アニメ版ドラえもん最大の黒歴史

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:22:41
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:28:29

    久々に聞いたけどメロディとナマズ以外の歌詞は結構いいな
    それだけにナマズと映像が余計意味わからなくなるんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:29:30

    末期のこの頃がひどすぎたせいで大山版がずっとひどかったと勘違いしてる人までいる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:31:16

    この頃めっちゃギャグ要素強くて面白かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:31:57

    まあ末期の曲に関してはYUME日和という神曲があったから思い出補正もしかたないね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:33:58

    よく聞くと言うほどなまずの歌でもないのになぜかナマズが目立つ映像

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:35:44

    ドラえもんズのことをあれこれ言えない内容

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:36:46

    ドラ泣きだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:39:59

    >>8

    正直黒歴史ならこっち過ぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:43:43

    ドラ泣きはドラえもんの黒歴史ではなくアカデミー監督の黒歴史

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:46:21

    作詞・作曲:つんく
    プロデュース:つんく♂

    「歌詞で女の子はナマズに色々な願いをかけている。それをドラえもんに様々なお願いをするのび太に重ねた」というのがつんく氏の考え


    ふーむ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:46:31

    OPも何故か歌手がおっさん二人組に変わって、声優が交代したときよりも違和感があった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:53:00

    >>12

    AJIっておっさん二人組ってくくりじゃなくない……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:55:04

    >>8

    ドラ泣きのキャッチフレーズはアレだけど出来は割と良かったりはするのよな

    まあ原作改変があるのでそこを受け入れられるかどうかな点はあるが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:57:09

    >>13

    いや、その前の東京プリンのやつ


  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:59:45

    >>15

    ああ、ナマズとは別の時期の話ね、勘違いしてたわすまぬ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:04:28

    末期時期ののぶ代ドラはギャグが寒いってよく言われるけど子供の時の自分は楽しんで見てたんだよな
    今は…うん反応に困る

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:06:52

    劇場版で意識高い系のポスター続いてたのもわりと黒歴史だと思う。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:13:53

    >>17

    俺も末期は毎週爆笑してたけど

    のび太のイタズラも度を越してるなと思う時が結構あった記憶

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:36:56

    クレしんのノリをドラに持ってくるというかつての劇場版スタッフが忌み嫌った手法をテレビでお出しするとは…
    あの世でF先生も喜んどるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:54:59

    >>8

    ドラ泣きは一番売れてるから光の歴史なんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:57:23

    今では影も形もないドラえもんズ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:13:33

    >>20

    クレしんのノリともちょっと違う気がする

    マジで独特的すぎて例え辛い

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:26:03

    子供の頃からナマズはなんで何もしてないのにこんな目に…?と思って見てた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:50:49

    正直東京プリン版OPはテンポの良さや最初のキレキレダンスとか俺は好きだったよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:53:00

    神曲の『YUME日和』が最後のedだと思ってたわ

  • 27二次元好きな匿名さん24/07/03(水) 21:05:02

    >>11

    真面目に考えるな

    感じたって分からないけどよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:20:49

    大山ドラの末期は街を派手に壊す美少女ロボットが出てきたり
    これドラえもんでやる意味あるのか?という話がしばしばあった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:50:55

    ノリが寒いというか、大山ドラの演出や声優陣が時代に合わなくなってきていたのをバカ騒ぎで無理やり誤魔化してた時期だと思ってる
    よく持ち上げられるドラえもんズも主役が一巡したあたりで明らかにマンネリ化してたし、番組が全体的に息切れしてるのに走ってたらそりゃおかしくもなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:00:08

    名エピソード:ドラえもんに休日をの改悪
    あれが大山版の最終回と知っていたたまれない気持ちになった
    わさドラでリセットしなかったらどうなっていたことか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:07:43

    末期はお話として最後までやらずに唐突に終わったりしてたから本当にあかんかった
    子供心にF先生亡くなってダメになったと思ってた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:28:45

    ハグしちゃお、ってのぶ代?わさび?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:30:58

    ぜんぜん意識してなかったけど、のぶ代ドラ終盤ってそんなにギャグテイストだったんだ

    確か、ジャイアンの腕が「ゴムゴムの」みたく伸びるシーンとかあったよね
    タンポポに乗せて噂を流すみたいなひみつ道具の回で、スネ夫を引き留めるときにジャイアンの腕がゴムゴムしてた記憶がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:38:19

    >>33

    飛行船で逃げる悪い奴を倒す手段がテコの原理でドラえもんを地下から飛ばし、地面を掘り進めながら敵の飛行船ごと貫く回があるレベルだからね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:42:04

    >>32

    わさびの初期の方

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:44:24

    >>32

    わさび初期だな

    こっちはこっちで初期は試行錯誤感出てたのがなんか懐古的な意見が出やすかった要因の一つかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:46:55

    子供としてもよくわからなくて、ドラえもんブランドだからこれはいいもののはずなんだと思っていた
    今なら言える。迷走してた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:30:29

    DVDで初期のエピソードに見たい話があるが、
    末期の駄目そうな回と抱き合わせのようになっているので手が出しにくい…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:40:38

    >>8

    1はまあいいだろ

    問題は2だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:43:01

    >>15

    これ確かすごい推してた割には速攻で変わったな

    東京プリン自体もなんかテレビで推してた割には…って感じだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:44:40

    まあこんだけ長くやってたら迷走期の2つや3つぐらいあるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:47:14

    >>41

    クレしんも2010年ごろは迷走してたって言われてるもんね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:47:42

    子供の頃風使いと時空伝の映画だけは見たけどアニメは見てなかったから
    結構評価低いのに驚いた

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:03:04

    >>32

    わさドラの2ndオープニングやな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:00:05

    どれだけ評価が低かろうと思い出には代えれないよ
    声変わったときクッソ悲しかったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:27:02

    >>42

    クレしんは作者が急死したのもあるけど、日本のアニメや漫画って原作者の職人芸に支えられてるんだなと思った

    ドラえもんやクレしんは元々の地力と遺された人々の尽力で今にも続いてるけど、今は作者が目の黒いうちに終わらせるから同じようなコンテンツは現れなさそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:27:54

    >>22

    そもそも原作にいないからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:30:01

    正直制作側のノリに1番ついていけなかったのはドラ泣きだったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:21:33

    結局普段バカやってるギャグ漫画でたまにいい話をやるからいいんだよな

    そのへん履き違えて感動エピソードとか教育的な話ばかり押し出してたのきつかった

    >>48

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:26:42

    >>3

    末期が特に酷かったせいで都合よく大山版の擁護にに使ってる奴も多いよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:28:25

    まあちゃんと聴ける分だけ南海のエンディングよりはマシというか
    あれを聴くのはマジで苦痛

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:44:53

    たまにF先生はドラえもんズに否定的だったって主張見るけど
    そうじゃなくてスピーディなテンポ感が合わなかったって話だと思うんだよな
    大山末期のテンションはドラえもんズの比じゃないくらい高かったと思うんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:09:01

    >>26

    マジでこの曲(シャミーちゃん)とワンニャン時空伝のおかけで大山ドラはなんとかうまく終われた気がするわ 

    最後の最後で最高の作品が観れてよかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:24:52

    大山のぶ代に対する非難ってどういうのがあったの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:28:31

    子供だった自分はこの頃のドラのギャグおもしれーと思いながら観てたわ・・・
    ギャグアニメをそんなに観てなかったからかもしれんが当時はノリとかなんも違和感なかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:33:48

    この頃のドラえもんてドラえもんズと一緒で作画シンエイだったのね
    だからちょっとテンポやテイストがドラえもんズに似てるのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:37:40

    ここまでヒャーの話なし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています