主にロボット系でだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:00:41

    倫理観がぶっ飛んでると思われる作品やシステムを紹介して欲しい。

    例えるなら、死者蘇生が当たり前とかクローン大量生産等

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:02:33

    アルドノア・ゼロのこいつ
    普通の分身機能かと思いきや全員本体(プラナリアみたいなもん)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:03:02

    >>2

    デビルガンダムみたいなもの……なのか?

    まさかパイロットも増殖してないよね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:03:28

    >>3

    もちろん増殖

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:03:58

    >>4

    倫理観はいずこへ……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:05:13

    ロボ側の過失で殺した人間をナノマシンで蘇生
    自殺の危険性がある人間もルールを曲解して勝手にナノマシン注入
    挙句人間の死体をかき集めて使える細胞から新人類を創造

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:05:27

    まぁ実際にはテレポートで平行世界の自分を機体ごと呼んで、数の力で特攻させてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:08:27

    婚約者が機体の制御コンピュータ(ちゃっかり規格品)にされて宿敵の機体に搭載されてたので残骸から拾って自分の機体に載せようとする主人公の図
    なおその部品は高性能は高性能だがこの時点で店売りしてる品と運用上は大差ない模様

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:11:00

    >>7

    >>6

    まじか

    >>8

    なんでそこまでして性能が店売りと大差ないのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:18:28

    ゾイドジェネシスのナンバー。
    まず前提として、「ジェネシスの時代は過去作から遙か未来を舞台にしてる」「文明は大きく後退し、この時代ではゾイドは太古の地層からサルベージされるもので一部の適性のある人間しか操縦できない」「ディガルド武国が使用するバイオゾイドは更に適合する人間が少ない」という設定をある。
    そのため、デイガルドはナンバーと呼ばれるロボットに操縦させることでバイオゾイドによる軍事力を確保していた。しかし終盤、「実はナンバーの材料は人間である」ということが判明。しかも占領地のみならず自国民の相当数をナンバーに加工し、夥しい物量で討伐軍を追い詰めることとなった。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:19:49

    >>10

    これ子供向けアニメだから魂ってフワッとしたもんになったけど初期案だと脳みそだったんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:21:58

    >>6

    ラインバレルだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:24:22

    >>8

    S型はまだしもB型はクソゴミ過ぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:25:58

    武蔵司令官が死んだら次の武蔵司令官が出てくるゲッターとか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:28:22

    なにもかもが超弩級の倫理観ぶっ飛びアニメ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:28:51

    >>14

    ゲッターはもう倫理とかそういう次元を超越してるからな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:39:21

    >>16

    敵対勢力とはいえ、「惑星丸ごと腐らせる兵器で文明の痕跡すら抹消して人類が入植する時の肥しにする」とかやってるもんなあ。まあアンドロメダ流国の方も平気で地球人絶滅させようとするからおあいこだが。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:46:35

    ガンパレード・マーチ
    舞台になってる世界が生命工学が発展していて人類の繁殖にクローン技術使ってるので登場キャラの大体はクローン

    画像の人は国語の先生として作られた年齢固定型のクローンでメンタルが弱くて戦死者が増えると壊れる
    そして同じ顔の別クローンが赴任する

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:51:55

    1、普通に強い戦闘機
    2、鉄の筒に入れてダイレクトコントロールできる
    3、女性を14歳くらいから育たないようにしてパイロット訓練させます

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:57:49

    ゲームの電脳戦機バーチャロンはクソみたいな設定のオンパレードだぞ

    戦場の怨念を集めて機体の出力を上げてパイロットが高確率で廃人になるシステムとか
    人工的に幼女を作って慰み者に使いつつ、ヤバいプレイで出血しても気分が悪くならないようにと血をフルーツジュースみたいに変えたり、その幼女をロボに乗せて戦争を強要したり

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:07:26

    >>12

    せやで

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:11:04

    >>21

    確か自殺の危険性は漫画の方のミウミウだよね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:17:28

    厳密にはロボット物では無く異能物だが、敵方のロボットが時空・次元とかお構いなしに移動出来て
    一機でも世界のどっかへ潜入を許すとそこにベルゼブブの元となった神様ですら、殺せる兵器をわんさか
    送り込めるって奴もあったな。
    そして見込みのある奴は拉致って人体改造するとか……

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:21:41

    生命軽視にクローニング云々ってならやはり金字塔はボトムズ!
    と言いたいが多分スレに上がってる作品やら例題やら鑑みるとハシリに違いはないがまだ易しめなポジになりそう
    おぞましさまではいかない感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:34:56

    >>22

    せやね

    ただ死亡の原因にマキナが介在しない(マキナが能動的に介入しないと死ぬ)場合でもその人間をファクターにするのは電脳があった頃のラインバレルやディスイープ、シャングリラやロストバレルもやってたから多分マキナとしてはそこまで異常な事では無いのかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:45:47

    全自動缶詰工場の材料は元人間なゼノギアス

    遺伝子異常を起こし、変異体となった者
    研究施設で人体実験の末に廃棄された者
    ソラリスに拉致された地上人のなれの果ての姿
    地上では「ウェルス」と呼ばれていた化物

    作中プレス機でミンチになる「材料」とか、処分される直前の人間と戦闘とかも出来る

    なおこれすらまだ真相からすると前座

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:50:02

    地球が既に滅んでいるのでなりふり構ってられないシドニア
    事例を挙げるとキリがない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:04:14

    シドニア敵が大体殺意しかないELSだから倫理観で勝てんなら苦労しねぇよ!!だもんな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:06:52

    アイアンサーガののドール達
    簡単に言えばロボット用の人造人間達なんだがかなり扱いや展開が闇が深い

    画像の瞳は勝手に研究室から脱出して学園の人々とコミュったため不良品として解体封印されて、保管庫の電脳だけがずっと学園で知り合った数人だけ出てくる学園に通う繰り返しの夢をみてる娘
    というサブストーリーを夏の水着イベントとグリッドマンのコラボで展開した

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:39:12

    意外と非倫理的なものって多くないのかな・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:44:14

    パイロットの安全性を考慮してないから乗ったらまずお亡くなり確定な機体
    ついでに周辺環境も汚染で住めなくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:56:08

    なんかこいつくらいならじんどうてきにすら見えてくる世界だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:58:16

    最終的には治療手段が確立されたものの、乗るたびに同化現象で肉体が蝕まれるファフナーとかな。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:14:05

    後は非人道的なものだが、狂信的な奴がいたのでネタ枠だが
    ファンタズマも大概だったな。ACの

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:48:45

    劇中での描写ではサンボルが最高峰だと思う
    倫理観だけで見ればまだマシかもしれんが画力とスポットの当て方が上手いからえげつなさが際立つ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:59:03

    ACだとACVDに登場したファンタズマ・ビーイングとUNACも中々
    ファンタズマ・ビーイングは洗脳教育に成功したイレギュラーのクローンの意識を電子化しました
    戦闘に特化させすぎるとかえって能力が下がるので程々に自意識を残しましたって奴で死神部隊の面々がコレ

    ここからは考察混ざりになるから話半分に聞いてほしいんだけど
    『財団』は同作に登場する無人AC、UNACを各勢力にばら撒くことで戦闘経験を集めて死神部隊の隊長にフィードバックしたんだよね
    フィードバックできるってことはファンタズマビーイングとUNACには互換性があるんじゃって説がある
    また、UNACはチップを組み合わせることでカスタムできるんだけどこのチップ何故か人名が付いてるんだよ
    だからUNACのチップも元は電子化された人間の意識で、意識の破片を組み合わせることでUNACをカスタムしているんじゃと言われている

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:17:18

    >>18

    ガンパレの主人公機は人工筋肉で出来た人型戦車で士魂号と言うんだが、その機体制御には加工された人間の脳が複数搭載されてたりする。そしてその情報を隠す為に主要な開発者は消されたりしてる。更に消された開発者の一部は再生されるなどもう倫理観とかどこ吹く風過ぎる感じになっております。まぁ書かれてる通りもはやまともな人間が1人2人とかしか生き残ってない世界だからしょうがないし他の倫理観無いシステムに比べたらまだマシな方と言えばそうなんだけど。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:02:47

    OGのエアロゲイターも地球人の「収穫」が目的の地球侵略だっけ?メギロートにアブダクトされた地球人をホワイトスターでAIユニットに加工して。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:08:08

    >>38

    あれ、洗脳と強化して現地指揮官に仕立て上げてるんじゃなかった?(テンザン→ゲーザとか)

    能力高いやつだけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:13:22

    >>39

    洗脳とかもやってるけど、少なくともコミカライズだとメギロートが収穫→ホワイトスター内のプラントでAIユニットに加工、まで描写されてる。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:16:47

    以外とエグいのがゼーガペイン
    敵勢力の陰謀で肉体を量子データ化しました、戦闘用(元は作業用)の機体に量子データを移すとデータが少しずつ破損するので長いこと戦っていると記憶とか人格が壊れて死にます はまだいいんだけど
    ・自軍の指揮官はとある人物のクローンだが、前述の通り量子データのコピーはできないので、破損した『かつて人間だったデータ』で作ったフランケンシュタイン
    ・ゲーム版の主人公は戦闘に特化した結果二度と生身の人間に戻れない
    ・劇場版でブッパした謎ビームは元々破損した『かつて人間だったデータ』、死体をぶつけて兵器にしたようなもの

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:19:07

    そういえばマジェスティックプリンスも設定だけ見ると結構エグかったな

    主人公達は遺伝子操作で生まれ、戦う年齢になると里親から引き離されてその間の記憶を消去される
    敵も敵で他から遺伝子を奪わないと生きていけない生態なので「ヨソの星に強靭な遺伝子が生まれるように種を蒔き、成長したらその遺伝子を刈り取る」というコズミック養殖をした上でスポーツ感覚で狩りをする戦闘民族

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:40:09

    FSSはロボットの制御ユニットに人造美少女使って本来戦いを好まない彼女らを洗脳してるとか根幹部分がエグい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています