ドラえもんの主人公は誰なのか問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:33:19

    A:キャラ名が作品のタイトルに使用されている。特異な能力や個性を持ち、作品の世界観を決定付ける存在。ホームズ。
    B:比較的一般的・常識的な出自で、特異なAに代わり語り部をする事も多い。読者が感情移入しやすい。ワトソン。

    AB両方とも主役級キャラの場合、AとBのどっちがより主人公らしいと感じる?皆の意見を募りたい(対等、W主人公等の意見は無しで)

    作品例
    ・ドラえもん(A:ドラえもん、B:のび太)
    ・魔人探偵脳噛ネウロ(A:ネウロ、B:桂木弥子)
    ・パリピ孔明(A:諸葛亮孔明、B:月見英子)
    ・鴨乃橋ロンの禁断推理(A鴨乃橋ロン、B:一色都々丸)
    等々

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:35:31

    個人的にはAこそ作品の顔であり主人公だと考えるクチだけど、世の中には特異なAに巻き込まれたりツッコミを入れるBこそ主人公の立ち位置だと感じる人も多いんだよね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:35:44

    主人公ってくくりならAかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:35:53

    作者がどっちって言っているかという話じゃなくて、あくまで自分はどう感じるかというスレでよろしいか?
    どちらかというとA寄りかなぁ
    現実世界ベースの作風ならBな気はするけど、少し不思議な存在がメインに出る作品なら主軸たるAが主人公に感じる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:36:22

    個人的にはのび太だと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:38:55

    確実なのはコイツ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:28:07

    公式だとのび太

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:28:54

    のび太くん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:31:19

    個人的な意見だけどそのキャラパートがどれだけ多いかだな
    ドラえもんの場合のび太がまずでてきてオチも基本のび太ってケースが多いからのび太が主人公だと思う
    弥子とネウロも同じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:35:09

    Bは主人公じゃなく「狂言回し」だと認識してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:35:58

    AかBかってよりどっちの方が主体的な行動してるからで判断してる

    作品例だと上からB、A、A(カモノハシロンは知らん)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:17:40

    AB2人が分断されたときにどっちの視点で進むかだと思う
    特に初回と最終回の視点が一致してると主人公感が高い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:34:26

    共感しやすい方に主人公っぽさ感じることが多いから基本的にはBかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:13:18

    >>7

    ちなみにF先生はドラえもんの主人公はドラえもんって言ってるで!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:19:49

    タイトルは物語の中の象徴的な物を取り上げてるだけなので必ずしも主人公では無いという認識
    物語が主に誰目線で動いているかの方が重要かな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:22:08

    今やってるプリキュアは公式は犬の方が単独主人公と言い張ってるが
    どー見ても飼い主の方が主人公か、よくてダブル主人公にしか見えないという

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:37:22

    Aじゃないかなぁ
    Bがいなくなっても作品を成立させることは出来るけど、Aがいなくなると作品が成立しなくなる(短編は除く)だろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:37:53

    >>16

    うわ出た

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:41:36

    >>16

    犬と人間だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど

    圧倒的に人間の方が主体的に動いて喋って話の中心にいるからな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:10:23

    抜いたらタイトルが変わってしまいそうな方かなあ
    ドラえもんだったらドラえもんがセワシくんといた頃の話でもドラえもんになるけど
    ドラえもんがいなくなった後ののび太くんの日々を描いたらドラえもんではなくなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:05:05

    読者が感情移入しやすいのはBだからBじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:59:15

    ドラえもんの場合は基本的にドラえもん主役かな
    ただ大長編は必ず「のび太」ってワードが入るから大長編の場合はのび太が主役っぽいなって思うことがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:05:55

    基本はのび太目線で話が進むからのび太だと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています