ハリー・ポッターのピーターの裏切りどう思う?

  • 1ニワトコ24/07/03(水) 17:28:28

    仕方なかった面はありそうな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:30:59

    所業は擁護できないが秘密の守人に任された理由がアレじゃね?とは思わなくもない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:31:12

    父親も名付け親もあれだったし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:38:34

    裏切りは許されないのが前提だがそれでもそうされてもしゃーないわってなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:43:11

    こいつ信用した方が悪い

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:46:19

    言うて人並みに心が弱かったってだけだよなコイツ
    一部メインキャラがむしろ異常なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:48:03

    こんなんだけどもハリーが「お前も両親同様付き合う相手間違えたせいで死ぬわwwwwww」って言われた時にはブチギレてるのがしんどい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:50:11

    陽キャグループのキョロ充感がすごくて責められないわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:50:56

    リリーやジェームズが大事じゃなかったわけでもなく、恐怖が友情を上回ってしまったように感じる
    だから情けない奴ではあるんだけどゲスキャラみたいな扱いはなんか違うと思ってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:51:27

    友達ごっこの末路でしかないから別に
    親友だったのはシリウスとジェームズだけで残りは金魚の糞だったんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:52:03

    なんだかんだやってること一個ずつ見ていくと意外と有能だったりもする
    と言うかジェームズやらダンブルドアやらを欺き切ったの普通に凄くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:53:44

    >>11

    能力自体はデスイーターの中でも有能寄りだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:54:20

    >>2

    裏切られたからこそあそこまでこきおろしてるってのはあると思う

    信頼してなきゃ任せないポジションなのは確かだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:54:28

    >>11

    実績だけみるならジェームズやシリウスよりも格上そのもの

    ホグワーツ時代から逆転したと言い切っていい

    その方向性が闇と裏切りだったけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:55:09

    『友を裏切るくらいなら死んだ方がマシだ!』って価値観は美しい友情ではあるけどちょっと過激すぎやしないかとは思う。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:57:48

    >>15

    と言うか「そういうことできなさそうだから逆にアリ」で選んだのに実際裏切ったらクソミソ言われるのも若干腑に落ちない

    本人たちの間では傍目に見るより信頼があったんかなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:59:40

    シリウス……私は君やリーマスやジェームズのように勇敢ではなかった……

    これが全てよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:00:04

    >>15

    フィクションならそのくらい突っ切ってもいい気はするんだよなー

    思ったよりリアル調な考え方だった

    でもそういうところが世界中に読者がいる理由なのかもね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:00:52

    >>18

    ハリポタそう言うとこあると言うか全員何かしらカスなとこある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:10:07

    >>15

    子供のときは仲間のために命かけるのが普通だと思ってたから嫌いだったけど、自分が死ぬってことがどれだけ恐ろしいか分かってからは考え変わったな

    ネビルの両親みたいに植物状態になる可能性だってあるわけだし、実際に同じ立場になったら話してしまう人は多いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:10:26

    >>15

    家族と縁切ってるシリウスや人狼故に友達なんて出来ると期待してさえいなかったリーマスにとってはそれくらい価値のある友情だったんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:11:37

    映画しか見てない人には極悪人と誤解されてそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:12:29

    4寮制があかん
    対立構造してる上に、思想が近い人間でまとめるから思想が煮詰まるうえに、同調圧力がヤバい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:13:49

    >>16

    教えてもらってではあるけど学生でアニメーガスになれる程度には優秀で狼化した人狼と普通に遊べる胆力もある

    普段は無能なビビリだけど案外腹括ったら侮れないタイプだとはシリウスも思っててもおかしくない


    自分から表立ってヴォルデモートと戦えるほど有能でも勇敢でもないが裏切り者にはならないみたいな信頼はありそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:15:05

    じゃあシネば良かった
    我々も君のために死んだ

    とか言われるのはそこまでの覚悟持てないのは仕方ないし気の毒だし
    その上で釣り合ってないんで親友付き合いをするべきじゃなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:16:10

    忍耐力あるしハッフルパフあたりに行けば良かったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:16:59

    >>12

    お辞儀様の肉体蘇生に使えるくらい忠誠心あったっぽいしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:29:29

    クソだけど落ちぶれる経緯は説得力ある

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:35:57

    自分の命は大事だけどじゃあこいつ自分の命守って何したかったのつったら何も無いのよね。
    家族には死んだ事にしたし友人は裏切ったしヴォルデモートにはなし崩しの忠誠だし。
    何もないゆえの裏切り者で何もないから裏切ったあともただ生きてるだけのクソ野郎

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:45:24

    なんか母親がいるという話はどっかで聞いたが本編後どうしたんだろう…マジで

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:46:10

    あえて言うなら友情を考えればシリウスにポッター一家の秘密の守り人になることを頼まれた時に
    万が一捕えられたら吐かない自信がないから嫌と拒否すべきだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:52:09

    >>2

    >>16

    シリウスの性格上、信頼してなかったら文字通り命より大事なジェームズ一家の守人にしなかっただろうからガチで信頼してだと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:07:36

    組み分け帽子が「こいつはスリザリン……いやグリフィンドール……?」で5分迷ったような奴だ
    深掘りしたら相当屈折した人格出てきたと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:10:01

    まあこの所業でグリフィンドールな時点でただ臆病なだけのカスではないわな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:12:46

    こいつは間違いなくクソなことをしたんだけど
    正直自分が同じ状況に立たされたら同じことしない自信が無いからなんとも言えないわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:13:47

    こいつの真にヤバいところは友人裏切ったところじゃなくてお辞儀復活を積極的に支援したところだと思う

    最悪のタイミングで一級品の勇気と度胸を発揮するな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:15:09

    >>29

    自分が生きて何するかよりまず死にたくないっていうのはありふれた人間心理だろう

    小物っていったらそうだけど別にそれ自体は責められるようなことでもない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:16:54

    >>33

    ハッフルパフとグリフィンドールじゃないんかい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:18:27

    色々と複雑で好きなキャラ
    友を裏切ってお辞儀復活という特大やらかしを仕出かしたけど、間違いなくジェームズ達への友情と後悔もあったからハリーを殺せなかったという二面性が好き
    でもハゲたおっさんを長年胸ポケットに入れてたロンは泣いていい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:23:12

    >>2

    この論調よく分からんのよな

    あれはシリウスが囮になって実際はダンブルドアかピーターどちらかに秘密を任せるって作戦だぞ?

    ダンブルドアと同等に信頼されてたのがピーターだぞ?

    ネットだとシリウスがピーターを見下してた扱いだけどそんな訳無いだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:47:59

    >>38

    ハッフルパフ要素あんま無いだろ

    落ちこぼれぶち込んどく寮じゃないんだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:53:07

    >>41

    忍耐と寛容を美徳とする寮だからな

    確か、出身者から闇の魔法使いを輩出していない唯一の寮なんだっけか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:55:53

    陽キャグループのキョロ充がここまで信頼されてるの不思議だったんだけどなんか信頼に足るエピソードってあるんか?
    まあ無いなら無いでそういう信頼関係のある友人でしたってだけでもいいんだけどさ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:02:03

    ジェームズとかシリウスのメンタルが強すぎってだけで大抵の人はピーターみたいな行動とる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:06:42

    映画と原作設定のつまみ食いしか見てないが「ピーターは"普通"だったんだなぁ」って印象なんだけど実際そんな感じなのね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:20:52

    >>37

    裏切りはまあ理解できるとしてそれから十数年ウィズーリー家のペットとして過ごしているのはなんなのお前過ぎない。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:22:15

    ジェームズの情報売る←わかる
    おじぎの復活を手伝う←まあわかる
    おじぎ裏切る←なんで?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:25:22

    >>43

    人狼CO後も関係切らずにアニメーガスになるまで付き合った時点で十分信頼に足るんじゃないか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:25:27

    原作はっきり読んだわけじゃないから間違ってたらすまんが
    あの4人ってハーマイオニー・ロン・ハリーとコリンみたいな立ち位置だったのかもなあ
    対等な4人組じゃなくて

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:27:21

    >>36

    まあ現実的に考えたら圧倒的な恐怖にさらされた被害者が加害者を積極的に手伝うようになるってのはあるから

    いろんな意味で現実的なキャラかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:34:54

    シリウスはピーターを信頼してたけど
    ピーターは同じ気持ちではなかったのが悲しいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:38:22

    裏切りというかヴォルデモートに脅されて自分が秘密の守り人です!って白状しちゃったのと
    ジェームズ達への友情に対して卑屈さが混じる気持ちは分かる
    しかしブチギレシリウスから逃げるのに十数人のマグル巻き込んだのとヴォルデモート復活に尽力したのは
    ジェームズ達の存在は何の言い訳にもならないクソ行為だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:55:36

    >>47

    ピーターってお辞儀裏切ってたっけ

    最後までお辞儀陣営じゃなかった?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:57:51

    ヴォルがヒャッハーしなかったらちょっと気弱で善良なグリフィンドール生のままだったんだろうなとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:59:35

    映画と原作でこいつの死因違うんだっけ
    原作のピーターの最期はなんとも言えぬ寂寥感があるから是非読んでみてほしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:01:50

    >>52

    その前から裏切ってるよ

    初めから裏切らせるならこいつぐらいには思われてそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:02:42

    >>55

    映画だとそもそもマルフォイ家で気絶してフェードアウトしてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:02:58

    親世代の死に急ぐ覚悟みたいなのにはハリーすらなんなのって
    ルーピンに色々言って留まらせたからな
    喧嘩別れみたいになっちゃったが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:05:17

    いつも思うがウィーズリー一家は10年以上生きるネズミを何かおかしいなとか思わなかったんだろうか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:06:45

    >>59

    ペットをお下がりとして使えるの便利やなあ・・とか思ったのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:08:05

    実写版の見た目は原作におけるスネイプじゃないかと思わなくもない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:10:18

    まあそこは読者も盲点つかれたってか
    魔法世界のネズミってそんなものじゃないの?思っちゃったしな
    彼らも変な生物が多すぎてネズミとしておかしいって考え持てなかったのかもね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:11:17

    魔法使い族が基本的にマグルより長寿らしいし
    まあネズミも長生きするだろ…くらいには思ってたのかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:15:51

    >>49

    コリンじゃなくてネビルじゃね

    隙あらば陰キャと愚弄されたり、魔法省の戦い前は「かっこいい友達」に入ってなかったり

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:18:44

    >>43

    無いよ

    エッセイにて「ルーピンが紹介しなかったらジェームズらは関わらなかったろう」と言われてるし

    「ルーピンの友達だった」ただそれだけの話


    寧ろなんでルーピンはこいつと友人になったんや

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:22:18

    >>49

    それははっきり違う

    ジェームズ組の4人はアニメーガスと狼男で遊ぶっていうとんでもないことやってたいつも一緒の4人組だから

    例えば1巻の賢者の石みたいな事件にジェームズ達が遭遇したらあったときピーターはそのメンバーに入ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:23:24

    原作の最期含めて普通に好きなんだよなワームテール

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:23:41

    >>51

    「おまえのような弱虫の、能無しを利用しようとは夢にも思わないだろう」って考えがピーターに伝わってしまったのかもね

    友人として信頼していたからってよりもダンブルドアの意表すら突いたアイデアってとこにしか言及してないし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:24:36

    >>53

    ハリーを助けるというかちょっと見逃そうと考えた段階で裏切り判定受けてお辞儀製の義手に絞め殺されたお辞儀に見つからない程度ならハリーを助けるくらいの負目と良心はあったっぽい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:26:13

    >>52

    ピーターは秘密の守り人になる前から裏切ってて情報を渡してたよ

    だからシリウスはかなり近い人間で裏切り者がいると考えてて誰にも言わずピーターを守り人にした

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:27:23

    >>70

    裏切者がピーターだと微塵も思わなかったシリウス…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:28:00

    >>16

    ヘルシングのペンウッド卿みたいな感じだろう

    多分実際ピーターが裏切らず死んだらシリウスは「あのバカ、柄にもなくカッコをつけやがって……許せん、俺達の大事な友達をよくも!」は言うだろうし

    そういう印象を持ってたんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:30:31

    >>47

    陣営的には最後までヴォルデモート側、ただ銀の手は裏切ったと判断した

    3巻でハリーはピーターに情けをかけ、その借りからピーターはハリーに一瞬哀れみを感じた、その結果銀の手に殺された

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:32:19

    >>71

    なんなら下手すればダンブルドアより信用してたってことだからな

    ハリー視点の読者から見るとダンブルドアとの接点多いけどシリウスにとっては単に自分の卒業した高校の校長で騎士団のリーダーでありそれ以上の存在ではなかったのかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:34:28

    原作だとお辞儀が付けてくれていた銀の腕に絞め殺されたんだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:37:30

    >>64

    コリンもネビルもそこまでベッタリな友達じゃねえからな

    学校探索にもしっかりピーター連れ回してたジェームズたちと

    何事も大体三人のハリーロンハーマイオニーと他はまるで違うと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:38:20

    ピーターが裏切り者にならない世界線は絶対あったんだよなぁ
    ピーター救済小説さがそ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:39:48

    作中の行動を見るに本人の素振りが凡夫っぽいだけでここ一番の判断力と行動力の速さは飛び抜けてるんだよな

    学生時代の話は明瞭じゃないが、そういう周囲に侮られる素振りと見合わない非凡さをシリウスが目にする機会はあっただろうし
    結果的に節穴だったが、シリウスは「みんなピーターを甘く見てるが俺達は良いところをわかってる」と思ってた可能性もある

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:42:00

    >>77

    ピーターが裏切らない世界って

    多分そこまで仲良くない世界だと思う

    仲良し四人組の中で明らかに狙いやすい雑魚がいて

    死ぬか従うかの二択が迫られる、事実この四人後年込みで結局全員殺されてる

    そしてピーターはどうしても死んでもいい覚悟は持ち得ない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:48:24

    ダンブルドアよりもピーターを信じたシリウスは十分考えられる案件
    友しかない男だからこそピーターを選んだというのはある
    ダンブルドアからのシリウス達の評価は本編の行動を見たらそれほど高くはないし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:48:42

    >>78

    本当に無能ならアニメーガスも学生時代半ばに完成できないだろうし

    他に劣るだけで目をかけた分だけ成長してるって面ってのがあったんだろうね

    逆に他者の評価ってそういう違法な形で高等魔法を習得したって面を知らないとかでどうしても真価を知らないって面が絡んでたはず

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:50:44

    >>77

    騎士団に入る前に自分はそんなに勇気のある人間じゃないんだって勇気を出して断ることができてたらワンチャンあったかもしれない

    けどジェームズ狙いで目をつけられたら終わりなのがキツい

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:53:46

    >>80

    まあダンブルドアからすると言わんこっちゃないって気持ちはあっただろうな

    友達と決別した男だからこそ友達じゃなくて俺を信じろって風な主張してたんだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:56:18

    あとは自信家のシリウスが自分の思いついた「名案」に過剰に自信を持っていたってのも有りそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:59:26

    本当に味わい深いキャラクター
    ハリーの不幸の4割くらいはこいつのせいと言っても過言ではない(残りはもちろんヴォル様)くらいの仇敵なんだけど
    こいつ作中で全然まったく幸せそうじゃないんだよね
    ヘイトよりも哀れさがギリギリ勝つ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:09:26

    >>71

    確かルーピンをスパイと疑ってたんだっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:13:10

    >>85

    お辞儀もそうだけど、ただ死にたくないだけの人間ってろくな末路辿らないよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:15:56

    映画だと最後の方出てた記憶がない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:17:14

    気の毒なマグルたち

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:18:24

    服従1発で誰でもスパイなるのに何で信用するんだ
    ガチで秘匿するなら多重のカットアウトして情報分断しなきゃ無理よな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:24:24

    ルーピンにも秘密にしていた辺り

    信頼度がピーター>ルーピンだったんだよな、シリウス

    そもそも、在学中にルーピンの秘密を洩らさなかったという実績もある訳だし。


    てか、こいつ作中で無能のカス扱いされてるけど

    忍びの地図に対処しきれなかった以外にミスらしいミスはしてないし

    ゴブレットで当然のようにお辞儀と合流してるけど

    多分これ、ピーターの方から潜伏中のお辞儀見つけてるよな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:31:14

    以前ハリポタ解説動画で「アニメーガスになる方法」見たら手順が細かくて習得にかかる期間が長い上に地味に忍耐力が試される内容だったから習得出来たピーターもやっぱジェームズ達と弛むだけの実力あるんだろうなって…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:34:36

    ダンブルドアが秘密の守人にならなかったのってダンブルドアがやることいっぱいあって忙しい人だからこれ以上重荷にならないように秘密の守人はシリウスにしますってジェームズが言ったんじゃなかったっけ
    それでシリウスなら信頼出来るってダンブルドアは納得した
    でも裏をかくためにシリウスじゃなくてピーターを秘密の守人にした
    合ってるかな?うろ覚えで・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています