昨今、再始動だのリメイクが発表されるアニメが印象的だが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:59:58

    その中でも約10年前からリメイクシリーズが始まって
    もしかするとオリジナルを全部リメイクしかねないとこまできてる
    珍しいやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:04:24

    ヤマト以前と以降でアニメの方向性区切られるレベルだからそりゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:20:05

    なんやかんや続くよなぁこのコンテンツ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:40:46

    プラモとかの売上が良いから続いてたりするのかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:45:19

    オリジナルが初代(1974)→完結篇(1983)を9年で来ていると考えるとより長いな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:45:20

    新規の女キャラがやけに増えまくってるシリーズ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:48:08

    リメイク元なんて女キャラ不自然なくらい少ないからしゃーない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:48:58

    2202時点ではそこまで続ける気は無くて
    また別のリメイクで立ち上げる話もあったとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:50:51

    今度のリメイクの元になった作品のストーリーはあまり褒められたもんじゃなさそうな意見は見るけどどうなることやら

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:52:22

    ロボメインの作品に触れることが多かった身としては
    結構新鮮ではあったんよね2199は

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:55:24

    まあ2199は夕方でやってたしね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:58:55

    実写版と復活編のおまけ企画みたいな感じだったらしいのだがガンダムUC商法に乗っかって成功したのが大きい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:02:54

    >>9

    ツッコミどころは多いけどやりたかった事は分かるって感じの原作だしなんとかなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:06:43

    まさか福井晴敏が総監督やるとは思わんよな
    ガンダム側の動きも少なそうってのはあるかもしれんけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:09:17

    >>6

    女性陣キャラとかその辺りは原作イメージを変えるためにかなり無理してやってたみたいだね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:13:20

    今リメイクしてたらより多くの部分があえて原作通りになっちゃいそうだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:15:23

    >>16

    冗談交じりだろうけど庵野監督も自分がやるなら

    絵だけ新しくして声とかは昔のままにするとか

    言ってたらしいなw

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:17:25

    長いこと裁判やってる面倒臭い作品のイメージあったけど、リメイクがここまでやるとは思わなんだ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:18:37

    2205後章は機会があったから劇場に行ったけど
    それはもう多くの方が輝いておりましたよ
    特に撃ち合いのシーンとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:19:53

    オリジナルファンの影響や購買力が強いけど2199以来のファンも熱心な人がいる印象

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:24:08

    火焔直撃砲とか発想が面白いよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:27:27

    2202で少しこけ気味だったけど盛り返したな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:27:44

    オリジナルシリーズは銀魂にもイジられる程度には
    終わる終わる詐欺からの復活篇かまして打ち切られる(現状)とか
    お世辞にも褒められる感じはしないのよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:30:40

    >>22

    あれも小林メカがあーだこーだ言われてたよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:36:59

    ず〜っとUC商法でやってきてるし別に公開劇場減らしてる訳でもないのは素直に凄いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:39:46

    シンプルに女性の艦内服がエロい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:45:55

    なんなら7月からやる3199でさらに上映館増えてるという

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:47:36

    >>23

    これもあってリメイクシリーズは作品を続ける意義とかを考え込んでる感じある

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:50:57

    >>14

    UC2はホントいつになるんだろうね…ハサウェイが終わらないことになってのはあるんだろうけども…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:56:07

    >>29

    割とガチで2030年ころかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:56:11

    オリジナルの劇伴を耳コピしたとかいうアキラさん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:00:15

    >>26

    もう歩くセクハラだよこれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:00:46

    >>18

    松本先生も西崎Pも故人だからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:08:50

    意外と3199が面白そうではある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:13:30

    宇宙戦艦ヤマト2199
    宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海
    宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟
    宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち
    「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択
    宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち
    ヤマトよ永遠に REBEL3199

    2本総集編だけど結構量あるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:20:22

    >>2

    2199見た後オリジナルみたんだけど

    最終回のOP全省略とかまさに日本のオタク向けアニメの元祖という感じでビックリした

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:22:26

    >>35

    ここまで来たなら完結編までやっちゃえ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:22:38

    >>34

    1章の感想がかなり良さげで楽しみ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:25:21
  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:29:57

    >>17

    2199当時に庵野監督が精神的に不安定だった中で

    生きていれば2199が見られると思って気力を回復していたという

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:31:27

    復活篇の続きをこっちでなら見れるかとちょっと期待している

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:34:46

    >>39

    BGMが良い(小並感)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:34:51

    >>41

    オリジナルの復活編を再起動するのは難しすぎてリメイクシリーズでやっちゃうのはガチでありうる

    もはや原作の無いリメイクの域に達するが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:44:16

    新たなる旅立ち以降はオリジナルの人気が下がるからリメイクは好きにやっていいみたいな話もあったそうなんだ
    まあでも原作がある方がいいよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:50:15

    人気が下がるにしたってファンはいるだろうしね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:55:41

    思ったよりも酷かった古代イスカンダル。
    そりゃ波動砲には過剰なまでに反対するわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:23:25

    イスカンダルをあの扱いにするのは結構思い切ってるよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:55:57

    >>47

    デスラーをへこませるアイデア出して!でこれになったという

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:14:05

    スピンオフというか別艦艇の話やってほしいよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:14:45

    悪くない時期にリメイク展開はじめたと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:03:46

    出来の云々はともかくとしても2199は直近に実写版あったしな
    アレも結構売れてはいたしそこから入った人も少なからずいそうだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:09:32

    >>47

    まあ原作のイスカンダルが意外と描写無いからね…

    人が少ない理由とか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:56:23

    >>51

    興味を持たれるタイミングではあったね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:00:19

    ガンダムだと宇宙世紀→Gガンダムって感じで舞台を一新したけどヤマトは難しいのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:07:03

    >>36

    それまで子供向けオンリーだったアニメを大人向けのアニメに転換した作品だからね

    マニア(今で言うオタク)という存在を作り出し声優ブームの先駆けも作ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:10:10

    >>51

    うちの家族が実写版から宇宙戦艦ヤマトシリーズにハマっていったからきっかけとしては最適だったかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:11:16

    実は設定を一新したヤマトも作られて発表されてるんだけど
    リメイクシリーズにご執心な私がいる界隈ではあんまり話を聞かないというか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:14:44

    >>57

    アニメシリーズの没案だっけか

    ガンダムSEEDの福田監督も他のヤマトの企画に呼ばれていたという噂があるし

    裏では色々試そうとしてるんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:16:15

    >>54

    「YAMATO2520」で一度やろうとしたけど

    受け入れられずに打ち切り


    「ヤマト」は「ガンダム」や「スタートレック」

    みたいな世代交代に失敗したシリーズと言える

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:18:43

    ロボアニメですら難しいのに宇宙戦艦もので展開させていくなんて余程クオリティ出さないと厳しそう

    アンドロメダ級主役の話とかアニメで見たいんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:38:02

    2199はファンの間で語られてた考察とか二次創作要素が入ってるのもリメイクらしさがあるね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:51:50

    ヤマトをヤマト足らしめているものがメカデザだとしたら未来は行き詰っているような…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:55:51

    >>59

    スタートレックみたいに新型ヤマトや新世代クルーや別の艦のスピンオフシリーズとか定着できたらもっと世界観広げられた気はするな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:02:53

    >>63

    頑張って新世代をメインに!というのは感じられるんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:35:16

    >>63

    オリジナルシリーズからして若い世代のキャラを出しては消し出しては殺しを繰り返してたからな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:00:53

    >>62

    実際それもあるからオリジナルシリーズは行き詰まったんだと思うよ

    上のレスにある2520もメカデザは違うけどヤマトから離れきれていないわけだしね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:39:51

    >>66

    個人的にはキャラのせいだと思う

    いつまでも初期メンから離れられないから年刊地球の危機なんて

    展開になっていたわけだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:27:23

    今回はより群像劇風だというけどオリジナルがいつものメンツの話に収束し過ぎだった事を意識してるだろうね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:31:26

    古代たちが一切出てこないでバーガーが主人公の話とかあったら面白そうなのにね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:01:08

    >>67

    西崎Pが世代交代案蹴って新クルーの悉くを戦死させて視聴者泣かせようと雑に退場させた結果、いつもの顔ぶれじゃないとって受け手側もなってしまった節はある。いやだって新クルーに愛着持つ前に退場させられたんじゃねぇ…。

    酷いときは古代達の歳を取らせたくないって理由で急シリーズ後期の年代設定が二転三転しまくってた有様という。

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:29:59

    リメイクは2202がなければなぁと本当につくづく思う
    辻褄合わせすら困難なくらいぶっ壊されてるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:42:30

    >>71

    2205の芹沢ナレーションで綺麗な感じでまとめてたのが面白い

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:31:19

    あんまり興味なかったけど、スパロボ参戦を機に興味が出た

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:09:19

    いっそ古代や雪や真田さんは引っ込んで
    土門とサーシャが主役でいいよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:51:33

    正直2205の土門はかなりいいキャラに仕上がってたから末永く酷使してほしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:06:32

    リメイク土門は福井作品の主人公だからかなりバナージみがあるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:23:34

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:24:51

    サーシャも殺されないか心配ではある
    辿ったルートは違えどオリジナルと同じくイスカンダルも滅んじゃったし
    父母共に亡くなった訳だし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:08:27

    後は完結編のディンギルと復活編のSUSしかリメイクする敵いないよな?完結編リメイクしてヤマト沈没までやるのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:05:19

    ヤマト沈没させなくても良いとは思うけど
    キリが良いしここまできたら完結編リメイクまではやる気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています