【軌跡】ファルコム作品を語るスレ153【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:43:00
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:43:40

    乙です

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:43:40

    安価忘れてた

    次スレは>>195を踏んだ人が建ててください

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:45:15

    保守がてら最新WebCM貼ります


  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:45:50

    バトルシーン集も


  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:48:02

    cmにあった一幕だけど凄く意味深なシーンだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:24:30

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:32:23

    アニエスのあの台詞はグレンデル化したヴァンさんが宇宙に行ってる描写あったからまさかラストで空見上げて言ってる台詞じゃねぇよなって不安が消えない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:38:00

    >>8

    今回は逆にアニエスが自己犠牲するパターンな可能性もありそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:45:51

    魔獣からセピス取れるから食いっぱぐれないの良いよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:48:53

    >>10

    システム上はともかく設定上は株や投資で稼いでそう兄上

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:50:43

    兄上はその辺の繁華街でホストやったら一晩で家建てれる額稼いでそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:53:23

    最終シリーズで再び遊撃士が主役はありそうだけど
    この辺の地域を舞台にするなら法国が中心になりそうだし教会に属する人物が主人公になりそうなんだよな
    ただ守護騎士の主人公はもうやってるのでそっちはそっちで難しそうという

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:53:30

    >>1

    ルーファス・アルバレア容疑者(無職・32歳)があまりに暴れん坊過ぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:57:46

    元々強大な敵ポジションだったからこそ盛られに盛られてたスペックが味方になってもほぼそのままだからな、兄上…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:00:37

    兄上の多分Sクラだと思うアレはサングラス投げるのファンサみてぇだなって思っちゃう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:01:23

    上位執行者に迫る強さのデュバリィがまるで敵わないから実力的にも理・修羅級より一段劣る程度(棒術カシウスクラス?)なんだよな兄上
    剣聖と認められたとはいえ今のリィンでもほぼ互角くらいなんじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:02:42

    コイツも主人公になったら許されるかな
    その前に一度痛い目見てほしいけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:07:53

    カンパネルラはそもそも人間なのか怪しいし…
    執行者ナンバーはどうも加入順でマクバーンと同じ最古参っぽいから結社結成された十数~数十年前から今の姿してたのは確定だもの

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:15:58

    もう年をとらないキャラなんて珍しくもないのに未だにこの設定擦るの笑う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:16:44

    >>17

    スペックだけならリィンくんの方が上な気がするけど戦ったら手段選ばない兄上の方が勝ちそうな気がするんだよな・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:29:07

    盟主を主人公にしてしまえば残りの執行者と使徒と結社の目的全て出せるんじゃないだろうか
    と思ったが盟主自らあちこち奔走してたらなんか面白いことになってしまう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:37:48

    >>15

    スパロボのシャアとは大違い

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:48:14

    今思えば兄上のなんでも使うスタイルはヴァンさんに通じるところがあるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:49:36

    兄上変装なんだろうけどなんであんなチンピラファッションなんだろうな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:54:48

    ファルコムはジャッジアイズの丸p…オマージュな追跡ミニゲームやるくらい如く好きだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:57:53

    >>15

    敵だから許された合理性を主人公になってもそのまま発揮する男

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:00:40

    ファルコムはペルソナも好きそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:05:32

    >>18

    カンパネルラに主人公になってほしいわけではないけど、空のケビンや創の兄上みたいな「え、お前が主人公なの…!?」って驚くような既存キャラが主役張る確かにワクワクする

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:11:21

    >>13

    S級遊撃士は普段はレマンに待機してるみたいだし帝国最強のオーレリアと同格のアイン・セルナートといい

    その地域全部合わせても小国程度の規模しかないのに強者が集まりすぎてるな

    共和国なんて理レベルジェラール一人しかいないのに

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:14:54

    その上アイン以外の守護騎士11名や正騎士も存在する

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:27:30

    まあアルテリアにはオリジナルの「始まりの地」っていう碧の大樹と同等の代物があるらしいから……

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:31:15

    最後の舞台はアルテリア周辺なのかな
    だとすれば大陸東部はどうするのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:31:34

    リィンも試合とかじゃなければ割と手段選ばない方だけど兄上は年季が違うからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:33:12

    デュバリィちゃんとの対決はあの流れであの戦法取れるのスゲェってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:33:31

    他に名有り正騎士を出してあげないと職務解説あるたびに名を出されるアッバスが過労死しちゃうよ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:37:16

    大陸東部は本編完結した後にやる外伝用の弾なんかな?
    それこそ以前から言われてるリィン主役で
    本編じゃなければリィンが主役でも問題ないだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:42:26

    >>9

    ゲネシスの超現象はアニエスも要因の一つ的な話をヴァンとメアがしてたから、なら私が消えます展開とかあり得そう。

    あのセリフには「自分の恋を諦め」「これから生活習慣(スイーツの過剰摂取と寝坊)の引き締めや家計管理などはエレインを頼れ」という2つの意味が込められてそう。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:43:45

    最終章の舞台がアルテリア法国とその周辺なら2作ぐらいで終われそうだね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:45:24

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:47:00

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:50:20

    ディータ・・・国際犯罪者として逮捕
    オズボーン・・・世界の悪役となって◯亡

    グラムハート大統領はどうなるのか・・・。
    一応、結社とは敵対路線だから汚名はそれほどなく終われるのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:51:32

    娘庇って女神の下にとか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:58:36

    グラムハートはアニエスと普通に仲良いのが意外だったな だからそんなに悪いやつじゃないとは思うけどどうかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:06:35

    >>27

    何故ルーファスをパートナーに選んだのかの答えが目的地まで一番早く連れていけるからなのがw

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:07:53

    アルマータも大統領もその他勢力も全て彼女の掌の上
    かもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:15:36

    >>17

    >>30

    いまだに理がヴィクターやアリオス級からだと思ってるの?その一段の下から理扱いされてるぞ

    なぜかというと閃4のリィンが皆伝した時に理の入口に入ったのは作中で言われてる。あとクロ2で共和国のジンやキリカレベルでも理扱いされてるのでもうデュバリィとか普通の達人より強いやつは理の可能性が非常に高い

    ウォレスとルーファスなどのその他帝国の大人組や共和国の三大拳法のトップもな



    リィンよりルーファスが強いは無理やね神気あるし。素の状態で互角って所だ(創時点で)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:18:45

    理のバーゲンセールは前作で確定的になったよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:21:06

    >>19

    天使なんじゃないの?って思ってる

    閃IVでコイツの性別について言及あった上で黎IIで天使は性別無いって言われてたからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:26:28

    >>42

    ぶっちゃけロケット打ち上げるだけじゃ現状どの勢力とも敵対する理由なさそうなんだが何か宇宙にあんのかねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:27:36

    理にも段位があると思えばスッキリよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:28:42

    つーか大統領が敵対してくんないと味方勢力がつよすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:29:55

    そう考えると閃3時点で神気リィンと聖痕ガイウスは理の入口レベルの強さ何だよな
    閃3からの旧7組の戦力凄いな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:31:58

    あの世界にも月はあるが月面どうなってんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:33:58

    いま理クラスと作中で言われても具体的な強さが分からなくなってしまったのは悲しい
    昔はカシウスやアリオスレベルって認識だったけど今はジンレベルかもしれないからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:36:11

    >>53

    その分敵も戦力マシマシでヤバかったからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:57:20

    >>54

    月に何かあるの創作の定番ネタなので何かあるだろうね

    むしろ何もなかった方がビックリするレベル

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:58:19

    やっぱりレーヴェが空で死んだのは勿体なすぎたなあ
    強さの素質では間違いなく最高だったでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:39:47

    >>50

    「共和国」にとっては頼れるリーダーなんだろうけど・・・あのスタンスだと周辺諸国からは警戒されても仕方無いとは思う。

    帝国は勿論だが、これまで関係良好だったリベールとも関係悪化してるみたいだし・・・。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:59:40

    地球の歴史で考えれば今の共和国は冷戦後のアメリカ主体とした西側諸国がモチーフだろうから、
    一時的には世界をリードして反移民勢力も叩き潰されるけど中東地域の競争力が脅威になって軍事力傾倒、
    かつ国内も移民が力を持ちすぎてガバナンスと治安の悪化から国内派閥の分裂コースになりそうだけどさてグラムハート大統領はどうするやら

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:21:06

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:26:55

    >>52

    つっても大統領サイドの戦力(斑鳩、マドゥルック)とは既に黎で何度も戦ってるから「またこいつ等かよ・・・」とならないように新キャラ又は初対決の相手は必要かもしれない。

    空2も碧も敵陣営は、ほぼ新キャラか初対決のキャラだったし、閃4も閃3の敵以外にもジョルジュ、アルベリヒ、マリアベル、オズボーン追加されたし・・・。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:31:13

    ストーリーで宇宙に行くタイミングが気になっている
    序盤中盤で行ったらその後帰ってくるのか? ってなるし
    終盤で行ったらそのまま宇宙でエンドするのか? ってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:24:36

    ありがとう、たのしかった!でエンディング

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:38:24

    ヴァンさん宇宙置き去りで新シリーズ突入はありそうなんだよな
    そんで新シリーズでヴァンさん宇宙に拾いに行ってパーティ入りとか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:12:41

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:16:31

    宇宙置き去りENDは流石におどれーくるってしまえーが頭に流れてきちゃうわ
    最終作でそれはやらんのじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:16:42

    偽りで成り立つ共和国・・・。
    ひょっとして教団が根付く環境を作るため又は何らかの実験のために革命運動扇動したとかじゃないだろうな?
    王族や革命家を保護するなど当時暗躍した結果、共和国で続けざまに二度も大事件起きるとか偶然にしては出来すぎてる・・・。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:03:45

    宇宙のヴァンをロボに乗ったリィン達が迎えに行ってエンディングはありそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:07:32

    ヴァンさんがWA2や武装錬金みたいに月面でラスボスとタイマンするのか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:40:52

    黎1でま〜た置き去りENDかよ…ってなりそうだったのを「魔王なんか知らねーよヴァンさん返せ!」で覆したのが高く評価されてるのに
    今更そんな終わり方やったら普通にアホだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:46:04

    アニエスの方がどこかに行ってしまいそう・・・。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:00:01

    まぁ正直あれは3作バットエンドのリィンだからいやなだけだったから別にそれでもいいけどな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:38:26

    企業スパイしてたり、アルマータと裏で繋がってたり、ベルガルドと因縁あったり初めはヤバい組織だと思ってたゼストアームズだけど・・・。
    この調子でおマヌケな噛ませ組織として終わっちまうのかな・・・。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:08:09

    >>30

    3人いるS級のうち1人はレマンで他の2人どこにいるんだろうなあ

    まあ、共和国は人材が民間企業とかそっちに吸われてるとこあるけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:12:14

    黎1で5だったのが黎2では6になってたし、界でのL.G.CのMAXポイントは7かな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:05:16

    >>74

    流石にもう一悶着くらいあるんじゃないかなぁ

    魔獣にシャードを使わせる実験とか確か回収されてなかったはずだし


    あと前から思ってたけどゼ「ス」トアームズじゃなくてゼ「ク」トアームズです…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:11:03

    >>58

    ハーメルの遺児、リアンヌも認める才覚を持った剣士とかイシュメルガが目を付けないはずが無いしロクでもない目に遭いそうではある

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:35:32

    >>73

    最初の空でもうやっとるがな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:44:20

    LCGは黎2でそんなに影響なかった気がするんだけどどうだっけ?入手ホロウコアが違うくらいだった気がするんだけど
    界が複数主人公になるなら無くなってもおかしくない気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:09:36

    >>80

    界が創みたいに複数主人公で行くなら

    Lっぽいムーブする主人公

    Cっぽいムーブする主人公

    Gっぽいムーブするヴァン

    みたいなストーリー上の分担になって

    変動するステータスとしてはなくなりそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:32:34

    オレドって温泉あるんだっけ?
    何かリィンも寄りそうな気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:22:20

    >>74

    最初は今回の十三工房枠だと思ったんだけどな

    マルドゥックの方がローゼンベルクとの繋がり見せて結社側なの露骨に匂わせてきたからそれもなくなった感じ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:26:13

    十三工房もいい加減全容を明かしてもいい頃

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:17:40

    >>58

    彼はあそこで死んだからこそいいのよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:15:01

    >>84

    現状使徒の中で一番パッとしないよねノバルティス

    悪辣さでは教授や破戒のほうが凄いわ管理しているはずの十三工房は勝手に動きまくるわで回りに振り回されてばかりな印象

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:22:55

    星辰の間ハッキングされて結社ご自慢のテクノロジーも脅威に見えなくなったわ
    はよ倒されてどうぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:36:48

    >>83

    マルドゥックが十三工房だとハッキング時や黎ストーリー上でもうちょい言及があると思うんだよね

    あそこは完全に新興勢力なんじゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:39:02

    よく考えたらノバルティスもマルドゥックの事把握してなかったし十三工房じゃないんじゃ?
    あるとしたらマルドゥックの前身が十三工房でノバルティスに黙って離反したか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:41:47

    ヨルグが関わってるから博士に敵意を抱いてる各工房の長が結託して作った会社説

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:11:33

    >>86

    とは言っても結社戦力の大部分ってこの人らの作る人形兵器メインではある


    レーヴェが抜けて軽微な戦力喪失だしな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:14:40

    ノバルティスは敵の科学者を殺したり、一品物機械を破壊しても何事もなく次回作に出せるギミックみたいなものだから

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:32:15

    >>68

    本来は革命失敗したのを革命成功した世界に書き換えた説

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:35:06

    結社の機械といえばドラギオン全然出てこないのが気になる
    強さと量産性兼ね備えてて使い勝手良さそうなんだけどな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:48:34

    結社の兵器群って科学っていうより半分ファンタジーよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:30

    他の科学者勢は結社のテクノロジーには言及しても
    それを産み出してる博士には誰も言及しない不思議

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:52:16

    トロイメライに似た巨像が共和国で出土したってケビンのセリフあったはずだけどあれ回収されんのかね


    >>96

    ノバルティスは改良・改善については天才だけどオリジナルを生み出すセンスがないって言われてるからなあ

    パクリ野郎はそりゃリスペクトされんでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:56:02

    その辺から考えるとアストラルコードも博士が一から作ったものではなく元々あった何かを改良した可能性が高いわけだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:06:51

    >>97

    それが政府が回収したというクレイユ村にあった巨像何じゃないかな?

    その像を目にしてないヴァン達はノルドの巨像に例えてた気がするけど・・・。

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:12:28

    あれ?回収したの教会じゃなかったっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:28:03

    >>94

    創で久々に新型(D=ベスティア)が出て以来見てないなぁ

    幻焔計画は専ら神機アイオーン使ってたし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:30:00

    デザインセンス落ちてるわね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:34:45

    アイオーンも碧の頃の方が良かったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:37:20

    マルドゥックが現状謎過ぎる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:38:51

    >>97

    共和国に古代文明の機械人形が出土したということは古代カルバードは古代リベールの様な高度な機械文明だった可能性があるわけか

    またリベルアークみたいなラスダンやってほしいな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:41:17

    やっぱり通常トロイメライはラスボスのデザインをこうするのが凄いわ
    レトロちっくなユーモラスさが封印区画のこれまでの世界観との落差と相まってかえって不気味だったし、
    この後にスタイリッシュな第二形態になるのが新鮮だった

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:48:17

    >>105

    同じゼムリアの遺産の幻想機動要塞があの有り様だったから今のファルコムがやってくれるかね

    普通にリベルアークみたいな超高度文明の遺跡で良かったのにいかにも悪の城っぽい悪趣味で実用性低そうなのをゼムリアの遺産と言われちゃってあの時はガッカリしたよ

    超科学の産物に"幻想"ってネーミングはさすがにないでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:49:09

    >>106

    リメイクではデザインが別物になってそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:49:16

    >>106

    何?このブサイクなの…という直球過ぎるエステルの感想w

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:52:26

    >>107

    古代エレボニア文明はこんなんだったから…

    まあ閃Ⅳのラスダンには自分もガッカリしたけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:12:14

    軌跡シリーズのラスダン、文明っぽいのとか神聖っぽいのはセンスいいのに、
    悪の城とか幻想的なのとかは世界観に全然合ってなくて趣味悪い傾向があると思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:24:06

    >>100

    クレイユ村近くの遺跡から出たけど、教会に回収されたのはメルキオルが言ってたね

    古さで言うとノルドの遺跡と同じらしいから、また至宝に絡んでそうな気はするけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:27:45

    個人的に逆しまのバベルは結構好き
    あの殺意しかない形状が特に

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:30:08

    リベルアークがリメイクでどう生まれ変わるか楽しみだわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:34:12

    >>44

    1で裏解決屋でバイト&学校へ遅刻したアニエスに「なんで叱ってくれないんですか!」って怒られた電話の後で「ちゃんと成績は維持してるし裏解決屋の所長も悪い人じゃなさそうだし遅刻も1回目だし叱るほどの事じゃないと思ったが何故怒られた?」って本気で悩んでて欲しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:49:23

    リベルアークって古代人の居住地だからな
    ぶっちゃけ他に比べて生活水準は大分高かったっていうか、あそこで暮らしてたら堕落するぐらいには快適空間だったようだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:54:03

    CMでのハミルトン博士の台詞「このゼムリアという世界は、程なくして終わり、そして創まる」って、明確に世界終わるとか言われたの盟主以来?

    まあ、世界の法則が変わるみたいな感じの世界の終わりな気がするけど
    それなら人類は滅びないし、新たにスタートするってとこもあるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:57:56

    >>117

    ハミルトン博士「未熟で下等な人類を崇高なる高位次元の住人と入れ替えて新たなゼムリアが始まるのよ」

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:13:12

    古帝国人は焔も大地も真っ先にお互いを潰そうと願いを叶えてたから空の至宝ほど文明が発達しなかったんだろうな
    そのお陰か1200年後には超大国になったわけだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:16:23

    >>112

    ひょっとして界は大統領の計画・結社の計画・教会の計画で三つの至宝を使った三竦みになるのかな?

    黎1のロンライで宇宙軍基地に至宝があるようなコメントをメアがしてたし。

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:20:16

    >>117

    ハミルトンは終焉を肯定してるともとれる発言をしてるね

    彼女の師匠はゲネシス集めないと世界が終わると危惧してたのに

    やっぱ怪しいわ彼女

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:48:00

    ひょっとして大統領の最終目的ってスペースコロニー造ったり人が住める環境の惑星発見して、終焉が待ってるゼムリア大陸から全人類を移住させることなのでは?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:42:51

    >>83

    ローゼンベルク工房って既に十三工房から離脱したんじゃなかったっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:40:56

    現代に超帝国人が多いのも大昔から闘争を繰り広げてた結果だと思うとサイヤ人みたいだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:30:51

    先週あったばかりだし今週は新規情報は無さそうかな?
    そろそろ店舗購入特典出揃って欲しいな
    黎Ⅱの時は今頃だった気がするんだけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:49:35

    結社って王国編以外では体制側に協力する形で計画実行してたけど・・・界ではスポンサーを失い勢い失いつつある反移民団体の動きが活発化するみたいだから今回は反体制側に協力して計画実行する気なのかな?
    CMに出てくるメンバーだけじゃリベールより強大な共和国を相手になんてできないだろうし・・・。

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:54:18

    そもそも結社側も既に空幻焔大地の4至宝の仕事は終わってるから手が空いてきてると思うんだよね
    もっと戦力をぶち込んできてもおかしくない気がする

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:59:14

    すでに帝国が障害にならない以上、相当な戦力を共和国側に注ぎ込めるはずなんだよな
    というか帝国は内部的には宰相派とオリビエ派でバラバラだったから実は戦力が分散してたけど、共和国は主だった戦力が大統領に一纏めにされてるから敵対すると地味に帝国より大変だと思うんだよね
    技術的に上回ってる点もマルドゥックがいるからあんまり機能しないだろうしどうするんだろう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:59:43

    リベルアークは昔の街だけど幻想起動要塞は人が住む事を考えていない兵器だからね?
    帝国の古代文明はリベールやクロスベルほど科学力が凄いって雰囲気では無かったし別に悪くないと思ったんだがなぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:18:36

    >>129

    俺も悪く無いし好きだよ

    突き詰めると結局は個人の好みの話になるんじゃね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:21:56

    >>127>>128

    幻焔計画の時は帝国以外の国に結社は戦力分散してたから共和国に集中して戦力投入できないんじゃないかな?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:28:46

    >>131

    今回ってその辺りが何も言われてないのよね

    他国でばちばちやり合ってるなら結社や教会勢が言及しそうなもんなんだが

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:33:56

    太古の地精と魔女はなんであんなに蛮族極まってたんだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:40:31

    >>129

    地精の技術による産物ってんならまあ納得はしたけど、よりによってゼムリアの遺物って冠しちゃったのにアレはリベルアークとギャップがありすぎる

    それだけリベルアークがラスダンとして良すぎただけではあるんだけどさ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:31:51

    >>131

    どっちかというと黎2までは協定あるから共和国に送る戦力を控えめにしてたんじゃない?

    そもそも破戒と黄金蝶、痩せ狼だけでも後先考えなければ共和国政府を一時的に麻痺させるくらいのことはできそうな戦力ではあるから

    これ以上増員すれば共和国側の警戒レベルが無駄に上がりそう

    共和国が本気で警戒すると(資金不足だったとはいえ)兄上ですら入国不可になるわけだし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:49:59

    兄上はクレイユ村来てるから入国自体はしてるんじゃない?
    首都圏に近づけないだけで

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:08:11

    >>136

    ゼクー宇宙軍基地の発表とか控えてる大事な時期に存在自体が厄ネタであるルーファスに入ってこられると不都合ってことで

    クレイユに来た頃(創ED〜黎開始直前?)と黎2だと共和国政府の警戒レベルが違ってたっぽい

    だから警戒厳重だった黎2だと兄上は共和国入りできてないんよ(資金不足だったのもあるし兄上が自分の立場を弁えてたのもあるが)

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:53:27

    >>118

    楽園かな?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:57:03

    >>131

    閃Ⅲで帝国に教会が介入しないよう破戒にマリアベルがアルテリア襲撃したりしてたし、今回もやってそうな気はするけど

    ゼムリア各地の反民族主義団体が活発とか怪しすぎるし、共和国だとアルマータでオラシオンの大口スポンサー壊滅してるから余計に

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:00:44

    >>137

    黎2の最後だけ上手いこと隙を付いて入っただっけ?

    界でもこんなこと言ってるし、砂漠の遺跡っぽいとこ行ってる画像とか出てたし、最終的に共和国入るにしてもエルザイム方面が主な気もする

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:01:21

    界でも4spgやるんだろうけど・・・裏解決屋の代理してたスーナーいるピクニック隊だけでなくリィンまでグレイな依頼やる事になるのか?
    あっ灰の剣聖だから逆にピッタリか。

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:22:23

    >>141

    一緒に行動するとは限らないって感じはする

    今の所裏解決屋、ピクニック隊、Ⅶ組と3つパーティが出ているから最終的な合流は終盤でそれまでは各々ので行動しそうな気もする


    まあ4spg的にリィンが依頼こなしてもブラックよりのギリグレーゾーンに入るような気もしないでもない

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:24:39

    LGCアライメントで分けるなら
    リィンくんL
    兄上C
    ヴァンさんG
    って感じなんだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:25:46

    >>129

    大元の黒がめちゃくちゃ禍々しい生物系のデザインだから特に違和感無かったな幻想要塞

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:26:06

    仮に終盤まで別行動取るならリィンには4spgにアクセスする方法がないのでは?
    その場合には依頼達成型サブクエストがあるにしてもリィンはグレーな案件の混ざる4spgとは別の形で依頼を受けるんじゃない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:52:34

    そもそも依頼はヴァンさんルートにしか無いんじゃね?って気はする

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:54:04

    リィンくんとクロウはルネと絡むみたいだし共和国からの依頼横流しとか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:10:53

    >>140

    外国は話に絡むぐらいで直接は行けないんじゃないかな

    今作で共和国編終わるはずなのであまり新エリアは出さないはず

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:36:07

    >>148

    新規の場所少ないのは仕方ないけど、過去出張に行った場所にはもう一度行きたいなぁ。

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:25:43

    全然関係ないけど4spgのネーミング結構好き

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:01:51

    ただ砂漠にある塔はどの地域なのか謎なんだよな
    共和国の砂漠地帯なのかアレ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:45:04

    >>151

    サルバットじゃなければエルザイムの方じゃないかなとは思ってる

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:44:29

    CM第2弾でツァオと謎の存在が戦ってるシーンでゲネシスが置かれたオブジェが確認できるけど
    もしかして今回もゲネシス集めやらされる・・・?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:16:10

    灰色の騎士に映画出演の依頼とかあったら面白いのにな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:52:57

    創はサブイベントはあってもクエスト無かったから界もそんな感じで進むんじゃないの

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:42:19

    >>154

    ルネ「流石にそれはちょっと…」

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:16:46

    今月は楽曲視聴、8月はPVで9月の中旬くらいにopムービーかな イース10の時はwebCM3つくらいあった気がするからもう一つくるかもしらんが

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:22:22

    >>155

    三組に分かれるっぽいけど共和国編最終章でもあるから黎2みたいに第◯章Aパート、Bパートみたいな感じじゃないかな?

    メルヒェンガルデンのようなシステムあれば兄上や兄様はメインシナリオの出番が裏解決屋より少なめでも使い放題だし。

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:50:11

    タイトルが黎から界に変わるけどザ・裏世界な雰囲気は健在なのかな?
    裏解決屋とピクニック隊はともかく、リィンサイドがあの雰囲気出せるかが少し不安。

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:17:29

    有人ロケット飛ぶのは何本か打ち上げてからみたいだからラスダンは宇宙ステーションかな?
    それともどっかの惑星探索?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:52:44

    出て来る味方キャラまだ居るらしいけど大半庭園で使えるだけだけだよ!なんじゃないのかな〜って思ってるし、何ならそっちの方が人数多くて印象薄くなるよりは良いなと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:22:08

    >>159

    別に貶したいわけじゃないけどリィンて正直そんなにクリーンなイメージないから大丈夫じゃない?

    現状Ⅶ組から登場が決まってるクロウは元テロリストフィーは猟兵アルティナは元敵役だし

    マキアスみたいな役職のキャラだと違和感あるけどさ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:33:02

    やはりヴァリス市国って碌でもない事を考えてるのではないだろうか?
    みっしぃをあんな姿にして共和国に広めるなんて絶対におかしいよ!

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:35:42

    >>163

    みっしぃ原理主義派のレス

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:58:12

    >>161

    創とか終盤キャラが多すぎて絵面がね

    ショッカー一人を囲んでる仮面ライダー達の画像が頭をよぎったわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:06:48

    >>162

    身分や主義主張は違えど一つの目的に向かって協力するのが閃の軌跡だったしな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:24:17

    クロスベル組で出て来そうなのは特典に居るティオくらいなのかな?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:32:35

    共和国に父親がいるエリィはスムーズに出せるし、居住していた経験のあるロイドも土地勘は活かせる
    赤い星座がどっかの勢力と契約して暴れればランディも出せるだろう

    特務支援課って単位でも、教団関連の捜査に取り組むなら庭園を掘り下げる過程で無理なく絡めると思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:37:44

    まだ教団擦るのかよとは思うけど接着剤として優秀すぎるんだよな教団

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:00:38

    黎の軌跡でリーシャ、レンとかの情報が公式HPに載ったのが9月10なのでこれから過去作のキャラが出る可能性はまだまだある

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:05:19

    革命時にも教団は思いっきり暗躍しててジェラールもオーギュストも意味深な発言して退場したから謎が残ったまま。
    更にアルマータが流通させていた新グノーシスに加え界で舞台の一つとなるアンカーヴィルには最新鋭の総合病院有りというクロスベルにいた教団の釣りキチ連想させる要素もあるしね。
    ケビンも界でから参戦など掃討作戦の関係者と被害者達が続々共和国に集まってきてるからまだ教団関連で何かありそう。

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:07:06

    エリィは登場するなら武器のデザイン変わりそう。零の初登場時点で旧式って言われてたし

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:22:41

    >>169

    実は西ゼムリア全土で暗躍してた古い悪の組織って教団しかないんだよね

    結社が閃で設立して2〜30年程度の組織だと判明したから現地の悪の組織以外だと過去の歴史に教団絡めるぐらい

    そして共和国は零時代から1番教団被害が大きかったって明言されてるから絡まないとむしろおかしいとも言えちゃう

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:24:57

    >>165

    あのエレベーターで襲撃されるシーンとか笑ってしまった

    というか道中の通路が普通の広さ過ぎてあの人数がぞろぞろしてるの想像するとちょっと違和感あるのよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:31:56

    >>165

    ストーリーで使えるプレイアブル何人いたっけ?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:41:32

    >>168

    「3と9」で散々期待させといえ、庭園壊滅までがあっけなさすぎたよね・・・。

    まぁケビンさんが庭園狩りしてたという新設定とともに再登場だから、まだネタが残ってる可能性はあるか・・・。

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:52:22

    >>173

    結社は使徒と執行者の今の体制になったのが最近ってだけで、前身となった古参メンバーの暗躍サークルはあったはず

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:12:01

    黒月も序列は今どうなってるかな?
    ルゥ家がこれまで首席だったらしいけどツァオに目ぼしい構成員はあらかた引き抜かれた引き抜かれたらしいらな。

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:54:25

    >>163

    勢力拡大して近隣地域を徐々に飲み込んでいってるみたいだし小さい帝国みたいなイメージ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:14:30

    本筋しっかり描写して欲しいから黒月とかのお家騒動は別枠でやって欲しい

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:21:57

    >>177

    今のところ古参っぽいのは盟主カンパネルラマクバーンノバルティス辺りか

    第一柱もそうかな?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:23:38

    ヴァリス市国という怪しい国があるし案外大陸中東部が最後の舞台かもね
    大陸東部の次に水と風の至宝がありそうな地域だし

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:39:38

    中東人の大半は瞳の色がエメラルドグリーンだけどフェリとかそうでないのも少なからずいるのね

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:28:07

    そういや黎2のタイレル通信でヴァリス市国がリゾート地開発中とかやってたな・・・。
    ネメス島の話した黎2でリゾート地開発の話とか嫌な予感がするんですけど・・・。

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:59:59

    >>173

    空3・零で狂気じみたイカれた団体という評価が碧でクロイス家の操り人形(笑)にまで落ち込んだと思いきや閃4でやっぱりヤベェ組織じゃん。と再評価されるD∴G教団よ。

    共和国編でここまで再評価・存在感だしてくるとは思わなかったわ。

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:43:47

    碧の軌跡の頃のツァオやマリアベルは立ち絵がすげー悪い顔してて魅力的だったな

    3D化すると普通の顔になるというか..顔の表現が難しいのかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:53:53

    宇宙に行くって女神の枷外すことに繋がりそうだし教団関係者がグラムハート陣営にいてもおかしくない
    なんならグラムハート本人も怪しい

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:05:44

    >>184

    その記事を見るに中東地域はリゾート地多そうで視覚的に楽しめそう

    ぶっちゃけ荒廃してる大陸東部よりずっと気になるわ大陸中東部

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:10:36

    >>187

    ゼムリアの外を認識できる人間は教会、結社、教団の関係者に限られてるわけだが

    グラムハートはどういった過程でその知識を得たのかが謎なんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:23:30

    >>188

    確かクロスベルのあのビーチの砂も中東からわざわざ取り寄せたとかじゃなかったっけ?

    中東って色々出てる話的に紛争はないけど、マネーゲームで没落しての人身売買なのはあるそうだから、別の意味で闇深そう

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:53:18

    シェラなんかもたぶん孤児売買の結果旅芸人になったんだろうしな……

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:58:58

    てかクロスベルで人身売買は遊撃士も本気で介入するからマフィアもやらないって話だったけど、中東である辺りは遊撃士でもそんな動けないような事情とかあるんだろうか
    アルマータは人身売買やってたそうだけど、介入するなら殺すで実際に見せしめ含めて犠牲者出てて、遊撃士もB級以上でないと単独行動禁ずるぐらいに慎重になってたからあれとして

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:01:33

    >>185

    クロイス家はクロイス家で時間を掛けたとはいえ人造で至宝、それもオリジナルを超えた至宝を作り出したヤベェ奴らなんだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:38:42

    >>186

    実際、そういうのがあるから閃初期は批判されがちだったからな

    時代の流れ的にいつかはああなるから仕方なくはあったけど確かに閃1はその辺り厳しい作品だったと思う

    重ねて言うけど仕方なくはあるんだがな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:06:47

    次スレ行きます

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:09:38
  • 197二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:44:51
  • 198二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:47:29

    たておつ埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています