言峰の幸福の範囲って狭くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:41:06

    なんていうか基準が他人が幸福か否かであって自己の状態について含んでないというか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:46:50

    言峰にとっての幸福は、他人の不幸だから仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:48:10

    >>2

    それ以外に感じられる幸福はないんか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:50:19

    幸福絶望が反転しても他人の幸福でしか幸福を感じられない異常者になる
    他人の不幸に幸福を感じるのが人間だよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:50:48

    >綺礼を誤解してる人が多いのですが、綺礼は他人が堕落したり、足踏み外したりするところを見たいと思っているわけではなくて、それでしか生の実感ができない人。基本的には、正しい修行をしてまともな道徳観念や精神性を持ち合わせている聖人。ただ、彼の最大の傷は、世界が苦しまないと自分の実感が持てないことなんです。


    内面的に虚無いから自己の状態による幸福を得にくいんだろ

    泰山麻婆の様に好みがない訳では無いが

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:50:53

    麻婆豆腐は旨いから食ってるんじゃないんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:51:19

    >>3

    半生をかけて探したがなかったらしい

    なので絶望して、救いを求めて信仰に没頭した

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:52:03

    >>6

    粗食の中でのたまの外食だから美味いと思って食ってるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:52:35

    尊敬すべき敬虔な信徒のお父さんが教えたのがそういう倫理観なだけだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:53:09

    他人の〇〇にしか幸福を見いだせないのが本人の破綻の原因だよな
    〇〇が幸福でも不幸でもその他大喜利ワードでも他人と摩擦を起こす

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:54:10

    >>5

    もしかしてだけど、麻婆の件と合わせると本質は心身問わず痛みを求める生まれながらの超被虐嗜好者?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:54:15

    やっぱ幸福の自己発電出来ないのは不味いわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:55:50

    >>5

    内面が空虚であることと他者の不幸しか幸福と捉えられない異常性は特に関係ないのかね

    2つセットだからややこしくなったと

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:57:25

    >>11

    全然違う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:58:38

    人間が死の間際に見せる一瞬の煌めきに心満たされる
    あくまで死の間際であることが重要

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:59:19

    モンセラートの修道院で暮らしてみてほしかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:59:43

    >>15

    死の間際オンリーなのか。だいぶグルメだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:00:12

    麻婆は合法ドラッグみたいなもんで大酒飲んで狂う心境に近いんじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:01:27

    別カテで達成感感じたことない、肉体的刺激はほぼ全部不快(食事も美味しいと感じたことない)みたいな人いたけどそういうのとはまた違うんかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:01:46

    >>13

    完全に空虚なら言峰が長生きできないかもしれないとは言え他人に迷惑はかからない

    他人の不幸で幸福を得られても他の手で幸福を得られるならあまり問題にはならない


    なんで嫌な組み合わせをピンポイントに拾っちゃったのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:03:59

    月の言峰はあまりその傾向がなさそうだったのは人が死ぬ姿がいっぱい見られるからなのか、ムーンセルが再現しきれなかったか、この性質は魂依存でAIに魂はないから出てこなかったのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:09:05

    >>20

    更にそこからキリスト教を元にした至って善良で真面目な倫理観を構築してしまったことで生きてるだけで嫌悪スリップダメージだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:10:57

    >>17

    星の光を食べて生きている、だからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:12:49

    奥さんへの死に対して無意味だけど無価値じゃなかったって考えで
    決して答えを出そうとしないの好きなんだわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:14:13

    なんか....救えないな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:22:09

    自身の理解者はいたけどその理解者を得ても自分の在り方を変えられなかったからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:58:46

    >>17

    積み上げてきた努力と苦労が台無しになった瞬間も好物だぞ

    どっちにしろ性格悪いネ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:00:06

    まあ悪党ではないが素で外道やから…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:00:42

    代行者続けながら悪人を不幸にするじゃダメだったんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:03:51

    >>29

    なお「仲間は全滅するが一人だけ生還する」という某死神みたいなことが何回もあった模様

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:09:11

    士郎のサバイバーズ・ギルトみたいに言峰のにも名前あったりしないのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:10:49

    そもそも言峰は自分がそういう性質なのは受け入れて(諦めて)いるので悪人懲らしめて悦る段階はすぎてる
    受け入れたけどその意味を見出せないので問いかけたいのが本編

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:11:40

    >>30

    ミスター・ダウンと同じく「代行者が選ぶ、一緒に仕事をしたくない人間」にノミネートされてそうだな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:12:58

    正しく士郎の裏返しだよな
    先天後天の違いはあれど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:13:55

    >>32

    本編は問いかけたいのも通り越して嫁のために迷わず生きたいから後進育てて心残りを代わりに消化してもらおうって段階

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:15:04

    >>31

    シャーデンフロイデは違うのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:16:12

    一言でいうと生まれついての悪魔

    だけど悪魔だって神に与えられた役割のひとつなんだから私だってそういう役割があるはずだ!
    なかったとしたら生まれてきたことが間違いではないか!

    なので本当に士郎の鏡写し(大災害から助かったからには意味のある生き方がせねばならない。でなければ生き残ったのは間違いだ)

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:17:13

    言峰は自分が夢中になれるほどの極上の味に出会えたなら酒に溺れるのも悪くないと思ってせっせと高級酒集めるぐらい行き詰まっていたからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:20:20

    >>35

    流石にそれは求道者としての言峰を無視した解釈では?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:20:34

    アポ時空じゃ自分探しの旅に出るらしいね
    どこかでやっぱり聖杯戦争に巻き込まれてほしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:24:50

    >>39

    解釈も何も作中で「答えを出すのを永遠に止めた」と独白してるが

    だから代わりに答えを出せるアンリマユに固執してるんだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:29:12

    神をも問い殺すと言ってるのは無視かい
    アンリマユは神に問いかける手段であって放棄ではないのよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:30:12

    つってもラストで「私では答えは出せん。だから答えを出せる存在の誕生を望んだ」と言ってるからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:31:54

    >>37

    獅子王が「天使に近い心を持つ人間」を聖別してたように

    どうも人間には一定割合で、善にしろ悪にしろ人外の心を持った個体が生まれてくるみたいなんよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:33:21

    言峰は女のために人生かけて培ってきたものを手放すっていうHF士郎の鏡でもあるからあのラストバトルなんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:45:54

    自分の為に無意味に命捧げた女とか言峰が1番悦びそうなのに妻の自殺に関しては求道者が思考止めるからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:01:34

    >>18

    某ドカ食いOLが血糖値スパイクで至って酩酊するようなもんか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:06:52

    自分なりに考えて自己実現(それもかなり立派な)した結果得られた結論が自分が自己実現で幸福になることはないというのはその点は気の毒だよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:10:10

    大好物の泰山の麻婆ですら穴を埋められなかったのか……

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:15:57

    なんかのSSでZERO時点の言峰に性癖というか嗜好は特殊ではあるけど人間全体で考えたらそれ程特別でもないしそれをよくないことと自覚して何とか抑えようとしてるお前は十分まともだみたいに諭してて幸福の指向はそのままに光落ちした言峰みたいな展開で納得出来たし面白かったのがあったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています