マキナ(ラインバレル)スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:54:59

    スレタイの通り鉄のラインバレルに登場するロボット兵器『マキナ』のスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:55:30

    ちなみにスレ画はマキナでは無い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:58:10

    >>2

    マキナはナノマシンと電脳を搭載したロボだから一応ラインバレルもマキナだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:01:05

    あれ、一応劇中区分でだけ言っちゃうとスレ画はマキナと見せかけた・同等機能を有した城崎天児のアルマに区分されなかったか

  • 5124/07/03(水) 15:01:33


    ちなみにネタバレOKだから未読や読んでる途中の人は読破してからスレ開くのをお勧めするよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:02:20

    >>3

    たしかにサブ電脳は積んでるよ

    サブ電脳はね……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:03:24

    >>4

    いや、本来の電脳は無いけど代わりに本編では天児

    本編後は浩一の脳が電脳の代わりになってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:04:14

    >>4

    あくまでラヴたんと同じ戦闘用外骨格区分でアルマとして扱われてない

    まぁ実質的には同義だけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:10:38

    >>7

    やっぱ改めて見ると無法すぎるわ城崎パパ

    研究も戦闘用もできるしオマケに美人の嫁と娘こさえたリア充とか……

    逆に何が出来ないんだこの人……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:16:24

    >>9

    人類を救う事

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:57:51

    >>9

    まともな父親

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:03:54

    愛蔵版とコミックス版で最終話の余韻全然違う作品

    両方とも好きだけど愛蔵版派

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:28:31

    >>10はさぁ……

    概念的には人間になったマキナ……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:29:34

    >>11

    少なくともファクターになるまではいい父親だろいい加減にしろ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:31:24

    タリスマンぐらいの性能が一番好き
    というかタリスマンが好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:38:07

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:39:25

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:40:30

    >>15

    タリスマンや宗美爺含めて岩手編が一番好きだわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:45:40

    スレ画を量産型にしたのが?ヴァーダントとか言うなかなかに汎用性を持った機体で
    (乗ってる人がクソ強いとはいえ)あれで量産機って嘘だろお前ってなった記憶があるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:58:02

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:59:16

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:01:06

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:04:04

    >>13

    つまりはヒトマキナと敵対するヒトマキナ城崎天児または早瀬浩一の戦闘用外骨格

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:05:54

    >>12

    愛蔵版なんて出てたんだ

    コミックス読破で終わってたわ

    エピローグ的な話でも追加されてるん?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:06:04

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:07:04

    >>24

    体元に戻って帰ってくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:07:36

    >>24

    脳みそだけになったはずがなんか普通に肉体復元して帰ってきた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:09:43

    >>26

    えぇ……?

    そんな簡単に戻れるんだったら、

    正義の味方極めるために身体捨てる浩一の覚悟とか

    その手助けで精神的ダメ喰らってた森次さんとか

    めっちゃ良い描写だったと思ってたんだが

    台無しとまでは行かんが、微妙な気分になるなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:13:10

    >>19

    技術ツリー的にはロストバレル→ラインバレル(プロトタイプ)→量産型マキナ(新型アルマ)→ヴァーダント→その他マキナだったはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:16:20

    元々ファクター(パイロット)を設定せず無人で運用してたらしいけどそうなるとコックピットや転送やそれを発展させたオーバーライド自体はどこから生まれたんやろうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:17:56

    アパレシオンは寧ろアレで量産機じゃないんかい!!
    って思った

    (ヴァーダントが量産型と知って)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:17:57

    >>28

    むしろ正義の味方愛する人の所へがちゃんと帰ってこれたって言う意味の描写であって微妙とはとても思えないと個人的には思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:19:06

    >>31

    世代的にはペインキラーと同じ最後発の機体だからペインキラーと同じく実験機かその頃の人類にはマキナ自体を量産する余力が無くなったのかもね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:29:09

    浩一と城崎を急接近させるため昭和男子石神にラッキースケベ展開を強要する気ぶりシュミレータージュダ

  • 353124/07/03(水) 17:37:05

    >>33

    ありがとう、よくよく考えると試作機も試作機で良い所なんだろうね


    私自身はアパレシオンが嫌いなわけではなく、むしろ好きなマキナがアパレシオンで、理由が能力と武装がシンプルで顔が好きって理由でしたが、シンプルなはずなのに量産されてない(2機、3機もない)から疑問が湧いたのでこのスレで質問しました!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:38:29

    >>34

    酷い濡れ衣を見た

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:41:40

    アイデンティティとして人類大好きな連中なことは間違いない
    ヒト化したんだったら別に自分らの文明だけ存続してりゃいいものを、わざわざ復活させてる上に発展までさせてるし、
    ファクターへは彼ら彼女らなりにちゃんと寄り添ってる、なんなら要望を伝えることすらある


    ただ哀しいかな、人類と一緒でどうしてもコミュニケーションや信念方針の違いが致命的になって、争いに繋がってしまうというな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:43:49

    >>32

    あ~……いや、なんというか、

    自分もハッピーエンドは嫌いじゃないんだが

    ビターエンド的なコミック版の終わり方の印象が強かったんで……

    取り返しがつかない選択故の覚悟の重みの描写とか


    いやまぁ、愛蔵版も読んでみたら、また違った感想になるかもしれんが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:44:46

    なんせ曲がりなりにも自分達の手で平和を掴み取った創造主達が『だから滅んだ……』しちまったからなぁ

    ぶっちゃけ本人達もどうしていいか分からないまであるんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:47:52

    本質というか根本的に人類が好きと言うか依存した存在ではあるよね

    それはそれとして仕える主人への好みはうるさいしグローバル光源氏計画が頓挫したらSSRご主人が出るまでリセマラする気だったけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:12:06

    自己同一性というか、ヒトに近づいたからこそ自分たちが決定的に人じゃない部分を理解して人を求めたのかもしれないね
    もしマキナたちが自分たちをヒトだと認識した上で同族に対する愛が芽生えてたら、子供として次のマキナを作ったり家庭を持って機械でできた生命体のように自己を確立できたんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:54:27

    マキナ達に対話インターフェースみたいな機能があれば何か変わったのかな…
    (脳みそに直接情報流してるような描写もあったような気もしなくはないが)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:56:56

    >>9

    息子も同然な加藤を正義の味方にすること

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:00:06

    >>24

    長年の無理が祟ったのか車椅子生活の加藤や実は生きていた沢渡がいるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:02:38

    最初のマキナなのにビーム兵器や飛行可能なスラスターが付いていたりとロマン満載なロストバレル

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:06:43

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:08:04

    >>45

    最初のマキナだからこそロマン兵器を搭載したのかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:17:44

    >>40

    あくまでもマキナは人間に仕えるのが第一条件っぽいしな。大多数のマキナが人間が滅びたから死への恐怖から想像力を得てヒトになったマキナに仕えたようなものだし。なおヒトになったマキナは本編でも指で数えれる程しかいない模様。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:47:06

    >>28

    多分あれは本人の肉体じゃなくて建造された外骨格だから…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:00:23

    プリテンダーが好き
    猫背みたいな感じが逆にカッコいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:48:50

    >>43

    ジュダ「だってあの001のやり方だと人類は確実に滅びるし……。ちなソースは俺」

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:54:30

    >>45

    最初のマキナって事で初めは車のコンセプトカーみたいなノリでアレもつけようコレ付けたらカッコいいよねでああなったのかもしれない。


    それはそれで後になっていざ量産しようとした時に一旦冷静になって「やっぱあの装備過剰才能だよな……」ってなって後発機のはオミットしたのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:43:21

    「一機に色々やらせよう」はヴァーダントの換装システムとウエポンラックでいいのよね
    武器費用が若干難点、作中での強さは森次さんだからこそだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:48:05

    コンセプトとしては一番不穏なのがペインキラーだと思うわ

    基地強襲用・合体はロマンといえば聞こえはいいものの、あれ「単騎でカチコミやって絶対に正体を悟られてはならない。合体は外観の偽装用」っていう、
    ソレスタやウィングガンダム達の不穏さを足して二で割ったような「テロ用」だったんじゃねーかなアレ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:55:22

    マキナのガイドラインを拡大解釈した様なコンセプトといい、製造されたのがマキナの中でもかなりの後発だったことといい

    個人的にはクリスマス前に道明寺が浩一に語ってた様な、自滅スイッチというどうしようもない死の抑圧に追い詰められた人類が自分達の絶滅の原因を誰かのせいにしたくてその誰を殲滅するために生み出されたある種のスケープゴートみたいなモンだと解釈してる

    >>54

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています