就職課「趣味読書ってあるね。最近読んだ本5冊挙げてみて」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:55:18

    ワイ「あ…えと…1冊じゃ駄目ですか…?」

    就職課「読書が趣味の人はね、文庫本なら長くても3日くらいのペースで読み終わるよ?」

    ワイ「はい…」

    就職課「即答できないなら君は読書が趣味とは言えないよ」

    ワイ「でも…即答は…」

    就職課「じゃあ、オススメのエロ雑誌3冊挙げてよ」

    ワイ「快楽天、ホットミルク、X-EROS」

    就職課「ほら、やればできんじゃん」

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:58:17

    そういえば面接で趣味の欄について聞かれたことないな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:59:26

    >>2

    パワハラ案件なので聞いてくるとこはやばい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:00:17

    >>2

    趣味って聞かずにどうやってストレスを解消してるって聞くらしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:03:02

    就職課「好きな作家は?」

    俺「あの、ええと、その…………」

    就職課「好きなエロ漫画家は?」

    俺「えいとまん、ひげなむち、どえむたん」

    就職課「ほら、やればできんじゃん」

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:03:59

    エロで例えると好きなものは即答できなきゃおかしい理論わかるから悔しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:18:04

    >>1

    もっと攻めた雑誌挙げろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:27:36

    >>7

    他にはcomicエルオーくらいしか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:30:32

    芥川賞直木賞の候補読んで好きな作家探すの楽しいぞ
    最近のあんまり読めてないけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:33:30

    でもエロって定番を使うときも沢山あるから最近読んだ本答えられなきゃ〜って対しての根拠にならないと思う
    気に入ったの暫く使ったり過去に抜いた定番の波来る時あるだろ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:34:54

    公務員とかだと最近読んだ本とかは思想を知ることに繋がるから聞かないらしいね
    思想が採用の要素に入るとマズイから

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:36:23

    >>5

    NTRばっかじゃねえか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:43:22

    趣味とか特技ってそこから更に掘り下げられる事考えて書かないとダメだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:55:08

    まあ余程珍しい趣味じゃなきゃ聞かれないよな
    集団面接でプログラミングのコンテストに出てる奴は流石に突っ込まれてたけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:59:32

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:00:53

    なんなら俺は面接で趣味読書って書いてるけど要は無趣味なんでしょ?って言われたことがあるぜ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:07:25

    大半はコミュ力確認である程度雑談くらいは出来るか見たいだけでしょ多分

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:31:38

    >>3

    パワハラ認定のハードル低すぎだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:37:14

    >>16

    まあ大体そうだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:10:51

    ガチで娯楽小説しか読まんから趣味読書って書きづらいわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:14:28

    人によってはなろう小説やラノベは読書にカウントしないって人もいるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:03:25

    世間体気にして映画鑑賞とか書いてたけど即答できる趣味ってならゲームでもいいのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:23:31

    >>3

    趣味聞くのがパワハラなら何を聞くんだ…?

    志望理由やガクチカくらいしか無くない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:08:25

    趣味って答えると最低限これくらいは出来て、知ってて当然みたいなレベルがあるけど
    この風潮は好ましくないよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:10:14

    >>23

    今就活中だけど9割ぐらいはガクチカと志望動機と卒業研究の話しかしないな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:14:19

    初対面の相手がどんなやつか知りたい時に趣味の質問封印縛りってめちゃくちゃハードモードだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:58:04

    最近本も読めてないから
    漫画とYouTubeくらいしか趣味らしいもんがない
    さすがに危機感

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:28:52

    >>20

    そういう感覚よく分からないんだよな

    ビジネス書や自己啓発本が読書の王道なの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:38:31

    >>2

    厚生労働省が「就職差別につながるおそれがある14事項」ってお触れを出してる

    上手く避けないと当たり屋に炎上させられるリスクがあるので趣味系はかなり気を付けないといけない

    それこそスレタイみたいな質問を本当にしたら一発アウト

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています