なんか学歴って無意味だな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:28:46

    久保さんは僕を許さないを見てそう思った

    GIF(Animated) / 1.49MB / 2050ms

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:30:13

    次はウシジマくん読もうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:33:35

    あと数ヶ月で高校生活終わるからこういうの見ると、鬱になる。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:34:16

    てっきり就活で学歴が活きなかったとかそういう話かと思って開いたら違ったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:34:54

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:36:55

    >>2

    フリーターくん編すこ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:38:38

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:38:54

    極端な話、学校のテストとかって記憶力の良さで決まるからな
    勿論、記憶力もあって応用力もある奴もいるけど、記憶力だけ優れてる場合は全部自分で考えて結果出せって言われると困ってしまう
    勉強できるのに社会で苦労してるのは多分このタイプ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:45:22

    大学で自分で興味を持ったことや新しい仮説を立てて研究しろって言われても
    勉強関連何も興味ないし新しい事も思い浮かばんねんってなりがち

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:46:37

    何も持ってない奴だからこそ学歴が要るんだ
    何も持ってない奴から学歴まで引いたらそれはもうただの虚無だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:01:53

    >>10

    それで附属高校入ったけど学歴なんかみんな気にしてなくて、友達とイザコザあって三年間鬱だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:02:40

    >>8

    まだ高校生

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:03:39

    友人も恋人もいないけど学歴があったから就職できたしここまで生きてこれてる
    学歴なかったら生きてなかったかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:04:17

    >>5

    H大学かK大学。みんながよく知ってる場所

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:04:24

    どういう話なの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:04:43

    >>12

    小学生のレス

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:05:15

    学歴が必要になるのは大学出てからの就職だ

    高卒でも世に言う勝ち組になれる可能性は十分あるけど大卒よりそこに至る難易度は(余程なにかしらの突出した才能が無ければ)確実に上がる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:07:28

    高校生ならここに来るなとは言わんが来る頻度減らすほうがいい
    今はピンとこないかもしれんがインターネットなんていつでもできるからな
    大人があれこれ言うのって子供にケチつけるわけでなく、本気で後悔してるから言ってるパターンが多い
    だから聞けとはいわんし、ネットするなとも言わないが、身体動かす系は若いうちに楽しんどけ
    おっさんなるとちょっとの散歩で筋肉痛や

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:07:30

    >>15

    高校友達と喧嘩して、もう青春とかどうでも良くて学歴厨になってたらこれ見て鬱

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:08:51

    >>17

    正直ステータスに執着しててこんな鬱になったから、社会的地位なんていらん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:09:47

    がんばらなくていい理由を探してるように見える

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:10:01

    >>18

    初めて書き込んだから。指摘ありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:10:50

    >>16

    まじで小学生だったら何でもできるのにな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:11:01

    じゃあ勉強をほどほどにしてスレ画みたいな青春できるかと言ったら別の話なんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:12:22

    >>21

    そういうわけじゃない。確固たる目標はあるけど、世の中高校が一番楽しいって言われてるから不安

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:13:22

    >>20

    本当にそうか?

    将来どんどん衰えていく身体を抱えながらも重労働で日銭を稼ぐしかない状況になったとして努力しなかった過去の自分を恨まずにいられるか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:13:34

    >>24

    これに憧れてるわけじゃなくて、自分の好きだったことをやめてしまったから後悔してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:14:20

    確固たる目標があるなら学歴もクソも無いのでは
    そもそもスレタイは誰にとって学歴が要らないと言っているのか
    自分なのか全ての人類なのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:14:50

    中学のうちに就職先絞って高校のうちにそこに行って大学もその企業の近くのにしろ
    ほとんど出来るやつはいないが理想論はそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:15:01

    学生時代が輝いてたからその先も楽しい人生かはわからんから学生時代の思い出に縛られるな
    学生時代に暗黒時代を送ってても社会に出てから上手く行く人はいくらでもいる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:15:16

    >>26

    まあ高学歴確定だからな俺

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:15:25

    確固たる目標ってどんな目標なの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:15:51

    ぶっちゃけコミュ力あれば人生なんとかなるからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:16:17

    1が決してそうとかじゃなく、自分の話だけどADHD界隈では30超えてようやく20歳くらいの精神年齢になったと実感する人が多いらしい
    実際自分も高校の時なんて他の人と考えてるレベル全然違ったし今のほうが楽しい
    そんな人間もたくさんいるから気にしすぎないほうがいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:16:29

    >>30

    まあ暗黒時代でも結果出せてりゃ社会に出てなんとかなるだろうけど

    結果出せてないなら…ね


    その結果が身に合わない資格の勉強したワシです

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:18:12

    >>28

    そんなの俺自身や。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:18:56

    >>34

    ありがとう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:19:10

    ていうか、極論犯罪犯して他人に迷惑かけなければ人生失敗なんてないよ
    タイムリーな話題だと、ダークウェブでツモった個人情報をネットで公開してる人とかどんなに今の人生輝いててもこの先地獄が待ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:22:38

    >>27

    ぶっちゃけこの世に生まれた時点で好きなことはできないと思ったほうがいい


    みたいな極論ぶつけてくるからとりあえずこのスレからは一旦離れたほうがいいかも知れない

    鋼のメンタル持ちならこのスレに居座ってもいいだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:22:46

    >>38

    そんな究極的な失敗しなきゃいいとか、そんなつまらん人生いらん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:23:36

    >>40

    逆に面白い人生ってなんだ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:23:49

    >>39

    誰かに聞いてもらいたかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:23:55

    >>39

    「奴もいる」が抜けた…

    「極論ぶつけてくるやつもいる」ね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:24:05

    >>40

    まぁあにまんでそれを高らかに吠えている姿は傍から見て滑稽ではあるね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:24:05

    でも医学部に入らないと医者にはなれないのだ😭

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:24:29

    >>14

    法政?慶応?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:24:40

    >>40

    断言してもいい

    昼間からネット掲示板で人生相談してもこの先面白い人生は100%来ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:24:56

    >>44

    やっぱそうなんかね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:26:28

    就職関連の話かと思ったら青春の方だった…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:27:27

    >>47

    ありがとう。でももう少し居座ってみるわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:27:41

    高校が一番楽しかったって人そんな多いかな
    大学が一番楽しかったって人の方が多そう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:27:55

    >>46

    うん

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:28:08

    >>45

    大卒限定資格も多いぞ

    ・司書

    ・学芸員

    ・弁護士

    その他いろいろ…


    まあ偏差値とかは置いといてもまあまあネームバリューのある大学を選んだほうがなんか自身は付く可能性が高い


    ただしネームバリューがあるからって通信大学はやめたほうがいい

    就職先の紹介ゼロなんで


    どうしても自信が気になるならそこで学費稼いでネームバリューのある通信で資格撮るのを勧める

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:28:59

    >>51

    ちなみにどっちが楽しかった?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:29:22

    あと社会人になってからも青春できる可能性はある

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:29:24

    >>54

    大学

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:30:22

    >>53

    でも、たったそれだけの価値だよ。一番大事じゃない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:30:34

    学歴だけあるタイプの発達だった俺みたいなのにはいらんかったろうなと思う
    結局学歴のおかげでいい仕事に就けてしまって、求められるハードルを越えられずに鬱と適応障害
    障害雇用でも採ってもらえねえしマジで無意味
    無駄に自他の事前評価を上げてギャップ作っただけ
    最初っから勉強しかできませんってわかってればなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:33:32

    1には進学校で青春してるスキップとローファーをおすすめしよう
    漫画もアニメもおもしろかったよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:33:46

    >>55

    ほんとかよ。俺の親父めちゃ忙しそうだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:34:51

    >>57

    学歴がなきゃ実家に帰って家業継ぐことになるのは古今東西あらゆる国で同じだ


    まあ地元で青春できる自信がないならせめて大卒限定資格ぐらいはとっとく事を勧めとく

    >>60

    あくまで「可能性」だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:35:44

    >>59

    高1ぐらいまで進学校は青春してないと思ってたから、まじで勉強なんかいらないと思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:36:01

    まあ本当に青春の方が上ならもっと勉強しとけばよかったなんて後悔を持つ人いないはずだし結局はないものねだりよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:37:00

    >>61

    家業なんかねーよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:37:28

    大学中退して引きこもりだったけど地元就職なら高校のネームバリューでひとまずの信頼を得られた
    大学も入学した実績だけでも足しになった
    田舎の人にとっては最終学歴よりよく知る高校の名前だったのは意外だった

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:38:58

    >>63

    でも、絶対に人間関係とかコミュ力とかのほうが大事やろ。正直個人的な意見だけど、学歴に重きをおいている人をみると吐き気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:40:37

    >>45

    別に医者やりたいわけじゃない。おれにとっちゃ医学部に入ることなんてクソ以下のゴミ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:41:04

    >>66

    実力主義者なんだろう


    だがそう言う奴ほど社会で大成する

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:41:32

    >>65

    まじで、学歴の恩恵の話やめろ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:42:13

    社会人になって激務でも遊び回れるように今から体を鍛えて体力をつけとくんだ
    コミュ力も大事だけどそれを発揮できる体力あってこそだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:42:31

    ぶっちゃけこんなところで話してる様では夢も叶わんし精神余計病むから多少カネかかってもカウンセリング行くか夢のために別のスレ立てて情報収集したほうがいいだろうよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:42:36

    >>68

    大成なんていらない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:44:07

    高校とか大学入ってからのが人間関係楽になる人って一定数いるからな、学歴というか副次的な効果だろうけど
    必ずしもそうではないが、学歴って何に重きを置いてたのか見る指標にはなり得る

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:44:45

    >>71

    まあ俺は精神的に死んでるわけじゃないけど、大学でも青春できんのかなあと不安なだけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:46:05

    >>73

    楽じゃなかった。まじ高校楽しいって言ってる人まじ羨ましい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:47:44

    なんか鬱かいっそ高2病っぽい

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:48:26

    >>74

    高校の友達は全滅したけど大学の友達はまだ残ってるからいけるんじゃないかな

    同じ大学行く知り合い0人なんてよくあることだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:48:56

    >>74

    とりあえずメンタルが参ってると青春すら出来ず落伍人生に行きがちなのでカウンセリング受けたりするのはオススメ

    ワシもやってるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:49:45

    今いる学校に気の合う人いないから悲観的になってるかんじ?
    大学入ったら交遊関係広がるからまた変わってくると思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:50:34

    >>77

    付属校だから全員同じ大学や、志望校受かんなかったら。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:51:08

    アニメで影響されちゃうのは正直あれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:51:08

    なんか学歴と青春の関連性よく分かんなくなってきたんだがスレ主的にはどう考えてるんだ?
    勉強しすぎて友達と遊ぶ時間がないとか学歴重視しすぎて引かれたでもない限り、シンプルに上手いこと青春できなかったってだけじゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:53:55

    >>79

    なにもかもうまくいかなくて投げやりになって、学歴厨になって、高3で自分のほんとにしたかった事に気づいて、でももう手遅れだった。でも、それが自分の志望校にあるから今頑張ってるけど、久保さん見て軽いうつになってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:55:00

    >>82

    83を見てくれ、かくのだるい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:57:52

    >>67

    でも学歴がないと手に入らないものは確実に存在するんだ

    その中に君が欲しいと思う/将来必要とするかもしれない物が混ざってたら、どうする?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:59:23

    高三の夏でやりたいこと見つかったなら四の五の言わずに頑張るしかないな、がんばれ
    SNSとかネット見るのもほどほどにしとくんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:59:37

    自分がそれまで頑張ってきたことが的外れや見当違いだったことに気づいたときって確かに落ち込むよな
    頑張ってた時間が長ければ長いほど尚更に

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:00:43

    交遊関係と受験期のしんどさで気が参ってるんだとは思うけど大学で青春できないなんてことはない
    一番まずいのは今のそのしんどさ引きずったりコンプレックスできたりして大学入っても素直に楽しめないことだよ、できるなら今のうちにカウンセリング行っといた方がいいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:01:51

    病んでる時にネットやるとさらに病む

    というわけでここよりは趣味系のカテに行くのを勧める
    まだ趣味に生きる方が健全だからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:27:06

    もし今でも見てるならこれだけはいっとく
    将来社会に出て大成した際も生涯一人の人だけ愛するほうが青春より味があると思う

    マジで相性のいい人探しとけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:34:40

    オタク趣味なら絶対大学時代の方が楽しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:37:13

    高校生の青春ものってほぼ80年代から変わんないんだけど
    美術系専門学校に通うような漫画家の学生時代がモデルだから受験ガチ勢は比較しちゃダメだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:38:17

    なんなら高卒就職がフツーだった高校の話

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:53:35

    >>90

    キモすぎて草

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:26:25

    なんで学歴と青春の二者択一みたいになってるのかがわからん

    学業に力を入れながら青春してるやつなんていくらでもいるでしょ

    単に>>1が青春を楽しもうとしなかっただけじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:30:42

    >>95

    そこはいろいろ考えられるが、「大学or引越し先で友達作ればいい」でFA出てるからこれ以上は不毛な気がする


    もし>>1が起きてたら警告しとくかこの時間にも>>1があにまん見てるとしたらヤバいぞ 俺みたいな無駄なことに頭使わないとすぐサビつくアホはまだしも>>1は比較的頭良い方っぽいからこういうとこで頭使わずグッスリ寝てて欲しい

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:45:28

    >>63

    勉強ばっかりして成功しなかった奴がもっと青春すればよかったってなって青春ばっかりして成功しなかった奴がもっと勉強すればよかったってなるだけだぞ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています