逆走チャリって取り締まれないのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:03:34

    車から見ても危ないし同じチャリ乗りからしたら民度落としてるし歩行者としても前と後ろからチャリくる可能性考えたらヤバさが凄い気がする
    今の学校ではちゃんと教えてるのか分からないけど毎日2、3台は逆走を見るわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:07:22
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:09:06

    年齢が何歳以上とかはあった気がするけどもう取り締まれたような

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:10:35

    車乗るようになってわかった
    自分が子どもの時すごく危ないことしていたんだな
    ごめんなさいドライバーの皆さん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:11:30

    自転車しか乗ってないと後ろから車が飛ばしてくる方が危なく感じるからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:13:04

    こっちではあんま見ねぇけど今日高校生だかが逆走するの見たぜ
    でも車も歩道に飛び出してくるのやめろよな!特に右側歩道を走ってると良く見ねぇで突っ込んでくるやついるぞ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:14:13

    >>6

    歩道走るって上院議員かなんかか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:15:32

    >>7

    あぁすまん自転車だ

    車で走るやつはいねぇよ!韓国でつい最近起きたけどな!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:21:44

    言うて道路って自転車が常に交通ルール守れるほど整備されてるか?
    交通量多い場所だと自転車でどこをどう渡っていいのか分からない道なんてざらにあるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:25:49

    守れるところでは守ってほしいなくらい

    あと歩道走るなら歩行者優先して欲しい。具体的には後ろからチリンチリン鳴らして歩行者どけってするな

    >>9

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:26:45

    逆走チャリってそんなに迷惑かなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:28:29

    俺は通勤に自転車使ってるが路側帯広くて通れる所は車道通ってるぞ、もちろん逆走はしない
    路側帯狭い、無い道はやむなく歩道を事故らないスピードで通ってる

    自転車通行帯はほぼ都市部にしか整備されてない上に車停める奴が多いからほぼ機能してないらしいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:34:13

    >>12

    割と田舎だけと時々自転車用レーンみたいなのはある…けど結局車道が大して広くねぇ所に後付みたいなもんだからなんかちょっと車が大変そうだな…と思いつつ通っている

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:35:54

    車運転したことがあれば自転車がどれだけ危険な存在がは一発で分かる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:36:41

    横断歩道がある交差点でわざわざ右側走行を維持し続けるんだよなあいつら
    完全に右側走行が正しいと思い込んでる

    とはいえルールを一律で教える機会ってなかなかないんだよな現状

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:36:42

    うちの近所
    歩道-自転車道-(ブロック)-車道-(ブロック)-自転車道-歩道
    歩道も自転車道も自転車で2人並列できる程度の幅で路駐の車が自転車道や歩道を塞いでることはほとんどない
    でも自転車4人並列とか頑なに歩道を突き進む自転車よくいてめっちゃ怖い
    なんで歩道のさらに端っこで自転車を避けて歩かねばならんのだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:37:12

    ちゃんと車道走ってるけどどの白線でどう走るのが正解かたまに分からなくなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:37:17

    >>16

    もちろん逆走も含むというか4人並列の逆走もいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:38:08

    車運転してるけどそもそもチャリンコがめっちゃ少ないクソ田舎で道路も貧弱すぎて守ったところで…みたいな感情はある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:39:23

    埼玉のクソ田舎に住んでるが、人1人通るのがやっとの歩道&路側帯無しの道あって怖いわ
    そこ車で通る時は自転車がいないのを祈るしかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:40:09

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:40:56

    スポーツバイク乗ってて思うのはベルなんてもん義務化するよりミラー義務化したほうが良いと思う
    後ろから来るのも分かっていればそこまで怖くはないよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:41:22

    自転車を免許制にしろ、とまでは言わないけど、
    自転車は許可証や教育認知カードを持った本人がいないと買えない
    各小学校や公民館で自転車教育と簡単なテストを行わないと許可証やカードは貰えない
    みたいな風にして最低限ルールの周知は半強制にして欲しいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:42:01

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:42:17

    >>18

    車道を四人並列逆走ってもはや迷惑っていうのか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:43:35

    自転車は免許制にするにはインフラが整ってなさすぎるから無理だろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:43:42

    ところであにまん民は自転車のルールってどこで習った?
    ほとんど自分で調べるか車の免許取るついでに習ってないか?
    現状これだとマジで知らないやつは一生知らんままだと思うんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:45:29

    >>27

    小学校で自転車教室みたいなもの無かったか?

    もしくは中学で自転車通学者は安全教育とかもあったぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:46:51

    >>27

    小学校の講習とか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:49:15

    車道走るとわざと幅寄せしてくる車もいるし自転車専用道路は路駐の場所になってるしすり抜けバイク後ろからくるしここらへん取り締まってくれたら安全に道路で走れるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:53:57

    家の近所は路駐が酷すぎるからそれで余計に逆走チャリが増えてる気がする
    小さい町工場が集まってる地帯とか何台も連続で車がとまってるけど、あれ取り締まったら仕事にならなさそう
    こういう地域は自転車も自動車も取り締まり緩いままでいくことになるのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:54:12

    >>27

    経験則と、あとは自動車免許取るとき習った

    あとはせいぜい学校で見せられる交通安全ムービーで見た程度

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:55:56

    >>27

    自分は高校がほぼ自転車通学だったから先生による講習?はあったな

    間違ってたけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:56:23

    >>27

    免許取った時だな

    小中学でそれぞれ講座がありはしたけど一、二時間程度の教育なんてたかが知れてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:58:55

    >>22

    自転車のベルっていつ使って良いのか分からんレベルで鳴らしたら違法扱い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:03:26

    歩道に自転車通行可の標識が立ってるような道で見通し良く歩行者が全く居ない状況でも頑なに車道を走り続ける自転車はやめて欲しいな
    まるで車道以外走ったら即座に捕まるとでも思ってるのかってぐらい頑なに、絶対に、どんな状況だろうと歩道は使わない自転車をよく見かける

    自動車の走行の邪魔だからどけって訳じゃなくて
    自転車は自分自身をもっと大事にしなよ 戸愚呂弟じゃないけど自分は死なないと思い込んでる自転車が多過ぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:07:56

    >>27

    ルールなんぞ赤信号はとまれだけ守ればで十分やぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:12:57

    そもそも自転車に順走も逆走もあるの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:15:25

    >>38

    車道は左側通行

    前にこんな感じのスレで歩道でも右だと逆走って思い込んでる感じの人もいたからマジにルール知らん人もおるんよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:15:36

    >>38

    自転車は軽車両やぞ

    日本は左側通行なんよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:16:09

    >>38

    そら軽車両なんだからあるに決まってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:19:13

    匿名を貫通して中高生の存在を観測できるのがあにまん交通ルール関係スレ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:19:23

    自転車には車道を走ってほしくないし歩道も走ってほしくない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:21:37

    >>39

    Youtubeの車載とかでも通行可の歩道走ってる時に右の歩道だと客層指摘するコメントいるからその程度の認識の人は結構多いんじゃねえかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:23:28

    >>44

    自転車は左ってだけ耳に残ってるのかそういう認識の人は割と多い感じあるよなー

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:27:02

    自転車は車道走れとはわかっているけど
    狭い車道でチェコチェコ車と同じだぜとドヤっているロードバイクは腹立つ
    後ろのトラック困っているじゃねえか坂道やぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:32:59

    車で走ってて思うのはロードバイクよりジジババのママチャリのが無法すぎて怖い

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:18:59

    犬の散歩してるとマジで自転車怖い
    近所に歩行者でもすれ違うの苦労するくらいすんごい狭い歩道があって、道路にはっきり自転車はこっち通れって書いてあるのにそれでも歩道走る自転車普通にいたりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています