漫画家の苦労エピソード

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:17:36

    堀越先生はヒロアカ連載まで作品打ち切り

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:38:54

    ウマ娘シンデレラグレイの作画担当の久住太陽はウマ娘連載当初はアシスタントへの給料で貰った原稿料がなくなるから
    自分の生活費や絵を描く道具を全部リボ払いで賄っていた

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:47:26

    三浦先生の話とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:49:16

    増田こうすけ先生
    初めて買った画材が経年劣化品でまともに描けなかった
    一人暮らし始めたら原チャのタイヤだけ盗まれた
    連載が決まったので話を練ろうと思ったら編集に「毎回読み切りで行きましょう」と斜め上の提案をされた

    ちなみに読み切り送って賞を取ってストレートでそのまま連載までこぎつけて最終回を描いたことがないという漫画家ならではの苦労にカスリもしないお方

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:57:36

    弱虫ペダルの渡辺航

    漫画家デビューしてから読み切り作品描き続けて15年後にようやく連載作品がスタート、速攻で打ち切られる
    連載2作目は中々評判良かったものの電車男のコミカライズ担当に選ばれたから打ち切られてしまう
    その電車男のコミカライズも人気がそんなに出なかったので打ち切り、終盤は編集部のミスで掲載話数が入れ替えられたりもする
    その次の作品も打ち切り

    月刊シリウスで描いた『まじもじるるも』が人気を博しようやく連載作家として安定するが、週刊少年チャンピオンで『弱虫ペダル』も連載決定、月刊と週刊の同時連載をする事になる
    『弱虫ペダル』がやけにチャンピオンで推されて一挙二話掲載や一挙三話掲載を数回やらされる(アニメ化以降は普通に1話掲載に落ち着く)

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:26:39

    水木しげる先生
    太平洋戦争の従軍中にマラリアで死にかけて左腕を失った

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:47:28

    >>6

    水木先生は殿堂入りだな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:02:28

    石田スイ先生は続編の13〜14巻で精神やっちゃった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:04:17

    >>6

    貸本時代の貧乏苦労話も多いしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:11:39

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:45:47

    >>8

    終盤の言っちゃ悪いが雑…な展開で炎上したり不満もあったけど最終巻のあとがたりで段々鎮火していった位には大変な状況だったのが分かって悲しかった

    ジャックジャンヌや超人Xといい今は割といい感じにやれてるようで何より

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:51:54

    鳥山明先生は魔人ブウ編の時の睡眠時間は1週間で20分

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:03:23

    横山光輝先生が三国志を描き始めた頃はまだ中国との国交が回復していなくて後漢時代の資料が手に入らなかったという
    もう半世紀も前のことだけどその時代ならではの苦労だなと思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:09:33

    >>13

    初期は資料がないから張飛なんか一般的なイメージと違う上に

    なんとか中国っぽさを出そうと悟空の輪っかみたいなのを付けていたのが

    関羽千里行あたりでようやく演義の資料が手に入って

    三国志演義の挿絵そのまま横山絵になっていたのを後で知った時は笑った

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:13:49

    >>1

    打ち切りのトラウマを持ってる作者と言えば忍極の近藤先生やな…


    布団から動けなくなりながらも漫画を描こうとしたが、遂に編集が強制休暇を叩きつけてようやく休んだ人

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:15:09

    島袋全優先生の地獄みたいな病状
    休載が難治性瘻孔が理由とか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:52:04



    本人さして苦労だと思ってなさそうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:56:40

    >>16

    作者取材(緊急入院)のため休載します がちょくちょくあって心配になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:02:30

    >>9

    あまりにも納税額が少ないから税務署から監査が来て

    怒って手形見せつけたってシーンをゲゲゲの女房で見たのう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:06:05

    >>6

    手塚治虫(頭上に焼夷弾投下(不発))

    中岡ゲン(言わずもがな)

    赤塚不二夫(ソ連侵攻・避難先で村八分)

    長谷川町子(機銃掃射から必死に逃れる)


    第二次世界大戦世代はみんな地獄だよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:17:04

    兵糧が尽きましたぞ。今日はヘルプの人が来るので、ヘルプの人の給料のためのお金を下ろしに行ったら、銀行の残高が1万円を切った。
    これで来週までに何かしらのお金が入らないと、公共料金が落ちない。石器時代に逆戻りですよ。
    しかしまあ、世の中上手くしたもので、来週頭に1話目の原稿料が入ってくる。
    別に偶然でも何でもなく、金がなくなるのを見越して原稿料の前借りをしていたのさ。
    銀行から帰ってポストを覗いたら払い込み通知が入っていたもんね。
    なんて笑っていたけど、その通知を見て膝をつく。原稿料が上がってなかったよ。

    神のみぞ知るセカイ 等
    若木民喜

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:22:10

    松本零士先生はちばてつや先生に自分のパンツに生えていたキノコを食べさせた

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:50:41

    >>22

    人に食わせるのはどうなんスか先生ーーーー!?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:14:09

    >>10

    それを契機に漫画家になったら、今度は旦那が過労死した


    も追加で

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:18:56

    >>17

    朝の4時に起きてそこから夜10時まで働いて、そのあと漫画描けば漫画家になれる!

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:26:49

    東京アンダーグラウンドの有楽先生
    なかなか連載まで行けずネーム提出止まりばっかで
    いざ本格的に執筆開始となったら作画がマトモにできなくなっており大変な目に
    そして連載中にPC作画を導入するもデータが飛ぶこともちょいちょい
    ただでさえ遅筆なのもあって雑誌掲載時は荒れてたり未完成で載ってることもしばしば

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:27:48

    >>20

    一番上のやつは逃げようとしなかっただけだろ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:33:21

    ぐらんぶるの作画とかの吉岡公威先生
    大ファンである土塚理弘の原作つきで連載デビューするも
    アバウトなネームや30人近くのキャラデザを唐突に振られてきたりと色々大変な目に合う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:48:50

    漫画家としてってわけではないが、鬼灯の冷徹の江口夏実さんは働いていた時に万引き被害に目の下にクマができるほど苦しめられていた
    そのため漫画で万引き犯をボコボコにする描写が何度かある

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:51:23

    >>28

    もはや一種の清涼剤とかしてるのなんだこれ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:51:45

    やっぱ実家が太い人以外目指しちゃ駄目だな漫画家

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:53:28

    藤子不二雄
    当時不治の病だった結核を仕事しながら根性だけで直す

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:09:37

    >>32

    それは藤本先生単独の話だな

    安孫子先生とセットだと、やっぱり原稿落とし事件が凄まじい

    正月に実家帰ったらすっかり気が抜けちゃって6本くらいの原稿全然手がついてないって修羅場で、

    とりあえず一本分の表紙だけ先に描いて送ったら「原稿送るに及ばず」って電報が来たけど、

    既にテンションがおかしくなっていた両先生は一本描かなくて済む!やったー!と喜んで、結局半分近くの原稿を落としてその後一年ほど干された事件

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:10:53

    >>32

    抗生物質無しで治るものなの!?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:46:49

    >>9

    言うまでもなく終生に渡って戦争には絶対反対だったが、貸本時代にはなけなしの原稿料を全て戦艦のプラモデル買うのに注ぎ込んでいたという宮崎駿と同じタイプの人間

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:48:34

    >>18

    配信しているニコニコ漫画の1pの「生きワレ」とか「生存確認」が割とガチな漫画家さん…

    一応は完結してるけど…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:51:56

    ゆでたまごの2人は別の職に就職が決まっていたのにスカウトされて漫画家になった
    漫画自体は学生時代から描いていたもののプロとしてやっていけるようなノウハウがなく最初は苦労したんだとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:53:10

    >>21

    神のみヒットしてよかったね……

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:07:54

    刃牙の板垣だと

    ・自衛隊時代は千葉県内では同階級には敵なし、ボクシングジムから「2年だけウチで本気でやってみないか?」とスカウトを受けて当人もロベルトデュランの首は俺が貰うと息巻いていたが、その矢先にB型肝炎になり全てがオジャン
    ・25歳から漫画を目指す、32歳のデビューまではバブルの恩恵は何も受けれず借金は800万、奥さんとは3日に2回は喧嘩
    ・消しゴムを落として椅子に座ったまま拾おうとしたら手が届かず立って拾う、それだけのことで「こんな簡単なことも計画的にできない人間が漫画家になれるわけない」とドン底まで落ち込むほどメンタルが追い込まれる
    ・刃牙の前作メイキャッパーの時には連載と同時にサラリーマンもしていた
    ・長女の幼稚園入園費すら払えないところだったので、刃牙の初回の原稿料を受け取るとそのまま幼稚園にダッシュ

    それでも後に4億円の大豪邸を一括払いで購入するまで成り上がったんだから大したもんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:11:04

    マッシュルの人
    社会人時代のエピソードも闇

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:14:38

    >>25

    さすが牛のキメラ疑惑がある漫画家は一味違うな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:17:54

    打ち切りトラウマははじめの一歩の作者もそうだな
    打ち切り常連で最後に出した一歩が売れたのはいいけど
    一歩を終わらせたら次にどうしたらいいか全くわからないから
    死に逃げ狙いくらいの勢いでひたすら引き伸ばす
    超長期連載のおかげで時代設定も破綻して、業界を取り巻く状況が変わってもとにかく引き延ばす

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:24:56

    大石浩二
    いぬまるだしっ連載中にアシスタントが突如失踪し、代わりも見つからなかったため、進んでいた分で話を切り上げて途中から全く別の話(アシスタントがいないため停電で背景が真っ暗な話)を始めることにした

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:26:24

    >>42

    マガジンの他の作家から森川ジョージ先生に質問しよう企画で、「ボクシング以外の漫画を描きたいと思ったことはありますか?」と聞かれて「無邪気に残酷なこと聞いてきたな。一歩の前に全部打切りになったよ。」って答えてたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:56:27

    >>1

    ハコヅメの作者


    元警察官で週刊連載中に“乳幼児を育てながら”土日祝休みの8–17時勤務体制で休載無しの超人

    (編集から強制的に半年に1回休載を取らされてた)


    第一部最終巻の作業と新連載準備中の中で夫が急死

    (インタ抜粋)


    そもそも、新連載(『だんドーン』)開始に合わせて『ハコヅメ』の最終刊刊行、という予定で進めていましたから。

    ―― もともと『だんドーン』はいつ始まる予定

    ―― ……それはそうですよね。

    泰:別室で寝ている子どもに、さっき「おやすみ」を言ったパパが今朝は亡くなっているというのを、どう説明するかという。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:39:47

    >>31

    アマならともかく連載決まったら出版社が補助しないとだめだ

    専属の連載契約結んでるのに契約金がアシ代でふっとぶとかなんの冗談だって

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:10:14

    >>46

    単行本売ってナンボが漫画家だからしょうがないんよ、だから売れなかった場合の損失分を請求しないでしょ?

    そして出版社は売れてる漫画家の作品で売れてない漫画家の損失分を補填してるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:30:01

    >>31

    実家太い人というと…

    パンツマンとかか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:36:43

    ARMSの皆川亮二
    連載に向けて企画練ってた段階でまだほぼ何も決まってなかったのにその掲載予告が本誌に載ってしまう
    2週間後に締切だということをそれを見て知る
    そして七月鏡一に助けを求め、以降ノリで話を作っていくスタイルで重厚な伏線回収ストーリーを完成させてしまう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:04:27

    >>42

    漫画は最終回が大事!

    俺は一歩以外打ち切りだから最終回描いたことないけど!

    みたいなジョーク飛ばしてたな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:33:24

    バキの作者は読んでると
    「あーこの人、頭はよくないな」ってのが随所に見られるから
    いろいろ苦労してたってのは察せられる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:52:10

    >>28

    土塚先生「ぐらんぶるのアニメ化おめでとう、とても忙しそうだね。それはそれとして今度ゼロクロの新装版を出す事が決まったから書き下ろし表紙を描いてくれない?」

    相変わらずの無茶ぶりであるw

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:31:34

    山口貴由先生は『覚悟のススメ』始める前に都庁行って百万円借りて来たらしい
    準備期間に一年ほどかけて「覚悟完了」とかの山貴節を用意してたという話

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:09:38

    上京してOLやってたさくらももこ
    事務仕事をやらされていたが注意力散漫で間違いが多かった。おまけに会社に内緒で漫画の仕事も始めていたので睡眠時間が足りず居眠りを繰り返す

    そんな状態だったのである日上司から「君はよく居眠りしているが、何か夜の仕事でもしているのか」と嫌な詰問をされる
    「実は漫画を描いているものですから…」
    「そんなもん、会社か漫画かどっちかにしろ」
    「そりゃ、漫画にします」
    このやりとりであっさり辞職決定。就職からここまで2ヶ月

    『この二ヶ月で私がやった事といえば、歓迎会で場をシラけさし、桜吹雪の中で漫談をし、パソコンを壊し、宛て名書きを間違え、封筒をムダにし、花見帰りのまんじゅうだけは上司の分までもらって帰ったという呆れた事実だけである』
    (「もものかんづめ」より)

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:17:28

    ダイの大冒険、冒険王ビィトコンビの三条陸先生と稲田浩司先生

    三条陸先生→ダイの大冒険旧アニメとゲゲゲの鬼太郎脚本で理不尽な打ち切り(元々『継続確定→やっぱり打ち切り』)
    あとジガは編集部切るの早すぎる…。

    稲田浩司先生→ダイの大冒険連載中はドラクエのキャラやモンスターデザインである鳥山明先生がドラゴンボール連載中でプレッシャー、元々少林寺拳法してた体育会系だったけど週刊連載で体調崩して、月刊連載でも厳しくて休載(特に利き腕が重度の腱鞘炎で日常生活にも支障)→10年かけて『利き腕とは逆の腕でも描けるようにリハビリ+デジタル作画技術も身につけて』季刊でやっと連載再開

    稲田先生のこの話知った時はもらい泣きしたわ…。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:18:57

    >>28

    スケジュールもヤバいんで、初回は36ページでいきましょう

       ↓

    52ページのネームが送られてくる


    初手からこれである

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:21:16

    故・三浦建太郎先生は講談社でデビューしたけどなかなか連載取れず、やりたかったSFを諦めて白泉社に移籍したらしい
    森恒二先生と相談して、ベルセルク冒頭シーンのヤってる場面を考案したとかほぼ二人三脚みたいな仕事のやり方をしてた
    まあ、この辺りは今やってる作品終えた後で始める予定の『モリちゃんケンちゃん』で森先生が描写するつもりらしいが

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:39:00

    >>34

    一応免疫が勝てば不活性化して通常の生活に戻れる

    だから隔離療養がとられてた


    ただ年とると免疫が落ちて再発の恐れが出てくる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:59:30

    >>58

    結核って一時的に落ち着いた時の潜伏期間がやたら長いんだっけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:09:09

    >>46

    その分、他の漫画家含めて原稿料減らせってか?

    補助費用出したところで、その分アシスタント追加で雇うパターンだろうに

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:20:43

    >>46

    自分の執筆スピードや雇うべきアシの人数、必要な経費その他諸々

    その辺の計算が出来ないならそもそも漫画家なんて自営業をやらなきゃ良いだけの話じゃないですかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:48:23

    >>46

    それを全部承知で自分で選ぶ道でしょ

    契約した内容を全く履行してないとかならともかく

    金を出すべきだの、サポートやるやらないの是非は部外者がとやかく言うことじゃねーんだわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:29:47

    原稿料を2人で分けるからとても食べていけなかったゆでたまご先生
    そんな苦労話も森永の社長からタイアップがくるまで
    グリコ・森永事件の時は快くキャラを使わせたのも良い話

    まあ後ろ足で砂をかける企業もあるけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:53:16

    >>28

    ウッキウキでマテパの主人公たちの練習してたらそいつらが出てこない遥か過去の話だったという話好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:58:06

    >>28

    マテパのスピンオフで喜ぶ

    ティトォたち?出てこないよ?

    あ、敵のロボのデザインとかお願いね

    あ、味方の変身する怪獣のデザインお願いね

    あ、ページ数予定より多くなったけどごめんね

    あ、この見開きで使う30人のキャラデザ(既に描かれてる主人公たち以外除いて)全部お願いね


    五十嵐あぐりも時々ネタにしてたけど土塚理弘さぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:53:29

    >>65

    端から見ると理不尽に感じるけど「君の実力はまだまだこんなものじゃないでしょ?」と鍛え上げてるようにも見える不思議

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:04:06

    >>39

    最強を目指す!の一念で自衛隊の空挺とかいう超エリートまで上り詰めたんだけど

    自衛隊やめて格闘技ライターになって、そこであちこちの達人にボッコボコにやられる経験をして

    それを生かしてバキを描いた、という逸話がある

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:59:20

    >>67

    板垣先生、単に戦いたいから自衛隊に入ったの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:05:07

    >>66

    実際吉岡も五十嵐あぐりもメチャクチャ鍛えられたからな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:05:55

    >>57

    現在ベルセルクの続きの執筆に森先生が関わっているのってこういう縁があったからなのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:28:16

    トキワ荘時代の赤塚不二夫はギャグ漫画が描きたくて仕方なかったが、出版社から来る仕事は悲しい少女漫画ばかり
    その仕事も数が少なく、とても漫画家として食っていけないと一時は廃業も考えていたが、漫画家仲間で兄貴分の寺田ヒロオから
    「これがなくなるまではここにいろ」と数か月分の生活費を渡され、それからしばらくして雑誌の穴埋めで読み切りギャグ漫画を描いてほしいと依頼がくる
    ここぞとばかりに張り切って渾身のギャグ漫画を描いた結果、読み切りのはずが赤塚に無断で連載漫画になり、ここからギャグ漫画の王様としての大ブレイクに繋がっていった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:59:18

    買春で逮捕され懲役2年執行猶予4年の判決を受けるも復活した島袋光年

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:18:00

    ファミマでバイトしながらボロボロのアパートに住んで18回ネームにボツ喰らいながら遅咲きデビューした藤田和日郎とかはまだぜんぜん苦労してない方だったんだなこのスレ見てると…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:41:56

    >>68

    実はそうなんだ


    高校卒業後に運送会社に就職して休み時間にいつも黙々と腕立て伏せしてたら同僚から「そんなことして何になるんだ」と小馬鹿にされたからじゃあ腕立て伏せをしてたら褒められるとこで働こうと自衛隊に入ったとは板垣本人の弁

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:42:46

    >>70

    そう

    高校時代に知り合って、そこから「鷹の団」みたいな仲間たちも出来たけど正直漫画家に成れるのは自分と森恒二先生だけだろうと三浦先生は思ってたらしい

    そして実際そうなったわけだが、そこをいつか漫画にして欲しいと言ってたのが森先生が何年か先に始める予定の『モリちゃんケンちゃん』

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:42:45

    苦労ってのとはまたちょっと違うけど、ちばてつやの原稿をトキワ荘メンバーが代わりに書いた話の真相は色んな意味ですごかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています