DLCが盾チクゲー言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:46:20

    割と本編も火の巨人前までのボスは盾チク安定すんだよな
    マレニアも余程酷いルーティーンされなきゃ出血を回復が上回ることないし
    火の巨人以降の大ボスはなんならギデオン含めて向いてないけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:47:40

    本編はカンスト周回でもなければ敵の体力低いから盾チクより火力でぶち転がした方が楽じゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:49:28

    >>2

    それもあるしいざHP高い火の巨人は上と下から攻撃してくるから全く向いてないという

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:50:38

    DLCが盾チクゲーって言ってるのは自分が盾チクを選んでやってるからでは…?

  • 5ニ次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:52:38

    そろそろ下手くそはやるなっていつものが来そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:52:39

    >>2

    カンスト周回でも序盤は火力ゴリ押しの方が楽じゃ無い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:52:56

    盾が強いのはフロムのソウルライクではむしろ正当なんだよね
    エルデンの本編がバッタ強すぎの弊害で盾が過小評価されていたと言える

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:52:57

    盾チクゲーとは言わんけど、DLCはもうちょい敵の隙大きくしてくれとは思う
    シビア過ぎてモーション大きい武器だと中々攻撃タイミングがない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:53:13

    盾チクとなれば基本的に筋力型だろうし、盾チクが合わない敵にはグレスタあたりを使ったりも出来たからそこまで……って感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:53:30

    盾が弱いのなんてブラボとダクソ3くらいだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:54:12

    ぶっちゃけ本編も強さだけならバッタ一強だったから本質的には変わってない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:54:22

    ブラボダクソ3は回避性能高いからな

    エルデンリングは盾性能>回避性能だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:55:58

    無印ダクソのアルトリウスの大楯とかいう作ったら本編DLC含めてグウィン以外的にならなくなるスーパー盾

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:56:31

    マルギットにベリベリ剥がされ属性貫通され役立たずと錯覚させるトラップ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:57:36

    >>13

    地味にグウィンがパリィ無しだと強いよね無印

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:58:20

    >>15

    パリィ縛ったら普通にDLC含めて最強だと思うよあの爺さん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:59:12

    >>16

    あの爺さん盾しても上からゴリゴリ削ってくるんだよな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:59:39

    >>10

    ブラボはガードブレイク前提として単発攻撃だけ受けるようにすれば普通に使えるのだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:00:28

    基本的に後退絶対殺すゲーだから日和らず張り付いて前転が一番安パイなんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:02:12

    >>18

    ただ慣れていない物はこの攻撃は盾受けしていい奴、回避しないといけない奴という落ち着いた区別ができない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:02:38

    >>19

    フロムは基本引けば死ぬぞ的ゲームデザインだけどプレイヤーは分かってても後ろに下がりたくなるからね…敵の火力に分からせ受けてるから尚更

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:03:26

    正真正銘マジで弱いのダクソ3だな
    後半のボスが基本的にスタミナ削りと属性削りがイカれすぎててオスロエスと双王子くらいにしか使えん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:05:56

    指盾に関しては筋力に大分能力値振った上でクソ重たいもの担いでるのだからコレくらいの有用性が無いと困るわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:07:40

    >>22

    一番受け値が高い呻きの盾でガードしてんのに3・4発でスタミナ切れるもんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:08:16

    しゃねえよこいつが有能すぎるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:09:19

    >>23

    それはそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:10:57

    >>25

    こうして見ると尻が強調されるポーズなのにプリケツ感いまいちだな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:12:48

    一応バフにバフを盛って巨人砕きでぶん殴ればいけないことはない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:21:12

    大盾で受けきれなかったら何のための大盾やねんって話だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:30:36

    >>29

    回避できなくてなんのための回避やねんってなって大盾の時代来てるからそれはその通り

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:33:42

    本編は火の巨人以降獣の司祭とマレニア以外は盾殺しに来てるしそれまでのボスは火力で轢き殺せるから影薄かったんだ
    DLCは耐久力がえげつないし攻撃が激しすぎる割にやたら盾対策が甘いから...

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:01:54

    筋肉と大盾はすべてを救うことがわかるdlcだった。
    がりっと削られることはないとはいえ、スタミナ管理しくじるとどっちみちめくられるし、脳死でできるもんでもないから楽しかった。
    回避のみとかよりはそりゃ難易度落ちるけど。

    ただ、気づいてないだけかもしれないけど、ボスは最上級の大盾でも受けると一気にめくられる攻撃とかもっと差し込んできてもよかったんじゃないかなとは思った。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:05:14

    ホーラルーとかゴッドフレイの時ですら盾に頼るな殴り合えってくるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:07:55

    他のDLCボスは盾の裏から殴ってきたり掴みでワンパンしてきたりそこそこ盾殺してくる
    なぜかラダーンだけはそんなものが一切無い

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:13:45

    やたら削りが強いダクソ3とそもそも大盾が存在しないブラボ以外デモンズからのずっと大安定ジャンルだし今更感凄いよね
    ていうか回避に関しても軽ロリなら大体の攻撃は普通に回避出来たりする。
    ミケラダーンに関してはそもそも中距離で攻撃を回避しようとするのが間違いで攻撃振った後の光柱はラダーンの近くには絶対に発生しない(超広範囲の叩きつけからのやつは例外)だから中途半端にビビってるやつから負けるのだ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:22:38

    近接武器と盾で戦うならファランクススタイルが強いのはそらそうだよなって

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:23:31

    上手い人のとか武器紹介で火力出すために両手持ちな動画とかよく見るけど
    攻略なら片手は盾がド安定だからな、中盾でもあるとかなり違う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:25:41

    >>35

    ダクソ2以降の新作で全部大盾が弱いor存在しないなら大盾が強いって風潮廃れててもおかしくは無いな...

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:45:54

    >>38

    確かに時系列で見るとブラボ→ダクソ3である種の大盾不遇の時代が続いてるのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:47:06

    ダクソ2が出てからもう10年だからな...

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:47:08

    そういや影の地では弾雫のお陰で武器両手持ちプレイでもガードが選択肢に入ってめっちゃ楽しいからおすすめだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:50:08

    本編の最初の方からずっと盾持ってるのでむしろ盾持たない選択肢が出てこない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:51:39

    DLCは指紋盾あると総合的には楽だけど、戦闘1つ1つ見ると盾ゲーと言われるほどか?という気持ちはある
    プレイヤーよりちょっと後ろを狙った攻撃が多い気がするんだよな。しばしばめくられて攻撃食らうわ
    張り付きすぎなんかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:07:15

    装備重量が増えるうえに筋力も上げないといけない盾が安定するのは全然分かる
    なんならDLCだし盾が無いとキツイくらい敵の攻撃が苛烈なのも全然良い

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:22:45

    ある程度の上位者じゃないとボス戦でDLC武器の持ち方すら縛られるのはなんか違うと思うんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:31:50

    後隙少なさすぎて好きな武器で戦えないのクソじゃない?
    なんでステ振りから持ち武器まで全部否定されなきゃならねえんだよバカヤロー
    お前のことだよミケラダーン

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:33:09

    チュートリアルでガードカウンター見た瞬間にああ今回避けられない攻撃多いんだろうなって悟ったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:35:04

    >>46

    じゃあレベル上げすればいいんじゃないですか?

    エルデンリングは宮崎も使えるものはなんでも使うの精神で作ってるぽいし好きな武器で勝ちたいならその武器で勝てる様にレベル上げして他の要素で補えばいいと思うが

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:36:51

    避けられないわけではないんだ、それだったらアクションゲーとして破綻してるし
    全部避けようとすると攻撃チャンスがめっちゃ少ないってだけで
    盾チクならほぼ常に攻撃チャンス

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:37:24

    俺は好きな武器で最後まで行けたから何使っててどんなステ振りでどんな戦法なのか分からん以上うかつなことは言えないのだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:37:36

    初見は盾受けして白で慣れるまでやってそのうち盾は外れていくって感じで

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:39:09

    特大武器の振り遅すぎて泣ける
    フロムゲーっていつも盾直に落ち着くよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:39:42

    この盾チクという言葉にしても槍刺剣のガード突きだけのことを指すのか盾を使うスタイルを指すのかも人によって変わってる気がするな
    個人的には後者はちょっとヤーナムが過ぎると思うが

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:40:54

    ラダーンの正面にいるときやってくるクロス斬り見てからじゃ絶対さけれないんと思うんだけど
    ノーダメの奴らもみんな猟犬ステで避けてるし
    そういう戦いが見たいわけじゃねえんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:43:07

    まともに避けて戦うなら俺にとって犬ステはもう必須だわ
    中ロリはシビア過ぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:48:26

    ダクソ3の頃のノウハウはどこにいってしまったん?
    ベールもミディール意識してんのか知らないけど全然ミディールの良さ引き継げてない硬いだけのクソドラゴンだし…大体なんで頭しかロックできないんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:50:45

    ベエエエルはエルデのドラゴン界隈では一番の良ボスなんだけど頭カメラだけはホントにゴミだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:52:05

    ベールはサインが死ぬほどわかりづらい以外良ボスでは

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:53:44

    DLCの怯まないボスを見てるとマレニアって良ボスだったんだなぁと感じる
    致命じゃなくて普通の怯む概念がちゃんとあるから二刀流とか盾無しでも隙に大胆な攻撃してもリターンがちゃんとあった

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:57:07

    隙が少ないのもそうなんだが本編は攻撃の見た目と当たり判定一致してた記憶なんだけど、DLCわからん攻撃多くね?
    攻撃が苛烈すぎる割に「え、そこ当たり判定無いんだ」な部分も多くて逆に混乱するわ
    エフェクト過多なのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:57:15

    ベールはそこそこ眩しいのと巨体で突っ込んでくるのでカメラに攻撃してくるのが嫌だな。それ以外はまあって感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:57:55

    カメラで遠距離(蟲糸とか)を否定する姑息なドラゴン

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:58:02

    盾持つために技量から上質アンバサになったけど持てる武器も色々増えて楽しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:01:00

    マップ作りで手一杯だったんじゃねえかって気がする
    フロムにオープンフィールドはまだ早かったんじゃねえか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:05:55

    ベールはあまり好きなボスじゃないけど頭しかロックオンできない不満は特に感じなかったんだよね
    よく動くでかいボスは基本ロックしないほうがやりやすいと思ってたからなんだけど他の竜は胴体あたりにロックだと特に問題なかったりしたのかもしかして

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:10:17

    >>65

    ランサクスとかの古竜系は頭と胴体にロックあるけどぶっちゃけ邪魔だから頭だけにしてほしかった

    ただ恐らく上の方で言われてるのは足ロックさせろって話だと思う。個人的にはベールなら頭狙いやすいしあまり必要に感じなかったけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:11:31

    他は複数箇所ロックなのにベールだけ頭のみなのが問題なのでは?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:17:46

    頭振るとカメラも動くから頭ロックはあまり好きじゃない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:18:16

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:18:33

    >>64

    一応聖別への分岐あるとはいえ王都ローデイル〜灰都ローデイルまで実質一本道だったのはOW作るの慣れて無いなって思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:20:47

    有名vtuberが盾なし遺灰なしでラスボス倒したらしいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:24:21

    >>71

    Vtuber以外でも盾無し遺灰無しでラスボス倒してる人はちょこちょこいるぞ

    海外で回避なし盾無し遺灰無しもいた

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:25:43

    >>72

    もしかして良ボスなのでは?

    動き緩い個体引いた可能性も無くはないがそれでも回避無しでクリアはちゃんと勝てるように作ってなきゃ不可能だな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:26:01

    実のところ1周目ならだいたいの戦法でダメージレースと体幹削りでゴリ押し勝利出来ると思う
    本格的に盾チクゲーになるのは周回重ねてからよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:28:13

    一桁加護だと死に放題したけど17、8もあれば指紋じゃなくても大盾ならほとんど割られなかったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:46:54

    >>73

    普通に盾無しでクリアした勢からすると良ボスだと思うんだ…少なくともそんなボロクソ言われて避けられない盾ゲー言われるボスではないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:47:42

    あくまで盾を使うと楽ってだけでちゃんと加護上げたり周回してなきゃどのビルドでも勝てるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:48:57

    >>5

    うん?盾チクでもしっかり勝ってるから下手糞ではないやろ

    ただ上手な人は自分の好きなチャレンジができてる以上はそれ以上の腕とかチャレンジも必要だねってだけの話

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:48:58

    そりゃまあ勝つだけならどんな手段でも出来るだろうよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:49:33

    >>79

    公式がそう言ってるからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:51:46

    ぶっちゃけDLCのクソボスはセネサクスくらいだと思う…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:54:59

    セネサクスは強い弱いじゃなくマジでおもんないからな……

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:05:02

    フィールド利用でハメられるタイプだから面倒くさいならハメろってことなんだろうさ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:05:53

    敵の動きの分析もユーザーのプレイスキルもまだ出来上がってないのに判断が早すぎるんじゃないか
    ダクソ3とかならまだ英雄グンダがスタミナ切れるまでローリングしてもずーっと攻撃し続けるクソボスとかサリヴァーンはブンブンして分身してくるクソボスとか無名はクソディレイ野郎とか言われてる時期だろう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:48:38

    >>84

    最近まじで全ての物事に見切りをつけるのを含めて消費が速いなって

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:58:37

    ゲーム以外の娯楽が溢れてるし、ゲームもタイトル多くてオンラインでセールしまくってるからね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:17:14

    >>70

    そもオープンワールドじゃなくてオープンフィールドらしいから一本道なのは開発の想定通りなんじゃねぇかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:27:10

    盾使うと咄嗟の選択肢の増加で極端に勝率が落ちる脳みそ雑魚です…
    確り練習したらそっちの方が安定して強いんだろうけど脳筋特大マンから抜け出せなくなってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:36:12

    フロム追ってたら批判の流れがいつもの事すぎて風物詩みたいなもんなんだよな
    敵だけ楽しそうとか理不尽=高難易度じゃないとかフロムゲーが発売されるたびに見てる気がする
    エルデンリング本編が発売された時も言われてたしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています