山幸彦考察(妄想)スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:24:22

    結局今回出てこなかったので

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:26:53

    海幸彦をどうにかしたかった綿津見に利用されたのではないか疑惑が浮上した方

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:27:48

    なぎこさんの考察通りなら呪いの件も「ち、違っ…そんなつもりじゃ…」かもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:30:09

    海幸彦が案外弟に対してサッパリだったので弟は兄に対して湿度高そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:30:12

    乙姫と海幸彦が出てるのに山幸彦が一切出てこないのは意外だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:30:39

    >>3

    兄が潔すぎるくらい割り切ってた分こっちのほうがアルジュナばりに拗らせまくってるんじゃないかもしかして

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:30:47

    >>2

    結構しっくりくるんだよね。


    海神の神殿でノリノリで針に呪い仕込んで

    その後の海幸彦の行動に対して山幸彦に助言してたりするから。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:31:36

    海境を繋げられなかった案件がもうそこしかないんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:31:47

    そういや山幸彦ってさ皇室の祖先なんよね

    ということはカルデアの和鯖の大半は山幸彦の子孫ってこと!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:32:53

    今のとこ大海神に利用されただけの可哀想だけどちょっと情けない神様という印象

    マジで>>3なのに兄はさっくりと忠誠誓ってくるから色々拗らせてるかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:33:17

    兄弟間で呪いに関してすげー認識の違いがありそうな事だけは感じた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:33:23

    弟は海幸彦よりよっぽどシーボルトからの召喚に応じそうなのに出てこなかったので
    何の未練もなく兄貴を従えて妻とも綺麗さっぱり別れて常世で満足してる可能性ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:35:37

    似た者兄弟でも面白いな
    次は負けねえvsおうかかって来いや

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:36:23

    海の方がカラッとしてるから山の方はジメッとしてそうなイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:36:55

    取り合えず海兄のビジュアルが混ざりもの説無くなって助かった
    山弟はヤマトやエリちぽい髪の毛してそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:36:56

    >>14

    キノコ生えてそうだな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:37:55

    >>14

    山幸彦は海神に愛された(利用された)男だからな

    そりゃジメッとしてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:39:17

    山ちーが3年海の中にいた間
    海ちーは薩摩の祖となる人たちと交流があったのかな
    そこで人がなんだかんだ嫌ではない基礎ができたとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:40:28

    海の(漁業の)神様である兄が自分の我儘が発端で海で溺れる神になったしかもなぎこさんの説が真なら自分は初めから利用されてたとかとんでもねえ曇らせで草
    型月山幸彦みたいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:42:47

    大穴でめちゃくちゃヤンデレで自分を頼るしかない状況に追い込むタイプかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:45:55

    結果として兄を従えることになったのは全然望んだことではなかったとかはありそう
    型月の兄弟は拗れてナンボなのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:45:59

    ちが……俺は兄貴と仲直りしたかっただけで……(呪いかけながら)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:47:02

    >>21

    拗れてない兄弟もいるぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:49:57

    >>13

    弟もガッカリしただろうと海幸彦は考えてるからそういう面あってもおかしくないのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:52:47

    立ち絵も出てないのに出番待機列がまた伸びてる……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:57:10

    堅物で神らしい兄と元気で人らしい男だと妄想してしばらく食っては行けるけど折を見て出てきて欲しいね山幸彦

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:58:59

    山幸彦「バカにするな! 俺の兄貴がこの程度で負けを認める訳がないだろ!」

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:01:50

    かけた時点では呪いは一時的な物だと思ってた説

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:02:16

    お願いして交換した道具をうっかりで失くして呪いも利用されただけで本意じゃなかったとかだったらだいぶ勢いで突っ走る末っ子気質かもなぁ
    悪意は無いし人好きもするけどやらかしもする

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:02:44

    髪の色が海幸彦と左右逆になってそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:02:56

    >>27

    服従を受け入れた時脳破壊されてそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:04:00

    服従してからセバスチャンモードの姿しててほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:06:58

    >>27

    自分の民が溺れそうだったから降伏したとかはないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:08:29

    弟がいなかった間に仲良くなった薩摩の祖となる人間と仲良くなって
    俺は溺れるだけで済むが人間はこのままでは死んでしまうと思ったからは
    あり寄りのあり

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:14:04

    >>29

    勢いで突っ走って悪意はないし人好きもするけどやらかしもする…


    ……なんかこの特徴だけ抜き出すとシーボルトに似てね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:14:41

    >>29

    ねえそれまんまシーボルトじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:15:26

    はーんだからシーボルトの呼びかけに??

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:15:36

    >>35

    自分のやらかしで奥さんと別れ別れになったのも山幸彦だしそこ言及なかったのが全く分からんくらいにホント似てる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:16:39

    でもお前の兄貴はイネちゃんに加護与えてくれたよ
    呪いのない加護を普遍的に人の子が望む加護をくれたよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:26:40

    テセウスとアステリオスみたいになってそうでな…
    山幸彦「山幸彦なんて愚か者は勝者になるべきではなかった。海幸彦は呪われるべきではなかった。
    …ならば、導かれる答えは一つ。
    海幸彦こそが勝者になるべきで、山幸彦こそ海幸彦に仕えるべきだったのだ…。」

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:28:22

    山幸彦シーボルトの近似値説はさすがに笑う
    道具の交換も兄の持ち物に興味があるよくある下の子ムーブだったのかもしれねえ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:29:18

    >>40

    いや普通に仲直りしろよ兄弟

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:30:05

    型月で神の加護なんて呪いと同義をずっと受けてきたので
    海幸がイネに渡した加護は正統派加護でびっくりした
    むしろ型月的加護は山幸担当説

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:30:07

    (なんかこいつ弟に似てるな……)て思ってしまってついシーボルトに手を貸してしまったお兄ちゃん概念……?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:30:40

    >>44

    なんだかんだ守ってたし…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:30:52

    弟っぽい気配に呼ばれたから来た可能性

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:31:09

    >>42

    拗らせてたらその普通に仲直りができないわけで……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:31:20

    おかし!シーボルトの聖杯はドイツ由来らしいのに!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:32:02

    >>40

    でも命乞いして完全服従誓うまでしばいてるから……

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:34:39

    権能絡みの大事な釣り針っぽいのに貸してしまったのは弟に頼まれたら叶えてやりたくなるお兄ちゃん気質からかもしれないのか!?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:35:33

    宝玉で兄を溺れさせたとき気になるのが
    神である兄を溺れさせるような海の大荒れはその周辺に住んでいた力なき人間たちにとってどうだったのかという話

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:36:12

    一応3回断ってるけど山幸彦が食い下がってくるからちょっとの間だけなって交換してくれたのを
    弟に甘いと見るか山幸彦がそれほどしつこいと見るかだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:36:24

    シーボルトは自分が悪かったらすぐ自分が悪かったというし言い訳しないし
    素直に謝るからさっぱりお兄さんからしたら好印象説

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:36:57

    最後には折れて釣り針貸し出してたあたりよくある兄弟のムーヴもやってたのかと思うと……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:38:18

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:39:11

    >>48

    聖杯(ドイツ産)「うーん、シーボルトに相性の良いサーヴァント…」人類史ペラペラ

           「お、この人?神?とか良さげやん!」海幸彦召喚


    お見合い大成功させる有能

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:40:35

    >>51

    日本書紀の一説には「海幸彦が山に逃げ登ったら潮は山を沈め、更に木に登ったら木をも沈め、逃げるところを失くした」とあるから、そういう津波だったんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:41:49

    >>57

    古代の九州無事だったのか無事じゃなかったのか不安になる一文っ!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:45:13

    >>53

    シーボルトと山幸彦の違いは、あっさりかこってりかの違いだった?

    お兄さんさっぱりだからあっさりな弟が良かった説?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:45:39

    綿津見神が山幸彦を唆して意図的に呪った陰謀説が真だとすると「聖杯の力で呪いを解く」じゃなく「綿津見神に会って呪いを解いてもらう」の海幸彦はそれを知らないっぽいのがな
    山幸彦が後々真相知らされてたら兄ちゃんがさっぱりしてる分某インドの兄弟みたいな湿度になってそう

    というかポセイドンといい型月の海神ろくでもないやつ多くない…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:47:02

    海山幸兄弟の話とは少しズレるけどスサノオが海担当ってことは型月の日本神話は古事記準拠なんだな
    ヤマタケやアレの扱い的にもそうだとは思ってたけど改めて思った

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:47:42

    >>60

    碌でもないのは海神に限った話じゃないので…

    碌でもないのが多いのは今のところ事実

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:48:26

    >>60

    神自体がろくでもねぇので…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:49:25

    >>60

    オリオン!何時もの頼むぞ!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:52:04

    意図的に呪った陰謀説で1つ思うのがそれやる事によってわだつみはどんな利益を得るのか
    今のところ兄弟への曇らせ以外何もわだつみに得がなさそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:54:00

    海境を繋げる事が主目的だったと思う
    海境てなんだよ謎を増やすなー!!海峡は出てくる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:54:59

    >>65

    海が侵されないだけでも十分じゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:56:25

    >>53

    海幸彦「ちゃんと釣り針返さんと許さないからな!」

    山幸彦「自分の剣を潰して釣り針たくさんつくったから許して」

    海幸彦「いや……元の針じゃなきゃ駄目なんだよ」


    山幸彦も謝るんだけど話をする前に行動するタイプ

    たまに余計な行動をして話をこじれさせそうなのは感じる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:56:57

    ひょっとしてこいつら海まで支配するつもりじゃね?っていう不安感をなくすことができた
    わだつみは満足した

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:57:30

    >>67

    山ちーが陸のほうも無茶苦茶やって被害だしたっぽいんですがそこは管轄外ですか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:58:38

    >>69

    んじゃあイソラさんに宝玉渡さないと思うし何かに後悔しているような台詞は出てこない……のか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:59:02

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:59:52

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:59:57

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:00:27

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:01:22

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:01:46

    型月山幸彦が豊玉姫から逃げた理由、ワニ(サメ)にびびったとかじゃなくこの辺の真相を知って失望しました綿津見神の婿やめますになった可能性…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:02:44

    日本の海に厄ネタ詰まってる説

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:03:50

    >>68

    まずは謝ってそれから剣で代わりの釣り針を作るんじゃなくていきなり宝剣潰して釣り針作ったから許して!パターンだとしたらこう…アクセルベタ踏みタイプの気配…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:04:32

    ゼウス経由でアスクレピオス討ったハデスみたいな感じなのかね綿津見さん

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:05:53

    >>70

    海の神がなんで陸のことなんて考えなきゃならないんです?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:06:40

    隼人とも何かしら関係があるのだろうか
    海幸彦と隼人は切れない関係だし海に関する神と隼人が仲良くなって都合が良くなかったとか?
    ※史実歴史上の話ではなく型月的歴史の話として書き込みました

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:07:26

    >>81

    ヨソの神話で例えると

    ゼウスの管轄で許可とらずに暴れたってゼウスの耳に入るんですがいいんでしょうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:08:09

    自分の権力が犯されそうになったから手を尽くしますはまあ普通の為政者なんだけど海幸彦が特に海の権利を取ろうとするタイプじゃ無さそうなのと元は天津神のスサノオの支配域だったことでおまえさあ…な感じになってしまってる
    いや支配者がどっか行っちゃったから代わりに治めてたのにその血に連なるものが今更!? の気持ちも分かるんだけども

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:10:27

    どっか行ったの前にイザナギがお前海支配しろよって言ったら駄々こねまくってキレたイザナギに追い出されたって経緯だからそもそも来てすらない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:11:50

    >>83

    ワダツミ「かわいそうに思って力を貸しましたが、まさか山幸彦がそんな乱暴なことするなんて……」

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:14:15

    なんか山幸からパリス味を感じてきた

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:15:24

    型月パリスも行動力の化身で報告は事後の傾向がある

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:16:31

    型月日本神話アグレッシブ経緯の可能性も残っているから現実の原典の内容ママはいったん保留にしても管轄外の山や陸まで巻き込んだらやばない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:18:38

    >>89

    直接やったらまずいから山幸彦を利用したんじゃないだろうか

    これなら主犯・実行犯は山幸彦ってことにできる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:19:00

    別にやばくないやろ
    津波とか台風とかの海からくる災害なんて掃いて捨てるほどあるんだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:19:15

    >>65

    ①目障りな海幸彦を蹴落とす

    ②山幸彦とその子供に海神の娘を娶らせて日本の支配者となる神武の血統の3/4を海神ものにできた

    ③海に対する不可侵

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:20:37

    逆説的にワダツミを凌駕する力を持っているのが型月海幸彦になりそうなんですがそうなんですか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:20:53
  • 95二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:23:46

    >>93

    そんなことは全然ない

    単に初手でやめさせないと次から次へと海を開拓しようとする奴が生えてくるってだけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:23:55

    海が活動範囲だった神が海で溺れるようになるってこうだいぶ尊厳破壊の味がするというか
    その上で弟に対してあんまり禍根がなさそうな兄とは…ってなるので山幸彦が出てきたらそのへんどうなのか知りたい
    兄弟してその価値観なら納得する

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:24:08

    >>77

    んっあれっ逆じゃなくて?

    ごめんイベントで見落としてるかな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:24:54

    >>58

    二千年前に日本最大の地震があって、西日本が広範囲に巨大津波の被害にあって各地に高地性集落が発生しここからが弥生後期に区分されるほど影響が出た

    もしくは古代は海岸線が今より内陸にあったので、海抜が高かった痕跡を見た後の古代人が伝説に反映させた可能性もある…かも?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:25:04

    >>92

    叔母と結婚するってエ□ゲやエ□漫画かよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:26:06

    山幸彦が仕事道具交換しよと言って来た時の海幸彦の表情コレ説、あると思います

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:26:08

    なんか豊姫のことも信用出来なくなってそうじゃんそんなの

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:26:20

    >>99

    日本に限らず近親結婚はギリシャ神話とかでもほんとよく聞く話なので…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:26:46

    わりかし大綿津見と常世の関連でパート2を作れそうな感じ。
    豊玉姫の意味深な発言や浦島太郎ネタも残るしな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:26:56

    きよひーと気があうおとひーだぞ
    清姫と波長があうんだぞ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:27:15

    >>102

    神様は人数少ないから自然と親戚同士になる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:27:37

    >>99

    エジプトやハプスブルク家やら見過ぎてまだいけると思ってしまった

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:27:41

    >>99

    兄妹で子作りしてるイザナギとイザナミがなんだって?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:27:52

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:30:05

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:30:34

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:31:31

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:33:09

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:33:24

    海の神が溺れてしまうことになったがそれは通常の人間とよく似た状態になった
    神様が人の子になったように(あれコーバックさん案件かココも)
    元の神の姿から不便になったが豊漁を願う人間は泳げても溺れる事がある
    うまくまとまらねえが海で溺れるようになっちまったが人と同じ条件になっただけだなヨシ!の兄と
    俺が兄(神)を人にしてしまったのか?と脳がコバック車検しないといけない弟の可能性は

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:34:29

    >>111

    シナリオ読む限り他の神様と交流してなかったようだしウタがいなくなった後引きこもってたようだし…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:35:02

    >>110

    古代において狩りの矢や釣りの釣り針はただの道具じゃなく、「道具に宿る霊力」が必要と考えられていたという

    山幸海幸のサチの『チ』は霊力を意味するとも(雷(イカズチ)のチとかと同じ)

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:36:05

    >>112

    まじで頭シーボルトすぎるこの弟

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:36:16

    >>111

    魔人さんの煉獄みたいだなと思った

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:40:38

    >>107

    オオワタツミもイザナギとイザナミの息子だから玉藻とかエリちのお兄ちゃんになるんだよな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:42:11

    >>65

    海の底にやべえのがあるからとか?

    1番確実な閉し方として一切の認知を断ちたい、みたいな

    型月上での日本神話背景が全然分からんから擁護程度だけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:42:55

    逆に山幸彦が全然気にしてなくて
    「え、心残りだったの? じゃ、もう一回やろうぜ! また兄ちゃんと遊べるなんて楽しくなってきたな!」とか言うタイプだったら

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:43:51

    実は普段積極的に交流しない兄にかまって欲しいだけだった弟の可能
    釣り針の一件は弟属性の悪い所が出まくっった説

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:44:17

    >>120

    うーん健全!

    でも君はちょっとは気にしよう??って気分になる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:45:53

    >>119

    マリアナ海溝が異界と繋がってる的な?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:47:32

    >>56

    ドイツ聖杯「とりまナガサキの近場に所縁があってー?マスター自身と身内に敵意を向けなくてー?最悪、希望の場所(出島)以外に避難場所を提供できるやつ?」


    そしてお出しされる回答が神霊・海幸彦と竜宮城付き乙姫

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:48:50

    ドイツ聖杯有能すぎる
    細工も何も入っていない聖杯はいいものだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:49:50

    山幸彦の山や陸の権能らしい逸話あるのかな
    今のところ海の神の力を借りたり娘に惚れられたりして全然陸側に見えない

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:52:01

    >>113

    そうか…神話だとこの二人の両親の代から寿命ある体になったんだっけ

    その上で海での権能も封印されたら更に零落したと見られてもおかしくはない、と

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:52:43

    神霊が来てくれて、しかもセバスチャンやってくれるぐらい付き合ってくれてるって今思えばかなり破格だよな
    こういう付き合いの良さとフラットな感じ、いいお兄ちゃんやってそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:53:21

    神は人になる事例で脳が破壊されそうになっているコーバックとイマジナリ山幸彦
    変な共通点を出さないでくれ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:53:51

    >>120

    それは

    なんだこいつ……ってなるからあんまないような気がする

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:55:41

    これで本当に拗らせ山幸彦登場したら笑う

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:00:53

    >>95

    そして子々孫々まで呪うことでこれ以上海にまつわる神も生まれないようにした

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:02:29

    >>127

    でも漁師や漁業関係の神として見たら親近感沸きそう

    豊漁を祈り船に乗って怖い海に出てオマツリしないように祈って船ごと無事に帰らないといけないのを見ると

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:04:12

    型月、兄弟で戦闘、兄側に理不尽な呪い、神が仕組んだ弟の出来レース……
    山幸彦曇りまくってるだろコレ(インドを見ながら)

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:04:53

    ギリシャのヘクトールとパリスの所とも似た味感じる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:07:00

    >>123

    ちなみにマリアナ海溝の深さ10,983 m


    一方、日本海溝8,020m、千島海溝9,550mなので日本周辺も結構深い


    あと、伊豆・小笠原海溝はマリアナ海溝と繋がっている

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:08:54

    >>126

    単に海(山)での漁が得意ってだけで特に海や山関連の権能はないはず

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:09:52

    ふと思ったんだけど、人の子からすると「海で溺れないようにしてください?……溺れるって何?人の子はそういうの怖いんですか?死んでしまう?ふうん……そう……よく分からないけど……」って言ってきそうな神様より
    「あー!溺れるの怖いよなー!儂も死ぬかと思った!分かる分かる!あんな目に二度も遭うのは勘弁だし対策とか色々考えてて…お前海に出るの?やるなあ〜!ガンバレ!」って共感してくれそうな神様の方が親近感感じるな…………
    祈りに親身になってくれそうっていうか…………

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:09:57

    召喚されたとき宝玉1つ持っていた状態で思いついただけだけど
    元々2つの宝玉は二人の兄弟が1つ1つ持つ前提だったとか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:15:26
  • 141二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:15:34

    >>138

    あー、だから海幸彦の最後の加護が神様の割にめちゃくちゃ真面だったのか……

    絶世の美貌とか栄光とか不死とかじゃなくて、呪いに蝕まれてるからこそ弱い人の子に本当に必要なものを贈れるって言う

    辛い目に遭ったからこそそこら辺の感覚があうのかもしれない

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:17:20

    考察すればするほど好きになってくる
    なんだこの神様無敵か?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:19:18

    お前の兄貴呪いついてても性格が好きすぎる
    よく性格曲がらなかったな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:20:24

    山幸彦との関係が関係だし登場済みだから仕方ないんだけどどんどん海幸彦の話になってるな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:21:56

    現状まとまった情報で確信ついてるであろうものが清少納言の考察

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:23:29

    こういう時の清少納言の考察は当たってると思う…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:24:49

    ああいう作中キャラによる考察って半分くらいは「FGOではこういう設定でいきます」みたいなとこあると思います

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:25:14

    お兄さんがマジで気にしてないからか弟さんの話全くしなかったからな
    質問してやっとまともな言及なのでマジで気にしてない

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:26:21

    型月何年後越しにあの時のあのキャラの何気ない言葉が確信ついてたりするから油断ならぬ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:27:58

    なぎこパイセンはパリピの振りした才女だからな
    黒ひげの人物考察といい、こういう時は外してないだろうという信頼がある

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:44:39

    山幸彦は一時的な呪いだと思ってやったら子々孫々まで呪われてしまったし弟の自分には「次は負けんが……今はちと厳しいか」と距離ができたのに
    「人に関わるつもりはない、どうでもいい」な態度ながらも弱さを知ったことで人に正しく求められる神さまとして人の子と親しくなっていく(意図しないツンデレムーブ)お兄さんを
    「こんなはずじゃ………」と思いつつも「せめて勝者が誇らねば敗者は惨めだ。元より情けない負け方をした儂を惨めにさせるつもりか?(まあもう一度やれば儂が勝つが)」とそんな辺りの釘を刺されてるから口を噤んだまま何千年も経っちゃった山幸彦

    を期待してもいいんですか!?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:47:26

    従う者として他人行儀な態度を取られてるのにもう1人の兄弟とは親しげに話している姿を見て脳が破壊される山幸彦も下さい

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:50:05

    >>152

    家庭に必要なのは食べ物だけじゃないからな

    三男が蒸発してる間山の幸も海の幸もろくに取れない中二人で家庭を回していた訳だしそりゃあね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:53:29

    こういう時のなぎこさんは凄い核心をついてるイメージあるので型月の山幸彦は望んだ形で解決できた訳では無いんだなと……
    もう1回家族で食卓とか囲みたかったりする?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:53:40

    >>150

    孔明(エルメロイ二世)がその考察に少しのっかったから半ば「そうなんだろうな」が強まってしまった個人の感想

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:58:01

    >>152

    ホデリとホスセリが仲良くしてる解釈いいな

    そういやホデリとホスセリは火が燃える様子から名付けられたけどホオリは火が消える時に付けられた名前なんだっけ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:13:53

    1回なぎこさんがその考察にいたった理由探しを見つけるためにシナリオ読み返そう
    そういえばどうして2臨の姿だったのか特に理由ないのかな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:17:05

    弟の様子がおかしいのを「これしきで敗北する不甲斐ない兄の姿にがっかりしたのだろうな」と思ってそうな海幸彦
    ちゃうねん……

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:20:43

    拗らせ厄介オタク山幸彦…?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:06:46

    今日の海幸彦の言動見てお兄ちゃん大好き山幸彦概念が生まれた兄が大事にしてる道具使ってみたくて駄々こねて最終的に海幸彦が「わかったわかった」て苦笑しながら交換してるシーンが見えた(幻覚)
    しかし山幸彦て呪いの言葉自体は言ってるわけだから何も知らないって事は無いんだよなぁ「この呪いをかければ必ず許してくれるようになる」とか綿津見神に言われたとか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:11:24

    腹割って話し合った方がいいんだけどそうはならなかったからこの話はここでおしまいなんだ……
    だが今は違うッ(カルデア)

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:16:50

    そう思って勇気を出した山幸彦が伝承効果で自分に逆らえない海幸彦に出会ってほしい
    呪いもバッチリ残ってるよ!やったね!

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:51:58

    イベントで登場期待するが、いつかのカルデアBCCのぐだぐだ龍馬アフターこと高杉重工物語の如く、海幸彦メインイベントでぐだや男鯖達と共に山幸彦と相対する感じでも面白そう

    他の鯖にも複数話の軸が分かれることも多い通常イベントよりCBC系のほうがより兄弟の因縁にフィーチャーした話に出来るかも知れない

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:01:29

    ぶっちゃけ海幸彦出しておいて山幸彦出さないのはどうなの…?って思うからはよ出てきて欲しい
    両方から話聞きたーい

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:31:51

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:18:03

    今回の海幸彦の宝具って結局あの呪いってことで良いんだろうか
    山幸彦の宝具が宝玉になるんかな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:46:22

    >>166

    多分宝具は針で呪いがセットでついてるんだと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:26:19

    >>107

    イザイザは最初の2人属性だから…

    その手のカテゴリーで兄妹はマズイだろ常識的に考えて。とかしてるの閻魔様しか知らんぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:31:52

    >>5

    山幸彦は嫁(仮)すら出て来てるもんな


    海幸彦がなんで珠持って召喚されたのか?(宝物の貸借り?)みたいな謎残ってるし山幸彦関係も設定は詰めてそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:33:30

    >>16

    猟の神だしギリースーツ着てそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:49:30

    >>137

    釣り針と弓矢が宝(宝具?)だし海山の神ってより海の男山の男の神なんだよな


    空気な真ん中は採ってきた物の加工とかしてそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:52:53

    >>156

    マッマが不貞を疑われたからキレて炎の中で出産したからな

    その時の燃え具合が名前になってる

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:54:17

    まぁ確かに天照系列の神の家系なんだけど、海幸山幸の父親のニニギがやらかして一族に寿命ができた=人間になったとも取れるので厳密な神かと言われると微妙なところ
    だからこそ神霊のスケールで召喚できたとも言えるかもしれない

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:59:14

    >>172

    >>173

    あの、もしかして山幸彦って父親似……?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:04:26

    >>172

    木花咲耶なんて儚げな名前から繰り出されるメッチャロックな神話

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:13:41

    >>175

    だって富士山の女神だし

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:17:32

    >>175

    花が咲き誇るように繁栄する代わりに寿命が短くなりますってつまりは太く短くの化身だぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:17:11

    >>175

    まぁでもあんな疑い掛けられたら悲しむかキレるかの二択だし

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:20:07

    ニニギのやらかし
    ・「美人のサクヤ姫しかいらねー」と言って姉のイワ姫を親元に帰らせる(そのせいで寿命が生まれる)
    ・妊娠したサクヤ姫に「それマジで俺の子?嘘だぁ」と疑いブちぎれさせて炎の中での出産事件

    うーん山幸さんお父さんの思い込んだらひょい、とやらかしちゃうとこしっかり継いでる

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:25:48

    >>179

    逆に海幸彦の

    「呪い落としたいから綿津見のところまで空間繋げて落としてもらうわ!まあその時すげえ事故るかもしれんがそれはそれ」

    みたいな思い切りっぷりは浮気してない証明のために火事の中で出産した木花咲耶姫から受け継いだのかもしれんな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:06:56

    >>179

    神話的に動きが必要とはいえ親子2代揃ってぶっ飛んだことしてんなぁ……

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:21:06

    >>179

    ヤッてから一夜で孕んだから疑う気持ちも分かるんだがなぁ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:16:04

    まぁ、うん、大山祇神と大綿津見って似てるからね……山と海って人類の未開の地の象徴みたいなもんだからそこから嫁貰うとなったらね……

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:50:57

    海幸彦が母親似、山幸彦が父親似と仮定すると真ん中のホスセリはいい感じに両親を混ぜた感じの性格なんだろうか。それはそれでヤバそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:55:42

    日向三代の中だとこの家族が一番記述多いから相対的に個性強く感じるんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:58:59

    海幸彦が漁で魚を獲って、山幸彦は狩で肉を捕り、瓊瓊杵尊は米を収穫する。うん健康的な食事の出来上がりだ!

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:11:51

    >>184

    逆に両親のあれそれと兄と弟のあれこれを見たせいでめちゃくちゃ常識人になってるかもしれないぞ

    だから影が薄いとか

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:25:29

    ホスセリが海幸山幸の伝説に出てこないのを見るに、海幸山幸間の釣り針と呪いのドタバタ中は用事あったりで席外してたのかな

    突っ走り気味な弟とカラッとしてて思い切り良すぎる兄を自分という緩衝材無しで会わせたら良くないとわかっているのに、外せない用事があって一緒にいれなくて、帰ってきたらもう二度と仲良し三兄弟ではいられなくなってて嘆くホスセリとか

    「あの時、僕が同席して釣り針の呪いに気付いていれば、ケンカも強くて漁も上手いホデリ兄さんの代わりに呪いを引き取れたのかな」「ホオリ、どうして呪いに気付かなんだ…」とか悩んだり


    >>187

    前提だけどさ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:16:06

    じゃあ俺はホスセリ女の子だから伝承に残る外仕事してない説推しときますね
    月読女説あるくらいだし型月なら許されるだろきっと

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:12:52

    >>189

    喧嘩っ早くて思い切りのいいツンデレ兄ちゃんと善意でやらかすうっかり弟に挟まれたホスセリちゃん!?!?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:01:20

    日向三代についてここまで話せることないからこのスレ続けてほしい。正直めちゃくちゃ楽しい

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:06:09

    続けるならスレタイを変えたほうがいいんじゃね
    山幸彦の話がメインじゃないし

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:37:34

    >>188

    自分で言っといて何だけどスレチかこれ 消すべき?

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:52:17

    >>189

    それは「アリ」だな……

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:47:33

    >>193

    関係者なのは間違いないし残しててもいいんじゃない?

スレッドは7/6 10:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。