小説を投稿するのにベストなサイトを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:36:58

    渋で二次創作小説投稿してたけどメンタルと現実の忙しさで数か月離れた結果過去の自分の拙いストーリーを見るのが苦しくなった
    それが俺です
    しゃあけど...他サイトに移ろうにも渋以外に一切触れてこなかったから仕組みも雰囲気もわからんのや!
    生まれ変わって毛色の違う小説を打ち込みたいんです
    ちなみに一次も気になってるらしいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:37:27

    タフカテ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:37:41

    基本なろう・カクヨム・ハーメルンのマルチ投稿じゃないスか?
    んでどれかバズったらタイトルに○○で○○PV達成!してる人はいるっスね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:38:00

    >>2

    欺瞞だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:38:46

    渋のノリでなろうやハメに投稿するな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:39:15

    一次創作でワイワイするならなろうがオススメなのん
    一次創作で書籍化狙うならカクヨムがオススメなのん
    二次創作だと体感女オタが多いのがピクシブで体感男オタが多いのがハーメルンなのん

    だから大事なのは棲み分けスね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:40:25

    >>6

    欺瞞だ

    なろうの方が書籍化はしやすいはずなのん

    カクヨムはPV数で金が貰えるからバランスは取れてるんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:41:21

    なろうで2次創作はあんまり良くないと思うっすよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:43:02

    >>3

    なにっマルチ投稿

    考えもしなかったのん

    >>5

    理由を教えてくれよ

    ワシめちゃくちゃ無知やし

    >>6

    サイトの雰囲気ってのは結構違うんだな

    感謝するよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:43:26

    >>8

    …そもそも規約違反ですね🍞

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:43:37
  • 12スレモブ24/07/03(水) 17:46:35

    >>8

    流石にそれは知ってるっス

    一次もやりたいからスレ画に入れたんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:56:10

    渋は基本低評価とか否定的なコメントとか全くないんスけど他サイトはどうなんスか?
    笛が低評価とかあるって聞いてめちゃくちゃ怖気づいてるのん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:57:50

    >>13

    笛…聞いたことがあります…

    普通に低評価と作者を馬鹿にした感想が来ると

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:58:14

    カクヨムとハーメルンは割とコメントが容赦ないスからピクシブかなろうをおすすめしますよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:58:44

    カクヨムは金がもらえると聞いたのん
    一攫千金を狙うべきだと思われるが……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:58:49

    >>13

    最初に低評価入れられたらもう終わりっスね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:59:49

    >>15

    お言葉ですがカクヨムは実際そうでもないですよ

    笛と違って作者がコメント削除できるしな(ヌッ

    笛は無理です

    あそこは基本的に読者有利なサイトですから

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:03:59

    サイトごとにウケる題材や属性もまるで違うみたいで大変なんですねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:04:03

    待ってください なろうってそもそもコメント貰えるんですか?
    ポイント自体は一度跳ねれば三桁・四桁行けるけどコメントに関しては枯れた土地…のイメージがあるっス

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:04:56

    評価にいわゆるマイナス的な面があるのはハーメルンだけっスね
    pixivも昔は星1とかあったけどなくなったんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:06:59

    渋はガキっに粘着されるとうざいですよ…ガチでね
    俺なんて毎回意味わからないコメントを打ち込まれる芸を見せてやるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:08:37

    あに…まん…
    気に入らない反応は消せるし自演でageることも出来てハッピーハッピーヤンケ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:09:42

    >>20

    カクヨムに民族大移動した影響で最近はコメント減り気味なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:12:26

    まあ細かいことは気にしないで
    マイナス評価も糧とすれば良いですから

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:13:30

    >>25

    しゃあけど…ハーメルンの低評価を覆すのは厳しすぎるんや!

  • 27スレモブ24/07/03(水) 18:15:16

    >>14

    >>15

    >>17

    >>21

    怖っこえーよ

    笛はワシにはまだ早そうっスね

    >>16

    >>18

    おーっそれはええのう

    一次投稿するときはそうすることにするよ...

    >>22

    まあその時は垢変えたらええやろ

    >>23

    もうやってるっス

    最近モチベが高いから投稿もやってみようと思うんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:19:06

    俺はさあ怖いもの見たさでハーメルン低評価読む経験結構豊富なんだけど
    見たことないんだよ低評価ついてるけど読める作品

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:21:53

    笛の低評価作品ってどうやって見るんスか?
    評価ついてないやつしか出てこないんスけど...

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:22:27

    カクヨムは人付き合い要るって聞いたんスけど本当なんスか?
    実体験もあったらワシめっちゃ聞きたいし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:24:31

    >>28

    流行り物は赤バーになりやすいとはいうけどね

    笛は面白いやつはちゃんと評価するやつが多いから1ヶ月もすれば適正な評価になることが普通なの

    低評価付いてるやつも大半がマジで面白くなかったりただのヘイト創作だったりだから妥当な評価なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:28:05

    赤以外は危険だと思った方が良いよねパパ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:31:16

    >>29

    検索する所の▼詳細→絞り込み→平均評価で下限と上限に数字打ち込めば探したい平均評価の作品だけが出ますよ

    赤バーなら下限に8

    橙バーなら上限に7.99下限に7

    それ以下は上限に6.99下限は探したいバーの色ごとに数字を打ち込むと良いと思われる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:32:53

    なろうは評価システムが雑を超えた雑すぎて新規参入がかなり難しいのん
    加えて知名度が高い分、すでにアニメ化してる作品だけを読みに来る層の厚いってのは意識しないキツイっスね

    カクヨムは認識される上位の入れ替わりが速いからチャンスは多いけど維持が難しいのん
    ハイペースに投稿しつつ、なろうよりも早くかつ明確に読者のハートをつかむシーンを投稿と過ぎ飽きられるっス

    ハーメルンは何処まで行っても二次創作サイトなのん
    最近はオリジナルで書籍化されてるのも出て来てるけど、本質は二次創作目当てだって事は理解しといた方が良いっスね

    pixivも同じように本質はイラスト投稿サイトなのん
    小説を見せるにはシステムが独特過ぎてあーもうわけわかんねぇよってなりがちっスね
    ただし挿絵が他より楽に入れられるのはイラストサイトの利点って奴っス

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:49:20

    とりあえず一次はカクヨムに投げることにするのん

    それとマネモブに聞きたいんスけど失踪してた作者が今までと違う毛色の作品を急に投稿しだしたらどう思うっスか?
    これでフォロー外されたりしたら悲しゅうて...
    ちなみにフォロワーは250人くらいの弱小らしいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:54:01

    >>35

    まずはムフフ生きててよかったのんって思うっスね


    ワシは好きな作者が今何書いてるかとか見るのも楽しいからあんまり外すのはしないけどあまりにも趣味から離れてたり嫌いなタイプのものを書いてたりしたら申し訳ないけど外す時もあるのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:25:56

    笛は評価を入れる際、0点と10点はコメント必須っていう設定もあるッス、それで0点評価をそこそこ弾くことはできるッス
    でも、それでも入れられるときは入れられるのは覚悟した方がいいッス。逆に10点評価でコメント付きだと舞い上がるッスね。今でもニヤニヤしながらみてるのん

    あと、低評価コメントやあからさまに嫌な奴や規約違反みたいな感想は一度情報提供で通報するってのも手ッス
    ハーメルンは個人サイトだから普通にそこら辺の規約違反厳しくて、それで低評価爆撃食らっても、通報して運営がBAN判断すればその低評価爆撃はなかったことになるッスね

    一番数字で見やすい且つ、文章のここ好き機能とかもあって楽しいのは笛ッスね。とりあえず投稿してみることをオススメするッス

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:10:20

    ハーメルンは”赤作者の赤以外の作品”は面白く読めることが多いスね
    個人的には

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:15:07

    赤以外の作品でも面白い奴はあるにはあるんや
    まぁ、大半はその評価通りなんだけどなブヘヘヘヘ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:39:45

    しゃあっ1評価…糞

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:06:17

    まぁハーメルンはこういうと申し訳ないけど面白い作品は赤になるんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:13:50

    ちなみにpixivからハーメルンに移住してきた人が渋のノリで最初に設定集だけ書いたせいで「小説以外の投稿禁止」という規約に抵触して警告受けることがしばしばあるらしいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:14:45

    カクヨムかハーメルンで書き溜めた後なろうに連続投稿…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:17:39

    マルチポストには致命的な弱点がある
    各サイトルビの仕様が違うから付けなおすのがめんどくさいことや

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:19:33

    >>44

    簡素なのはカクヨムに出して手の込んだルビやタグ付けしたのをハーメルンで後で更新するって人もいたっスね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:21:05

    >>41

    赤じゃない作品にはそれなりに理由があるから仕方ない 本当に仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:24:07

    マネモブ…暁で待ってるよ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:25:01
  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:33:13

    ワシ…ハーメルンに投稿してるけど、アンチコメも来たことないし低評価も少ない気がしますね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:33:33

    ワシスレ主やないんスけど一つ聞きたいことがあるんだァ
    今は男性向け作品の百合二次を渋で書いてるんだよね
    ハーメルンの方だと男性向けでもオリ主が強いイメージなんスけど百合でも流行ってる作品とかあるタイプ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:05:12

    >>50

    百合なら百合曇らせが安定して強いっスね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:08:32

    >>49

    ランキングに載るような人気作ならまだしも普通にも書いてる分にはほぼないんじゃねえかと思ってんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:45:11

    ある程度キャッチ―な作品を書いてから作者読みしてもらうのも大事かもしれないスね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:47:48

    書き手側としてならカクヨムのUIが一番だけど
    読み手としてはカクヨムの画面って見辛いんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:49:11

    >>51

    曇らせはやりすぎないようにしろよ

    下手したら酷いアンチヘイトになるからな

    曇らせは作者の技量がモロに出るからラインの見極めがめちゃくちゃ重要なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:53:31

    >>50

    バトルものなら百合要素を上手く組み込めるかが重要っスね

    渋よりも百合慣れしてるやつが多いからエッセンス程度だとこれ百合いる?ってなるんで気をつけた方が良いですよ

    今はTS百合ばっかだから純粋百合はそこまで競合いないんでおすすめですよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:53:40

    なろうとカクヨムのマルチ投稿は投稿する順番が決まっててどちらかを先にしないと規約に引っかかるみたいな話をかつてあにまんで聞いたことがあるんだよね
    ワシは小説書く気はないからどうでもいいけど書こうと思ってるマネモブは気をつけた方がいいかもしれないね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:01:28

    結局慣れ親しんだサイトが一番だと思う
    それが俺です

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:25:01

    ふーんワシ二次創作しか見ないけど自由に二次創作できるサイトって笛とpixivしかないんですね
    ちょっと意外です

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:26:25

    カクヨムで伸ばしたいなら読み合い・身内でのポイント回しは必須らしいよ
    前にレビューで「まさか読み合いしてないってわけじゃないでしょ?」とか言われて驚いたんだよね
    まっワシはモチベ維持のために投稿してるだけだからバランスは取れてないんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています