白宝総合考察スレpart19

  • 1スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/03(水) 18:56:13

    白宝コンビ関連であれば何の考察もOKな総合考察スレです。凪・玲王単体の考察もOK


    白宝考察は荒れ揉めレスバしがちなので、このスレはかなりルールが厳しくて削除管理が多いです

    初めて使う人は必ず>>1>>3までを読んで、ルールを守って使ってね

    スレの方針が合わない人はお手数ですが自分でスレを立てて下さい


    ‼️考察時の決まり‼️

    「考察」する上で自分が感じた根拠について、必ずブルーロック関連媒体のいずれかのソースを詳しく明記して下さい

    このスレでは関連媒体以外(例:心理学に基づくもの等)のソースはあくまで関連媒体のソースがある前提での追加要素扱いとし、単体ではソースと認めません


    書き方の例:

    ・凪の親は共働きだと思う。ソースはキャラブの凪の家族構成の「放任主義」から、放任主義=多忙と推測

    ・玲王の前日譚小説でラボの所長がレオ様と呼んでいたのにその後の未来軸は「御影レオ選手」に呼び方変わっているから、玲王が将来プロになってることは確定と思ってる 等


    関連媒体ソース無しの「なんとなくこう思った」「こうだったらいいな」等のゆるめの考察については、単発スレを立てるか凪・玲王の各ファンスレやコンビスレに書き込むなどで対応お願いします(4レス目に誘導用リンクを貼っておきます)


    ‼️禁止事項/削除対象‼️

    ・凪と玲王に関係ない考察(他キャラの名前は出しても🆗他キャラメイン考察は❌)

    ・ブルーロック関連媒体のソース明記がない考察

    ※基本はソース必須ですが、「わかる凪ってそういうとこある」みたいな感じで人の考察に【安価で】同意感想する時のみソース無しでも🆗、安価じゃない感想(空安価)は何の考察への感想なのか、そもそも感想なのか考察なのか判断つかないので適応外です

    ・閲覧注意系

    ・作品、キャラ、作者、読者、関連媒体sage、愚痴

    ・他作品の引用(作者の過去作含む)

    ・語彙強めの書き方、ちくちく言葉、煽り・冷やかし

    ・人の考察に対しての否定、指摘

    ※ソースの情報が間違ってる場合のみ正しい情報を教えてあげるのは🆗(例:そのシーンのセリフ間違ってるよ、本編じゃなくてエピ凪だよ 等)


    ⚠️直近にある考察と反対の考察解釈を話す場合は否定や指摘ベース(それってこうでは?、自分はそう思わなかった等)ではなく、あくまで他レスには触れずに「自分はこう考察/解釈してる」ベースで話してね

  • 2スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/03(水) 18:56:32

    【他スレの引用について】
    過去スレに限りOK(現行スレ・持ち出し禁止スレ・閲覧注意スレは❌)
    あくまで「こういうスレがあって」って参考にする/紹介する感じでお願いします
    無言でURL貼るだけとか晒しに近い感じのは禁止
    専スレへの誘導目的であれば現行スレの紹介もOK

    【スレ民に質問したい場合】
    「このシーンどう解釈したか人の考察聞きたい」とか「自分はこう解釈したんだけどみんなはどう思う?」みたいな質問投げかけはOKです
    ただし、安価で来た意見に対して「それは違くない?」と否定するのは禁止です(意図が分からなくてそれってどういうこと?て質問するのは🆗)

    【荒らしへの対応】
    基本スレ主で管理しますが離席中は対応できないので、荒らしを見かけたら該当レスの【報告】から【荒らし・スパムなどの迷惑行為として通報】、もしくは管理人さんに荒らしのレス番号を伝えてIP規制依頼の問い合わせをしてみてね(削除済みレスでも🆗)
    ルール守ってれば考察の内容は自由ですが、荒らしと区別がつくよう書き方に気をつけて。ネタならネタと書こう

    【削除希望レスがある場合】
    スレ主で全体的に目は通してますが意図が汲み取れずとりあえず放置する場合や見落としもあります
    なので1やあにまん規約の禁止事項に該当するような「これ消した方が良いかも?」ってレスがあればその旨を詳しく明記の上で1に安価して下さい(該当のレス削除します)
    スレ主で該当しないと判断した場合は削除依頼レスの方を削除します

    その他、スレ主に質問があれば1に安価して下さい
    たまにレス削除された理由を質問されますが、1に全て書いてあります
    スレ主に「なんで消したの?」て質問しても同じ回答になるので、削除されたレスの書き方を見直して再投稿してみてね

  • 3スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/03(水) 18:56:46

    🙏平和に仲良く考察するためのおねがい🙏

    このスレはいろんな考察を尊重したくて立てています

    本編・エピ凪・前日譚小説・ノベライズ・キャラブ・PWC・音声ガイドetc、公式からいろんな情報が出ており、人によって履修具合がさまざまで、解釈も結構異なります
    「辻褄が合わない」「矛盾している」という考察もあると思いますし
    「原作者が監修しているか分からない情報、原作者が監修していない情報は考察材料外」とする方もいるかと思います

    しかし本編が完結していない以上、この後どんな展開が起こるか読者にはわかりません
    突拍子もないマイナー考察が正解を引き当てる可能性が0ではありません

    そのため、このスレでは基本【どんな考察でも否定・指摘を禁止】とし、合わない考察があってもスルー徹底で【自分の思う考察を語る】ようにお願いしたいです
    このスレはじっくり白宝(凪・玲王)の考察したい人/見たい人が集まる白宝考察図鑑的なスレを想定してます
    ‼️【考察材料を全て引っ張り出して今後起こりうる展開の正解について議論(レスバ)するスレ】ではないので、もしそういう感じをご希望であればお手数なんだけど別スレを立ててね‼️

    しかし自由に考察を語れるスレといっても、「平和に仲良く」が第一です
    1の禁止事項にあたる、良くない内容の場合はどんなに♡がついていても削除します

    ‼️今までスレ主で削除してきたレスの多くは【指摘してる、ちくちく言葉使ってる、sageっぽく見える、ソース明記無し(分かりづらい)】です‼️
    削除された場合は邪推せず「問題ないかな?」と文章を見直して再投稿してみてください。問題なければ消さないよ
    スレ主で贔屓して特定の解釈を消したり残したり、ということはありません(通報が原因で管理人さんが消す場合もあるみたい)

    なるべくみんなのレスを残したいので、ソースを分かりやすく明記してふわふわもちもち言葉を心がけてください
    平和に仲良く考察しましょう

  • 4スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/03(水) 18:57:03
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:33:50

    たておつほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:58:13

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:25:57

    保守 保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:42:24

    前スレでも言われてたけど自分も凪は自分型自由方と見せ掛けた不自由型かなって予想してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:23:38

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:47:26

    前スレで少し前の話に戻るんだけど、凪の両親の考察。凪家は仲が良いって思う人多いと思うし、私も読み切りみて、初めは「あ仲良いんだ、良かった」とはなったんだけど、普通に考えて15年間(高校入学まで)ずっと一緒に暮らしてて貰って嬉しかったものが「俺より先に死ぬなよ」って言葉っていうのは謎じゃない?他にも凪の親?幼少期で引っかかるところがあったからまとめるんだけど

    ・斬鉄に言ってた「初めてだったからかもしれない、こんなめんどくさがり屋の俺に興味持ってくれたやつ」▶︎凪の親が凪に興味を持ってなかったっていうのは確定?(赤の他人に興味を持たれたのは初めてっていう意味かもしれないけど)

    ・あまりにも凪、感情なさすぎ。悔しいとか悲しいとか怒りとか17年生きてて知らないっていうのは有り得なくない?あんま感情がない人の特徴って家庭環境に問題があるっていうのがほどんどだと思うんだけど、もし本当に凪の家族皆仲良いって言うのなら、凪自身に精神的な病気があったとしか、、

    ・凪の玲王への甘え方?が小さい子が親にする行為。例をあげるとすれば、おんぶ、着替え、ご飯等など。まぁ、公式で「面倒くさ赤ちゃん」って言われてるからそこで繋げてるだけっていうのもあると思うんだけど、映画の特典(1弾か2弾かは忘れた)のばあやの紹介のところで玲王が「よくおんぶしてもらってたな」って言ってるんよ。わざわざ言うか?しかもおんぶ。どうしてもおんぶって、幼少期に親(玲王は親ではないけど、まぁ親代わりだよね)にしてもらうイメージなんだよね。そこで、凪は小さい頃親にしてもらう事をとことんして貰えなかったんじゃないかなって思った。

    ・読み切りで玲王の家族に対しての発言。玲王の親の過干渉なところを「いいじゃん」「愛されてるってことでしょ」って言ってる。このセリフから、凪は「過干渉(親が子供のことを気にすること)」=「愛」っていう考えなんだよね。そうなると、過干渉の真逆の放任って?それは凪の中では愛されてないっていう意味にならない?そこで初めに戻るんだけど、だから親から貰って嬉しかったものが「俺より先に死ぬなよ」っていう言葉だったんじゃないかな。このセリフって多少なりとも親が子供のことを気にしてる。
    親に自分のことを気にして貰えた=愛→15年間で【1番】嬉しかった →

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:48:31

    ファンブックでサンタさんからしっかりとプレゼント貰ってるから、そういうプレゼントより凪は愛が嬉しかったってことだよね。ここまで来て、本当に仲良いのかな?ってなる。


    ここからは凪家が仲良いってことを否定するみたいになっちゃうんだけど、そう言われてるのって「クサオって言うな、親が泣く」発言と「俺より先に死ぬなよ」っていう言葉だと思うんだけど、前者の方って凪から親への愛はあったとしても、親から凪への愛は確定してないんだよね。泣くって言っても色んな泣きがある。親から子供を思って泣くのって、嬉し泣き、悲し泣きはもちろん、情けなくて泣く、「どうして貴方はちゃんと出来ないの?!」っていう怒りの泣きだと思ってるんだけど、凪が言う泣くがこれのどれなのかで解釈が180度変わるんだよね。
    それと、後者の方は私は一人称に目がいった。これは、父親に言われた言葉なのか、父母関係なく、凪が玲王に言うために凪の一人称である俺になったのか、これが確定してないから、あんましっかりとしてはないんだけど、これが父からの発言なら、母親は?!ってなった。



    多分、凪の幼少期が見たすぎて深読みしてるところが多いっていうかほとんどだと思うんけど、もっと色んな人の意見聞きたいから、どう思ったか意見ほしい


    ⚠︎セリフあやふやなので間違えてるところあると思います。あと、語彙力ないから意味が分からないところも多いと思う。ごめんね( ; ; )

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:39:13

    >>10-11

    全部考えたことある

    俺より先に死ぬなよは同い年の友達に言うには重い気がするけど親に言われて嬉しかった言葉としては無責任で軽いんだよね

    まあ玲王に対して出力するために選んだ言葉だから1番嬉しかった言葉かどうかは不明なんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:23:09

    クサオ呼びで泣く、が怒り由来だとかは考えた事無かったなあ
    他も結構真新しい視点だった
    個人的に親子仲関係なく必要なら幼少期は描かれると思うから真偽はどうあれいつか見られたら良いよね

    自分は仲良し、でなくとも仲が悪いイメージは持ってないけど(カニ剥いてくれた経験も恐らくありそう?やサンタの正体を隠そうとしてプレゼント用意してくれてたであろうから)頭を撫でる等スキンシップや自身を肯定する言葉は圧倒的に玲王の方が与えてそうではあると思っている

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:35:13

    凪は寂しがり屋ではないと公式インタビューで明言されてたけどだから潜在的な飢餓感?物足りなさ?が皆無とも限らないのかもね
    玲王と会う以前であるバレーボールのときには既に「誰かおんぶして」が出る程度には他者を求めていた側面もあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:00:07

    アイシールド21の21周年本の対談読んだ人いる?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:13:58

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:50:06

    >>15

    さっき読んだよ


    村田 「協力関係にある人たちって彼ら(凪と玲王)くらいですよね?」

    金城 「あの2人だけエゴの方向が違う感じだと思います。」


    白宝のエゴと、2人が目指しているものがやはり他のキャラとはかなり違うよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:18:39

    >>17

    やっぱりここ2人だけ方向性違う感じなんだな

    今後どうなるのか楽しみだわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:30:27

    凪と玲王の2人だけエゴの方向性が違うってはっきり言われてるのかー!
    おそらくそうだろうとは思ってたし、だからこそスピンオフになってるんだろうと納得ではあるんだけど名言されたのって初めてだよね…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:21:17

    >>17

    「あの2人だけ」ってことは凪だけとか玲王だけとかじゃなく2人ともブルーロックにおいてエゴが異質な感じなんだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:30:21

    >>19

    原作者から出たのは初めてだね

    協力関係って話からエゴに繋がるのもうそういうことじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:47:12

    >>14

    あれ誰か洗濯して誰か掃除して誰か運んでの全自動洗濯やルンバみたいに労力を代わってくれる利便性だからメンタルじゃなくて肉体の楽さを求めてるめんどくさがりやエピだと思う

    歩くのすらめんどいからおんぶ求めるレベルのやつが、なんとサッカーはじめたんだよっていう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:49:14

    >>22

    あー歩くのすら面倒くさいやつが90分ずっと走らなきゃいけないサッカーをはじめたという玲王と出逢った後の対比のためか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:49:58

    凪が熱くなった場面に自分のゴールは一つもない
    玲王も目的のための手段でなく純粋にゴールの快感を求めた描写は一つもない
    この2人のエゴがなんにしろ自分がゴールするより協力してチームを勝たせることの方が重要って方向性にいきそう
    その基本の最小単位がお互い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:51:32

    >>17

    今でもスピンオフあるし2人のエゴの方向性が他のブルーロックスとは違うとは思ってたけどついに名言されたか...

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:52:40

    バレーボールで歩くのめんどくさいからおんぶして
    勝とうとするから時間かかってめんどいんだなにもしなければいい

    レオに俺だけを信じてサッカーしろといわれて
    歩くのすらめんどいおんぶのやつが90分走り続けるサッカーはじめた
    めんどいのにバレーよりクソデカフィールド走って自分から勝つためのゴールいれた

    前日譚は対比かなーと

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:52:55

    >>25

    自レス

    明言だわ変換ミスった

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:01:23

    >>24

    凪のエピ凪回想の熱くなった場面は

    約束の最後まで一緒にいての入寮

    おにごっこの約束したっしょ一緒にいるって

    パートナーの証明するためだけのノールックトラップ

    二人で世界一の夢が終わりそうな時のレオ俺やってみる

    二人で世界一の夢が終った時のレオ本気でやって負けるってこんな気持ちなんだね悔しいや


    だから

    凪は玲王と一緒にいるために金杯をとる主人公になりたい(そのために他ストライカーに勝てる強さが必要)

    玲王は凪を世界一のストライカーにして二人で金杯とりたい(そのために凪の隣で熱く生きる為の一人でも勝てる強さが必要)

    かなあ

    これだと自分のためのエゴが相手にも利のある利己と他利のwin winの共生関係になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:19:02

    やっぱツーペアで潔には勝ったが凪玲王は負けた、イングランドは負けたって凪が二回も繰り返してたのも
    個人で勝ってもチームが勝たなきゃ金杯が手に入らないからだよな
    凪と潔がエゴのめばえとおにごっこでまんま対比ネームだけど
    一話の潔とノアは「味方アシストして1-0で勝つよりチームが負けて、3-4でチーム負けても俺がハットトリック決た方がいい」だから
    凪は真逆で「自分がアシストしてチームが勝つ方がいいし、俺がハットトリック決めてもチームが負けるのは嫌」なんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:25:10

    凪のエゴが一話の潔ノアと真逆なら
    イタリア、フランスの凪は自分がアシストしてチームが勝つ方がいいし、俺がハットトリック決めてもチームが負けるのは嫌だったのに
    味方アシストして1-0で勝つよりチームが負けて、3-4でチーム負けても凪がハットトリック決た方がいいネオエゴ個人ルールに従ったのでエゴに反して停滞した
    がそのまま当てはまる
    スペインの蜂楽はまさに潔ノアのサッカーやって結果だしてる
    凪はツーペアで凪アシストの玲王得点でもいい次こそイングランドで勝とうが正解だったになる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:38:50

    金杯が存在証明だから欲しいのは玲王だから
    凪個人は金杯なんて欲しくないだろうし

    何故、玲王ともう一度二人で世界一の夢を見たいのか?
    何故、玲王とパートナーの証明をしてしまったのか
    何故、二人で世界一の夢が終わりそうで頑張ってしまったのか

    この何故の自分の感情を知ることがエゴの開花につながりそう
    凪のエゴの芽生えはこのX戦の自分の感情の「なぜ」から始まってる

    たぶん玲王と一緒にいたいからってシンプルな入寮の理由に繋がるんだろうけど
    俺より先に死なないで欲しいのも一緒にいたいからだらにいたいからだろうし
    この一緒は物理というよりあなたがいる世界に私も生きてる、あなたのいない世界に生きるのは辛い理論
    凪は凪親のいってた言葉を正しく受け取ったから嬉しかったんだろうし
    玲王もだから一緒に生きようってモノローグでアンサー返してた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:01:13

    他が個人で上がってるのに凪玲王だけ上がる時も一緒、下がる時も一緒なのは
    もはやそれ自体がパートナーであることの証明なのかも
    原宿の病める時も健やかやる時も共にサッカーすることを誓いますのように
    下がる時も上がる時も一緒
    ライバルリーのように片方だけ下がって片方だけ上がって一人で変わるのではなく
    一緒に上がって一緒に下がって一緒に変わるための道筋

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:19:44

    玲王に求めるお世話の内容も即物的な金銭の要求とかではなく上にもあるように幼子が親に求めるような内容ばかりだし
    ベッド争いで馬狼に折れたきっかけも馬狼が潔や凪の分も含めて部屋を掃除してたことを知ってだから
    凪の中でお世話が特殊な位置づけ(少なくともブチ起こしていい?からじゃあいいや!にひっくり返る程度のプラス要素)になってる可能性やそれが両親との関係性由来な可能性もあるのかなと
    両親からされて嬉しかったことも一人暮らしの許可や伴う出費諸々より上に言葉がきてて過干渉だったとされる玲王とは対照的
    深読みするなら本来は親がやる凪を信じるって役割を玲王や潔が担ったことで凪はようやく自己肯定感を得られたのかもって見方もできるのかなと

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:29:23

    >>33

    潔からじゃあな天才された事で自己肯定感が削がれて今は能力発揮できないとかいう事?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:45:18

    すごいメタな意見ですまんけど親からの愛が欲しかった系はカイザーと丸被りになっちゃうんだよなぁ
    自分も凪はネグレクトされていたのではって考えてたけどカイザーの過去でメタ的に潰れたなって思った

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:56:27

    自分は金城がはっきり寂しいと思ったことないって明言してるのと親からされて嬉しかったこととしてすぐに親からの言葉が出てくるくらいだから凪と両親の関係は普通に良好なのかなーと思ってる
    強いて言うならギフテット故に凪が周りの子達を理解できないし逆もまた然りで、凪のめんどくさがりな性格も相まって「誰かと一緒に何かをすることで得られる楽しさ」「家族以外のめんどくさくない人(気の置けない相手)」を知らなくて、それを玲王と出逢ってサッカーの楽しさを知ってから覚えたのかなって思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:40:01

    親子間の問題といってもカイザーのような暴力を伴ったわかりやすい虐待から、氷織やネスのようなわかりにくいけどようやく認知されるようになってきた精神的冷遇から、玲王のような良好な関係でもあるけど確執もあるぐらいまで様々だよね
    親子関係が良好なことと親子関係が問題を抱えてることは必ずしも共存できないってことではないのかなとスレ覗いてて思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:44:58

    インタで凪の将来も今後連載で描いていけたらって話し本編でなくエピ凪の連載でって意味でいんかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:46:14

    凪の親はむしろ良親だと思ってる
    子供の特性を理解して適切な距離を置いていただけでは?
    サンタエピや誕プレエピ見る限り他の子供と同じように子供らしい喜ぶことをしようとしたけど、凪自身がそれを求めてないことを察知して方針を変えたんだと思う
    構われるのを嫌がる息子のことを理解した上で「どんな風に生きてもいいよ、ただ親より先にはしぬなよ」って言葉を言ったのでは
    クサオの件もあの言い方だと凪は親からの愛があることをちゃんと理解してると思ったな

    はじめて興味を持ってくれた人が玲王なら親は興味なかったのでは?っていうのに関しては
    部活の勧誘とかと同じで「自分と同じステージにたってる人間として」初めて興味持ってくれたのが玲王カウントだから親はそれに当てはまらなかったんだと思う
    逆に言えば凪の親はその辺にいる一般的な人間で普通の親だったんだと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:51:06

    音ガからでもわかるように
    レオからのはお世話ではなく甘やしだから別々に考えた方がいいと思うけどなぁ

    それはそれで、金城先生から二人だけエゴの方向が違う感じって明言されるのはまだ一歩答えに近づけた感あるね
    レオも深層エゴあるって深読みし過ぎたかなと思ってたけど可能性はあるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:59:07

    >>39

    同意

    個人的には放任主義だから今の凪の性格になったのではなくて、生まれつき凪はあんな性格だったから敢えて親も放任主義なのかなーと思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:15:18

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:12:27

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:31:57

    >>34

    凪はエピ凪回想でゴールじゃなく約束、パートナーの場面のみを俺が熱くなった時と自認してる(入寮、おにごっこ×3、パートナーの証明×2、夢が終わらされて悔しい、夢が終わりそうレオ俺やってみる)

    だから分類でいうなら不自由型だろうけど

    今は自由にやれっていわれてる状態で玲王が約束やパートナーじゃなく3億の課題を出してる

    だから本領発揮できてないんじゃない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:41:53

    凛ちゃんの両親が一般でごくごく普通、優しい兄なのに
    ショタ凛が破壊者なことに冴や両親の影響一切ないのと同じで
    凪の親も普通なんだと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:59:01

    >>45

    説得力があって笑ってしまった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:41:59

    映画新規なので既出だったらすいません
    凪の深層エゴって

    「自分を見て欲しい(見せつけたい)」

    なのかなと思った

    映画のラストは深層エゴに繋がると金城先生がインタで言ってたけど「俺が凪誠志郎だ」と自分を世界に見せつけるラスト

    前日談を読むと入学式で陽キャに一応声かけられたり部活の勧誘はされてるけど「エリート高の一員だから」「背が高いから」とかで「本当の凪」をみてる人はいない

    玲王が初めて「そのままでいい」と凪を「見つけて」くれたので素直に従ってた

    馬狼に奴隷呼ばわりされてモヤモヤしてたのも、自分自身の実力ではなく玲王のオマケみたいに言われたから(ので奴隷じゃないプレイを見せつけた)

    ややこしいは凪のエゴの「見て欲しい」の詳細が「最高の自分(主人公の自分)を見て欲しい」で、それには玲王が必要というところ

    2次以降、玲王と拗れたりして「俺が俺を信じる」「俺って天才」という心境にはなるけど、結局ドイツ戦辺りで1人でもサッカーは出来るけど玲王がいないと楽しくない「俺にはお前が必要だ」で、そこもセットになってくるんだと思いました

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:58:00

    >>47

    細かくてすまん

    凪誠士郎や

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:07:31

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:42:10

    ほしゅ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:26:46

    >>38

    この凪の将来ってのがプロになった姿なのかはたまた更にその先の話なのか気になる

    できればその先の話も描いてほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:26:12

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:41:25

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:20:35

    エピ凪5巻表紙がもうAmazonで出てて千切なんだけど凪がサッカーボール持ってるね
    今までパートナーの玲王と映画特典で仲良い明言ある斬鉄のときしか持ってなかったけど
    お嬢もあるということは映画範囲(U20まで)は友達じゃないけどネオエゴで友達判定になる可能性が出てきたかな
    理由としては
    そもそも仲が良さそうな千切で友情判定を貰えていないのは何故か?→斬鉄との違いとして「玲王と一緒に」仲良くなったわけではないからでは?という説があって
    (斬鉄は同じチームでの共闘スタートだったけどU20までの千切は凪玲王と個別にしか同フィールドで共闘していない)
    玲王のほうも特典冊子では千切には縁を感じる止まりだったことから
    凪も玲王も同所属になるネオエゴで斬鉄同様千切もふたりともとの友達になる(本誌現在軸ではなってる?)のではないかと考えた

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:29:10

    凪って本気でプロサッカー選手になりたいと思ってるのかも謎なんだよね
    もしかしたら玲王が新しい目標として掲げたプロサッカー選手になって年収三億まで引き上げるにピンと来てなかったのも
    そこには玲王がいないから(同じチームからオファーは来てない)とか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:29:52

    エピ凪5巻の表紙は凪の目の色の変化やエゴ炎がなくなって元に戻ったのも気になる
    馬狼がきたらもう少しわかりやすくなりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:43:36

    潔、凛は凪を負かした相手だから凪が敵認識してるキャラとペアだとボール消えて目の色変えるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:39:48

    目について、ライバル認識してバチバチやり合う関係ではないということのかなと思った

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:07:26

    ほしゅ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:14:52

    表紙が友好関係=ボールだとしたら玲王、残鉄、千切でもうネタギレでは
    これからどうするんだろ

スレッドは7/8 00:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。