植物育ててる奴いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:27:52

    よければどんな植物育ててるかとかエピソードとか教えてほしい(室内でも室外でも可)

    俺は一人暮らしの寂しさを紛らわせるために部屋でミニトマト育て始めたよ
    ついこないだ蕾が出始めたから、すでに実ができるのが楽しみ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:31:45

    ベランダでミニトマト、ネギ、大葉、パセリ、レタス、朝顔を育てている
    うちのミニトマトは今ふっさふさで毎日収穫状態
    朝顔はいい感じに伸びてきたから縦に伸びるように摘心して調整中よ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:32:40

    部屋で植物を育てるとキノコバエとかが発生した時に地獄をみるから辞めたわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:33:48

    花壇にホスタを植えて今2年目
    色々種類を揃えたくなるから困る

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:34:01

    ガジュマルと大葉育ててる
    大葉は作ったパスタにかけたりしてる
    割といけるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:35:24

    つい最近レタスを育て始めた
    芽が出てきてかわいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:35:56

    >>5

    大葉強くて育てやすいからいいよね

    豆腐にかけても美味しいし万能

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:35:56

    庭でオジギソウ育てていたことがあって子どもが大喜びで触って遊んだり自由研究の題材にしたりしてた。花壇を埋め尽くす勢いで繁殖して何かのタイミングを境に一気にいなくなってた
    オジギソウやホウセンカは見てて飽きないよね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:36:11

    胡蝶蘭育ててる
    花が長くて春に数ヶ月咲き続けるし土の始末もいらないからおすすめ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:37:01

    ドクダミを育てている…と自分に言い聞かせている
    今年もよく育ってる…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:42:10

    >>10

    言い聞かせている……????

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:42:52

    お前ら写真も見せてくれよ
    見せてください

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:46:07

    ミントの鉢植え育ててる 水やり忘れてても平気な癖に連日の豪雨でびしゃびしゃにされ続けても平気でむしろ増えるの面白い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:49:57

    自分の話ではないが、友人が水耕栽培でサボテン育ててるっていってたな

    サボテン興味あるけど土の処理めんどくさそうで諦めてたから、水耕栽培できるならやってみたいなとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:51:18

    >>10

    暑くなると庭の草むしり諦めるわ……

    結果毎年よく育ってる(笑)はぁ……


    自分は(能動的には)アボカド育ててるよ

    常温で陳列してくれるスーパーで買ったものを食べる時種を傷つけないように丁寧に剥いて

    ネットじゃやれ爪楊枝を刺してだとか色々書いてるけど、小さいボールに種が1/3くらいつかる水を入れて、毎日水を取り替えながら転がしてるとその内割れて根と芽が出てくる

    ある程度育ったら植木鉢に入れて水あげてると、にょきにょき伸びてきてかわいいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:51:19

    この間道端で「ご自由にお持ち帰りください」と書かれたフウセンカズラの苗が並んでたから1つ貰って帰った

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:52:09

    アボカド育ててるよ
    種はスーパーで買ったアボカドの

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:53:28

    >>12

    15のアボカド

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:53:49

    初心者向けの枝豆育ててる
    梅雨で湿気が多かった時にキノコ生えてきて慄いた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:54:38

    15のアボカド(幼少期)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:56:13

    セリ
    ビオトープに生やして適当に取っている
    小さい敷地あるなら勧める

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:56:41

    無償でバラの苗貰ってしまって育ててる
    今年で3年目になるけど正直むずいしいつか枯れるんじゃないかと思ってハラハラしてる…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:57:35

    ダイソンで買ったシマトネリコ
    机に小さい植木鉢に入れて育ててたけどいつの間にか部屋の一角を占領するサイズの植木鉢に入ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:00:56

    庭にプランターとか用意してミニトマトとゴーヤとキュウリとカボチャ育ててる
    ミニトマトは間引き適度にちゃんとやってかないとジャングルになるから注意な!(1敗)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:04:58

    >>14 サボテンは水耕より土のほうが遥かに楽だよ

    種類によるけど、夏でも週1水あげればいいだけだし、冬なんてひと月以上ほっといて大丈夫だから

    何よりそもそもサボテンは成長遅いから、水耕だと本当に成長しないからあんまりおもしろくないよ

    通販とかで種から植えるサボテン買うと楽だし、すごく愛着わくからそれが一番おすすめ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:07:25

    >>15

    そ、そういうことか……

    お疲れ様です……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:12:04

    4月ごろモスバーガーで貰ったリーフレタス育ててたよ
    発芽に成長結構早くて驚いた、完全に我が子な気持ちだった
    1ヶ月くらいで小さいの残して収穫、三度くらい収穫して「次が最後の収穫かなー」と思ってたらイタチか何かに葉っぱ綺麗に食べられて茎だけになって枯れた…おおう…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:13:56

    スーパーで買った余ったスイートバジルを水で根っこ出させて埋めたらにょきにょきでワロタ
    経済的だな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:16:32

    オステオスペルマムのパッション

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:16:34

    花壇に植えたミントがすくすく育ってる

    助けて

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:18:35

    スギナドクダミセンダングサ……いやー、君たちホント強いねー(白目)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:18:38

    >>30

    ミントは繁殖力ヤバいってのは割と知られてるだろ!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:19:51

    俺…涼しいところへ引っ越したらヒューケラ育てるんだ……
    なんか亜熱帯になってない?最近

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:20:41

    >>32

    後から知ったんです…

    最近はスギナと領土争いしてて怖い

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:25:36

    >>34

    地獄すぎる……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:31:04

    大根のヘタを水に浸けてる
    芽が出てきてきてかわいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:32:24

    >>36 パイナップルでもできるぞ、今年で3年目だがまだ実ができそうにないが

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:39:55

    亀甲竜の小さいやつが安かったのでとうとう買ってしまった
    もう7月なのに休眠しないんだけど若い株だからかな・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:43:34

    あ、アマゾンフロッグピット…
    本当はメダカのおまけのつもりだったのに、メダカほぼ全滅しちゃってさ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:47:27

    サボテンを育てていることを思い出したので3か月ぶりくらいに水をやった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:50:10

    >>39

    育てている方にすごい失礼なこと書かせてもらうが

    外には捨てないでくれよ

    増えすぎて処理する必要が迫られた場合可燃ごみにいれてくれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:57:22

    賃貸というか庭がない人って虫どうしてるの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:48:09

    >>42

    1階ベランダ民だがペリッと剥がしてその辺に捨てたり酷ければホームセンターで虫対策の何かを買ってきてる

    今はアサガオにアリさんが群がってきてヤバイ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:35:46

    ご近所さんは防虫ネットでベランダ全体を覆ってるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:06:17

    >>43

    アリさんは置いておいて巣に持って帰させるタイプの殺虫剤がよく効くよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:42:35

    スーパーで食べる目的で買ったパイナップルの葉を植えて3年、今年実がなりました

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:44:39

    ウチはカボチャとネギとトウモロコシとサツマイモ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:46:02

    >>34

    君はヤブガラシという植物に興味はないかい?

    もしくはソルトという植物を二十年程殺し続ける除草剤はどうだい?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:49:15

    庭に竹藪広がってる隣家が空き家になった時の危機感

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:51:27

    竹・笹・熊笹の侵蝕率よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:49:47

    畑でサツマイモ育ててる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:56:06

    庭の雑草駆逐するためにグランドカバー用の花を生育中
    プルメリア鉢に同居させてるゼブリナ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:58:12

    手指をズタズタにするディッキアのルビースノウ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:46:26

    大葉・バジルの種は毎回争奪戦になってるな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:49:26

    >>53

    物理攻撃に反撃して来るタイプのモンスターにしか見えねえ

    色的に中級モンスターで毒とかも持ってそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:50:27

    今すっごく調子良い多肉たち

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:40:48

    モロヘイヤが栄養価高いと知って植えてるんだけど最近の大雨で全く手入れできてないまま虫に集られ始めててすげームカついてるわぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:51:44

    コロナが流行りだしたころに迎えたオリーブ
    接ぎ木してあったのか毎年実をつけるのでサラダとかパスタに入れてる
    すくすく育つし緑がかった枝や葉っぱが可愛い

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:31:54

    小さい畑に万願寺トウガラシ、ナス、シシトウ、落花生、枝豆を植えてるわ
    最近は暑いから出勤前の朝4時に起きて世話して軽い朝食取って仕事帰りに収穫や水やりしてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:33:34

    室内でこそ農薬使おうコバエとか防ぐために

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:49:35

    いつも育ててるシソと今年はバジルも植えて元気がいい
    もちろんドクダミも元気がいいので一度お茶にしたら採る気になるかなぁ……になってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:42:23

    刺し身にして食べるつもりだったアロエがもう6年ほどは元気に過ごしてるっスねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:18:06

    >>46

    これ写真、3年目のパイナップル

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:42:11

    この時期は食うつもりで生やしたヤブカンゾウが毎年咲く
    綺麗なんだけど1日で萎れちゃうから勿体ないなってなる
    この感じだと明日からだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:16:16

    パイナップルの上の株を切り取って植えてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:27:05

    2だけど朝顔が開花したよ
    やっぱり花が咲くと嬉しいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています