
    ゲーム屋の試遊台で観覧と列ができるし、コロコロも枠取っていたからな

    ただ2作目以降で新規のキッズたちを取り込めなかったっぽいのが

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:07:38

    >>26

    アニメもハルカちゃん目当てで見始めた記憶

    サルバトーレのED後でちょっと気ぶっただけに、カケル君との将来の仲が気になりますね……

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:33:56

    >>71

    2021年に新作ポッとだしてあとがね…ていう気分

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:14:12

    漫画あったよね
    なぜかスペクターが主人公だった

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:28:24

    漫画は確か基本的に4コマだったよなぁ
    んでスペクターがメインツッコミ役で出番多くなってたんだったか

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:29:51

    スターオーシャン6見てるとサルゲッチュもいけんことはないと思うんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:30:04

    >>72

    1回スペクター捕まえた後にスペクター主要幹部を解放するけど、そっからならゲッチュできたはず


    認識の通り再開時に特段イベントとかはないけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:33:20

    ぶっちゃけリメイク出しても古参も新規も取り込めると思えないしなぁ
    下手にリメイクや移植とかするよりもこのまま眠らせた方が各方面不幸にならずに済むと思う

    何よりコロコロの漫画終わっちゃってるのも致命的だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:38:49

    からくりキャッスルのBGMカッコ良過ぎて今でもたまに聞いてるわ


    Crumbling Castle / からくりキャッスル


  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:39:10

    >>80

    1番印象に残るのがピンク

    漫画のは可愛いのにゲームのはカエルみたいなツラしてんな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:40:33

    サルゲッチュの4コマってサルバトーレとミリモンまでやってたっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:43:18

    闇落ちチャルすきだった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:13:19

    認めない…カケルやハカセどころか思い出のキャラが出てこないサルゲッチュなど認めない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:15:03

    サールーwサールーwww
    サッwサッwサッサッwww
    サールーゲーエーッチュwww
    んんん~~~www
    サルゲッチュwww
    ゲッチュ!www

    っていうCMだけ覚えてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:17:21

    新作ムリならさあ
    1をアーカイブスで配信したんだから2や3や外伝も配信して欲しいよねえ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:19:02

    ゲームはやったことないけどアニメは見てたな


    サルゲッチュ ~オンエアー~第1話「出没! おサルちっく天国」


  • 92二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:20:57

    新作くれとか欲張り言わないからHDリマスターでミリモンよこせ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:21:15

    >>88

    か◯すまニキが実況した動画見たけど、こりゃ確かに駄目だわ……となった

    今の時代だと如何にかこうにか工夫してソシャゲとして売り出せば何とか……過去キャラも出演させるのが最低条件だが

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:25:18

    >>86

    一応それぞれモチーフにした回がある 

    スペクターが偽物ごとボコボコにされたりギャグ全開だけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:35:15

    昔メッチャハマってたなぁサルゲッチュ
    PS2が壊れてからもうずっとやってないわ
    リメイク出ないかなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:38:50

    PS全盛期の時代にかなり知名度あった割に売り上げが芳しくなかったので仕方がないといえば仕方がない
    俺は1〜3全部面白かったけど真にゲームに精通なされているマニアの方々からは変わり映えしなかったから当然の結果とネット吹聴してるしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:43:56

    戦隊パロディなのにゲームシステムの都合で1人づつしか出なかったウッキーファイブ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:06:34

    >>97

    3のブルーのステージがロケーション最高すぎて一番好き

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:20:05

    >>97

    それぞれキャラもバトルも個性的で好きなんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています