漫画やアニメ等を観てハマる→数年後プロや世界レベルになった人

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:53:41

    どんな人がいる?


    スレ画はなんか影響あると言われてる作品

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:55:34

    ヒカルの碁を読んで棋士になった人いたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:55:45

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:56:52

    >>3

    作品は?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:05:32

    プレイ人口は増えたみたいだけど、プロと言う話はあまり聞かないな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:08:38

    >>5

    渡邊雄太はたしかスラムダンク影響受けてたろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:14:17

    ヒカルの碁しか浮かばないな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:15:14

    特撮だけど元格闘家の前田日明は『ウルトラマン』がゼットンに倒された事が格闘技を始めるきっかけとなったという逸話があるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:16:51

    スレ画は中田英寿とかその世代みんなキャプ翼読んでサッカー始めてた

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:32:14

    金メダリスト「競技人口減ってヤバい なんとかしないと」
    →漫画原作になって主人公が金メダル取るまでを描く
    →後の金メダリスト内村航平選手の愛読書になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:33:28

    >>10

    これめっちゃ面白かったわ

    そして今の体操見ると難度とかインフレしまくってて隔世の感がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:40:05

    >>5

    当時から少し前に至るまでの協会のやらかしがデカすぎた

    ただ、バスケはプロリーグ筆頭に体制的にこれからようやくスタート出来るスポーツになった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:45:41

    創作観てクリエーターになったのはたまに聞く

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:53:35

    >>11

    本職監修なだけあって誇張はしても絶対無理じゃなくていずれ出来るかもしれない技を描いただけあって

    実際ドラグレクスみたいに現実に達成された例もあるし、作中ではジョークみたいな描写だったG難易度が現実になるからねぇ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:55:59

    メジャーはそうだったはず
    頼まれたのかもしれんが映画のエンディングで色んな野球選手がコメントしていた

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:57:11

    ジダン、メッシ、クリスティアーノロナウドといったレジェンド級の選手がサッカーを始めるきっかけになったという
    もしキャプつばがなかったら世界のサッカーはどうなっていただろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:57:14

    アニメ見て声優に憧れたってのはスレ違いかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:00:02

    >>17

    1だけどファンからプロになったなら職業なんでもいいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:00:21

    >>17

    それはスポーツの試合を見てそのプロになったって感じじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:02:32

    海猿(実写版)で海上保安官の志願者が1.4倍になったけど
    ハコヅメとかは志願者減らしてそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:03:35

    もやしもんと銀の匙で農業高校や農大の入学者が増えた

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:04:12

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:08:06

    タイトルと少しズレるもしれないけど

    けいおんにハマってフィギュアの自作始めて公式原型師になったという人がいた



    『けいおん!』自作フィギュアを2chにアップしてたド素人が公式原型師に抜擢…伝説の男と10年前を振り返った2ちゃんねらーの間で激震が走った当時の真相togetter.com
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:12:12

    YAWARAなんかは中高の女子柔道競技人口自体を4倍以上にして女子柔道の大会や施設が日本中に作られる事になったから
    現在のプロのほぼ全員がYAWARAに影響を受けた子供か、YAWARAに影響を受けた選手やYAWARAに影響を受けた親に影響を受けた子供のどちらかってレベルの業界

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:27:13

    「動物のお医者さん」で獣医学部の倍率や男女比がめっちゃ変わったみたいな話は聞いた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:31:43

    聖闘士星矢にはまって古代ギリシャの専門家になった藤村シシン先生

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:32:08

    >>25

    シベリアンハスキーの数も増えた

    なお、育てにくい性質のため捨て犬も増えてしまった

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:23:26

    たまたまニュースで見かけただけだけど
    ハガレン読んで義手の仕組みに興味持って日本の能電義手を勉強しに来たって中国の留学生がいた

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:26:40

    ブラックジャック読んで外科医になった人は時々見るな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:20:02

    >>29

    流石に闇医者になった人はいないか……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:06:45

    バンドマンなら割と多いかも
    自分もブルージャイアント見て楽器始めて今はプロだし
    世代的にはけいおんが中学生の頃だからきっかけはそこからってやつもかなりいる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:16:04

    >>16

    やっぱりキャプテン翼は影響力の規模が違うね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:44:50

    引退したけど女流棋士のカロリーナさんはナルト読んで将棋にハマったんだっけ
    あの少しでも将棋がわかる人ならツッコミ必至のシーンw

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:01:54

    >>5

    この作品は日本よりも中国で探したほうがいそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:04:18

    野球ならドカベン
    文庫版の解説をプロ野球選手が何人も書いてた
    オレのドカベンメモリアルみたいなやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:05:08

    >>16

    そうなん?

    サッカー好きでキャプ翼見たんじゃなくてキャプ翼好きでサッカーはじめたんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:06:26

    遊戯王からプロのカードゲーマーになった人とかおらんかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:07:23

    >>16


    ジダンが「キャプテン翼」(フランスでは「Olive et Tom」)をTVで観たことがある、というのは本当ですよ。本人のインタビューでも読んだ記憶はあります。

    ただWikipediaでは

    >En France, l'anime a été diffusé pour la première fois le 5 septembre 1988 sur La Cinq sous le nom Olive et Tom, et puis à travers d'autres chaines.

    その後何度も再放送してるっていう前に、フランス初放映が88年とある。ジダンはもう16歳、最初のプロ契約をしてた頃になります。実際日本でも83年からなわけで、ジダンの世代ならもうとっくにサッカー始めてないとおかしいですね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:17:24
  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:20:22

    >>10

    技の監修とかすれば良いんだろうと思ってたらがっつり物語プロット作らされた原作者来たな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:37:40

    テニプリでテニス部員増えたけどプロはいたかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:53:44

    >>41

    テニスに限らないけどテレビとかじゃ取り上げないような無名の国内プロも結構いるからな

    メジャーな競技とかアーティスト系だとレッスンプロとか言われるようなレッスンで費用稼ぎつつやってるタイプも一応その道で食べてるプロではあるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:06:45

    >>41

    錦織圭も大坂なおみもテニプリ好きっぽいけど

    テニプリで始めたかはわからんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:14:39

    フランスの格闘家にタフ読んで格闘技始めた人がいたはず

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:25:49

    過疎スレ保守委員会

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています