Fate世界には二十七祖がいないけど死徒はいる

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:39:24

    これってあくまでも二十七祖というカテゴリーが存在しないだけでヴローヴとかの二十七祖級の死徒が普通の死徒として存在してるって解釈でいいの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:41:09

    原理血戒がないから祖ではないが
    上級死徒としては存在してる奴もいる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:41:55

    死んでるやつもいるし、魔術師やってるやつもいる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:42:43

    ロアとかはまあいるからな ブラックモアはすでにおらへんからまあそんなにいなさそうだけどな今まで生きてるの

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:44:07

    月姫世界ほどの力は出せないけど、同じ死徒はいる/いた、って感じかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:45:27

    fate世界における同存在の死徒は原理を持ってないから上級死徒どまり(それでも十分やばいが)
    タタリにならなかったズェピアみたいな世界線が変わると別物なのもいるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:46:24

    アインナッシュもいるな。こっちは逆に月姫だと討伐済みだったりする

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:46:50

    元々祖になるような上級死徒の段階でも普通にヤバいから
    弱体化してるからってそう滅びはしなさそう
    グランスルグは半ば自死っぽいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:50:17

    おそらくリタはどっちの世界でも、ロズィーアン家の当主として魔眼蒐集列車を経営してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:51:02

    冒険に出てきたフェムですら十分化け物クラスだしfate世界のトップクラスの死徒も十分やばいんだけど月姫世界の27祖がそれを上回るやばさなんだからよくあの世界が普通を保ててるのか不思議

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:52:05

    ヴローヴは当主殺さずに庇護にいるか普通に討伐されてそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:52:33

    FGOで「本来の汎人類史では『再生の扉』にはもう誰もいない」と言われてるから
    フォアブロさんはFate世界でも彷徨海を出奔したっぽい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:52:56

    ORTとかどの世界線でもぐっすり寝てるしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:53:17

    >>11

    ロアがいないから主殺しはしてなさそうよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:54:59

    FGO世界は27祖がいないからFate系世界なのかなと思ったら実は「どちらでもない」世界。多分Fate系と言うにはあまりに人理がガッタガタなんだろうね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:55:38

    >>10

    聖堂協会が吸血鬼を押さえつけてるからな

    Fate世界で魔術師の勢力が上だけど魔術師自体は人の世の貢献そのものは目的としてないし聖杯戦争も同様

    プラマイゼロにしてるかゼロのままなのかの違い的な

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:57:54

    >>15

    いつもならあの手この手で人類守ってる抑止力が2回も出し抜かれてるもんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:00:47

    fakeもトントンなんだっけ?

    >>15

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:01:08

    fate世界の死徒は原理はあるけど原理血戒がないから祖になれないって事でいいのかな?
    後魔術を極めた先に死徒化した場合も原理が現れる?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:02:06

    >>18

    Fakeはどちらでもある世界、FGOはどちらでもない世界

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:04:31

    >>20

    まじかfake忙しいな

    月姫を見てないからイマイチわからなかったけどアニメ冒頭のアサシンのマスターは二十七祖の一人でいいの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:04:57

    そういや何気に今回のFGOイベントで月姫世界とFate世界の「上級死徒」の定義の違いが判明したな

    月姫世界の上級死徒:Ⅶ階梯。祖によって認められ、更なる異能を与えられた個体。通常の死徒とは比較にならない存在規模を持つ。

    Fate世界の上級死徒:死徒の中でも、千年近く生き続ける強力な個体。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:05:06

    >>21

    あれは普通(?)の死徒だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:05:58

    >>21

    ジェスターはたぶん上級死徒だな

    二十七祖の二つ下の階級

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:06:07

    >>22

    もしかして月姫だとさらに上が結構存在するから明確に「どれぐらい」って決まってるけどFateだとさらに上があまりいないから「一定以上」なのか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:08:24

    >>23

    >>24

    アレより凄いのか....

    こわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:08:25

    フェムやロズィーアンみたいな力が落ちてても立場が変わらない奴もいればズェピアやロアみたいに違う道辿ったのもいるのが面白い

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:08:47

    >>19

    まだ不明だが、fate世界の死徒は原理を使えないんじゃないかって気がするな

    原理血戒由来の異能っぽい感じがするし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:09:25

    >>7

    原理ゲットして強くなったはずなのに画面外でシエル先輩にやられてるアインナッシュくん…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:10:12

    イデアブラッドないかはⅥ階梯とかで終わってんちゃうっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:10:41

    >>26

    Fakeにはちゃんとした二十七祖のヴァン=フェムも一応チラッと登場はする

    アサシンのマスターの「親」の死徒

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:10:49

    ジェスターはフェムから認められてⅦ階梯だったけど作中で認可外されたからⅥ階梯に落ちたってことでいいのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:12:10

    Fakeに出てる人だと今イベントで登場中のひびきmpといトライテンの作者であるこの人も27祖だね。まあ迷宮に引きこもってるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:13:01

    fgo世界は英霊召喚ができる以上人理側優勢もしくは制圧してる状態だと思うけど
    fate世界でも月姫世界でもないって事はどういう事になるんだ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:13:26

    >>30

    普通の死徒だとⅥ階梯が成り上がりの限界とされてるな

    それ以上にいくには祖から力(おそらく血液=原理血戒)を分けてもらう必要がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:13:39

    原理=死徒の異能=上級死徒でいけて鯖レベル
    原理血戒=朱い月の血=原理を神霊級まで増幅させられる=二十七祖
    Fate世界だと朱い月が原理血戒残せずに消滅してるから祖は生まれないって感じかと

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:14:05

    >>33

    知的そうだったけど危ない吸血鬼だったんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:14:38

    上級死徒=Ⅶ階梯だからそこまでしかいないらしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:16:54

    Fakeの二十七祖が「特殊な上級死徒」扱いなのはなんなんだろうな
    やっぱり世界が違うから純正の祖じゃなく、月姫世界より多少力が落ちてるんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:16:59

    >>13

    Fakeでゼル爺が「大蜘蛛めが起きる、対応するには100年足りん」って言ってる世界は一応あったはず、詳細描かれてはないけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:17:00

    >>37

    現世に対して全然興味がない(だから引きこもってる)のである意味一番無害だな。あと月姫系だとゼル爺も27祖だな。あんまりやってること変わらんが。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:18:21

    定義の違い的にFateだと1000年以上の個体は全部まとめて上級扱いだから上級の中でもすごい格差がありそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:18:56

    fgoが出たことによって設定変更があるみたいやねこれで本当にゲーティアが設定に関わっていたら面白い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:19:02

    >>37

    元は教会の信徒で神学者だったお人

    「教会の仲間に会ったら殺してしまう!」と誰にも会わないように引きこもり、

    「血なんて吸いたくない!」と血を必要としない無機物になったらしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:19:55

    Fate世界でもアルクは存在してるし、多分メガネナイフマンもいる

    アルクにいたってはエクストラで鯖として召喚されてるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:20:43

    >>43

    なにそれ知らん....こわ....と全ライターさせてない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:21:36

    >>26

    アイツが電話1本で縮み上がるのが祖のお歴々だからな

    直属の元上司だったのもあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:23:05

    よく考えたら特異点エネルギー持った死徒が27体もいんのに英霊召喚できないとは酷い話である

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:24:11

    >>45

    EXTRA世界は色々謎なんだよね。アルクがアルクになってるから月姫があったのは確定だし、なによりオーバーカウント1999の原因がアルズベリの儀式(27祖複数人で行う死徒の悲願と呼べる儀式)が前倒しされた結果のようだからムーンセルがある以外実は月姫系なのかも。月のサーヴァント召喚はムーンセルがやってて抑止力関係ないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:24:38

    >>45

    シエルもロアが転生前に完全に死んでるから月姫の流れになるはずないんだけど何故かシエルとしているっぽいんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:25:20

    >>43

    タイミングが良いから焚書に人理焼却って単語を使っただけで型月の設定改訂とfgoに直接の関係はないと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:25:33

    >>39

    原理血戒は祖の王冠で祖の力があるからこそ後継者の階梯なりが生まれる仕組みなんで

    トップがデカいパワーアップ装置つけてるからこそ川の水が下流で影響を与えるように

    吸血鬼全体のパワーアップにも繋がるんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:25:35

    EXTRAが特殊なんじゃないかな…EXTRA以外のFateでアルクは出てないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:25:37

    つかfate世界だと朱い月はゼルレッチに真祖を生み出す固有結界ごと完全に消されて消滅してるなら
    これ以上真祖を生み出せるのかね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:25:46

    extraのときそこまで考えてなかったかアーキタイプのアルクは別物と考えるべきか平行世界からスライドしてきたか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:26:09

    >>43

    これFGO開始前の2014年の発言だから下手したらまた月の裏側で変わってる可能性があるのがちょっと怖い

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:26:26

    >>49

    設定が変わる前はfate世界線と月姫世界線って2分割の概念がなかったっぽいし今だとどうなってるか分からんね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:26:38

    >>55

    アルクに関しては正真正銘あの世界のアルクだよ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:26:43

    >>50

    才能自体はそのまんまだからどっちにしろ何かの拍子にばれてどっかの組織に所属しないとどのみち危うい才能なんで

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:27:06

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:27:32

    >>45

    EXTRAアルクはエベレストの頂上でガトーが見つけたのをムーンセルに連れてったんじゃなかったっけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:28:31

    >>57

    いうてラストアンコールでも出てきた概念だからここは共通してるかも。リメイクでもアルクが出たらEXTRA世界はFateでも例外で確定かな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:28:58

    >>54

    真祖の製造システムは残ってるんじゃないかな

    朱い月が消えてタイプ・ムーンの座を退いたEXTRAでもアルクは生まれてるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:29:02

    アルク関連は多分extraリメイクで何らかの言及がされるんじゃないかな?
    もしかしたらアルクの出番丸ごと消去まであるかもね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:29:40

    >>48

    むしろ祖という特異点が存在することで人理がボロボロになってるんじゃないかと言われてるな

    月姫世界の場合、祖を筆頭に死徒には「世界を侵す毒」という性質があるらしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:29:50

    over count1999の儀式がアルズベリの儀式と同じなら
    これが失敗して死徒側が自滅して人理が英霊召喚できるまでに回復したとかなら分かる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:30:11

    ブラックモアが代行者に討伐されたって知ってその代行者強過ぎるだろって思っていたけどFate時空だとナーフされてたから討伐できたんかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:30:26

    まあムーンセルの件があるのでextra世界がfate世界の中でも特殊ってのは確定である

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:30:54

    >>27

    ロアの場合アルクに会えなかったのがデカいというか…

    魔術師上がりの死徒と真祖の姫直属の死徒じゃパワーが違うだろうしね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:31:37

    原理血戒は世界を侵し星を殺す毒。で、実際EXTRA世界はオーバーカウント1999で星の魂が損傷し世界が荒廃しマナ枯渇も起きて鋼の大地一歩手前に

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:31:39

    >>65

    理屈はわかるが辛い時ほどそう言うのに欲しいよねって

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:32:51

    >>61

    見つけたのはextra世界だけど元々は別の世界から出てきた可能性もあるっていう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:33:03

    >>15

    人理はヤバいのかもしれんけど青子やゼル爺と言った魔法使い連中は月姫世界の方が精力的に活動してるんであの世界自体は許容してる印象あるんだよね

    吸血鬼の連中もまぁアレな奴もいるけどええか…ぐらいの対応だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:33:11

    なんかアルクとかシエルとかメインキャラに関しては何かしら理由つけて細かく違う部分はあってもどっちの世界にもいるよっていうきのこの加護による横紙破りがありそうだけどな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:34:17

    >>63

    真祖の製造システムが朱い月の固有結界なんじゃなかった?

    fate世界だとゼルレッチが死徒化してない上に朱い月を完全消滅出来てるから固有結界や原理血戒も含めて吹き飛ばしてそうだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:34:57

    >>67

    ついでに倒した代行者自体「西暦300年頃にいた当代最強の剣士にして司祭」だった可能性あるんよね

    あと月姫世界における二十七祖の一角“剣僧”説あり

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:36:05

    >>72

    そんなことどこにも書いてねえしそもそもアルクが並行世界を渡れるなんて話もないからなあ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:37:36

    Fateだとそもそも決戦時にイデアブラッド生まれてなさそうなんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:39:12

    >>51

    ネタのつもりだったがすまんな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:46:49

    >>78

    現状では二つの可能性があるな

    ・原理血戒の完成が遅れたため、Fate世界には最初から存在しない

    ・月姫同様に原理血戒は存在したが、朱い月の完全消滅によって機能停止し消失した


    今のとこ前者だとみている人が多い印象

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:00:27

    ヴァンフェムもイデアブラッド無しで弱体化してるはずなのにfate世界でもクソ強そうだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:01:18

    個人的にはfate世界でも原理血戒は完成してた派だな
    二十七祖が生まれてから3000年の歴史があるらしいけど開発が1000年以上も遅れるようならその時点でもう月姫世界とfate世界の分岐終わってない?って思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:05:07

    >>15

    魔法使いが動いてないからなあ

    あとアトラスの人たちも


    まぁ滅びの一つ扱い

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:48:05

    >>20

    Fakeはメタい事を言うときのこにFate世界二十七祖の枠組み無いって聞かされた時には、2巻ぐらい書き上がってたとかそんなんじゃなかったっけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:49:43

    >>83

    まほよイベの青子のセリフ的に魔法使いは何に介入するかとかが結構細かく決まってるぽいから「介入できない滅び」もあるのかもね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:55:01

    >>27

    ズェピアはFate世界だと第三魔法求めてる感じだし、月姫世界と結構違うよね

    Fate世界でも死徒ではあるから階梯は上級死徒な気はしなくもないけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:04:57

    >>86

    二世の事件簿で上級死徒だと明言されてるな

    五百年級の死徒なのに>>22の定義から外れてね?とは思うが

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:16:12

    「死徒二十七祖と呼ばれる上級吸血鬼」

    なんかシレッとまた新表現が出とるやんけ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:17:46

    >>20

    FGOはどっちとも言えない世界だ

    どちらでもないとは全然言葉の意味が違う

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:22:02

    >>89

    まあもとから「世界観を越えたお祭りゲーム」って企画だからそういう設定にしたんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:32:29

    >>88

    なにげに死徒の眷属がサーヴァントになれるという傍証になるんよね、今回

    より正確に言えば祖が作った礼装だが、おそらく原理の影響は受けてるだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:26:47

    >>85

    マリスビリー的に色々介入されない様穴を突いた感じなのかね...

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:12:27

    今のとこ、fate世界線の死徒はイデアブラッド持ってない雑魚のはずが、割と強いよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:14:01

    >>93

    上級死徒の時点で人間じゃ相手にならんからな

    個体によっては鯖や神とやり合えるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:16:08

    >>88

    それは単に死徒って存在自体がFGOだと大して説明されてないからじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています