信用情報について聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:16:51

    生まれてこの方クレカやローンの審査に受かったことがないんだけどさ
    まあそれはいいのよ、3〜4年前まで無職であらゆる支払いを滞納しまくってたからおかしな事じゃない
    けど就職成功した2年前にスマホの分割支払い頼んだ時は審査通ったのに、そこからちゃんと働き続けて滞納なんてしてないはずの今スマホの分割支払いの審査通らなかったわけ

    そろそろ機種変したいのにこれは困る&後は信用回復を待つだけと思ってたのに悪化してるとなると更に困る
    なので信用情報の開示を試みようと思って色々見てJICCのアプリをインストールしたんだけど、ここで確認しておきたいことがあって
    俺は何の審査も通らなかったから借入なんて当然0だし、税金は会社が納めてるし公共料金も滞納してない。残ってるのなんてそれこそ2年前のスマホ分割支払い分くらいだと思われる
    これって信用情報を開示してもらう意味はあるのかな?
    こうすれば信用回復しますよみたいなアドバイスがもらえるわけじゃないよね?

    長文すまないが誰か教えてくれると嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:19:21

    実は「借りない」ことより「借りて返す」って実績のほうが大事なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:20:43

    >>1

    公共料金の支払いは信用情報とは全く関係がない

    スマホの分割払いはローン扱いなので信用情報と関係がある(通信費自体は関係ない)

    ほとんど借金してこなかったから信用が溜まってないと思われる

    審査の厳しさはピンキリだしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:20:44

    確かリストで弾かれるの5年とかじゃなかったかな
    あとクレカとかの申請落ちることもマイナス履歴して残るぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:20:49

    >>2

    じゃあそもそも借りる審査に受からない以上もう詰みって事……?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:21:59

    答えられないけど興味ある
    車も現金で買ったしローン組んだことないからはじかれるかどうかわからん…
    信用開示してみたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:22:24

    >>5

    クレカの審査は通らなくても消費者金融は通る可能性があるからそこで借りて無意味に返すって事を繰り返すのはもしかしたら効果ある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:22:48

    ローン組めるかどうかは年収と勤続年数が大きい

  • 9124/07/03(水) 17:23:08

    コテつけた

    ええじゃあなに
    俺は審査に落ちてるからそれを理由に落ちてるってこと……?そんなんもうどうしようもないじゃん
    抗議とかできないんか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:23:38

    信用回復するまでは一括で買うしかないんか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:23:41

    1は将来家買うときにローンが組めない恐れ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:24:15

    >>9

    クレジットカードなら簡単に作れるのもあるから作って支払いをそれでするといい

  • 13124/07/03(水) 17:24:23

    >>7

    アコムプロミスアイフルは落ちたけど……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:24:31

    >>9

    >抗議

    どちらかというとされる側では?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:25:11

    楽天カードとか審査楽なやつでコツコツやるのは駄目なん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:25:45

    滞納からの信用最低回復にかかる期間は5年だぞ
    あと二年頑張れ

  • 17124/07/03(水) 17:25:46

    >>12

    何がおすすめ?

    ゆるいやつ調べて審査しても落ちたんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:26:39

    >>17

    上にあるように楽天カードじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:26:51

    >>17

    審査落ちたカード教えて欲しい

  • 20124/07/03(水) 17:27:24

    >>15

    楽天は落ちたよ


    >>16

    後2〜3年待つだけだと思ってたら以前通ったやつに落ちたからちょっと焦ってるんだよね

    審査落ちたらまたそれもマイナスって事はまた今から5年……?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:27:32

    >>13

    その辺落ちるって相当だぞ

    申込みするのやめとけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:29:26

    楽天カード落ちるってなんで…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:30:34

    >>20

    いや

    滞納→返済再開

    で返済した翌月から5年で何もなければ信用回復


    ぶっちゃけあんまりお勧めしたくないが「みんなの銀行」なら借りれるとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:30:54

    滞納したあらゆる支払いを踏み倒した(踏み倒してる)んじゃないだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:31:03

    職業:スナイパーでも通ると言われてたほどザル審査だった楽天カードも厳しくなったんか

  • 26124/07/03(水) 17:31:09

    >>19

    楽天、三井住友、Amazon、ライフカード、JCB、三菱UFJかな?


    >>21

    まあ正直落ちる事自体は飲み込むしかないんだよね

    無職期間ありとあらゆる支払いを滞納して督促が山のように来る日々だったから

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:32:19

    ぶっちゃけ無職期間は関係なくない?
    俺も大概無職期間長かったけれど就職後即カード作れたもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:33:09

    家族に頼んで家族カード作って貰うとか?
    金融関係詳しくないからよく分からないけどそのカードでコツコツ支払えば信用実績積めない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:34:14

    これ相当ヤバいの隠してるぞプロミスとか落ちるって

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:34:20

    審査通らなかったスマホの値段って10万超えてないか?
    10万1円以上の場合審査厳しいぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:35:25

    いや、ヤバいとかじゃなくて一度にあちこちに短期間で申し込んでるんじゃねえの
    言っとくけど一つのとこ落ちた直後に他所に申請出してもそりゃ弾かれるよ
    三月は開けないと

  • 32124/07/03(水) 17:36:26

    >>24

    それはない

    差し押さえされたやつもあるけど全部払ったり免除申請して通ったり


    >>27

    もしかして派遣じゃダメ?

    就職扱いじゃないのかこれは


    >>29

    隠してるってか俺が知りたいのよ何が隠れてるのか

    真面目に働いてる今の方が昔より悪化してるのがわからんのや


    >>30

    昔も今もあいぽんの最新機種

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:36:28

    >>27

    正社員なのかバイトや契約社員なのかでも審査の評価が変わるのかね

  • 34124/07/03(水) 17:40:00

    >>28

    そんな手があるのか

    親も俺応援してくれてるし頼めば協力してもらえるかな


    >>31

    なるほど……?

    この中だとJCBとライフカードは2週間くらいしか空けてなかったな

    他は「そういえばカード作れるのかな?」て思いついた時に申請してるから具体的にどのくらい空けてたか把握してないが……

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:44:37

    つーかスマホの分割払い断られるって単にスマホ会社のブラックリストに載ってるだけじゃね

  • 36124/07/03(水) 17:52:00

    >>35

    心当たりがない……

    口座引き落としにしてるから日々自動で支払いは行われてるし

    強いていえば一度口座に金がなさすぎて自動引き落としされなかった事があったが、支払い用紙送ってもらって滞納扱いになる前に済ませられた筈なんだけどなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:53:28

    信用情報は全債務完済時点から5年経たないと回復しないよ

  • 38124/07/03(水) 17:56:14

    家族カードって生計一緒じゃないとダメなのか……儚い希望だった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:57:57

    家族カードはカード作った名義人以外には意味ないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています