ガンダムファンの感想2

  • 124/07/03(水) 13:46:03

    前スレ

    ガンダムファンの感想(ビルドダイバーズ)|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3554409/スレ主視聴済み↓初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEE…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドダイバーズ

    視聴断念

    ガンダムビルドファイターズ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:00:49

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:03:36

    たておつって可愛いけどなんだこの画像は(困惑)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:09:50

    ほしゅ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:09:53

    スレ立て乙ですー
    主さん、これはどんな気分でスレ画のチョイスを?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:16:05

    たておつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:36:53

    立て乙初心者さんからの巣立ち

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:37:48

    立て乙です
    次は0083見るんでしたっけ?

  • 924/07/03(水) 14:40:51

    >>8

    そうそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:56:37

    保守

  • 1124/07/03(水) 15:29:41

    ちなみにズームしたものがこちらです

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:32:38

    コラなのか本当に猫が居座ってるのか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:34:34

    さも「私もヒナです」って顔で巣に居座ってる……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:54:56

    ダイバーズ終わったなら是非そのままの流れでリライズ行って欲しかったなぁ

  • 1524/07/03(水) 16:41:04

    >>14

    いや、GPってなんか面白そうやなって…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:41:54

    どうでもいい話なんだけど
    機体フレームレベルで汎用設定的なのある作品ってどんくらいあるのかな
    地球連合はGAT-X100~300で分けてたり(汎用、特殊、可変)
    鉄血は全MSフレームレベルで分類設定あったりするけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:44:28

    スペシャル映像とか除いて残ってるおもな作品

    ・知名度ある
    0083 V 08小隊 アストレイ オリジン+ククルスドアン BDリライズ

    ・ちょっと影が薄い
    Gセイバー イボルブ トワイライトアクシズ ガンダムさん ビルドリアル ガンプラくん

    ・SDガンダム初期OVA
    機動戦士SD(大地に立てるか? ペンション破壊命令 スタジアム笑いに染めて)
    SDマーク2(転がるコロニー事件 ガンダム迷場面集 厳蛇武伝説)
    SDの逆襲(嵐を呼ぶ学園祭 暴終空城)
    SDマーク3(宇宙の神秘 頭虫邸の忍者 天の巻・地の巻・真の巻・理の巻)
    SDガンダム外伝(騎士ガンダム)
    SDマーク4(夢のマロン社 猛レース)
    SDマーク5(運び屋リガズィ もののけ退治 ピキリエンタ)
    武者騎士コマンド緊急出撃 スギナムの花嫁
    スーパーGアームズ 聖機兵物語 天下泰平編

    ・SDガンダムTV作品
    SDガンダムフォース SD三国伝 三国創傑伝 ワールドヒーローズ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:50:03

    あとアニメじゃないけどモーションコミックだからSD蒼翔記も映像作品でいいか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:35:29

    リライズは無印との繋がりがでかめだからなあ
    記憶が新鮮なうちに後半突入できれば最高に楽しいんでない?

  • 2024/07/03(水) 17:49:12

    >>19

    流れを汲んでるよりもそのままなのね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:51:05

    >>16

    Ζ計画関連の機体もある程度はムーバブルフレームの設定が存在する(〜のフレームを流用、等)。あとウイングのガンダムはゼロフレームと呼ばれる駆体をベースにしてる。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:32:07

    無印の裏側で起きていたもう一つの物語的な側面はある(リライズ)
    マブラブオルタでエクストラと話が一部リンクしてるとかああいう

  • 2324/07/03(水) 18:33:41

    >>22

    そうなると特に連続してみなくて大丈夫だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:49:48

    リライズはある意味ビルド系の中でも特に挑戦的な作品と言えるかもしれない?

    あくまでもビルド系としてという意味でね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:20:40

    ダイバーズとリライズの同一戦場を編集して繋げた動画とか有ったよね

    マブラヴでいうならソレこそエクストラまりもちゃんとオルタまりもちゃんを編集で並べたかの如き

  • 2624/07/03(水) 21:41:10

    なんか前スレにGNメッサーラって特殊性癖みたいな改造書いてあったな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:42:01

    >>26

    主の性癖よりは汎用機よ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:50:36

    >>26

    いずれ分かるさ。いずれな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:53:00

    GNメッサーラもすごかったけど、他も濃かったよな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:56:29

    GNメッサーラ実際にちょうどよく出来るから困る
    他の機体も個性出てるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:02:13

    >>26

    あんたの言ってる鮫肌塗装の空力フラッグorブレイブもだいぶヤバいカスタムだと思うのだが…

  • 32トリアーエズ24/07/03(水) 22:04:55

    僕個人とすればマゼラトップとかファンファンとかガンペリーとかガウみたいな有名所と違って一瞬しか映らない航空機は作られないんだよ…ビルド系は性癖みたいなモビルスーツすら居るってのに…僕は…僕は…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:05:39

    >>31

    そういえば鮫肌塗装なんてどうやるの?

  • 3424/07/03(水) 22:07:26

    >>33

    コンパウンドとかジオラマ用のめっちゃ粒子の細かいやつを塗料に混ぜて吹きつけだよ。1/144だったらそれでも触れば「あっなんかザラザラしてる」ってのはわかるからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:07:51

    雑にパテ叩きつけてうまく削るとか?

  • 3624/07/03(水) 22:09:20

    >>35

    昔それやってSu-47の表面再現しようとしたらムラがすごくて…今の工作技術でも安定するのが塗料に混ぜる方法なのよね…

  • 3724/07/03(水) 22:10:45

    欠点としては厚塗りすると混ぜ物が塗料に埋もれちゃうから最後のサフ仕上げの前に薄塗りをする感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:12:15

    >>37

    それノズル詰まらない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:13:34

    >>32

    とうとう人ならざるものが来たぞ…なんでモビルスーツのつなぎが来てんだよ…ギレンの野望でお世話になりました…

  • 4024/07/03(水) 22:14:15

    >>38

    手入れはしっかりしてるよ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:15:53

    >>39

    SDだとモンスターになってたりするのよね航空機

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:26:48

    ガルダ級とかいうなんかエースコンバット辺りに居そうなやつ

  • 4324/07/03(水) 22:27:59

    >>42

    どんなデザインなんだ…(まだ名前言われても分からない民)

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:30:50

    >>43

    積載量9800トン(ムリーヤで250トン)とかいうバケモノ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:31:58

    そういえば0083見始めたんですか?

  • 4624/07/03(水) 22:33:12

    >>45

    今1話のオープニング。見てて思ったのはトップガンだなぁって

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:34:27
    x.comx.com

    こんなものを6機飛ばして地球圏全域カバーしようとしていた地球連邦軍

  • 4824/07/03(水) 22:34:35

    >>44

    アントノフ級よりでかいの?!あれでも戦術機2機運べるんだぞ!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:36:15

    ユニコーンでバンシィ運んでたあれかぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:36:46

    >>48

    だってこれ上に乗ってるちっこいのユニコーンとバンシィだし・・・


    同級だとZでアッシマーがぁ!の人が徴発してなんやかやで爆散したやつ

    ZZでコロニー落としの時に急行してたのがアウドムラだっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:36:47

    >>46

    トップガン?…確かに影響はかなり受けてるかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:39:27

    >>48

    ΖだとネモやジムⅡやディジェがユニコーンだとアンクシャがワラワラ発進していたガルダ級

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:39:45

    スレ主の言うアントノフ級での2機輸送とは、上部にカーゴベイを2基セットアップした特殊仕様機です

  • 5424/07/03(水) 22:43:35

    >>52

    あれは見てた時に「クレイドルみたいな戦艦だなぁ…」って思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:46:11

    >>53

    まぁ素でも上にブラン乗っけれるからなアントノフ級

    なんなら戦闘機並の機動も行けるとかいう話まである

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:50:25

    >>54

    クレイドル…ガンダムじゃねぇのはわかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:52:46

    ムリーヤが全長84m,全幅88m、ペイロード250トン

    ガルダ級が全長317m、全幅524m、ペイロード9800トン

    ガンダムの輸送機といえばコレ、なミデア(マチルダさあああん!)が全長45m、全幅68m、ペイロード160トン


    >>56

    アーマード・コアに出てくる地上が荒廃したけど宇宙へ飛び出そうとすると撃墜されるから高空を永続的に飛びつつける飛行機で暮らそうぜってことで建造された飛行都市だよ


    よぉ、首輪付き

    クレイドル03を襲撃する。付き合わないか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:54:34

    人類種の天敵にするのやめーや

  • 59マクシミリアン・テルミドール24/07/03(水) 22:55:49

    クレイドルとはコジマ粒子によって侵された地表から離れて人類が暮らすために作った最後の砦であり安楽椅子だ。大きさは全長500m、全幅4km、全高40m(大きさはまちまちとも言われている。おそらく我々リンクスへの対策だろうな。)と航空機にしては破格の大きさをしている。この中に居住区などを含めた都市が形成されている。動力にコジマ粒子を使用しているから空がコジマ‪に侵されるのも時間の問題ではあるが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:56:16
    x.comx.com

    どっかにサイズ比較画像作ってる人が居たなと思ったけど居たわでけえわクレイドル


    クレイドル03で人口2000万人だっけ

  • 61オッツダルヴァ24/07/03(水) 22:58:55

    >>60

    あそこは貧民層に設けられたという話と遺伝子を保存するための揺籃なのではないかとされている。クレイドルに縁のない我々リンクスにはどうでもいい話だ。だがなひとつ言えることはクレイドル周辺でPAを使うな。企業を敵に回すことになるぞ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:04:23

    AC4世界はアサルトセルが邪魔で宇宙に出れなかったけど
    アサルトセルがなかったから宇宙に出れたのがGガンダム世界

  • 63ジェラルド・ジェンドリン24/07/03(水) 23:05:35

    クレイドルは100万人程の都市を複数機飛ばして1つの連団のようなものとして番号が割り振られます。若番…それこそ初期から稼働しているクレイドル03は実験的な側面も大きかったのかもしれません…ですが今となってはそのような発言も憶測の域を超えれませんが…

  • 6424/07/03(水) 23:06:20

    >>62

    つまりORCA勝利ルートはGガンってこと?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:06:59

    0083今どの辺かな
    ガトーの声はいいよね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:07:33

    ちょっと待て。なんでこのスレで野生のリンクスが3人も湧く!?

  • 6724/07/03(水) 23:08:07

    >>65

    ガトーがGP2に乗って逃げたところ。

  • 6824/07/03(水) 23:08:37

    てかガトーもアナベルも女性名だぞ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:11:28

    >>60

    ガンダムのでかさ比べなら宇宙世紀はジュピトリス、アナザーはリーブラか

    これよりでかいのってデビガンコロニー、天魔大帝しかおらんよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:11:43

    >>64

    そしてほったらかしにされた地上がさらに荒廃しそうになったので慌てて宇宙から干渉して

    企業連合間で主導権争いになったので4年に一度代表リンクス選出して地上で決闘やって勝利した企業が指導者!ってなったのがガンダムファイトみたいなもんですね


    決闘で地上が汚染される?今更今更HAHAHAだから前回のガンダムファイトが終わってふと振り返った地球の荒れ模様を見た東方不敗が絶望した

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:13:04

    >>69

    これパトゥーリアは無いが……あれはMAだからか?

    α・ジールが小さくあるが

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:14:34

    え、ガトーって女性名だったんだ…(何故か爆れつハンター思い出しつつ

    >>68

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:18:12

    焼き菓子・・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:19:59
  • 7524/07/03(水) 23:20:43

    >>72

    ガトーとはドイツ語で焼き菓子の総称を指します。それが転じて珍しさはありますが女性名として使われることがあります。

    ちなみにアナベルはアジサイの近縁種。花言葉はひたむきな愛情です。これまた女性名として使われる場合がありますね

  • 76カミーユ24/07/03(水) 23:22:23

    >>74

    ガトーが男の名前で何が悪い!アイツは漢だぞ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:27:17

    >>76

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:34:46

    ガトーは漢でも上にいるハゲがクズの中のクズ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:37:56

    スパロボで初めてガトーをみた時は原作未習の状態だったのもあって顔アイコンのせいでハゲだと思っていた

    まぁ日本だと割と語感で現地では女性名なのを男性の名前にしてたりその逆とかよくあるといえばよくある

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:48:13

    >>48

    超大型航空機という名の高高度プラットフォームというか超低軌道中継ステーションだからね地上から宇宙に上がるための中継点でわりと冗談抜きで「地球人類すべてにとっての重要な財産」

    だからこんな重要なもんのスードリを戦争に使った挙句特攻につかって壊したティターンズはボロクソ言われた

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:09:22

    >>75

    某所のマさん憑依転生二次創作だとCVあやねるな女性キャラにされてるのがあったなアナベルさん

    なんとなくたぶんスレ主あれ好きだろうなーって感じの二次創作だった

  • 8224/07/04(木) 06:55:11

    ソロモンよ!私は帰ってきたァ!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:41:02

    >>82

    一度は思わず口に出してみたくなるガンダム台詞の代表みたいなのキタァ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:00:19

    主に合わせてビルドダイバーズ見直したけどやっぱダブルオースカイかっけーわ
    放送当時は理想のデスティニー強化だって言われてたけど
    もしスカイがspec2ベースだったら寝ぼけてない分身トランザムインフィニティとかするやべえ機体になるんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:11:41

    それチャンプレベルの完成度要求されない?VL負荷+トランザム加速も込みで

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:15:12

    RGで出るならデスティニーSPEC2をさらに根気強く改造したら寝ぼけてないどころじゃない分身ができそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:36:25

    >>82

    元々の上司だったドズル閣下がガンダムに撃墜された地にガンダムで戻ってきたガトー

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:53:30

    >>84

    リライズ外伝漫画だとリクのフォロワーがダブルオースカイのコンセプトを逆転してデスティニーにダブルオーの要素を組み込むデスティニースカイってのを作ってるぞ

    バインダーの位置からラッシュポジションっぽい

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:54:17

    理由はわかるが翼の位置邪魔臭くないかコレ

  • 9024/07/04(木) 15:11:03

    >>89

    ヴォワチュールリュミエールは使いたかったみたいな感じなのかねぇ…それはそうと腰部スラスターの方が効率がいいのよね…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:02:01

    背中のを腰に移すかしてサイドスカートからリアスカートに変えた方が可動域確保できるかね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:20:45

    このクラビカルアンテナっぽいのフラッシュエッジか?
    めっちゃ取り難くない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:00:16

    デスティニーの肩アーマーの先にあるよりかは取りやすいんじゃない……?
    ドラグーンでもあるからオートで外れて手元に来るってこともできそうだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:48:01

    >>89

    ランドセルとウエストポーチ。走りやすいのはどっち?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:50:25

    その力で、貴様は何を守る…?

  • 9624/07/04(木) 19:28:28

    デンドロビウムってフルアーマー構想の究極だよな。てか∀的な発想に思えた

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:32:55

    MSをコアファイターにしたMAとも言える
    ただ膨大な装備の火器管制システムとかが問題……
    よく一人であれを存分に動かせたと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:54:37

    1991-92年って勇者ロボがあって、戦隊も合体ロボが増えてって、SDガンダムも全盛期で
    やたらギミック凝る流れがガンダムに流入してた印象

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:57:01

    >>97

    なので漫画版では実際複座型になり

    装備を削ったカルバチョート仕様なんかも出た

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:05:03

    ちなみに連邦はいまいちMAというのをよく理解してない(ガンタンクもMS枠だし)のか連邦初のMAはアッシマーらしいので
    試作三号機はMS。MSに大型オプション装備した機体という扱い

    ディープ・ストライカーもそうだけどこの手のゴテ盛りって大体ペーパープランで終わった扱いなのにデンドロは実制作されてる・・・・・・

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:06:30

    >>98

    その極地の一つがSDで破綻なくとんでも変形するGチェンジャーシリーズ…


    ドーモ、サイバーウイングゼロです

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:08:04

    >>101

    シャッフル同盟でトランスフォーマーやろうとかよく思ったなという


  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:09:11

    >>101

    30年近く前の模型なのにMS形態がこれでバードモードももちろん持ってる化け物キット

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:22:31

    なんか紹介しないといけない気がした

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:43:35

    デンドロビウムは浪漫
    デカい!速い!強い!Iフィールドで硬い!
    大量のミサイル!大型ビーム砲!大型ビームサーベル!バズーカ!ライフル!

    仮にバトオペとかに来ても扱い切れる気はしない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:05

    デンドロビウムはあの量の火器を「あのサイズで」「スピードで」「適切な距離で」「適切なタイミングで」「適切に選んで」使えば負けないよね?と現場をなんだろ思ってるんだ案件

    ね?完璧でしょ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:53:54
  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:59:50

    ロマンであると同時に連邦は一年戦争でビグ・ザムを筆頭に大型MAとの戦いでMAの脅威を知ったからこそデンドロビウムが開発されたっていう納得出来る理由があるから分からなくもない

    武装にしても主砲のメガ・ビーム砲と大型ビームサーベル以外は全て実弾兵装で統一されてるのも対Iフィールド搭載機との戦闘を想定してるからこそのチョイスだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:00:25

    >>106

    それは種世界からコーディネーターのそれも上澄み連れて来い案件なのよ

    ……シロッコでも乗せてみるか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:02:27

    ニュータイプのパイロットは冷遇しつつもオールドタイプが持て余しそうな機体の開発をしてしまったがウラキが使いこなした

  • 11124/07/04(木) 21:03:27

    0083でデラーズ紛争があったから最新鋭のモビルスーツを化け物みたいなトップエースを集めた部隊を作って対ジオンを掲げたのか…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:04:01

    最適化されたデンドロビウムを扱うには?異世界だけどこうなるのよね

    ガデラーザ|昼MS【ガンチャン】


  • 113二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:05:08

    >>111

    少数の部隊でコロニーを落とされたので表向きの大義名分は揃った

  • 11424/07/04(木) 21:09:07

    >>113

    これからたった3年でZの時みたいな愚連隊になるって相当だな…

  • 11524/07/04(木) 21:10:10

    そういやGPシリーズのガンダムって花の名前でしたね。モビルスーツデザイナーが花を好きだったからなのかな?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:13:34

    GPシリーズには試作0号機の「ブロッサム」と試作4号機の「ガーベラ」(後にガーベラ・テトラに改修)もあったりする。


    ガンダム試作0号機ガンダム試作0号機(ブロッサム)とは、「機動戦士ガンダム ファントム・ブレット」に登場するモビルスーツである。dic.pixiv.net
  • 117二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:13:36

    >>115

    万が一ジオン残党に情報が漏れても花の名前だからガンダムにたどり着くまでの時間が稼げるからって考察がある。まぁガトーに侵入されるくらいにはガバガバセキュリティだったから偽造も意味なかったけどね。

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:14:31

    なお、うっかり読み間違えられたGP02 Physalis
    ❌️サイサリス
    ◯フィリサス

  • 11924/07/04(木) 21:16:40

    >>106

    なんてデスティニー?

  • 12024/07/04(木) 21:24:51

    (外伝ってのは本編に噛まないifだから元々の意味でやるなら年表にない時間を埋めるためのものだよ…)

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:26:51

    >>114

    Zで登場したのが愚連隊みたいなのは否定出来ないけど本編で映らない所では真っ当な正義感を持ったティターンズ兵達が居たんですよねぇ


    ただまぁそんなまともで優秀な兵士達がグリプス戦役後にティターンズ嫌いな連中にでっち上げの罪で戦争犯罪者にされて悲惨な事になったりで腕の良い弁護士に助けられでもしなかったら名前と経歴を偽るか生きる為にジオン残党に逃げ込む羽目に……

    そんなのやってるからZZでネオジオンに好き勝手される事になるんですがね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:30:21

    GP04の側のスラスターをケンプファーに増設させた機体も

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:31:18
  • 124二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:41:10

    まともな感性持ってるAOZのテストチームも戦争責任擦り付けられかけて裁判に最後の任務で和解した敵だった元ジオン残党まで引っ張り出す羽目になってるし…

  • 12524/07/04(木) 22:04:59

    とりあえず0083の感想。ティターンズが連邦軍内部でガンダムを生産したい理由ってのがわかったね。それはそうと純粋なジオン残党って多分コイツらが最後なんじゃねぇかな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:07:40

    >>114

    ティターンズに0083組から選ばれた不死身の第四小隊にかなりの問題人物なモンシアがいたりするあたり

    「腕さえよければ素行は問わずエリート部隊に引っこ抜く」みたいなことやったせいでエリートなのを鼻にかけて腐りやすい土壌があったんだと思う

    漫画版は凄いいいオッサンなんだけどアニメ版モンシアはアルビオンの着艦デッキに細工して着艦事故ギリギリの重大インシデント起こすっていうとんでもねえ問題行為を面白半分にやったわりとやべーやつだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:09:55

    >>125

    なんなら「ジオン共和国」に帰属しなかった時点でこいつらも「ジオン残党」といっていいものかどうか

    「自称正当なジオンの末裔を名乗る脱走兵集団」というか…

  • 12824/07/04(木) 22:11:43

    >>127

    そうなると純粋なジオン国民はそもそも戦争なんかしないでサイドスリーの自治権を最大限使って経済基盤を作り直してる人達ってことか

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:15:15

    >>128

    MS開発技術を売ったら膨大なお金を手に入れましたしね

    ただし残党を煽って袖付きを作ってサイド共栄圏の為暗躍してたりしますが

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:21:09

    >>129

    敗戦国って肩書はついたとはいえコロニー落としとかでボロボロになった地球と違ってサイド3コロニー群はろくに被害受けてないし

    ジオニックが身売りしたおかげで戦後賠償もわりとアッサリ済んでむしろ「スペースノイドの独立」っていう表向きのお題目は一時的にとはいえ達したような状態になってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:34:47

    0083が世に出た当初はデラーズ・フリートかっけえだの信念に生きる漢だの連邦がろくでもないだのと言われたが
    色々と解像度が上がった結果ただのテロリストじゃねえか・・・となってる

    そして実はシーマ様が劇中では一度も組織を裏切ってない(実はずっと連邦側)という
    あんたはどっちの味方なんだい!?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:54:03

    >>131

    あれが公開されたのアメリカ同時多発テロより前だったからね…

    あれが出た後に同時多発テロが起きて「どんな大義名分掲げようがテロはだめ」ってのが世間一般の認識になって見方変わった感じ

    なので00とかでは「戦争根絶を掲げてもソレスタルビーイングはある種のテロ組織だから世界中から狙われて一度壊滅する」って流れを辿ってる

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:55:01

    >>131

    シーマ艦隊と連邦は裏で話つけててタイミングよく裏切る予定だったのに独断専行したアルビオン隊に攻撃されたせいで盛大に段取りが狂ったとこもあるんだっけ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:56:10

    >>128

    なんならデラーズ・フリートがやらかしたせいで「ジオンを標榜する連中がとんでもねぇテロ起こしたんだからお前らスペースノイドはもろともに弾圧する!!」って流れ作られたもんだからスペースノイドでもジオン残党に否定的な人らはそこそこいるとか

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:00:57

    なんならデラーズ・フリートはヴァル・ヴァロの件でもそうなんだが
    戦力は欲しいが自分たちの主義思想に染まらない人員は要らないよねって態度と行動がね・・・・

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:15:09

    >>127

    なお脱走兵から言わせるとジオン共和国は売国奴の裏切り者連中でありジオンではない、正当なるジオン公国を継ぐのは我々であるという認識な模様

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:17:12

    >>136

    こんな事言ってもある程度味方が集まるんだから参るぜ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:21:32

    >>137

    地球連邦アンチしたい奴このゆびとーまれ!!!って感じになってるからなジオン残党

  • 13924/07/05(金) 07:23:13

    >>138

    テセウスの船過ぎるわ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:36:07

    ティターンズ残党もいるくらいだからな……

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:44:37

    自分が知っている範囲だと、確か大規模なジオン残党は宇宙世紀122年ぐらいでだいたい片付いてたはずだけど、今だとそのへんの設定どうなってるんだっけ?

    宇宙戦国時代の宇宙世紀169年頃のサイド3が「ハイ・ジオン」やら「ザビ・ジオン」やら4つの勢力に分裂してるのは知ってる。

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:55:07

    最も純粋とされるジオン残党は0080の1/1に抵抗していた部隊とされてます。

  • 14324/07/05(金) 08:10:52

    >>142

    終戦直後の残存部隊が純粋なジオン残党ってこと?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:03:38

    某人気ラノベ作家の友人の名言
    「キースはその女ぁゲルググで踏めよ!! 」

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:57:39

    ジム・カスタムはアレックスから腕ガトを無くしスラスターを減らしマイルドにしてジムになった高性能機

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:17:16

    >>141

    ファステストフォーミュラーとクラスターでそこら辺にもやっと触れるっぽいけどシャルル指揮下のオールズモビルはフォーミュラー戦記のゲーム内描写と変わらないレベルの大規模勢力だった可能性が出てる


    なおそうなった場合ベルフの撃墜スコアがバグったような数字になるのが確定する模様

  • 14724/07/05(金) 12:47:24

    >>145

    ほぼジムカスってアレックスなのか…

  • 14824/07/05(金) 13:37:23

    >>83

    ガンダムシリーズで好きなセリフは勢い十分の「ユニバァァァァス!!!!」ですね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:38:18

    >>147

    アレックスの設計を元にベテラン用に開発した機体ですからね

    高水準で安定した性能だから特長がないのが特徴と評価されてますし


    ちなみにデラーズ紛争の影響でジムカスは少数生産で終わったのですがティターンズ用にマイナーチェンジモデルのジム・クゥエルが開発されその性能の高さから『戦場におけるガンダムヘッドが齎す心理的効果の検証機』ことヘイズルの素体に採用されたりとアレックスから続く系譜はなかなか途絶えなかったりします

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:40:26

    あんま関係ないがストライクも種死の頃には装甲以外ウィンダムの下位互換なんだっけか

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:43:14

    >>150

    装甲以外同性能だったはず

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:52:27

    スラスターが増設されているので機動性は上がってそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:36:17

    CEは種族格差がねぇ
    オーブは知らん

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:26:06

    >>149

    ガンダムトリスたん…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:38:58

    >>151

    装甲以外上位互換はザクウォーリア・ザクファントムのほうやね

    なんなら試作型の核エンジン・PS装甲ザクなら完全上位互換だった

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:42:09

    ストライクの完コピを目指してザフトが頑張って作った核動力ストライクはこちら
    なお色々あって連合のモノになって傭兵のモノになったりした忙しいMS

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:42:42

    >>147

    バックパック形状とかにかなりアレックスの名残があるよジムカスタム

    あとジムカスタムのパーツを大部分流用して砲撃機にしたジムキャノンⅡはアレックスのチョバムアーマーを流用して固定化した形状になってるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:46:03

    >>156

    そいつはストライクの完コピっていうか「フリーダムやジャスティスの系譜な核動力MSの試験ついでに強奪できなかったストライカーパックシステムの実証実験機作った」みたいな感じというか

    ストライクのコピーというには肩パーツ装着が拡張ハンガー噛まさないとできなかったりとか多少不便な点がある

    技術的にはドレッドノート(独自の背部換装システム)からこいつ→上で貼ったザク量産試作型を経て制式型ザク→インパルスあたりに発展してったような感じかなあ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:51:26

    >>158

    あぁそうか肩が無理だな…それでなのかウィザードとシルエットは肩装備はしなかったな

    そんでインパルスの元にはもう一機の核動力機が絡んでたりもする

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:57:38

    回収され改修されたアレックスです通してください

  • 16124/07/05(金) 20:59:30

    >>155

    ファトム背負ってた子?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:01:15

    >>161

    そっちはゲイツの派生機

  • 16324/07/05(金) 21:01:41

    >>161

    ほら、ヤキン・ドゥーエに居た。

  • 16424/07/05(金) 21:02:00

    >>162

    あれはゲイツか

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:03:43

    これだな。腰のレールガンとファトムの運用実験機

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:04:55

    >>155

    ある意味劇場版のバスターとデュエルはコックピットと動力含め中身が核エンジンザクと同じっぽいですね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:05:57

    火器運用試験型ゲイツ改だね。フリーダムとジャスティスの武装の検証してたけど、バッテリーだから5〜10分しか動けないやつ。


    火器運用試験型ゲイツ改YFX-600R 火器運用試験型ゲイツ改とは、『機動戦士ガンダムSEED MSV』に登場するモビルスーツ(MS)である。dic.pixiv.net
  • 168二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:06:09

    ケーブルに繋いでないとまともに運用できないけど好きだよ火器運用試験型ゲイツ改

  • 16924/07/05(金) 21:07:23

    >>167

    なるほど…ザフトは核ゲイツより核ザクだったのか…

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:08:02

    戦術機のジャンプユニットはメカ本のインタビューでGP03のテールバインダーに影響を受けたそうです吉宗先生

  • 17124/07/05(金) 21:10:57

    >>170

    なんか似てるなーってのは間違ってなかったのか

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:15:57

    >>169

    元々ゲイツもジンとかディンよりもよりカリカリチューンした宙戦用の機体なのよ。んで地上でも配備って話をすると同時期にコンペで出てきたザクの方が優秀なのよ。それに拡張性はゲイツよりザクの方が上だからそっちが優先されたのよ。もしかしたらまだゲイツが主力の部隊がいるかもね。

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:06

    >>169

    なんなら元々核ザクを量産したかったけど開発中にユニウス条約が決まっちゃいましてね…

    なので核エンジンオミットしてバッテリー食いのPS装甲もオミットしたのが制式版ザクになった

    なお後にこの試作ザクの試作機複数機から取り外されたNジャマーキャンセラーの素材がNスタンピーダに転用されている

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:50

    そもそもNJC作るためのマテリアルがプラントでは超希少品
    だった上に使い捨てにしたので・・・

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:52

    >>174

    正確には本来なら使い捨てにするつもりはなかったけど連合が核攻撃してくるからとマジで突貫でNスタンピーダをとりあえず撃てる段階まで持ってった結果突貫が祟って焼き切れたみたいな感じらしい

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:22:39

    >>173

    47機ぐらい製造されてたんだけどね核エンジンのザク

  • 17724/07/05(金) 21:35:50

    >>176

    なんやて…化け物かよザフトはよォ…

  • 178ブルーコスモス派閥パイロット24/07/05(金) 22:13:09

    >>177

    そりゃ遺伝子を弄り回した気持ちの悪い宇宙人だからな

  • 179ザフトパイロット24/07/05(金) 22:15:38

    >>178

    さすがはナチュラル様wwはしたない鳴き声しかあげれないとはお門が知れるww

  • 18024/07/05(金) 22:16:30

    >>178

    >>179

    ここはあにまんだよ。女の子にされたりホモックスされたくなかったら和解しろ。

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:18:10

    >>180

    1番過激なの草

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:33:11

    失礼だな純愛だよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:34:43

    >>180

    すっかり、あにまんのスレ主になったな……

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:05:28

    まあ最初のほうのスレで友人のノリに染められて「ジオン星人とか言っちゃうなんて初見かと思ったらアンチかよ…」とかいらんトラブル招きそうだったしね
    そういう「特定勢力過激派エミュでの煽りあいごっこ」はそういうの前提のスレでもない限り言い合ってるお互いは楽しくても横から見てたらあんまいい気分しないし控えたほうがいいと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:07:30

    >>177

    そもそもSEED世界の核エンジンは地球圏では使えなくなったとはいえ火星圏とかのNジャマー効果範囲外では未だに使えるし

    小型艇用の核分裂エンジンなら通常MSにポンづけできるくらいコンパクトでそれなりの出力のものが出回ってるみたいだからね

    (外伝のXアストレイでハイペリオンがNジャマーキャンセラーだけ強奪した後にそういうエンジンポンづけして核動力化してる)

    そしてNジャマーキャンセラーの開発元はザフトだしそもそもプラント自体が「宇宙に浮かぶ工場」みたいなもんだから素材さえあればそれなりに製造は余裕なんだと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:10:34

    >>159

    バックパックが本体でMS本体は手足交換やらで無限回復してくるリジェネレイトね

    そこらへんが統合されたうえでVPS装甲なんかの最新技術も取り入れてまさに「次世代の試作機」として作られたのがセカンドステージのインパルスって感じ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:16:15

    ZGMF-YX21R+X11A(RGX-04+X11A)プロトセイバー+11とかいう
    リジェネレイトガンダムのバックパックという名の本体背負った実質核動力セイバー

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:34:19

    ストライクの話題が少し前に出てたのでC.Eでのストライク系列機&発展機まとめ

    ストライク(原型機)

    ストライクルージュ(説明不要)

    ストライクE
    アクタイオン・プロジェクトで造られた強化機体。ストライクノワールのノワールストライカー取り外した状態。

    ライゴウ
    連合Sideの企業であるフジヤマ社がストライクEを基に造ったさらなる強化機体。エール、ソード、ランチャーの3種のストライカーを発展させたスペキュラムストライカー、キャリバーンストライカー、サムブリットストライカーも製作された。活躍に関してはけっこう不遇。

    ゲイルストライク
    秘密結社ライブラリアンが独自に制作したストライクの強化機体。両肩にエールストライカーの推力偏向ブースターを移植しており、全方位への急激な加減速・旋回機動が可能。腰部にはウイングソーという大型実体剣が新たに装備されたことで、アーマーシュナイダーは両前腕へと内蔵箇所が変化している。

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:39:19

    >>188

    あと亜流ではあるけどアカツキもフレーム構造の流用とかでわりとストライク族の親戚みたいな子

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:54:16

    ドライグストライクはストライクの系譜に入れてもいいんだろうか?
    あと実はストライクからストライクEを作る過程でヤキン・ドゥーエ戦後に再生産された実戦データ収集用のストライクが存在したりするんだわ。パワーエクステンダー搭載タイプでオリジナルと同じカラーリングのが

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:35:23

    >>190

    ドライグストライクの素体になってるストライク(AP再生産機)も設定上ストライクE作った後に同じ会社の技師がロウ抱き込んで「さいつよMS作ろうぜ!」「乗った!」した結果生まれた「いろんな装備盛って遊ぶための再生産型ストライク」だから普通にストライクの系譜でいいと思う

    なんなら同時にストライクE本体も再生産されてるし

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:37:12

    >>190

    ストライクEの元になったストライク(再生産機)は初期設定だとそのまま改造されてノワールの本体になってるワンオフ再生産機だったけど

    そっからノワール本体のストライクEがらみは設定がいろいろ流転してるからちょっとポジションが怪しい子なのよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:56:34

    そろそろ、次スレか……
    長く続いているもんだ……

スレッドは7/6 18:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。