キャラクターエミュ最難関の男

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:02:28

    外道なだけではないけど性根は優しい人情家にしたら良いわけでもない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:06:57

    時期によっても性格変わるからなコイツ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:07:48

    原作からして一貫しないからあまり気にしなくて良くない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:08:04

    もう開き直って今は外道のときのエミュしてます今回はいい人モードのときですみたいに最初に言っちゃうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:24:13

    5期は基本友達
    6期は嫌えない悪人
    というイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:25:19

    何なら脚本家によっても変わるのでねずみ男の描写であー今回この人の回かって分かるくらい
    マジでそれくらい定まってない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:27:42

    墓場の前半は襲ったとは言え寝子ちゃんを貶めたりしたから最初は駄目だコイツ…って思ってたら吸血鬼エリートの回からなんだかんだで鬼太郎に愛着持ってるのわかって憎めなくなったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:42:39

    幸せになろうとするとどん底に落とされるのは全シリーズ通して一貫してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:00:22

    原作も結構ブレてるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:26:16

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:29:36

    逆にエアプのほうが書きやすいまである

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:53:21

    ゲゲゲベースなら
    「出自のせいで捻くれてるけど、心の底では愛情(特に家族愛)を欲していて、惚れた相手のためなら真人間にもなれる情熱家」
    が共通点かな
    一番変化してるのは鬼太郎との関係性だと思う
    それでもほぼ腐れ縁ながらも仲のいい友達って感じだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:02:32

    カロリーヌちゃんみたいにガチで好きな相手には必死なのよ
    それはそうと悲しい終わりかたが多いけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:34:14

    4期なんか小百合ちゃんの為にけつこんして住職になったほどだもんな
    しかもその後も毎年、お墓を訪ねてるらしいし
    弟を名乗ったむじなにも騙すなら最後まで騙してくれって涙するし
    6期では石妖に騙されて身ぐるみはがされても庇って、その後もまだ愛情残してる
    愛すれば愛するほど悲劇しか残らん男

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:34:38

    お調子者の三枚目でトラブルメーカーで金にがめつくて愛嬌もあるから話を作るのに便利そうだよなねずみ男
    その結果のキャラブレなのかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:35:00

    目玉親父「お前は敵か味方かどっちなんじゃ」
    ねずみ男「今は味方だ」

    この台詞に全てがつまってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:43:03

    実際、役柄は幅広いからな
    アニメではトリックスター要員なことが多い印象だけど
    原作漫画の初期には己の興味の赴くまま怪奇の研究に励む孤高の学者だったり、そのくせ名声と金が欲しい俗物だったりするし
    他の水木作品では物語の案内役やら、主人公に対して指南する賢者だったりもする

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:27:14

    ゲ謎の自分が怒鳴られたと思って「ヒャアごめんなさい!」と言ったところ苦労が煮詰まってて正直好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:23:01

    原作でも墓場のないしょの話とか鯨神にされた青年に終始寄り添ってる善人サイドだからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:26:18

    ルパンの不二子ちゃん枠なんだよな…
    味方でもあり敵でもあり助けてくれることもあれば裏切ることも普通にある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:03:45

    >>20

    なんだかんだ許されることが多いけど時々本気で怒られるってのも一緒よね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:20:51

    二人で旅行行ったり妖怪裁判で弁護までしてる5期が一番距離近いかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:23:38

    大海獣だと「てめぇニューギニアで鬼太郎に何しやがった」って山田にビビビとビンタするねずみ男

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:10:37

    >>18

    「おい!(ゲゲ郎)戻ってこい!」と言うセリフでの反応がソレだったからてっきり

    おい!(仕事サボってないで)戻ってこい!って叱られたと間違えてたんだと思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:55:27

    >>18

    それでも龍賀家の暗部を知るまでは、割と楽し気に働いてたんだよな

    ねずみ小僧にとっては、屋根の下に住めて三度三度まともなご飯が食べられるってだけでも、天国みたいな環境だっただろうし

    「心機一転田舎でやり直そうと…」ってゲゲ郎に言ってたのは、あながち嘘じゃないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:28:50

    原作だとダイダラボッチを信仰する集団から「鬼太郎始末して」って言われて洞窟の穴ぐらに突き落とし+崖を掴む手をスパッと切ってトドメを刺しに行ったのがなかなかの畜生度
    残った手首がねずみについていってダイダラボッチの脳を破壊したことで離反者として追われる因果応報を受けるのだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:30:08

    全体に鬼太郎と仲のいいアニメでも、6期の大裁判では平気で処刑に協力してたな
    ただ、ねずみ男が鬼太郎を罠にはめる最低限の条件に「どうせ復活できるんだからいいじゃねえか」があるのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:08:11

    鬼太郎とは仲が良くもありながら平気で裏切る・反目するって性質があるからむしろ雑に使っていいキャラクター性ではあるのよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:03:56

    6期のねずみ男も友達思いなんだよな
    死神と協力してた時だって「豪華な葬式立ててやるからな!」と言ってくれるくらいには

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:35:30

    正直わりと気持ちがわかってしまうとこはある
    鬼太郎は望まれて産まれて愛されたけど、ねずみ男は両親とは早めに別れて妖怪からも人間からも疎まれてきたんだから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:18:50

    ねずみ男が裏切りまくるのは「幽霊族という不死身エリート一族」&「自力でなんとかならなくても、どうせ家族や仲間が助けるだろ」みたいな嫉妬と信頼がない交ぜになっているとこあると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:23:09

    ゲ謎だけでも人間に愛想つかすのわかるけど続編があったら更に追い討ちされそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:03:23

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:20:46

    6期一部しか見てないけど日車とか人をダイヤモンドにする回は特に畜生だったなあ(褒め言葉)

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:35:15

    墓場鬼太郎ではむしろ後半だと悪童すぎる墓場のツッコミ役して自身のヒゲで薬作るっていたり全うに働こうとはしてるの好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:22:05

    >>22

    5期だとバブルで儲かった時に鬼太郎に高級ステーキをご馳走したねずみ男に対して彼が大損して一文無しになったときに鬼太郎がお茶漬けを振る舞ったりしてて持ちつ持たれつな面もあったね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:11:13

    5期は小学校低学年くらいまでを視聴対象にしてるから、基本仲良しこよしよ
    あまり複雑な人物描写しても理解しきれないしね
    6期は逆に最低中学生以上で大人も視聴対象だから、多少のややこしさも出されてる
    視聴対象年齢で性格変わるのは他のキャラもそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:23:50

    わかりやすい思考の基準の一つとしては「自分が得するかどうか」がある
    その妖怪の下につく旨味があるならへりくだるしまずいと思ったら鬼太郎の元に戻る、はまあまあある

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:09:49

    ねずみ男の運は鬼太郎との出会いに全降りしてるようなとかある
    鬼太郎にすら本気で呆れられたら孤独なうえに誰からも助けられない可能性高いし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:59:41

    >>31

    >>39

    妖怪からも人間からもはぶられ見下げられるねずみ男の、唯一の親友がよりによって妖怪世界のエリート、幽霊族なんだもんなあ

    ねずみからしたらどうしたって素直になれない部分があるし、そういった部分を鬼太郎に理解してもらえない歯がゆさを抱えることになる

    6期の輪入道回ではその辺、鬼太郎に直接ぶつけてたね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:11:11

    鬼太郎は天涯孤独そうに見えて母親は血桜(危険地帯)から守られたし父親二人もいるし先祖たちからはちゃんちゃんこ貰ってるし…うん、これはねずみ男にとっては羨ましくてしょうがない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:13:22

    命の方が大事みたいなのところは一貫してるかも
    鬼太郎牛鬼みたいなよっっっぽどの事がない限りは

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:37:31

    >>29

    マジで申し訳なさそうに言ってるのがガチっぽくて「ヤバイわこいつ…」ってなりましたね(今更)

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:05:08

    変に設定や過去の描写を勘案して「正しい」ねずみ男として描こうとするとドツボにハマってしまうから、その時こいつにやらせたいことをやらせる便利要員として使ったらそれっぽくなる印象

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:22:03

    鬼太郎への認識は友情以上に「同情されてるだろうしお望み通り利用してやるよ」みたいな感じに見えてくるんだよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:37:30

    >>31

    でも6期での終盤で鬼太郎が理不尽に殺されたら敵討ちをしようとする位には思っているんだよね。多分鬼太郎も同じ立場だったら同じ選択をしてそう。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:47:42

    鬼太郎ファミリーだと一番人間たちの文化に精通してるよね

    ツイッター炎上させて人間たちに制裁与えるとか見てこれはこいつにしかできねえ役回りだわって今更ながら思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:12:53

    優秀な兄弟いる自分としてはねずみ男の心情わからなくもないんだよな
    高潔な妖怪である鬼太郎の悩みはねずみに男にとっては「何だそれ、悩むなら捨てちまえよ」って感じだろうな

スレッドは7/8 11:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。