近年は日本ダービーって英ダービーよりレベル高いこと多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:39:44

    英ダービーは基本小頭数だし、日本ダービー馬の方が古馬でも活躍してると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:40:14

    近年はともかく去年は英ダービーの方がレベル高かったとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:40:20

    2023年…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:40:31

    なお去年

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:40:35

    欧州競馬と日本競馬は互いにガラパゴス過ぎて異世界なんで比べる意味ないのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:41:12

    >>5

    互いにっていうか欧州が独自なだけじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:41:29

    ドウデュースとデザートクラウンならまあドウデュースか
    シャフリヤールとアダイヤーはどうなの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:41:35

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:41:56

    英ダービーって少頭数になるっけ
    俺の見てた英ダービー違うのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:42:09

    >>7

    アダイヤーはキングジョージ勝ってるしアダイヤーかなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:42:33

    >>9

    日本と比べたら小頭数ではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:42:48

    英ダービーって頭数どれくらいなの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:43:04

    今年も分からなくね?シティオブトロイは相当強そうだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:43:31

    >>12

    大体8〜14頭ぐらい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:44:05

    >>10

    でもシャフは4歳で古馬G1勝ってるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:44:07

    コントレイルとサーペンタインなら流石にコントレイルか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:44:14

    過去の日本ダービー馬(20頭、◎は古馬G1勝ちあり)
    ダノンデサイル
    タスティエーラ
    ドウデュース◎
    シャフリヤール◎
    コントレイル◎
    ロジャーバローズ
    ワグネリアン
    レイデオロ◎
    マカヒキ
    ドゥラメンテ
    ワンアンドオンリー
    キズナ
    ディープブリランテ
    オルフェーヴル◎
    エイシンフラッシュ◎
    ロジユニヴァース
    ディープスカイ
    ウオッカ◎
    メイショウサムソン◎
    ディープインパクト◎

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:44:27

    >>12

    平均13.14くらいじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:44:39

    >>16

    あまりにもコントレイル一択っすね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:44:50

    去年の英ダービーは歴代で見てもレベルはかなり高そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:45:24

    >>14

    過去10年で一桁出走の年はなかったはずだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:45:33

    キズナがフランスでルーラーオブザワールドに勝ってる例はある

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:45:43

    >>13

    シティオブトロイが負かした馬が愛ダービー勝ってるしかなり強そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:45:59

    英ダービー自体がメインストリームから外れつつあるせいでたまにとんでもなく酷い年があるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:46:43

    ロジャーバローズとアンソニーヴァンダイク
    ワグネリアンとマサー
    この辺はトントンかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:46:46

    >>21

    2012年のCamelotの年が9頭立てやね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:46:52

    >>16

    そこは比較するまでもなくない?

    コントレイルよりサーペンタインの方が上とかアンチしか言わんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:47:14

    英ダービー歴代。頭数は大体平均14くらいじゃね


    ahonoora.com
  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:47:49

    過去の英ダービー馬(20頭、◎は古馬G1勝ちあり)
    シティオブトロイ
    オーギュストロダン◎
    デザートクラウン
    アダイヤー◎
    サーペンタイン
    アンソニーファンダイク
    マサー
    ウィングオブイーグルス
    ハーザント
    ゴールデンホーン◎
    オーストラリア◎
    ルーラーオブザワールド
    キャメロット
    プールモア
    ワークフォース◎
    シーザスターズ◎
    ニューアプローチ◎
    オーソライズド◎
    サーパーシー
    モティヴェーター

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:47:57

    >>25

    ロジャーもアンソニーも長生きして欲しかったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:48:11

    >>27

    アンチでも流石に言わないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:48:27

    >>25

    ロジャーバローズとアンソニーヴァンダイク…

    どっちも早世だな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:48:54

    ハーザンドとマカヒキは流石にハーザンドかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:49:08

    なんでそんな海外G1は少頭数なんや

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:49:51

    >>1

    シティオブトロイが今年引退だろうしここ10年で4頭の英ダービー馬が3歳引退だからそもそも古馬で走る馬がね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:50:18

    >>34

    路線の差別化がしっかりし過ぎて2000なら2000、2400なら2400、1600なら1600ってする陣営が多い

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:50:43

    ロダンも本来なら去年引退だからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:51:20

    >>35

    怪我しないならオブライエンもクールモアも英ダービー馬走らせがちだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:51:20

    >>33

    まあ流石にマカヒキレベルと比較するのはハーザンドに失礼だとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:51:37

    >>34

    マイル、中距離の少頭数が多いのは大手(オブライエン、ゴスデンなど)が強すぎるから

    それ以外が勝つには紛れのある短距離の方がいいって考えがあるってどっかで見たな

    あと単純に中距離馬買うにのに金がかかりすぎるとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:51:39

    言うてハーザンドさんもハーザンドさんでそこそこあれ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:51:57

    比較すると割と互角の年が多い感じはするな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:52:00

    >>38

    トロイはもう来年のクールモアの種牡馬リストに載ってるって話じゃなかったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:52:22

    10頭前後を少頭数という日本サイドが異常という説もある

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:52:35

    >>43

    そうなの?ロダンが今年引退確定なのは知ってるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:53:04

    >>42

    日本ダービーもレベル高いということだな

    嬉しいわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:53:05

    >>34

    日本だと出走奨励金とかで10着までは結構な額貰える

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:53:10

    >>45

    クールモアのスタッドブックに書いてあっただけだね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:53:35

    >>41

    英愛ダービー馬とマカヒキでは……

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:53:56

    トロイはスタッドブックに書いてあっただけでロダンみたいに「2025年繋養」とはなかったんじゃなかったか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:54:04

    英ダービー馬早期引退しすぎ問題

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:54:23

    >>44

    >>40

    はえーお国柄ってあるんだなぁ

    そう思うと個人でもとんでもないのが出てくるしG1は10越えるのが当たり前みたいな日本が変わってるのかね、G1開催数が限られてるのもあるのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:55:20

    マカヒキ舐められまくりだけどニエル賞までは凄く強かったし八歳でG2勝てるダービー馬なんてほとんど居ないと思うけどな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:55:28

    日本はG1昇格を渋りがちだから少ない
    欧州もアメリカも条件満たせばすぐG1になる
    逆に条件満たせばあっさり降格する

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:56:08

    クールモアは意外と続戦する方だけどな
    ハイシャパラルキャメロットも古馬してるし
    ただあんだけ引退騒いでたロダンの続投で驚かれたように
    基本は引退するものって意識ではある

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:56:18

    サーペンタインさんはオーストラリアで頑張ってるだろ!!!!
    玉取られてるけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:56:21

    >>54

    だから昔からあるG1は格が云々って語られるんやな納得したわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:57:37

    英ダービー馬と日本ダービー馬を比べるとコントシャフドウで連続して古馬G1勝つダービー馬が連続したから「日本ダービーの方がレベル高い」と言われるだけで五十歩百歩じゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:58:01

    ネトケの調べだと

    2004 ノースライト

    2006 サーパーシー

    2010 ワークフォース

    2012 キャメロット

    2013 ルーラーオブザワールド

    2018 マサー

    2019 アンソニーヴァンダイク

    2020 サーペンタイン

    2021 アダイヤー

    2022 デザートクラウン

    2023 オーギュストロダン

    が4歳以降も現役続行してるらしいから近年はイメージほど3歳引退は少ないと思うぞ

    仏ダービーの方が3歳引退多いと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:58:53

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:59:24

    なお英ダービー馬は古馬になってからG1勝ったのはロダンより前はハイシャパラル(2002年英ダービー馬)までさかのぼる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:59:53

    >>60

    G2レベルだったらとうの昔に降格してるんだが…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:00:20

    >>50

    確定じゃないけどそういう方向みたいな感じなんかな?

    x.comx.com
  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:00:29

    >>60

    正直その感じはあるが

    じゃあ近年の愛ダービー馬と日本ダービー馬で比較したら愛ダービーが圧勝するぐらいにはレベル高いことになるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:01:08

    愛ダービーがG2レベルならとっくにG2になってるんだわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:01:47

    愛ダービーがG2レベルとは全く思わんが、英ダービー負けた馬が敗者復活的に勝つのはよくあるので
    英ダービーで負かした馬が愛ダービー勝ったから英ダービーのメンツが良かったとはならんと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:02:21

    >>61

    シーザスターズやゴールデンホーンみたいなのはそのまま無双して引退だもんよ

    3歳でJCや有馬勝ってるようなもんだから

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:02:37

    また愛ダービー格下論者が出た
    英愛仏の中では一番格下なだけで普通に世界中のダービーの中では上位だろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:03:12

    >>66

    今年勝った馬は元々G1馬だしそれは違うんじゃない?

    元スレも今年の愛ダービーの話してんだから

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:04:58

    >>69

    トロイとロスはどっちも2歳G1勝ってるからな

    当時のドウデュースと同じようなのが二頭現れたようなもんだしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:05:00

    過去の愛ダービー馬(20頭、◎は古馬G1勝ちあり)
    ロスアンゼルス
    オーギュストロダン◎
    ウエストオーバー◎
    ハリケーンレーン
    サンティアゴ
    ソヴリン
    ラトローブ
    カプリ
    ハーザンド
    ジャックホブズ◎
    オーストラリア◎
    トレーディングレザー
    キャメロット
    トレジャービーチ
    ケープブランコ◎
    フェイムアンドグローリー◎
    フローズンファイア
    ソルジャーオブフォーチュン◎
    ディラントーマス◎
    ハリケーンラン◎

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:06:25

    英ダービー馬がそのまま行くこともあるし、勝ち馬に関しては愛ダービー悪くないか?
    欧州は古場GⅠ多いにしてもまあそれなりか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:06:31

    >>6

    独自なのはイギリスだけ定期

    フランスはクソ馬場クソ馬場言われてるけど普通のコースやぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:07:14

    >>73

    イギリスはヨークだけでいい

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:08:36

    ここ20年の勝ち馬で古馬G1勝利した馬の頭数だと1頭英ダービーが少ないだけか

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:09:01

    まあ愛ダービーは英ダービーや仏ダービーで体裁保ってらところがないわけでもないから格落ちってのはわからんでもないけどな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:10:54

    正直三冠馬をダービー馬カウントに入れるのどうよとは思うし
    同時に英愛ダービー馬をどっちもカウントするなよって気持ちもある

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:11:57

    >>24

    距離短縮した仏ダービーのほうが種牡馬価値高いから

    ダービーの出走頭数だと仏より少ない例が多い

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:12:01

    高いレベル(英仏愛)の中での格落ちは分かるんだよ
    G2レベルって言われるとはあ?ってなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:12:37

    >>55

    というかテイバー氏が古馬でも走らせがちってのもある(モンジューとかハイシャパラルとか)


    ロダンに関してはマグナー氏の提案だけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:14:53

    愛ダービーは
    ①英ダービー馬や仏ダービー馬が続戦して連勝
    ②英仏ダービーで負けた馬がそいつらにリベンジ成功
    ③別路線組が英仏ダービー馬に勝利
    ④どっちのダービー馬も出て来なかった
    で結構印象変わるからなぁ
    ①~③だと世代代表戦だなって感じるけど④だと確かに微妙に思えるのは分かる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:15:02

    英国のコースがクソを超えたクソ設計なのが悪いんだ
    エプソムダウンズの高低差40mとかアスコットの高低差20mとかなんなんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:16:06

    >>82

    アスコットなんて坂路耐久能力試験みたいな最終直線だからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:16:07

    >>81

    ④で勝った馬は後々英仏ダービー馬に劣らない活躍をしてくれると嬉しいわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:16:26

    G2レベルって言いたいなら1回でも降格の危機に陥ってから言ってほしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:16:29

    種牡馬価値だと英ダービーだろ
    セントマークスバシリカよりゴールデンホーンの方が額が上だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:16:57

    G2レベルのダービーってデルビーイタリアーノとかだからな…
    イタリアがパート1国だった頃にすでにG2に降格してる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:17:05

    >>86

    なおゴールデンホーンの産駒成績

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:18:20

    >>88

    価値は期待値で結果を意味しないからな…

    ただチャンピオン級サイアーに絡むのはやっぱ英ダービーではある

    英国レースというべきか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:23:28

    レースレーティングでも

    ジョッケクルブ>ケンタッキー>日本>ダービーS>愛ダービーという感じだしあながち間違いじゃない


    ただイギリスはクラシックのレーティング付け方低めっぽいんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:24:06

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:24:13

    そもそも欧州レースを追いかけてれば自ずと
    「イギリスのG1多いな」って気づくから
    ここで無双してる奴らが価値高いのはそらそうなんだよね
    英ダービー馬より仏ダービー馬の方が無双力高くない?ってなるだけでさ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:26:45

    >>91

    ガリレオの親戚で争ってんだから

    一頭いれば事足りるからな

    ロダンが愛ダービー時点で引退言われたのは異邦の血統なのが間違いなくある

    なお今年

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:33:07

    母父ガリレオでもガリレオ孫には変わりないからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:35:27

    トロイがもう種牡馬内定してるし
    ガリレオ後継争いをダービーで決めるのにうんざりしてたんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:43:57

    エプソムは急な登山後に下り坂で急に高速度が出るという独特すぎるコースだからな
    ある意味スタミナとスピードが試されてる訳だが

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:46:45

    どうやって比較してるんだろう

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:47:19

    馬場が違う事は比較対象と出来ないだろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:49:02

    >>97

    1を見るに古馬でG1勝ったか否かじゃない?

    多分3歳時に古馬G1勝ったのは除外してるのかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:57:26

    アスコットでダービーやろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:01:45

    欧州は2×3が許容範囲だし一つでも遠くなるなら大歓迎だからね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:04:32

    ロダンはハズレ値だろ、3歳で強豪の古馬達に勝ってるし古馬になってもG I勝ってるし
    ダービーってだけで名誉は最高だけど他の勝ち鞍があるからダービーの格も更に上がるもんだしね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:10:15

    シティオブトロイはこっからGI勝てるかな
    アダイヤーロダンと3年で2頭古馬GI勝つダービー馬が出てきたから期待してるんだが

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:11:10

    >>103

    我々のフランケルというくらいだし能力は高いでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:15:11

    >>103

    デザートクラウンを忘れないで…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:37:20

    ところでもし仮に日本でレーティング満たしてれば全部G1にするって方式にするとG1になるのってどれだろう
    東スポ杯、札幌記念、毎日王冠、阪神カップあたりは超えてそうだけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:40:39

    >>106

    2023年のやつだと

    金鯱賞

    日経賞

    札幌記念

    オールカマー

    毎日王冠

    弥生賞

    神戸新聞杯

    共同通信杯

    がG1になれる過去3年間のレースレーティングを持ってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:41:47

    >>102

    まあロダンは英ダービー馬としての外れ値でありオブライエン厩舎の馬としてもクールモアの馬としても外れ値になりつつあるからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:42:12

    取り敢えず今年も英愛ダービー制圧したオブ爺はすごいと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:42:17

    >>107

    こう並べられると確かにその後G1になるような馬やG1馬がくるレースのメンツではあるな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:43:12

    毎度レースレーティング見て思うが共同通信杯ははよG2になれ
    G1にはならんで良いから

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:44:58

    >>111

    寧ろなんでこれだけ実績あってG3なんや、近年はほぼほぼ弥生賞以上の皐月賞トライアルやんけ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:15:55

    >>107

    こうして見るとヨーロッパにも前哨戦G1って少なくない?

    このあたりのレースよりは格ありそうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:20:52

    そらよく言われる愛ダービーも歴とした競馬一流国のダービーだし
    愛チャンもアイルランドのトップレースだしサンクルーはフランスの上半期集大成レースのつもりで運営してるしな
    ただ時期的に別の大レースもあるからそっちに本腰入れることが多いだけなんや

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:27:48

    英ダービーに価値無かったらオブ爺が拘ったりしないやろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:47:21

    >>105

    アダイヤーデザクラロダンで3年、デザクラは古馬勝ってないから3年で2頭であってるじゃない

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:53:58

    オールカマーがそれだけのレーティング持ってるのは意外だな
    近年はメンバーがイマイチと言われてたのは単なる俺の聞き間違いか

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:54:51

    >>117

    去年も117とかなり高めだったんだけど2021年がクソ高かったんよ

    レースレーティング算出の際は牝馬はプラス4されるから1着のマリリンが117、2着ウインキートス114、3着レイパパレ122、4着グローリーヴェイズ123だったからレースレーティング119とかいう数字出てる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:30:15

    >>115

    そもそも英ダービー自体が世界最高の栄誉だからね

    このレースの格を超えるレースはまず出てこない

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:39:54

    >>108

    母父ガリレオの競走馬としては既に最高傑作だよね

    今回の勝利でG I勝利数はジオータムサンとセントマークスバシリカを超えて単独トップ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています