ジンジャーノンに花束を

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:55:48

    どんな話なのか教えてくれよ この評価見てると少し気になるんだァ


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:56:46

    読んでおいて損はない作品だと考えられる
    中々考えさせられる話なんだァ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:57:06

    ユースケ・サンタマリアのドラマ版好きなのが俺なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:57:32

    中居正広がドラマ化してたよねパパ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:58:11

    正直あらすじレベルなら知らないやついねえんじゃねえかって思ってんだって話だからビックリしたのが俺なんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:58:41

    翻訳が見事すぎるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:00:09

    でもねオレ タイトルしか知らないんだよね
    ふうんドラマのバリエーションもあるということか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:01:16

    簡単に言うと超頭良くなる薬を投与されたネズミと人間がいてアルジャーノンがそのネズミの名前なんだ
    人間の方はゴードン
    ゴードンは元々IQもアホほど低いド低脳で周りから馬鹿にされたり優しくされたりとまあ本人は平和に生きてたけど天才になってから色々と状況も変わってって…みたいな話なのん
    そこまで人生観変わるほど大袈裟な話でもないですよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:02:05

    >>8

    な、なんやそのなろうみたいな作品は…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:02:59

    >>8

    えっそもそもネズミだったんですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:03:30

    >>1

    全編ネタバレしても良いのん…?感動が薄まるかもしれないよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:03:50

    >>9

    作品は日記みたいに書かれてるからIQの変化につれて人間性や考え方が変わっていくのが良くわかるんだよね

    図書館に置いてないってことはまず無いから買うつもり無いなら近くの図書館に行くのをおすすめするよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:04:04

    >>9

    天才になるまではなろうかもね天才になるまではね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:04:05

    何も知らないって事は…新鮮な気持ちで楽しめるって事やん…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:04:08

    >>9

    ド低能ってのはなろうとかにいる感じじゃなくて、知的障碍者レベルの話なんや・・・

    それに天才になって良い気分だったのは最初だけその後は絶望にさいなまれるの

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:05:34

    この作品には致命的な欠点がある
    最初のところが読みずらいを超えた読みづらいところや

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:05:46

    >>15

    ふうん頭が良くなってしまったが故の苦悩が出来てしまった物語ということか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:05:46

    おいっ誰かタフ語録であらすじ語ってくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:09:32

    ムフフ…無料部分の触りを読んでみたのん


    読みにくっ 読みにくいーよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:09:58

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:10:53

    >>19

    主役は重度の知能障害抱えてる人なんだ ちゃんと読める文字を書いていることに感謝したほうがいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:11:00

    >>1

    簡潔に言うとIQが60位しかない知的障.害者が脳手術によって超天才になる話なんだァ

    でも段々と自分が置かれていた状況を理解する度に 他人に対して疑心や悪感情を抱いてしまうんだよね


    自分が脳手術をする以前は"友達"がたくさんいたのに、手術後はどうしようもない孤独感を感じ始めるんだ

    おまけに同僚が客からお釣りより多い金を受け取っていた事を告発した後、仕事場のパン屋から解雇を言い渡されるんだ 孤独が深まるんだ


    ある日、主人公は同じ脳手術を受けたアルジャーノン(ネズミ)が知性を失い狂っていく様を目撃してしまう

    主人公は「自分が受けた脳手術を受けた者は、一定以上の知能水準までの知能の上昇を受けた後、増大した知能に比例する速度で知能が低下する」事を突き止め絶望するんだ


    主人公は最初は知能が低下しない方法を模索するんだけど、何も進歩がないまま全てを忘れていくんだ

    それで以前のパン屋に戻って新入りからいじめを受けるんだけど、同僚たちは主人公を庇ってくれるんだよね

    そして最後には知能の低下を受け入れ、自分の足で障.害者施設へ向かうんだァ…



    正直うろ覚えだから間違いがあったらごめんなぁ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:11:22

    9はスレ主じゃないんだ 紛らわしくてごめんなあっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:12:44

    全てを忘れてしまう前に託す言葉が先におかしくなったアルジャーノンに花束を手向けることなんだ
    これはもう…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:12:44

    >>22

    あざーす(ガシッ) なんというか おおっ…うん…となる物語スね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:13:36

    >>20

    待てよ

    「状況も変わって」の部分と「…」の部分が小説のメインの話なのにそこをボカしてるとなろうにも見えるんだぜ

    素直に読むとざまぁ展開になりそうなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:16:53

    はい!気楽に読むといいですよ🍞
    IQ500億でも🦍でも花がきれいなのは変わりませんから

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:19:33

    "展開を楽しむ娯楽小説ッ"というより"幸せについて考えさせられる文学作品ッ"という感覚
    人間にとって普遍的なテーマを扱っているから時代を超えて人々に愛されているのかもしれないね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:29:38

    映画で「学者先生の皆さん…一つだけ言いたいことがあります…あなた達は鼠以下だ」みたいなシーンがすごく記憶に残ってるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:31:08

    気を悪くしたなら謝ります
    でも…胸糞小説ですよね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:32:02

    SFの賞取ってたと知って驚いたのがオレなんだよね
    SFの範囲広いでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:32:06

    頭が良くなって友達だと思ってた相手が自分の事を馬鹿にしてたのを理解しちゃうんだよね 悲しくない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:32:25

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:32:51

    序盤➀ えっ まじ読みにくっ読みにくいーよ まぁ脳内補完ができない難易度じゃないが…
    序盤② おおっ 文章が読みやすくなっていく! チャーリィの受けた脳手術が効いとるんやっ!
    序盤③ おおっ......うん......いじめか......いや大分エグイッスね 忌憚のない意見ってやつっス
    序盤④ ギンピィお前それ犯罪だから マジで解雇されるよ
    序盤⑤ チャーリィが解雇されるなんて…こ、こんなの納得できない

    中盤① なんか大分幻覚に悩まされてますね… 大丈夫なんスかね?
    中盤② この藪医者がっ全然治んねえじゃねえか舐めてんじゃねーぞ おら!! うーっ幼少期のチャーリィが可哀想だぞアニキ
    中盤③ いけーっアルジャーノン!このクソ報告会をぶっ壊すんや!ムフっ逃亡できたようで良かった良かった
    中盤④ メチャクチャボボパンしてますね 幻覚を振り切ったのは良かったっス

    終盤① ア…アルジャーノンなにしとんねん あっ不穏!
    終盤② う わ あ あ あ あ あ あ あ 知能が下がっていく 目も当てられないんだァ
    終盤③ 「ついしん」チャーリィ書き文字 切実な願い過ぎて涙が出ちゃうよ

    マジでちゃんと呼んでれば読んでる程最後の一文の破壊力が増す小説だと思ったね
    SF雑誌に持ち込んで「ハッピーエンド持って来いよ」と言われても結末を変えなかった作者を俺は尊敬する

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:33:18

    >>31

    脳手術で天才がSFに当てはまるんスね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:34:16

    小中のどっちかで読書感想文の課題図書になりがちじゃないスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:34:28

    >>34

    >>SF雑誌に持ち込んで「ハッピーエンド持って来いよ」と言われても結末を変えなかった作者


    見事やな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:37:15

    >>18

    チャーリィ・ゴードン「えつ ぼくのあたまおよくしてくねるんですか?

    しじつかいしだ――っ G0―――っ」

    チャーリィ「はーっ なんか頭がすっきりするなあーっ」

    ストラウス博士「手術が上手くいったからね」

    ニーマー教授「おおっ チャーリィの知能指数が練り上がっていく ワシの"手術"が効いとるんやっ」

    チャーリィ「ムフッ いっぱい本や論文読もうね」

    アリス「すごい勉強量ね しかもアット・ランダムにアカデミック・ペーパーに示されるインポータント・ポイントを正確に読み抜くなんて…」

    チャーリィ「もしかして僕は家族や友人だと思っていた連中に今まで白.痴だとバカにされてきてたんじゃないスか?」

    チャーリィ母「悪魔ァ 悪魔がいるゥ」

    パン屋の元同僚「あーっ何言ってんのか全然わかんねーよ」

    パン屋の元上司「お…お前変なクスリでもやってんのか」

    チャーリィ「

    チャーリィ「えっ あの論文読んでないんですか えっ あの研究知らないんですか えっ えっ えっ」

    チャーリィ「ストラウス博士たちには失望したよ せめて手術した僕よりも知能や知識を持っててくれよ」

    ストラウス博士・ニーマー教授「ククク…」

    アリス「今ノオ前ハ蛆虫ヤンケ 前ノオ前ノ方ガ素敵ヤッタヤンケ」

    チャーリィ「はぁ?何言ってんだアリスップ それおかしいだろ?今の僕の方が素晴らしい存在だと思われるが…」

    知能「消える」

    チャーリィ「えっ」

    この手術には致命的な欠点がある それは時間経過と共に元の知能レベルに退行してしまうことや(レポート書き文字)

    チャーリィ「はーっ なんかあたまがもやもやするなーっ

    しじつのこうかが なくなつてきたらかね」

    そしてアルジャーノンは絶命した

    ぼくもようごしせつにいくんだア

    どうかついでがあったらうらにわのアルジャーノンのはかにはなたばをそえてもらおうかア

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:40:24

    昔、著者と宇多田ヒカルが対談!の帯つけて売り出してたんで
    「うさんくせー」と思って敬遠してたけど
    読んでみたら普通に良い小説だったんだぜ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:41:29

    翻訳が秀逸を超えた秀逸
    日本語の利点をこれでもかってくらい上手く使ってるんや

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:41:35

    >>38

    君に勲章を与えたいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:43:51

    SFとは未来でも宇宙でも無い事を証明した…ただそれだけだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:45:56

    >>42

    素晴らしい頭脳を手術で再現するという空想科学がこんな風に終わるなんてもう…もう…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:51:34

    こういうラストでタイトル回収される作品に俺は弱い

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:57:41

    "アルジャーノンに花束を"はね
    序盤と終盤が読みにくいのはあくまでもある人間が自ら記した経過報告という体だからなの
    誤字脱字や文章が破綻してるからって読むのをやめるのはもったいないの

    噓か真か知らないが
    アルジャーノンに花束をの一番のSF要素は変わりゆく人間の内面を徹底的に描き切った部分だという評論家もいる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:00:37

    >>43

    SFとはすこし不思議なんだ…だからすまない…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:14:34

    今思うとネズミでの実験が終わってないのに人間で試し始める学者クソっすね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:18:21

    幼い頃読もうとして5ページくらいで諦めた それが僕です
    よく分からないけどとにかく苦痛を感じたんだよね、怖くない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:23:28

    >>48

    まあ細かいことは気にしないで

    それを乗り越えて面白くなった後辛くなれますから

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:31:08

    アルジャーノンの花束…聞いています
    これを翻案した特撮があると

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:36:49

    あなたの人生の物語の中の短編「理解」がアルジャーノンに花束をリスペクトぽくしつつ爽快にしてるのが好きなのは俺なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:45:14

    ユースケサンタマリアのドラマ版はラストちょっとだけ救いがあるんだァ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:48:19

    あらすじというか大体のネタバレ許せる人ならニコニコ大百科の記事がめちゃくちゃオススメっすね
    記事の形態が本編を踏襲していて雰囲気掴むのに間違いなく1番いいのん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:02:04

    >>45

    不思議やな…あんなに読みづらいを超えた読みづらいだった序盤の文章が…終盤でまた顔を出してくると泣けてくるのは何でや

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:05:57

    というかエイハブ上手くいったから猿先生に今度はこれを漫画化してほしいのは…俺なんだ!
    原作の心理描写と猿先生の表現力がこの作品を支える…ある意味"最強"だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:08:21

    龍継ぐみたいなチンカスと比べるのも烏滸がましいくらいの名作を超えた名作なので1には今すぐスレを閉じて読んで欲しかったですね…ガチでね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:11:57

    >>56

    せっかく教えてもらったから読んでやりますよクククク

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:12:44

    >>57

    ある程度読んだらその時点での感想教えてくれよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:44:30

    トランスフォーマー2010のグリムロックが頭良くなる話とかこれが元ネタっスよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:51:52

    主人公幼少期の話で妹の生理のくだりがグロテスクすぎてこ…こんなことが…こんなことが許されてええんか…になったのは俺なんだよね
    主人公は妹が虐められてて血を流してると思ってたのに…こ…こんなの納得できない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:00:40

    ヨルシカだけじゃなくて氷室京介のDear Algernonも聴いてほしいのが俺なんだよね


  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:06:02

    >>55

    いいんですか?エイハブのメカ・フットのようにチャーリィに突然AIブレインを打ち込んでも

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:55:40

    「二十四人のビリー・ミリガン」と同じ著者だと知って一番驚いてるのは俺なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:18:59

    >>55

    子供ネタは…マズイ…猿先生のネタにできない過去的にそれは不味いッス

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:43:54

    でもね、パン屋に再び勤め出す時の同僚のチャーリーの病気が治ったって表現は好きなだよね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:28:19

    >>65

    俺と同じ意見だな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています