せっかくだから聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:13:05

    四位さんってどんな人なのか教えて欲しい

    ここでもちょこちょこ名前は聞くけどエピソードはあんまり知らないなと思って


    アグネスデジタルの主戦だったのとダービーのガッツポーズがカッコいいのと顔がちょっと怖いのは知ってる


    スレ画はJRA公式から

    www.jra.go.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:18:48

    すまない、うるせーよおいしか知らないな……

    https://www.j-cast.com/2008/06/02021110.html?p=all

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:21:06

    良くも悪くも体育会系の人ではある
    ちゃんと後輩の面倒を責任持って見てはいるけどそういう背景知らないと源氏パイの同類みたいな言動する

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:22:32

    タニノギムレットに後方待機を教えこんじゃった人
    シンザン記念とアーリントンカップと豊が先行抜けだしを教えてたんだけど怪我で豊が抜けた後に出たスプリングS、皐月賞と後方からぶん回すのをやってたせいで豊に戻ってくる頃には先行で走らなくなった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:24:28

    最近可愛がってる同士の池添と富田が喧嘩起こしてて草生えた、この人が超武闘派だったから違和感はないんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:24:56

    源氏パイとかと一緒にTBR軍団の一員やってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:26:02

    源氏パイに近いとこはあるけど源氏パイ(とついでに言えば田原)より世渡りが上手い
    うるせーよおいの件はあるけどあんまりいらんこと言わんからな2人と違って

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:27:27

    >>7

    別に寡黙じゃないどころかむしろ自分から積極的に雑誌にコラム載っけてるのに角が立たないのは素直にすげえと思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:28:24

    じゃがりこたくさん買ってきた

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:29:17

    シンプルに馬乗りが上手い
    東の勝春と西の四位は上手すぎて戦略面が雑でもある程度勝てちゃってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:30:38

    TBRに殴られたことがある騎手の一人
    もう一人はysys
    源氏パイ並に腕を評価してたらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:31:24

    四位鍋というものがあるらしい 
    ちなみに松山はフランベの方法がわからず池添に電話で泣きついたらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:31:38

    現状唯一の牡馬牝馬でダービーを連覇した記録持ち

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:31:43

    競馬学校入学前から乗馬では全国トップクラスだった

    気性難な面ばかり言われるが昔から引退した馬のセカンドキャリアとして出身の乗馬クラブに斡旋したりしてることも知ってほしい

    ウマ娘効果で引退馬に注目が集まってることも好意的に見てるよ

    https://news.netkeiba.com/?cid=50250&pid=column_view

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:32:10

    >>12

    なおフランベできなかった原因がガスの元栓というオチ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:38:30

    トプロに乗り替わったことがあるけどクニヒコくん=トプロ、って認識を持ってたりする(的場さんも同じ考えだったとか)
    あと菊花賞の時にクニヒコくんがガチガチに緊張していたのでそれをほぐすためにケツを叩いたのも四位さんという話も

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:42:53

    >>14

    これは知らなかった

    もともと馬が好き見たいな話聞いたことあるし馬思いな人なのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:44:45

    藤岡兄が競馬学校の時に函館でバレットのようなものを体験した時に担当したのが四位ジョッキーだったそうな。
    関係者からすごく怖い人と吹き込まれていた為、最初かなりびくびくしていたらしいゾ。
    なお、たくさんの事を教えてくれて「むちゃくちゃ優しい人やん!」となったそう

    なお藤岡兄を手伝いに指名したのは、「よう動くやつがいるわと思って(笑)」らしい。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:45:06

    小島太よりまともで小島太並みに世渡り上手

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:50:41

    慕ってる後輩とか多いし、調教師としても頑張ってるのに源氏パイと並べるのはちょっと失礼じゃないかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:52:56

    スレタイ忘れちゃったけど、講演会かなんかのイベントで四位さんに会いに行ったスレがあったね
    最初怖いイメージでいたら、凄く情熱的で懐の広い人でファンになってしまったみたいなこと書いてた

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:53:08

    そりゃ比べられるでしょ
    同じTBRの弟分だったんだもの 今のポジションは雲泥の差かもしれんけどそれは事実やし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:55:05

    (恫喝もあったとはいえ)フェアプレー賞何度も貰ってる源氏パイが「騎乗技術なら教官より上手かった」って言うくらいには綺麗な騎乗してたらしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:55:25

    >>7

    うるせーよおいもインタビュー動画観ると客が確かにうるさいんだよな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:55:45

    新人の頃にマスコミのせいでノリさんに狙われていた人

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:08:37

    調教師としてはどうなん?気にかけてる馬がここに入るらしいんや

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:15:50
  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:16:29

    ゴージャスが入るよね、どうなるかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:17:36

    彼はがんばっているよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:18:15

    ノリさんが怒ったとか聞くけど相当昔だしソースがな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:34:10

    武豊TV2で岩田パパ(まだキレイだったころ)のイジメの話しになった時
    パパ「ユタカさんとか四位さんとか幸四郎くんとかはすごく慕っ……すごい優しくしてくれるんですけど」
    ユタカ「今、慕ってきたって言おうとしたw」
    四位「オマエ、気ぃつけろよ!www」
    って言葉だけだと強いけどすごい笑ってた
    面倒見のいい体育界系の人イメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:36:48
  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:38:45

    調教師になってからは2歳馬を可愛がるにんじんおじさんになったそうな
    普通に成果も出してるし確かに調教師向きっぽい雰囲気はあった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:39:33
  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:41:20

    ユーイチが自伝で男としてすごく憧れてるって書いてたっけな。
    それとは別に長い競馬史の中でもダービー連覇したのはこの人とタッケだけなんじゃ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:42:47

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:44:59

    >>36

    ごめんソース乗っけてくれたから消します

    >>34さんありがとう


    めっちゃ仲良しやん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:45:27

    >>35

    ユーイチもその連覇ジョッキーに加わったしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:46:37

    >>38

    そういやそうやったなぁ…一番最近なのに忘れてたわw

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:49:31

    そんなしーいさんがめちゃくちゃ高く評価してた馬がフサイチソニック

    同期二冠馬とダービー馬をめちゃくちゃな競馬でぶっ飛ばした馬

    この後菊花賞を回避して秋天にいって覇王に挑む予定だったらしい

    暴走しても皐月賞馬、ダービー馬をねじ伏せた幻のG1馬


  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:51:29

    >>34

    アンカツは素でド天然なんだろうけど、ノリさん以上の食わせ物っぷりを感じさせる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:52:08

    人柄とかではないけど厩舎マークが洒落ている

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:52:46

    じゃがりこ大量に買ってきて積み上げた話しか知らない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:57:23

    >>42

    Shhh!ってことか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:57:50

    若いころ他の若手騎手と一緒に歌を歌ってたのを黒歴史と言ってる人

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:01:13

    >>40

    すごい末脚だな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:03:48
  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:06:13

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:07:57

    >>35このしーいとプスカきゅんカッコ良すぎるな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:18:53

    >>22

    同期だし比べられるのは分かるけどさすがに同類とまで言ってる人とかはさすがに言い過ぎかと

    あの時代の競馬界生き抜くにはあれくらい気の強さ出した方がやりやすかった面もあるし荒っぽく見えるのはしゃーない面もある

    社会人としてはちゃんとした人よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:20:02

    メディアと絡むと大体不幸な目に遭う人

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:23:31

    主戦で代表格だと
    アグネスデジタル
    ウオッカ
    ディープスカイ
    あと他は何かあるかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:25:02

    うるせーよの印象が強い人たちから怖い人と誤解されがちなので可愛い四位先生も見てくれ(というか声だけなんで聞いてくれが正しいか)


  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:25:41

    豪快な兄貴分って印象ある その上に凄い後輩達に気配りするとこある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:28:42

    体育会系だが面倒見のいい兄貴分って感じはした
    田原の下っ端ってのを見てから本人を見直すと面倒見のいい部分だけ受け継いだ印象があるんだが

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:31:10

    同門と兄貴分と違って典型的な体育会系の範疇に気性難は治まってはいると思う
    嫌なオラつき方は表に出してないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:35:08

    >>52

    アサクサキングス

    レッドディザイア

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:35:53

    >>53

    「よく噛んで!よく噛んで食べて!」

    (カルチャーデイおかわり催促)

    「まだ入ってるやん口に!」


    可愛すぎる

    お父さんじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:36:15

    後輩ブン殴って処分受けた事はある
    (四位さんの出馬投票を後輩が出し忘れるって大ポカやっちゃったのが原因)

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:39:47

    >>52

    イシノサンデー

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:52:51

    >>20

    >>22

    どちらも“騎手”としては間違いなくトップクラスの腕前と実績だったのは疑いない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:56:49

    >>35

    ダービーを連覇したのは武騎手、四位騎手、福永騎手の3人だけやね

    ※2勝以上した騎手だと横山典騎手やデムーロ騎手もいる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:59:53

    ちょっと常識に外れた行動したり法に触れる行為を行った騎手について「馬には真摯だから」みたいな言葉で擁護?されることがあるけど
    本当に馬に真摯なのがこの人だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:04:25

    >>59

    これはまあ…そりゃ怒るわな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:28:06

    >>59

    出馬投票は仏のように優しい安田パパが「はよ出しに行かんかいコラァ!!」って川田を叱り付けるくらいの事だからな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:33:13

    ガッツポーズがとても格好いい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:31:59

    >>66

    分かる

    ネトケの投票ではランク外だったけど、ウオッカのダービーは個人的にぶっちぎりでカッコよかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:33:01

    厩舎開業して数ヶ月経った頃のネトケのコラム

    厩舎スタッフに四位さんはどんな人かって聞いてるんだが結構四位さんの人となりとか慕われてる部分が知れるので是非読んでほしい

    https://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=49139&rf=v4_column_writer_backnumber

    https://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=49206&rf=v4_column_writer_backnumber

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:14:30

    藤岡兄「そわそわしてる四位さんはかわいい」

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=54551

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:44:03

    >>59

    こないだの池添・富田の件もそうだししょうもない理由や本人に非があるのに逆切れ(机北村や岩田パパetc)して処分されるジョッキーが少なくない中で、コレに関してはまだ真っ当な理由だよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:38:02

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:39:35

    Mデムーロにコラムでお尻がきれいと褒められる(?)

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:41:49

    尖ってる感じの津村

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:25:11

    >>68

    厩舎のスタッフさんたちが口を揃えて「四位先生は馬が大好き」って言ってるくらいだから相当馬好きなんだろうな

    人にも馬にも面倒を見るのが好きっていうかいろんなところを見ようとしてくれてる人なのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:04:45

    ラストコーナー…グッドフィーリングというガチで中学生並感な英語力を発揮してしまったやつ(香港でデジタルで勝った時)

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:07:32

    >>75

    そこはまあ競馬学校騎手課程の限界もあるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:56:49

    デジタルのスレで的場さんの話はよく聞くけど四位さんの話あんま聞かない気がする
    乗り変わってから引退まで継続的騎乗だし一緒にG1級5勝もしてるから何かあるかなと思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:58:18

    >>9

    自分が容疑者だと疑われたから腹立ってピラミッドができるレベルで買い込んだんだっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:31:21

    >>77

    なんというか、話題に上がりやすいタイプの人ではない気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:13:00

    名字だからしゃーないんだろうけど、競争競技するにしてはゲンの悪い名前だなぁと見始めた頃は思ってました(小声

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:53:17
  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:33:27

    >>80

    4枠4番4番人気鞍上四位4着のダイワメジャーさん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています