トレーナーちゃん!

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:36:39

    世界で最初に発明された飛行機は知ってるよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:37:02

    そう、ライト兄弟の作ったライトフライヤー号!
    他の人じゃないかっていう意見もあるけど、一般的にはライトフライヤー号が人類初の友人飛行を達成したと言われているね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:37:14

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:37:27

    でも、ライトフライヤー号以前にも飛行機の研究をした人が何人かいたんだ
    その一人がイギリスの技術者、ホラフィオ・フレデリック・フィリップスさん

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:37:51

    フィリップスさんは風洞(風を送りこんだトンネルに翼や機体の模型をおいて、飛んでいる機体にどのような力がかかるか調べる装置)を作って、研究を始めたの
    その研究の中で、フィリップスさんは細く小さい翼を数十枚も重ねて固定して飛ぶ方法を思いついたんだ
    こうすれば、大きな揚力が得られると考えていたみたい

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:38:18

    実際、1893年の実験で、無人の機体で機体重量よりも大きな揚力が発生することを確認してるから、実現可能性は十分あったと思うよ
    その無人の機体が下の画像
    ただ、この時点でマヤ達からするとだいぶおかしな構造してるね

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:38:24

    た、タマムシ型飛行機…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:38:36

    無人機では順調だったんだけど、1904年、人が乗れる実験機で挑戦した時は50フィートぐらいしかジャンプできなかったの
    残念!

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:38:57

    そんな失敗にもめげず、ライトフライヤー号が飛んだ後も研究を続けて、1907年には集大成とも言える機体、フィリップス・マルチプレーンとも呼ばれたりする機体が完成したよ
    それがこれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:39:32

    もはやただのカゴだね!
    こんな今の人からすると「ウソでしょ…」と言いたくなる見た目の飛行機だけど、なんとエンジンでプロペラを回して、100メートルを超える動力飛行に成功しているよ
    びっくりだね!

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:40:09

    んーしかし1903年のライトフライヤー号でさえ旧式になっていたこの時代、浮くのがやっとなこのタイプの機体を研究することにはもう意味が無くなっていたんだ
    これ以降、フィリップスさんは多翼型機の研究をやめちゃうの
    1911年には別の研究者さんが同じ原理の機体の開発に成功したりしたんだけど、それ以降この形態の飛行機が発展することはなく、歴史に埋もれちゃった…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:40:34

    ただ、フィリップスさんはすごい優秀な技術者で、翼の形の研究に功績を残したんだ
    だから、イギリスでは今でも歴史的な航空機研究者と言われているよ
    ライト兄弟みたいに大きく歴史に名を残せなくても、その裏にはたくさんの努力してきた人たちがいる
    そんな人たちの努力が、今に繋がっているんだね

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:41:14

    以上になります
    ご覧いただきありがとうございました

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:41:50

    はー
    面白かった(こなみ)

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:41:54

    日本の二宮忠八やロシアのモジャイスキーもそれぞれの国で「飛行機の先駆者」と言われることがあるね

  • 16122/02/09(水) 18:47:33

    訂正
    ホラフィオ・フレデリック・フィリップス→ ホラティオ・フレデリック・フィリップス
    一番大事なところ間違えてどうするんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:50:56

    これが飛ぶのか…(困惑)

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:23:47

    ホント今の技術って試行錯誤の結果なんやなって

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:46:56

    CPUクーラーのヒートシンクみたいな見た目してんな

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:45:12

    空気抵抗が大きそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:52:00

    んーしかしを使っている
    +564点

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:57:08

    こんなんでも飛ぶみたいだし
    揚力さえ確保出来るなら形は割と自由なのかも

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:38:50

    >>22

    エンジン以外は無駄だと言わんばかりの設計

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:40:31

    こういうスレを待ってた
    サンキューマヤノ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:13:51

    こういうある技術の黎明期特有の、今から見ると謎な設計好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:00:52

    ライト兄弟より先にフィリップスさんが多翼型機の開発に成功してたら、そっちが主流でライト兄弟型が有り得ない形式みたいになってる世界線とか考えたらワクワクしない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:25:25

    そういえばアメリカ政府(?)がライト兄弟を「飛行機の発明者」と公式に認めたのは発明からだいぶ経ってからだったんだってね
    それまでは別の人が飛行機の発明者とされててアメリカ海軍最初の空母の名前もその人の名前だったとか

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:25:31

    >>26

    色々航空機の形ってあるからなあ…

    もし何か一つ違ったら全く違うタイプの航空機がスタンダードになってたのかもなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:42:56

    マヤちん今度は三発機について解説して…

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:18:45

    >>29

    うーん、一応このスレは「多翼型機」というより、「フィリップス・マルチプレーン」、「フィリップスの多翼機」という航空機を紹介するつもりで立ててるんだよね

    これからまた別の航空機を紹介する時も、航空機のタイプというより一つ一つの飛行機に焦点を当てるつもりなの

    だから、申し訳ないんだけど「三発機」について解説するのは今のところ考えてないかな

    紹介したい航空機の中にも三発機はあるから、その時もしかしたらちょっと解説入れるかもしれないね


    あ、あとこのスレは落としていいよ

    また解説するときは新しくスレを立てるから

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:20:07

    世界初の有人飛行がライト兄弟?

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:23:37

    >>31

    あ、正しくは初の動力飛行機による有人飛行だね

    有人飛行だけだと1783年のモンゴルフィエ兄弟が開発した熱気球が初になるかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:49:29

    こういう知識スレ好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:51:48

    面白かった
    昔同じようなの書いてたから期待してます
    頑張って下さい

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:29:56
  • 36二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 06:33:09

    ふふ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています