ルーデウスってあの世界だからなんやかんやで更生できたわけで もしかして他ラノベやなろうの世界だったらワンチャンもなかった?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:25:47

    と思ったりする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:33:02

    そもそもたぶんルーデウスのように高い才能や良い家庭がなければ更生できなかったと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:34:47

    世界がどうこうってより早いうちにロキシーみたいな存在と会えるかどうかな感じがする

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:37:00

    人間関係に凄い恵まれたと思う
    似たような関係を気付ける世界だったらワンチャン

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:38:21

    >>2

    努力方面は自前で前世は心折れてて長続きしなかっただけだし才能なくても周りにさえ恵まれれば更生できると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:38:48

    努力家になれても引きこもりの治療を5歳までに終えられるかでワンチャンかノーチャン決まりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:39:48

    そいつに出会って人生をやり直せるような奴と出会えるかどうかという運
    どこに行っても「ワンチャンは基本どこ行ってもあるけどそれを掴めるかどうかは運命による」な気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:41:15

    >>5

    努力できるか自体大体体の才能と環境だよ

    具体的に言うと脳の構造や習慣付けによる報酬系の変化

    ルーデウスの身体になってすら魂があれなせいでだいぶ苦労してたんだから、もっと家庭環境悪かったり才能なかったらもっとひどいことになると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:42:35

    基本ルーデウスの才能は不幸を呼び込む遠因で呼び込んだ不幸から生き残るためのものだから才能は要らない、転生したからやり直そうって熱意が折れる前にロキシー枠に巡り合えるかどうかが全て

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:44:12

    >>8

    前世から努力はしてるし習った事ははるか昔の事でも覚えてるんだよなぁ…

    単純に人生に絶望してるから何やっても何の慰めにもならなかっただけで

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:44:25

    前世のルーデウスもかなり治安の悪い高校だったしそんな偏差値高くないところなんじゃなかったっけ?
    身体もろくに鍛えていなかったから運動面でも努力していなかったみたいだし、前世ではまったく努力していない人間だったよね
    前世程度の才能や家庭ならたぶん前世の負債分もっとひどいことになってたんじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:45:54

    >>10

    前世から努力してたか?

    いじめにあう前の時点で勉強も運動もろくにしてなかったように見えたけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:46:24

    >>12

    それはもう普通に作品読み返しこいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:46:51

    >>13

    いや、だからしてたか? 自分の読んだ限りだとしてなかったように見えたけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:47:54

    いい環境と才能である程度下駄履かせることは必須ではあるだろうね

    人生二度目ではあっても性根が腐ってるからマイナスからスタートな部分が多いし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:49:28

    >>14

    読んでそれなら記憶があやふやか認識が歪んでると思うが…

    中学まで普通に友達もいて学業も順調だったけど自作パソコン家族に褒められてのめり込みすぎて底辺高に行って…って流れで引きこもってからも自分にできる事一通り探してたって地の文に書いてたと思うが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:51:03

    本当に前世で何もしてなかったら前世の知識あそこまで活用できないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:55:18

    長期間いじめ抜かれて裸磔が周囲にまでばら撒かれて引きこもったのに部屋まで来て声かけてくれる人間がいたし前世も引きこもるまではそれなりに充実してたっぽいよね無職氏

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:57:24

    何がってよりそういう流れに乗れて踏み外さずに更生できたって感じだしどういう世界だったら~って感じではなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:57:49

    中流以上の生まれかつ異能の才能持ちに生まれて
    良き彼女と出会えてたら無職時空と同じく更生もできますよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:02:01

    甘ったれてるとは思うけど無職氏はどこまでも周囲の人間次第な男だよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:03:53

    >>20

    多分負荷というかマイナス要素も無いと調子に乗りそう、下手に才能持ってもへし折ってくれるパウロがいたおかげで真っ直ぐ成長したし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:06:37

    地頭は良かったんだけど自作パソコンを褒められてハマったら勉強疎かになって地元でも指折りの底辺高に入学
    友達も作って頑張ってたけど列に横入りする不良を注意したら袋叩きにされて全裸で校門に磔&写真を学校の近隣一帯と自宅近隣にばら撒かれて不良達はお咎め無しだから家から出るのが恐ろしくなって引き篭もった
    励ましに来てくれた友人を罵倒して追い払ってしまったり、外食に誘ってくれた兄の手を振り払った件などは立ち直れる機会だったと転生後に気付けた感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:09:56

    書籍書き下ろしのルディの日記だと「俺の今生は恵まれてるが、きっと世の中を呪う生まれでも前世よりは行動したと思う」って独白してるね
    前世の家自体パウロよりずっと裕福だったし才能だってあった、それを不意にしたのは自分のせいだと死ぬ間際に後悔した、って

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:18:08

    本質は善人だし面倒見も良いから更生させる部分がトラウマと罪悪感由来の人間不信と自己評価の低さっていう下手な悪人の性根を叩き直すより繊細で手のかかる案件なのがミソ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:23:24

    ロキシーと初期が恋愛ゲーム感覚なのとそのゲーム感覚を裏付ける才能あったからあれだけポジティブに動けたんだろう
    老デウス状態みるに追い詰められたや焦った状態だと頭に血がのぼって更正以前だから自分を見直す余裕がないと無理だわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:25:02

    >>26

    老デウスの所業を擁護する気は無いが老デウスレベルで追い詰められたら大抵の人間は更生云々以前の問題になると思うぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:27:32

    そもそも未来視ができる奴に道を踏み外すよう誘導されたのが老デウスルートだし、あんなんルーデウスに限らず誰でも道を踏み外すと思うぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:29:52

    >>14

    結果が出なければ努力じゃないという考え方であれば、してない事になるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:31:26

    >>28

    というかあんな短期間に不幸と苦難が集中しまくってるのに老デウスルート辿らない限り落ちぶれない時点で滅茶苦茶タフだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:47:37

    ルーデウスって心弱い判定されがちだけど高校でのいじめが苛烈すぎて自殺しなかっただけ強いと思ったわ
    それすら怖かったと考えるとそれもまた弱さなのかもしれないけど、自分だったらあの時点で電車に飛び込んでるし転生したとて二度目の人生とか要らなさすぎて速攻捨ててる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:55:53

    >>31

    度々クマ呼ばわりされてるように若干天然入ってるから強い所と弱い所のバランス感覚が周りからズレてるんだ、パウロがルディを過信しすぎたのも変に図太い所ばっか見たせいなのがあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:56:02

    >>29

    その結果が平均以下なら、努力も平均以下なのでは?

    みんな努力はしているんだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:59:03

    >>33

    見方がまんまアイシャタイプやなあ

    アウトプット可能な成果の上限値に個人差があるんだから純粋な成果比でその人の努力を測るのはやめようぜってまさにルーデウスが諭してたやんけ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:05:42

    >>33

    アイシャはノルンをバカにするのをやめなさい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:08:48

    >>34

    >>35

    いや、ルーデウス前世でもそれなりに才能あったし家族関係もまぁまぁ良好だったじゃん

    それ言っていいのはもっと平均以下の才能と家庭環境の持ち主だろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:11:41

    正直ルーデウスはある程度恵まれた環境じゃないと更生できなかったと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:13:12

    >>36

    極論しか喋れないならもう少し自分の発言客観視する癖つけた方がいいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:14:35

    >>37

    まあ人間関係には間違いなく恵まれてたからな

    環境に関しては正直激動の人生すぎて分からん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:15:45

    >>38

    なぜ極論になる

    アウトプット可能な成果の上限値に個人差がある、という理屈の上でも、平均かそれ以上の生まれの人間が平均以下の結果しか出さなかったのならそれは努力の差になるだろう

    これの何が極論なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:17:41

    >>37

    少なくともある程度の自己肯定感とか周囲からそれなりの愛情を受けられる環境は必要だった

    といってもそれが無い環境で育った人生初回の人間は現代社会でも歪んでしまっているので、更生できなかったとしてもルーデウスが悪いという話にはしたくないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:17:52

    >>39

    どちらかというと恵まれていたのは才能かな

    魔法とか語学をあれだけ頑張れたのも、史上有数レベルの才能があったからだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:18:46

    >>41

    ある程度の自己肯定感とか周囲からそれなりの愛情を受けられる環境はルーデウスの前世でもあったんじゃなかったっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:20:47

    >>41

    前世は寄り添ってくれる人間が残ってくれなかっただけで愛されてはいたぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:21:48

    >>3

    リゼロだって、最初に出会ったのが、エミリアか、トッドかで全く違うしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:23:24

    >>42

    才能もあるがあの業務スケジュールの中で二種の言語習得は狂気とかフェチの域だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:24:11

    >>40

    まず能力と生まれは=じゃねえよ

    ノルンに土下座してこい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:26:31

    >>45

    スレチだし面白くねえわ

    無駄に画像貼ってるしリゼロスレでたまに出る荒らしか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:28:23

    >>46

    エリスとギレーヌに読み書き算術と魔術を覚えさせつつ剣の特訓してその空いた時間でだからな

    基本的に時間が余ると何かしらに手をつける落ち着きのなさは死ぬまで変わってない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:28:41

    >>48

    たまにそいつみたいに色んなとこで急に画像つきでリゼロの話する奴たまに出るがたぶん同一人物だと思ってる

    ファンである俺から見ても痛いし恥ずかしい奴だ、スルーしてやってくれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:29:43

    前世の男は心の底ではかなり絶望してると思う
    本編ルートじゃないと、その絶望が十分に癒やされないかもしれない

    癒やされなくても人生二回目だから、世界によっては上手く行きそうだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:31:08

    >>34

    アイシャにしたって周りの人間や環境がちょくちょくアレな中で努力した上ですぐ身近で甘やかされてるノルンへの文句だから神視点で都合の良い結果論使って創作キャラバカにしてる奴と一緒にされるのは不本意だろうよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:31:52

    >>48

    どうしたんだ、こいつ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:31:57

    >>49

    人形作りつつ魔術の研鑽も怠ってないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:39:02

    >>54

    人形作りもシステム化された詠唱魔術を構造から再現して無詠唱化した上に出力や性質まで弄って芸術作品に仕上げるものだからなんなら1番キツい作業まである

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:48:49

    >>23

    あと不良達が自宅に押し寄せて来た事もあった筈

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:53:20

    >>49

    その時間でもっと子供と話し合えば良かったのに…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:53:52

    >>ルーデウスってあの世界だからなんやかんやで更生できたわけで もしかして他ラノベやなろうの世界だったらワンチャンもなかった?


    スレッドネタに合わせるとこのすば世界だと

    前世の男が転生した所で、大成しないとは思われる。

    仲間はダクネスはいけるけれど、アクア抜きだとめぐみん死ぬし

    野菜は襲ってくるわ、仲間がいないとカエルにくわれるわと

    一話から引きこもりそうではある。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:57:37

    盾の勇者の成り上がりに至っては、ほぼ同じ状況だった四人なのに、仲間になった面子を含めた運・不運で大きく道が分かれたしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:00:44

    前世の文明とは縁もゆかりもないファンタジー世界だからって面もかなりあんじゃね?

    もしこれが現代学園バトル物だったら前世のトラウマ抱えたまま引き籠ってたと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:01:08

    >>58

    そもそも前世の男はカズマと違って引きこもり生活が長いから、前世と同じ体に転生する世界は全般がアカン

    素直にアクアにその辺を埋め合わせる特典を貰う方がワンチャンあるが、見た目の問題で人が寄ってこないだろうから、やっぱり詰んでる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:04:42

    見た目や素の運動能力や精神力って普通に重要だからな
    ゼロ魔のサイトだって顔がイケメン寄りで、ゴーレムにボコられても立ち上がり続ける体力と根性があったからルイズに好かれたんだし

    ルーデウスだって、あれだけ女にモテるのは改心後の性格は元より顔と能力が大きい

    前世の男の体のまま行く世界は、その時点で詰みに近い

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:08:42

    というか肉体据え置きだと無職氏絶対再起しないしその時点で問題外なんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:14:00

    >>63

    そういえばルーデウスが更生できたのって、遺伝子的な素養も大きいのが公式設定だっけか

    だから魂だけでヒトガミと会ってるときは前世の男の性格に戻ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:20:18

    >>3

    別に無職転生に限った話じゃないけどな


    第七王子だって、あの異常に魔力が高い体に転生したから気ままに魔術の研究ができて、家族にも恵まれてるからマッドなりに理性と良識がある人格になったけど

    あの世界そのものは魔人がジェイドみたいないい奴の体を乗っ取ったり、浮浪者が聖人の家で殺人強盗するようなクソだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:22:51

    >>48

    単にお前がリゼロを嫌いなだけじゃん

    そもそもスレタイからして、他のラノベを喩えに出すのは何もおかしくない話題だろうに

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:23:07

    ちょっと他作品ネタ使いすぎじゃない?
    話題無くなったならともかく普通に無職だけで話題あったのに…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:23:49

    というか>>66が連投してる感じ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:24:31

    >>66

    というかハート2つつくの早いね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:24:59

    >>67

    そもそもスレタイが「他のラノベやなろうの世界だったら」って問いなんだから、他作品を喩えに出すのは別におかしくないと思うぞ


    「自分は無職転生の話だけしたい」と言うなら、キミはそうすればいい

    スレ主以外が、他のコメントを咎める方が変だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:25:57

    >>3

    しかし…それはルーデウスの器が天才を超えた天才だからロキシーの関心を集められたからであって凡人の器だったらパックス王子みたいに見放されてたと思います

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:31:42

    >>64

    遺伝子というか前世の自分と紐づくものへの拒否反応が強すぎて前世の魂を引っ張り出されると攻撃的になってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:32:06

    ルディは、まず嫁になってくれた女全員が、あの世界基準でも寛容なのが大きい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:33:42

    >>73

    ルディがあの世界の基準でありえんくらい寛容で我慢強い人間だったからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:35:03

    更生以前に、異世界人は問答無用で殺される作品もあるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:35:39

    >>71

    ロキシーのような存在と出会えるかどうかが大事って話でそもそもロキシーと出会えた原因が才能だから〜ってなるのはおかしくない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:39:13

    >>1

    そもそも無職転生の世界も普通にヤバいからな

    ルーデウスの才能、容姿、対人運があってギリギリ成長して更生できたのであって、どれが一つでも欠けてたら、そこで終わりよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:40:21

    >>1

    ラノベの異世界も色々あるからな

    ゲームが強いか、頭が切れるかしてないと、何にもできない異世界もあるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:41:29

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:43:08

    他作品の話を持ち出すのはいいけどちょっとやりすぎだよ
    タイミングと口調があからさま過ぎて同じ人が連投してるの丸わかりだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:51:44

    そんなイライラするような事か??

    同一人物であろうが、なかろうが、スレタイと全く無関係の話をしてるわけでもないのに、そんなウダウダと騒ぐほどの事とは思えん
    「やり過ぎ」の基準をスレ主に無断で勝手に決めるのもよくわからんし

    むしろイライラコメントの連打の方が逆荒しになってるんじゃねぇーの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:54:35

    うん、スルー案件だな
    無視しよう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:00:34

    何が嫌いかを語るよりも何が好きかを語る方が有意義やし

    リゼロ嫌いなら、別の話で薄めるべきではある。


    ナイツマの世界だと……駄目だな。時勢が戦乱の真っ只中やし

    モンスターも蔓延っているから、ルーデウス(仮)が才能を示した所で

    引きこもりの魔術師にしかならない気がする。

    前線なんか人間の死体で溢れているし。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:40:12

    そもそも人外に転生する作品もある
    まあ、これも結局は出会った人次第なところが大きいけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:50:25

    >>76

    あの時ロキシーが外に連れ出してくれなかったら生涯家の外に出れないんよね……

    代わりに世界に何も影響を与えないから転移発生が大幅に遅れるが

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:34:43

    >>83

    ルディってたしかフィギュア制作に挑戦した経験があったはずだし、ロボ作品も見てるから、そっち方面に興味示せば研究者方面でワンチャン…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:37:26

    >>58

    大成云々はともかくこのすば世界には普通に順応できると思うな

    忘れがちだけど前世の男って初期の時点で痛みに対する耐性がクソ高いし、頭もそれなりに良いからチート能力と合わせて普通にパーティ組んで冒険できるんじゃ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:40:37

    このすば世界は前世ボディの場合は最初期のコミュ力必要な場面で助けてくれる人がいればだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:26:45

    前世の後悔が始まりだから再スタート地点が劣悪でない限りはワンチャンは十分あるよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:38:40

    あるんじゃない?
    そもそも第2の人生の決意は変わってないだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:55:22

    このすばはアクアと面会時に浄化されそうな気もする
    そして立派なアクシズ教徒へ・・・

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:36:12

    >>49

    ロキです11巻で、ルディは本当に熱心ですねって言われて

    なにかしてないと不安なだけです。全てが駄目になるんじゃないかってって返した際

    ロキシーが心という物はままならないものですねって感想抱いているけど

    (ロキですのルディの考えが公式じゃないかもだけど)


    ルディって子供のころから転生したこと自体が楽しい夢でいつか終わってしまうって恐怖に追われてたのかなーって

    TP1後にヒトガミに会った時に自暴自棄だったのも転生の楽しい夢が終わっちゃったと思ったからだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:45:37

    >>1

    リゼロ世界に送り込んでみたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています