【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ54 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:10:22

    逃げ若中心に何でも語るスレです


    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK


    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:10:55
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:12:38

    前スレの190ではありませんがまだスレがなかったようなので代わりに立てました
    190が立てていたらごめんなさい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:09:14

    >>3

    スレ立てありがとうございます

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:16:52

    まだ次スレ立ててないのにスレを200まで使い切るのは止めようよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:22:13

    他に逃げ若総合スレ立ってないからここが次スレでOKですね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:32:01

    海外でも逃げ若(the elusive samurai)のアニメ化を楽しみにしている人がいた


    www.reddit.com
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:58:54
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:01:31

    保守 史実ネタ

    直義が住んでた三条邸には鹿と牛に跨って竹林を往く2人の仙人を描いた屏風が飾られていた

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:01:51

    保守完了

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:15:22

    弧次郎や徳寿丸が1338年の段階でここまで強いと、武蔵野合戦の頃には敵う武将が尊氏軍でも、尊氏本人を除けば滅多に居なさそうだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:49:58

    >>3

    スレ立てありがとうございます

    立てるコメントとなく5分から10分くらい立って立たなかったらかわりに立てるのはむしろ親切に感じるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:50:07

    もうそろそろ放映なのにありえないくらい人いないのウケる(笑)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:51:04

    >>9

    現在か昔なのか詳しく

    無足の話なら三条邸ということは2代目義詮もしばらく見てた可能性もあるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:51:39

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:54:37

    >>12

    立てるねというコメントあったら経験談で最低でも5分くらい待ってほしいなとは思うが前スレ完走しておるしね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:56:10

    >>14

    >>9じゃないけどたしか三条坊門の屋敷

    義詮も見てたかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:58:26

    >>17

    それなら同居してた期間あるから多分見てるわ義詮

    直義を実質追い出したあと買えた可能性はあるが

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:05:31

    >>14

    ソースは雪村友梅の「宝覚真空禅師録」中の偈頌(僧侶が作る漢詩)から


    『三条殿圖畫屏風・二人跨鹿牛、竹仙有之』ってタイトルだから三条邸にかざられてた屏風に描かれていた絵について謳っている


    漢詩は「指鹿如何爲馬騎、且敎穩步跨牛兒、此君眞有仙風在、不管人間路嶮夷、

    要するに禅風の境地?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:06:54

    >>19

    >>17

    ありがとう

    雪村友海ってどっかの本で読んだことあるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:09:01

    仏教史学あたりに載ってた論文ですっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:09:51

    雪村友梅って直義が跪いて履き物勧めたから周囲が驚愕したエピソードの人だよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:11:37
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:13:31

    雪村友梅の没年は貞和2年12月2日(1347年1月14日)だから漢詩は直義が住んでた頃の三条邸の情景だね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:14:22

    >>22

    それだ

    神護寺肖像画の本でその逸話読んだわ 

    逃げ若でも吉田兼好が直義君と比較的ラフに呼んでたのであの逸話やりそうだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:18:11

    直義はけっこう禅僧と交友あったから禅僧がポツリポツリ記録残してるんだけど奴ら漢文で書き残してるから解読ムズ過ぎ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:18:36

    そういえば兼好法師は吉田じゃないんだってね
    勝手に吉田神社の人が家系図に入れちゃったとか
    ジャンプの公式チャンネルの動画でこの件に関する論文が100年に1度クラスとか聞いて中公新書買っちゃったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:20:12

    >>27

    興味ある

    タイトル教えて

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:24:08

    >>26

    高校のは楽だけど全部白文になると大変だよね

    使える変換アプリないのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:25:24

    >>28

    そのまんま中公新書の兼好法師だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:28:55

    >>30

    サンクス

    読むぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:31:57

    >>29

    今んとこ無いんじゃないかな

    しかも和風漢文(変体漢文)だったり仏教用語使ってたり難問すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:41:03

    >>11

    宇都宮Jr.はですねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:54:58

    >>26

    直義相当勉強しているみたいだからね

    仕事に手を抜くようなタイプには見えないから史実直義のスケジュールがわりと謎である

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:55:20

    >>33

    観応の擾乱2回目の重要人物さん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:56:57

    >>33

    逃げ若じゃオミットされたのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:04:51

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:11:32

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:12:20

    >>36

    芳賀禅可も出て来てないよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:31:43

    一刻も早く見たいけど同時配信ないのか
    地方民だからBS入るか迷うんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:36:27

    >>22

    雪村和尚行道記?


    歴史に名を残すような人は体力あるんだろうな

    激務だろうに社交も欠かさないのすごい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:37:24

    >>40

    アマプラは?

    同時じゃないけどたしか30分くらい遅れで配信される

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:40:24

    >>39

    のちにダークエルフの帰参を巡って基氏とバトった人ね

    苦林古戦場見に行ったことがある

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:42:51

    この時代に82歳まで生きるの凄いな

    芳賀高名 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:46:40

    >>41

    逃げ若尊氏や師直に比べたら体力無さそうだが絶対評価だと逃げ若直義も体力凄そう

    政治家って古今東西体力ある人が多い印象なのと体力なきゃ実質鎌倉のトップ状態は死ぬので(過労死疑惑ある執権とか鎌倉公方とか)

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:51:32

    石堂良房というWikipediaで享年93とか本当なのか疑いたくなる長生きさんいるよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:54:43

    基氏少ししか上杉憲顕と少ししか過ごしてないのに上杉憲顕は強く彼の信頼を勝ち取ってるよな
    観応の擾乱一回目基氏連れて上洛しようとしてたが合意の上だったのだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:56:09

    兼好法師が代筆したラブレター見たいけどそのエピソードやらなさそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:56:43

    >>22

    関係ないがオシャレな名前だよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:01:29

    >>46

    逃げ若で出ている石堂の弟だよな

    兄は早死にだろうけどダークエルフや道誉よりも長生きな弟か

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:02:19

    公綱について調べてみたら時行より没年遅いのな
    松井先生はどうして公綱を老将キャラにしたんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:05:11

    >>43

    うわー!元近隣民だけどまさか逃げ若スレに苦林に来たことがある人がいらっしゃるとは嬉しい!

    国指定史跡になった鎌倉街道や武蔵野合戦の笛吹峠の方がここでは有名かと思ってたからまさかすぎて感動してしまった、ありがとう!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:06:18

    >>48

    史実では直義よりも師直との縁が強いらしいが逃げ若は違いそうだな

    ああいう調子の乗り方しているタイプは賢明な人なら近づかないわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:18:30

    >>52

    苦林古戦場、平地に古墳が点在しててこれを芳賀禅可たちが物見台に使った訳かと感慨深かったよ

    鎌倉街道上ノ道沿いだからそこで両軍激突したんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:29:43

    >>47

    基氏が早死なせいで実は基氏よりも死んだ日が遅いダークエルフ

    家長の死に死ぬ前は割と呑気な感じだったのにスイッチ押されるくらいには結構ショック受けたのにこの時のダークエルフどうなるんだろうな

    逃げ若で描かれることはないと思うが

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:14:33

    >>49

    戒名の友梅が歳寒三友、つまり松竹梅由来だね

    なんでも同時期同じ師匠に学んだ子供があと2人いて3人で1人1つ割振っていただいたらしい

    号の雪村も戒名からの連想っぽいね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:18:46

    楠木が神力知識持ったら尊氏への認識どうなったんだろうか
    人格破綻者をかっこよく言ってるなというのが楠木の尊氏への評価のイメージだが流石に尊氏には人外が取り憑いてるんだというのはいろんな物を入れられる器と見抜いてたが聞いたらびっくりすると思う
    神力の知識なしでも復活する尊氏を見てるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:19:26

    師泰がモブじゃない登場する話っていつ頃だっけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:20:44

    >>54

    そうそう!小手指や女影原、そして笛吹峠と逃げ若の時代にゆかりの合戦場ともあそこは沿道で繋がっているんだよね

    苦林野合戦は太平記絵巻だと夢中問答を出版した大高重成がピンチの基氏に馬を引いてくる場面がピックアップされて描かれてるけどその後は岩松弟との鎧交換イベントもあるし、勝ったとはいえ基氏は芳賀相手にかなり苦戦したみたいで危なかったよね

    話に付き合ってくれてありがとう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:29:07

    >>58

    建武の新政の批判してるとこ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:35:50

    初台詞自体は15話だったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:49:37

    >>60

    この場面で初めて名前が書かれてて37話

    一期で鯛までやるとすると名前出るとこまではいかないかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:54:05
  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:19:13

    16巻に店舗特典はありますか?
    調べても見つからないのですが今回はなしでしょうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:15:25

    >>64

    自レス

    調べ直したら千社札風ステッカーがついてくるって出てきた

    ただ配布店舗一覧って公開されてないのかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:03:23

    >>65

    Xでアニメイト横浜ビブレで先着順っていうのは見た

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:42:04

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:08:22

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:46:25

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:11:39
  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:17:22

    「温かな日差しの中で育った果実がもたらす、みずみずしい甘み。その気品を感じさせる薫香くんこうに応えて、眠っていた蓮の花が静かに開き、清らかな百合が凛と広がる。
    どこか明るい気配の中、朗々と立ち昇るのは、歴史と共に流れる白檀の優雅な香り。
    数多の鬼と対峙して、勝利への道を描くフレグランス。」

    え、どんな香り…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:37:44

    他の作品でもコラボ香水は多く出てるけど説明文はどれもオフチョベットしたテフをマブガッドしてリフする構文並に何が何だか分からないんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:45:56

    >>71

    シトラスフローラルベースでラストノートが白檀ってことかな?

    あまり甘すぎずさらっと付けられそうな香りだね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:13:52

    TOP: Pear, Leaf Green, Bergamot MIDDLE: Lotus, Lily, Peony, Muguet LAST: Musk, Amber, Cedarwood, Sandalwood

    つまり付けたては梨、グリーン、ベルガモットの香り
    そのうちロータス、百合、芍薬、鈴蘭
    最後はムスク、アンバー、シダーウッド、サンダルウッドに変化する

    こう書いても香水詳しくないから匂いを想像できないや

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:19:40

    まあ香水は嗅いでみなきゃ分からないよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:46:59

    この香水店の本店行ったことあるけど作品に合わせたムエットカードも用意してくれて結構良かったよ
    持ち帰って香りの変化も確認できるから近場の人は行ってみてもいいかも

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:49:04

    あのバトルは尊氏vs作者だったわけか
    作者inしてるならそりゃ理想の魔性ショタの若に肩入れもするわな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:51:51

    もし二期があるならいつか魅摩の香水も出して欲しいな
    雫が言及してたから

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:57:30

    徳寿丸の武力が低かったのが意外だったな
    スキルで水増ししてるとは言え遥か格上の師泰とやりあえるの強すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:48:52
  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:12:15

    >>69

    考古学ディスりは知らなかったなんのインタビュー?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:13:56

    >>62

    ありがとう

    清き郎党達が改変とかされたら出ない可能性あるのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:16:30

    >>68

    現代物でも作者が投影しているキャラって言うのはリスキーなのに笑顔だけだと思うが歴史上の人物だもんな

    それも小学校の教科書に出るような有名人の

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:17:36

    >>81

    新刊おまけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:17:47

    変なクイズを出すくらいなら武将のステータスを開示して欲しかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:23:20

    >>85

    伊達殿…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:25:43

    >>86

    他にも欲しいよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:26:05

    土岐のステータス開示は次巻かな
    いつも3人くらい紹介してるけど今回は徳寿丸と伊達の2人だよね
    長尾とか見てみたかったかも

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:33:23

    酷いが伊達殿単行本で見た時誰と思ってしまった
    師直に焼き討ちさせた春日執事とか馬鹿にしたり
    若を馬鹿にしたり通訳連れていたり鯨回などエピソード多い南部とか
    人を殺すのが好きな南朝の忠臣と比べたせいなのかもしれないが

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:38:48

    略奪回アンケート悪かったみたいだが必要な回だと思うからそこを描いた作者を強く評価したい
    アンケも1位で入れたし
    描かれる前は鎌倉の中で戦ったのに傷つきもしない鎌倉と少年誌だし無理かなと思ってたのでびっくりした
    ただ略奪回入れたせいで主犯ではないけど目的のために敵でもない人間を踏みつけにしないといけないのに無欲アピールしているのは気になってしまうデメリットはある

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:09:31

    YouTubeでコミックスのメイキングの様子が配信されて表紙のキャラは作者と編集が決めてるらしいが
    LINEスタンプのキャラやそのカラーリングも作者が決めてるんだろうか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:24:43

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:46:54

    >>90

    やったのは味方ではあるし消極的な加担はしているが時行ではないのにアンケート取れなかったらしいと考えると戦いで傷ついた鎌倉は描けなさそうだな

    でも言うほど略奪回反映されるような掲載順悪くなかったイメージあるけどな

    略奪回の影響で掲載順悪いのではと過去スレで話題にもなると思うし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:35:21

    中先代の乱が終わってから露骨に掲載順下がったな…
    先生は今までの作品でテコ入れはしたことがないらしいけど逃げ若はこのまま掲載順が改善しなかったらテコ入れが入ったりするのだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:45:30

    略奪書くのはいいがそれなら主人公の無欲ないい子アピールやめないと食い合わせが悪いんだわ
    いまだに主人公悪くないアピールしてるからおかしいことになってるんだけどそれは分かってるんだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:28:22

    >>94

    主人公が鎌倉に帰りたいと目標がわかりやすいし

    雫が出す策も中先代頃の時のほうが面白いし賢そうに見えるからな

    物語では雫は成長してそうなのに劣化して見えてしまう

    敵も小笠原は強そうだが他は史実では死んだくらいしか描かれないか戦良い直義なのに馬鹿には見えず物語を面白くする困難な敵に見えたし

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:29:57

    >>94

    中先代後の主人公だけでやっていくのはきついからこれはこれで難しいけど群像劇になるのではと予想されてたこともあったがどうなるんだろうな

    インターミッションはわかりやすい華々しい英雄達の話になるなら掲載順回復しないかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:32:51

    >>86

    伊達殿って影が薄い人よりも薄いのでは

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:34:49

    >>84

    タイパネタみたいに週刊誌ならしょうがないかと思うところあるが単行本なら編集必要のない火種になるコメントは止めてくれないのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:36:33

    >>67

    変な妄想だなと思ってたらちょっと当たってたのはびっくり

    笑顔の作り方の話だけだと思うが

    その笑顔楠木と似ているアピールのためだと思うが楠木三男にさせて良いのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:47:05

    >>95

    復讐の道を選んだ時点で身内にだけ優しい子なら可能だろうけど優しい子で南北朝で武士として活躍するのは不可能だよね

    ただの神輿なら可能かもしれないがそうじゃない限りは不可能だよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:53:35

    >>94

    テコ入れで正室登場したりするのかな

    新ヒロイン投入してややこしくさせるよりは今いるヒロイン達との関係を丁寧に描いて欲しいが

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:58:07

    年長さんくらいの年だからまだ諦めるような年ではないが義興政治0は凄いな
    部下が政治の教育全くしてなさそうだから0じゃない方が不自然かな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:05:56

    >>103

    逃若党メンツは小2相当時代の若が4、小3相当の雫が45で玄蕃が2、小4相当の弧次郎が5で亜也子が7

    雫は得意分野だから例外的に高いとして、新田そのものとその中での義興の立場からあり得る範疇だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:10:53

    >>104

    頑張れば学べる環境にはいただろうに初期若の数値が思ったよりも低かった

    頼重のところでいっぱい頑張ったんだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:13:47

    義興は現代よりは大人になる時代が早いとはいえ後に大成する人物でも早熟な子でなかったら政治わからないほうがほぼ10割くらいの年齢そうだし
    顕家は違いそうだがいまの義興の頃の足利兄弟も0ではないが立場的に一桁台とかあり得そうだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:14:32

    >>105

    逃げてサボってたらしいから環境によるメリットはあんまなかっただろうな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:16:31

    >>107

    頑張ろうとも思えない環境だったからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:58:39

    例えに野球ネタをあげたら絶対通じるだろっていう傲慢さが心底嫌いだわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:34:49

    野球ネタはわからない人はわからなくてもいいネタじゃね
    オオタニさんの感覚バグるというよりはブラック企業に勤めた人が常識破壊されるみたいだと土岐頼遠の配下たちの個人的な感想ではあるが
    土岐頼遠程ではないが人殺しに引いているまともに見える弟の方の仁木も後々やらかすよな
    兄の方の仁木はちゃんとしてたのに

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:37:37

    >>93

    利根川回好きだったので推定利根川回のアンケートが悪そうなのは残念だったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:39:27

    >>110

    尊氏の割と有名な配下って逃げ若では忠義100だが観応の擾乱の直義だったり

    共謀説だけでなかったら御所巻やらかす師直だったり

    裏切りの道誉だったり苦労させるのだが珍しく仁木(兄)の方はない忠臣ぽいよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:40:36

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:44:14

    >>99

    燃えそうな発言は注意してカットするのが名前の通り編集だと思ってたが違うのだろうかね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:20:33

    >>108

    その通りだしそれが普通だからこそ、若はやっぱり凡庸で完全に善良とは言い難い子が乱世になったから活躍したってタイプなんだろうね

    優秀な子なら8歳にもなれば逆に教育を受けられる恵まれた環境とわかるし、善良な子なら苦手から逃げてサボらない

    最近はいい子な面ばかり取り上げられるけれど、尊氏に怒りを覚えたときのような激情の傑物の面もまた見たいな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:38:00

    直義の法要の時詠まれた漢詩って義堂周信の紫荆花のやつが有名だけど直義の三回忌の時作られた漢詩(偈)っていうのを見つけたので一応書いてみる

    タイトルは「春日将軍筵上憶古人 時當古山禅定門大祥忌、」だから『春の日に将軍は法要の席で故人を憶う 古山禅定門(直義)の三回忌に』かな

    三回忌だから尊氏が鎌倉から京に戻った1354年に営まれた法要の際のものか
    作ったのは生前の直義とも縁のあった中国帰りの僧・龍門徳見
    尊氏自身が直義の法要ちゃんと営んでいるようでなんか安心?した

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:13:30

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:29:42

    >>117

    お前が去れ

    目障りだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:37:27

    >>109

    また沸いてんのか。この手のアンチ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:51:12

    >>103

    嫡男ではなくてもある程度の政治力は必要だよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:52:13

    史実ネタ興味深いと思うけど逃げ若と絡めた上で投下した方が良いのでは
    あくまで逃げ若を語るための材料としての史実というか

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:04:06

    逃げ若に出て来る人物に関する話なら別に良いと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:12:43
  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:30:29

    初代からずっと史実ネタOK他作品ネタOKなのに数スレ前から異常史実ネタ嫌悪者が遊びにきてんだよね
    自分で史実ネタ禁止スレたてればいいのに

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:34:04

    放送始まってアニメ勢・声優オタ勢が押し寄せる前に確認しておくけど此処は元々のスレからして史実ネタOKのスレだから

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:49:11

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:51:57

    そもそもの漫画が史実をネタにしてんだから史実ネタ語るな!ってほうが無理があるよね

    原文だけベターっと貼って何が言いたいんだこれ…ってなるのは反応に困るけど

    >>116はいつ誰が書いたどういう文章かも付いてるし作中に登場してる足利兄弟の兄弟関係についてだしスレチ呼ばわりする方が変

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:53:45

    前に楠木本の情報を紹介してくれた人がいた時に絡んで消させてたのも同じ人なんかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:00:44

    2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
     他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:07:08

    スレルール無視して史実ネタガー歴史オタガーするのも迷惑なんですけど…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:10:41

    >>116だけど自分の書き込みでトラブルになったなら悪かったかなあ…


    あと読み返したら一字間違えてたから訂正(ゴメン)

    僧侶の名前は龍山徳見

    ついでに収録史料は「黄龍十世錄」


    龍山徳見

    龍山徳見 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:13:35

    >>131

    いつも勉強させて貰ってます。これからも遠慮なく書き込んでくれると嬉しいです

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:20:00

    なんか作者的にはヒロインは雫本命なのわかるんだけど亜也子を桃井とくっつけて処理するとかはやめてほしいな
    正室と側室関係なく大事ってエピソードやったからには2人とも娶ってくれよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:25:14

    逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します 

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    スレルールちゃんと読んでからみんなコメしような

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:25:17
  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:26:00

    個人的には
    ・史実ネタ自体はOK
    ・史実をあげて「漫画のここの描写がイメージと違う!」「史実じゃ〇〇の方が重要なんだからそっちを出せ」「オリキャラの○○はどうでもいい」とか延々と愚痴り出すとNG
    って感じだなぁ自分は

    史実と比べることでより創作部分を楽しめるならいいけど、史実を漫画の叩き棒にしたり創作部分を楽しめないならやめてくれという感じ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:27:42

    >>133

    若と結ばれた上で若の処刑後に余生を共に過ごしていく相手が桃井とかなら個人的にはあり

    最初から雫ルートで亜也子は桃井とくっつけますとなるのは嫌だ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:28:29

    ■スレ建てやレス書き込みに関するユーザーの禁止事項
    ・18禁内容(性器・性行・性的接触などの直接描写)
    ・現代の政治・宗教・皇室・社会・海外時事・ジェンダー問題
    ・ゲームハード論争
    ・対立煽り 荒らし スパムなどの迷惑行為
    ・あらゆる差別・誹謗中傷・ヘイトスピーチ・作品や特定個人に関する愚痴や叩き

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:32:26

    初代スレから見てるけど青野ヶ原あたりから史実がどうこう言って荒らす人増えたし似たような口調のアンチじみた書き込みも増えたしでそういった人たちを減らせるなら史実ネタは制限かけても良い派

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:33:03
  • 141二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:39:01

    逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    なんだから>>116はスレチになるんじゃないの

    本編の考察・展開予想・比較でもなんでもないじゃん

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:41:11

    直義の動向知れるからok

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:41:24

    >>139

    それは荒らし報告で対応すればいいのでは?

    感想スレでも酷い叩きになってる書き込みは消されていることも多いし歴史物の漫画で普通の史実ネタまで制限をかける理由としては足りないと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:47:46

    あまり自治にムキになっても…興味無いレスならスルーすればいいのでは
    なぜ逃げ若のスレはこんなに不毛なレスバばかりなのか

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:49:50

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:58:34

    >>137

    それはもしかして桃井が若と亜矢子の間にできた子を養父として育てる展開?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:04:25

    >>142

    すまんOKになる意味が分からない

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:13:22

    >>147

    利があるからね。正直スレのルールなんて今からでも変更して構わないとすら思ってる立場だし

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:15:39

    >>128

    前スレで暴れていた荒らしも尊氏楠木オタ臭いの隠せとか変な絡み方してたなそういや

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:18:03

    あくまでも愚痴や叩きに利用するのが問題であって史実ネタそのものは歓迎したい

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:18:10

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:20:05

    >>151

    ほらまた便乗して叩く

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:52:54
  • 154二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:12:08

    史実ネタ全面禁止/一部規制したい人は別スレ作ってそこで思う存分議論した後そこを運営していけば良いのでは
    何処まで許容するとかでも絶対食い違うからここでやらないで欲しい

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:15:29

    >>144

    良くも悪くも真面目な人が多いのかもしれないね

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:10:03

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:56:59

    直義ネタって何か問題あるの?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:05:12

    むしろ直義死後の尊氏の動向の記録では?
    太平記には毒殺の噂が記されているが法要をきちんと取り行ってるみたいだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:19:00

    >>158

    逃げ若尊氏なら仮に弟毒殺してもしれっと法要行いそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:28:12

    法事やったのはやはり等持寺でかな
    たしかに仮に毒殺してたとしても怨霊封じの為に法要はしそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:31:10

    >>159

    誰も我のことをわかってくれない

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:39:37

    直義スレは長いこと続いてるみたいだから直義ネタは変な人に目をつけられやすいんじゃね
    同じくらい続いてる足利スレの方はあまり上がってこないから荒らされてなさそうなのにな

    もしくは5ちゃんの方の逃げ若スレが一時期マジで逃げ若関係ない史実ネタばっかりで埋まってたから敏感になってる人がいるのかもしれん

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:40:10

    >>157

    史実ネタ貼ってるのは直義萌え腐女子だって言いたいんじゃない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:56:47

    史実ネタやるなら残存史料的に足利方特に将軍兄弟の話が多くなるのは仕方ないだろう
    むしろ中先代後の時行の新資料あるならぜひ教えて

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:58:31

    >>116ですがなんかご迷惑掛けたみたいで悪かったなあ

    一行目に※史実ネタって一言注意書き入れとけば良かったね>>156


    1364年2月26日に義詮が直義の13回忌を催行したのは知ってたんだけど尊氏の時から直義の法要ちゃんとやってた記録見つけたんで情報提供のつもりだったんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:05:25

    >>161

    お前は研究者の先生方もわけがわからないと匙を投げるレベルなので

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:21:00

    >>164

    足利兄弟以外だと過去スレで市河文書のデータベースが貼られた事とかあったな

    今回みたいに突っかかる人もなく平和なもんだった

    結局史実ネタというより自分が気に入らないキャラの史実ネタに反応しているだけだと思われるが…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:22:28

    >>167

    市河文書はいいよな

    あれ見ていくと助房はもちろん清原国司の花押まである

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:29:48

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:31:50

    本編軸限定したら中先代時の諏訪の話とかもできないけど?
    いい加減気持ち悪すぎだから引っ込んでなよもう十分相手してもらったでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:01:29

    正直法要の話は今の逃げ若に関係ある?と思ってしまった
    本編で直義が亡くなったときに書き込むならともかくまだまだ先の話だし
    でも史実ネタ全面禁止にするのは難しいと思うから頭に明記して嫌と思う人はスルーで各々好きな話すればいいんじゃない

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:05:44

    >>169

    わかるよ

    推しの話がしたいならXでやるか専スレ立てたら?って思う時は正直ある

    史実中心に語るスレやキャラ単体スレでも立てたら需要あるんじゃないかな

    今はとくにアニメ化や最新刊発売で原作の話題が豊富だし

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:05:52

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:06:29

    逃げ若に出てない人物の史実ネタ嫌がるなら分かるけど敵方のわりと主要な方の人物だしな
    それを禁止するのは正直気に入らないから難癖つけたいだけにしか見えんし
    本編軸とか言ってたらこの戦いで顕家死ぬよくらいしか言えんやん今の状況

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:07:50

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:08:13

    まだ続けるのか…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:09:26

    好きな作品に出てるキャラの史実小ネタは普通に興味あるわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:09:43

    >>174

    師直の人妻覗きや御所巻や武蔵野合戦についても話せないことになるな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:11:04

    嫉妬って人を荒らしにするんだな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:13:11

    話変わるんだけど次スレ立てる時スレ画七夕の巻頭カラーにしようと思うんだがあにまんって見開きカラースレ画にするの大丈夫だったっけ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:15:59

    >>180

    ファイルの大きさ的に大丈夫かな?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:22:17

    >>180

    問題ないと思います

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:31:07
  • 184二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:32:23

    とりあえず史実ネタ話したいなら明記してほしい 

    このスレの最初の人は史実ネタって明記してくれてるのにそれに対する感想やレスに史実ネタ明記せずにずっと続けるから気になるのよ

    消された

    >>156のものだけど最初のその流れがあるから直義ネタっていったのであって直義が気に入らないからとかいう理由じゃないので悪しからず

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:33:57

    チラ裏みたいな雑談スレなのにわざわざ史実ネタの明記いらんくね?って毎回言われてるやん

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:36:44

    逃げ若の登場人物どころかまだ登場するかもわからない命鶴丸の話題で盛り上がったりもするスレなのに


    >>183

    立て乙

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:37:41

    逃げ若の雑談スレであって歴史の雑談スレではないし
    最初に書いてあれば読まずにスルーできるからいいよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:38:05

    いや感想やレスにまではさすがに明記いらんだろ
    どんだけ他人に無理強いさせて自分のわがままを通さなきゃ気が済まないんだ
    周りを思い通りにしたいだけのメンタルキッズなのかマジモンの病院案件なのかどっちだよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:38:07

    閲注スレレベルになるくらいならもう史実他作品ネタ禁止スレ立ててくれよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:41:54

    >>189

    前スレ終盤の流れも考えると

    足利楠木史実他作品ネタ禁止スレがいいと思うぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:51:06

    >>172

    原作の話題豊富な時期だからというならどんどん原作の話題振ったらいいと思うの

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:56:06

    これでも私は慎重派でね

    >>167に書いてある市河文書が貼られた過去スレを確認させてもらったよ

    その結果特に史実ネタと明記はされていなかったしレスもついていたし前後には太平記や園太暦や師守記など他の史料の話も書き込まれていることがわかった

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:56:10

    あんまりガチガチにされると時行も実在人物だからどう扱ったらいいのか戸惑う

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:59:48

    >>188

    クレーマーの特徴の一つとして他人から見たら何の得にもならない些細なこと(対応に当たった店員に名前を言わせるなど)でも

    自分の要求をのませることで満足感を得るというのがあるらしいからその心理なのかもしれないね

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:04:19

    少なくともこのスレのルール変えてでも史実の話したいって人はそれこそ別スレ立てればいいんじゃない?
    史実ネタ明記って史実の話したい人と見たくない人の折衝案でしょ 

    どっちかのスレが過疎ったら過疎ったでそこまでよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:04:42

    >>192

    確認ありがとうございます

    もうすぐ完全に次スレに移るけど過去スレで問題も文句もなかったなら逃げ若関係の人の史実は今まで通りに語れるよね

    嫌な人は別ルールでスレを立てればいいし

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:07:41

    >>195

    「できるだけ」明記なんだよなあ

    つまり強制ではない

    さんざん書かれているように元々が史実語り込みで伸びて来たスレなんだから

    明記を強制にさせたいならこのスレにそれを強いるのではなく自分の思想に合う別スレを立てるしかないかと

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:07:47

    >>195

    むしろ史実NGにしたい派がスレルール変えたい派に思えるが?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:08:31

    史実ネタがダメってわけじゃなくてあまりにも本編と関係ない話題はほどほどにって注意されてるのでは

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:09:56

    >>199

    過去スレでも史実ネタが続いた流れなんて頻繁にあったのに何を今更

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています