RPGを作りたいからアイデアを考えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:55:10

    RPG WOLFエディターでRPGを作ろうと思ったんだけどキャラクターのアイデアは浮かんできてもシナリオが全く思い付かないんだよね
    キャラを生かすシナリオを作ろうにももっと視野を広げたいしみんなの考えを聞きたいんだぁ どんなネタでもいいからどんどん書き込んで欲しいのん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:56:08

    よしじゃあ俺の猿フォルダから目をつぶって適当に貼り付けたこれをテーマにしよう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:56:33
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:58:33

    せめてファンタジー系とかSF系とか現代舞台とかそういうざっくりした世界観ぐらいは言ってくれないとなんとも言えないんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:59:38

    とりあえず野蛮人だらけの世界にすれば大体シナリオ作れないっスか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:00:57

    動機さえ見当がつかないのに”キャラを生かせる”イベントが分かる筈がないんだ
    せめてキャラのアイデアは見せた方がいいっ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:02:23

    ただ漠然とRPG作るから考えよこせと言われてもキャラや世界観どころか一般ゲーかエロゲかすらわからないから何も言いようがないんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:03:43

    思いついてるキャラを貼れよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:04:11

    よくいるなんちゃって創作者だ
    作りたい具体的なシナリオや内容やアイディアも無いのに書きたいとか作りたいとか言い出す…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:06:20

    >>2

    これをRPGのテーマに落とし込むのは難しくないスか?仲間の武道家が敵にあっさりやられたりするイベントでも作ったらいいのん?

    >>3

    えっこんな便利なスレッドあったんスね…参考にするっス

    >>4

    >>5

    >>6

    見切り発車で作ってるからまだ何にも考えられていないんだぁ…一応作風はファンタジ―で女の子が活躍するシナリオにしたいんだよね。フリーの一般ゲ―で作ろうと思ってるのん。

    >>9

    ウム…耳が痛いんだなぁ。もうっちょっと練ってから立てれば良かったスね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:09:05

    どんなキャラを活躍させたいのか教えろ 早く教えろ
    ワシめちゃくちゃそういう妄想好きやし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:10:26

    “船頭多くして船山に登る”ってね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:13:03

    >>11

    妄想でぼんやりと頭の中にあるだけで文として起こそうとすると少し時間が掛かるから待ってて欲しいのん

    >>12

    (批評でも助言でも為になるなら)なんでもいいですよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:14:37

    教えろ 主人公の詳細教えろ
    せめて外見だけでも教えろアニキおかしくなりそうだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:16:11

    >>10

    よしっ それじゃ企画を変更してメスブタが男だらけの格闘技で成り上がる話にしよう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:17:17

    AIに聞けばええやん…というわけで>>1のコメをそのまま放り込んでみたのん


    いくつかのシナリオのアイデアを提案します。どれか気に入ったものがあれば、それを基にして自分なりのストーリーを作り上げてみてください。

    魔法使いの学校での冒険: 主人公は魔法使いの学校に通う生徒で、クラスメートと共にさまざまな魔法の授業や試練に挑戦します。しかし、突然起こった事件によって学校が危機にさらされ、主人公たちは力を合わせて事件の真相解明と学校の救出を試みます。

    王国の復興: 主人公は滅びかけている王国の王子/王女であり、王位継承者として王国の復興を目指します。主人公は仲間を集めて王国の領土を取り戻したり、資源を集めたりしながら、敵対する勢力との戦いや謎解きを行います。

    未知の世界の探検: 主人公は冒険者として未知の世界を探検することになります。様々な地域やダンジョンを探索し、新たな仲間を見つけたり、貴重なアイテムを入手しながら、主人公は世界の秘密に迫っていきます。

    時間旅行の謎解き: 主人公はタイムトラベラーとして過去や未来の時代に飛び、ある謎を解くために奮闘します。時代ごとに異なる人物や文化と出会いながら、主人公は時の流れを変える力を持つアーティファクトを探し求めます。

    幻想的な童話の世界: 主人公は現実世界から不思議な童話の世界へ迷い込みます。そこで、主人公は各種のキャラクターたちと出会い、伝説の宝物を探す冒険に巻き込まれます。童話の要素やキャラクターの特徴を取り入れながら、独自のストーリーを展開させてください。

    これらのアイデアからインスピレーションを得て、自分なりの独創的なストーリーを作り出せるといいですね。他の人たちの意見やアイデアも参考にしながら、自分の興味や想像力に合ったシナリオを作り上げてください。頑張ってください!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:18:49

    >>16

    AIって奴は結構方向性を提示するのが上手いな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:19:43

    ラスボスは鬼龍って名前で確定ェ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:22:10

    熹一! 物語構成のアーキタイプを勉強しろ

    指輪物語の土地移動で話作り→終盤でパーティー分割して出番を作る構成は
    たとえ丸パクリでもさほど罪悪感はわかないはずだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:28:32

    >>14

    主人公が一番思いつかないんだよね。天然巨乳のエメラルドグリーンウェーブが掛かったストレートの馬鹿…色々とトラブルに巻き込まれやすい体質なんだよね、みたいなのが今さっきお思いついたのん

    仲間候補1黒髪ボブの紅目、小悪魔で人を揶揄うような発言しかしない変わった女…根は優しいのん

    仲間候補2クラシックタイプの金髪碧眼、女騎士なのん。主人公を王都に住んでるメスブタにしてお世話になって仲間にする展開みたいなのが書けたらいいっすね


    なんかもっと軽いキャラの設定なら思いつきそうだけどスレを管理するのが難しいからいったんここまでなのん。あまり仲間が多いと一人一人の深堀が浅くなっちゃいそうだから5,6人がいいっすね


    >>15

    初めてのゲーム制作だし規模をかなり小さくするのは全然アリっすね…面白いかどうかはとにかく地下闘技場で成り上がるみたいなストーリーは短めに作れそうなのん。


    >>16

    具体的な例を挙げるならFEやクロノトリガーみたいなシナリオっスかね?色々と候補が多くて絞り切れないのん…。何が一番面白くできるんやろなぁ


    >>18

    鬼に龍って名前はかっこいいスね タフを呼んでなかったら付けてたかもしれないのん


    >>19

    指輪物語ってファンタジーの原点みたいな話っスよね?土地を移動してそこでイベントが発生し、様々な困難を乗り越えてラスボスまで到達するのは凄い王道で楽しそうだけど制作時間がすごい事になりそうなのん


    皆の意見を見てというか自分が今考えたんだけど長編は疲れるから無理っすね…始めて作るから軽くて満足感のある短いゲームを作りたいのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:31:53

    >>20

    しゃあないなまたAIさんに聞いたったで


    素晴らしい選択です!ファイアーエムブレムやクロノトリガーのようなシナリオを作りたい場合、以下のアイデアを考慮してみてください。


    王国間の戦争と陰謀: 主人公は王国の将軍や王族の一員として、隣国との戦争や陰謀に立ち向かいます。仲間を集めながら、敵対する勢力を相手に戦略的な戦闘や政治的な駆け引きを行い、平和を取り戻すために奮闘します。


    時間旅行と運命の絆: 主人公は異世界や過去の時代に飛ばされ、運命の絆を持つ仲間たちと出会います。過去の出来事を変えたり、未来を予知したりしながら、主人公は世界の危機を救うために運命に立ち向かいます。


    英雄たちの絆と選択: 主人公は英雄たちの力を借りながら、大陸の危機に立ち向かいます。仲間たちとの絆を深めるために会話イベントや支援システムを取り入れ、プレイヤーの選択がストーリーの展開や仲間の行動に影響を与えるようにします。


    神秘的な存在との戦い: 主人公は神秘的な存在や邪悪な力と戦うために、神話や伝説にまつわる冒険に巻き込まれます。神聖なアーティファクトの力を借りながら、主人公は敵の陰謀を暴き、世界を救うために立ち上がります。


    これらのアイデアを参考にしながら、自分なりのストーリーを構築してください。キャラクターの成長や関係性、戦略的な戦闘システムなど、ファイアーエムブレムやクロノトリガーの要素を取り入れることで、プレイヤーを魅了するエピックな冒険が生まれることでしょう。頑張ってください!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:33:05

    とりあえずファンタジーものと考えさせてもらおうかぁ
    闘技場もの、ダンジョンものとかはわりかし短編ゲームとして成立させやすいかもしれないね
    ファンタジーデスゲームものとかでもおもしろいかもしれないね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:37:37

    とりあえず話の着地点というか最終目標決めるのが良いのかも知れないね
    短めのが良いならとある冒険者パーティーの一幕みたいな感じでダンジョン1つ用意してそれの突破を目指すような内容にするとかな(ヌッ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:39:00

    実際本当にどうしてもゲーム作りたいのにアイディアがロクにでないってだけなら
    こんな所で時間かけて数レスしか付かずまともにゲーム内容の話も進まないなんてよりも
    AIにアイディア垂れ流しさせた方がずっと有意義と考えられるが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:47:29

    >>22

    ファンタジーデスゲームって響きは惹かれるっスね…あんまクロスさせてるところを見ないのん、訳アリのメスブタに殺し合いさせたら面白いんじゃないスか?闘技場というかタイマン形式で殺し合いをさせるか、複数人が同時に殺し合いをするバトルロイヤル形式にするもの楽しそうっスね…この路線で作りたいのん


    >>21

    タイムトラベルを取り入れるのは無理そうっすね…国同士の争いも規模が大きくなりそうだからストーリーが長くなりそう。会話イベントはどんどん盛りたいっスね。ただただ可愛いメスブタに殺し合いをさせるのは単調で面白くないのん。キャラのバックボーンも考えたいっスね


    >>23

    デスゲーム物の最終目標ってかラストってどういうオチが定番なんスかね?面白そうだと思ったけどデスゲーム物には疎いんだァ


    >>24

    スレ建てるまでは漠然としか無かった考えがどんどん鮮明になってきた気がするのん。ろくにプロットなんて考えてなかったから此処で文章に落とし込むことで考えが纏まってきたような気がするのん。最初から考えとけって話だけどね(グビッ 何もレス付かなくなったらAIにも聞いてみるっス

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:03:57

    デスゲームだとコロッセオで相手と交流→その後殺し合いってサイクルで話し作れそうっスね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:06:49

    ただデスゲーム物だとRPGとか仲間キャラとかその辺のシステムとの兼ね合い面倒くさそうスね
    まっ その辺を工夫して作るのがゲーム制作の楽しみみたいな部分はあるかもしれないからバランスは取れてるんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:23:43

    デスゲームパートと対話パートにわけるのはどうっスか?対話パートで好感度だったり、関係値を稼いでスキルやヒントを入手
    デスゲームパートで手に入れた好感度やスキルを使って他者を蹴落としながらすすむみたいなみたいな流れにしたら面白そうなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:42:58

    スレ主的には剣闘士みたいなコロシアム系のデスゲームと金持ちの道楽ファンタジー版のデスゲームどちらが好みなのか教えて欲しいのは俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:58:58

    マップを作ってたら書き込みが増えてて驚いたのは…俺なんだ!

    >>26

    >>27

    ウム…RPGじゃなくてアドベンチャーよりのゲーム性になりそうなんだなぁ、デスゲームパートで殺し合いをさせる時に一対一のコマンドバトルになるなら面白くするのは難しそうなのん。複数人vs複数人のデスゲームってデスゲームとして成立するんスかね?

    >>28

    おーそれはええのぉ…コマンドRPGじゃなくてアドベンチャーとかシュミレーションの方が面白く出来そうですね…どう落とし込んだら面白く出来るんやろなぁ

    >>29

    金持ちの道楽…というか、GMがメスブタを攫ってきて殺し合いをさせたら拗れた人間関係とストーリーが練れそうで面白そうなんだよね。けど金持ちの道楽ファンタジーの方がファンタジーっぽさが出そうで楽しそうなのん。剣闘士ものはノウハウというか知識が全くないからやれるか分からないんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:25:32

     タイマンでやるなら交流させて相手の内心を理解した後にタイマンで殺し合うとかどうスか?攻略をちゃんとやったら特別なスキルが貰えるとかやると交流をちゃんとやる事にメリットが出来るのん
     主人公の交流する動機はどちらが死んでも生きてた時の思いを背負って欲しいとか出来そうだしな(ヌッ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:45:10

    せっかくメスブタを集めるなら何かしらの共通点が欲しいっスね
    何かしらの動乱に関わっていたとか大犯罪を起こした者とか
    前世で大罪を犯したからここに集められたとかでも理不尽感が増してええで!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:01:45

    殺し合わせるための理由なんて邪教徒の儀式でも世界のための生贄でも実は魔女達がごっこ遊びをするたまにホムンクルスに人格入れて遊んでるでもいくらでも説明つくやんけ
    ハッキリ言ってファンタジー設定めちゃくちゃ便利だから割となんでもありだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:18:52

    順当に買っていくのもええけどねぇ…
    ただ生き残るだけだと邪神や強大なモンスターのための母胎にされてしまうルートにするのもええで!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:14:50

    >>31

    おー…露悪的な展開になりそうっスね…主人公側に非が無い事を描写しないとキャラの内心を知った後に殺す展開はワシが病みそうなのん。交流したら何かしらのメリットが無いとプレイヤーはやりたくないだろうし作りたいっスね。頑張るのん

    >>32

    自覚は無いけどいつの間にか罪を犯していて、何も罪の感覚が無いメスブタを殺し合わせるのは楽しそうっスね。けどそれだと男とかおじおばも入れたくなってきたのん…色々な意見があって楽しいけど一貫性を持ちたいですね…ガチでね

    >>33

    ウム…ファンタジーだったら多少シナリオがガバくても勢いとノリで何とかなりそうだからワシでも出来そうなんだなぁ。導入については粗削りだけど考えが纏まったのん。オチを考えるのが一番難しいっスね。23が言っていた話の終着点が考えられていない状態なのがキツイっス

    >>34

    …エロゲ―みたいにならないっスか?ただ、順当に勝っていてGMも倒しておしまいみたいなのは達成感は合っても話としてはつまらなさそうだから最後にどんでん返しみたいなのは欲しいっスね


    スレ建ててから大分作りたいものとそれに必要な事象が見えてきたのん。完成したらスタッフロールにスペシャルサンクスでタフカテの事も載せておくっスね。ここまで書き込んでくれた皆ありがとうなぁ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:19:48

    ファンタジーで猿漫画治安=神
    バカやっても「ま、なるわな……」で済むからアイデアを生かしやすいんだ
    あっ今リアリティは?って思ったでしょ 負の御都合主義であるモンキー・リアリティでない限りは何でも良いですよ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:20:50

    エロゲーの闘神都市2は闘技場でタイイチバトルするボス戦に備えてダンジョンで育成やギミック解除をしていくRPGだったっスね
    しかも意外と後半のどんでん返しもある…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:05:29

    魔女設定…神…
    魔女設定は前世が大罪を犯した人物を全員女性として扱える素晴らしい設定なんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています