項羽ってどんぐらい強い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:35:36

    垓下の戦いのあたりやばいよな
    三国志演義で例えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:38:21

    三國志演義だと該当者がいないレベル
    せいぜい張遼かもしれないけどもっとスケール感大きい
    関羽が最期に負けず曹操に実際に遷都させるほど追い詰めたなら並ぶかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:39:11

    カリスマと武力といい並ぶやついる?
    武力トップみたいな扱いの呂布は結局部下に裏切られてるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:40:17

    物語として描かれた演義キャラですら勝てねぇってどんだけ強いん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:40:34

    天下三分の計が成立しなくなるくらい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:43:17

    虎牢関の戦い勝った董卓
    部下に殺されない董卓

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:43:35

    戦術レベルでは最強戦略になると何も考えてないんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:43:44

    演義にぶち込んだら無双ゲー始まるくらい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:43:53

    普通なら勢力として滅んでるような状況から武力で取り戻したからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:44:20

    演技の武力トップって誰?
    呂布、正史の長板補正で張飛ぐらいか

    どっちも部下に裏切られて死んでるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:45:20

    KOEI三国志で武力90未満の奴は無双の雑兵レベルで蹴散らされるくらい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:45:27

    >>10

    関羽じゃない?

    兵站軽視ってレベルじゃねーけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:45:37

    >>7

    軍略Sぐらいの亜父捨ててなお戦えるぐらい武力SSRで強いからなマジで....

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:46:19

    >>3

    カリスマはどうなんだろうなあ…

    最後の戦いを見るに兵卒からは絶大に慕われてたんだろうけど韓信みたいな肝心な人材には逃げられてるし

    諸侯クラスの連中にはそれこそ死ぬほど裏切られてるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:46:36

    項氏なんてこの後歴史の表舞台から消えるレベルなのに
    将としての強さなら項羽が引き合いに出されることは多いからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:48:36

    >>14

    韓信は新参なのに劉邦の下でもいきなり大将軍じゃなきゃ納得しないっていうようなヤツだからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:49:12

    ニート上がりの女遊びの酒飲みヤンキーか身長2mで名門貴族の項羽の二択だったからなあの時代。ついていくかカリスマはどうだったか微妙なライン

    いや普通に考えたら劉邦について行った連中が頭おかしいけども

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:50:02

    >>14

    韓信大概頭おかしいからな

    樊噲と同列なの嘆くって調子乗りすぎて

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:50:43

    >>17

    陳平「まともなヤツは項羽の側に付きますよ」

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:51:01

    范増をもっと大事にしていれば…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:53:52

    >>14

    劉邦も彭城の敗戦の後は諸侯に見切られまくってるけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:56:24

    劉邦も決してダメ軍人ではないのにあれだけボコボコに出来るの凄すぎる
    項羽のせいで弱く見られてるとこあるよね劉邦

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:57:02

    >>7

    とりあえず項羽を突撃させるのが最強の戦術

    戦略に関してもとりあえず項羽が戦場に出向いて突撃する


    そのせいで中華で反乱が怒るたびに出向いて突撃させられてた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:57:03

    上将軍になる前の韓信の役職は治粟都尉
    治粟は出納を意味する
    都尉は将軍に次ぐ軍職で大佐~准将ぐらいの格
    将軍でないから偉くないってわけでもない
    たとえば陳平は項羽軍の元都尉で劉邦軍に加入してから劉邦が死ぬまでずっと護軍都尉
    軍職の秩石はインフレ気味なので文職だと次官より偉くて準閣僚級の格
    これで嫌だっていうんだから頭おかしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:57:49

    兵力差30倍を平然と覆すバグ枠
    呂布とかよりこいつの方がよっぽど中華最強を名乗れる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:57:58

    アニヲタwikiにある好きな項羽評
    覇気と力だけは天下一品、それ以外は素寒貧

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:58:24

    >>20

    十八王封建のぐだぐだになるのが見えてるものを容認している時点で正直能力は微妙

    まあ蕭何が秦の資料持って行ったから資料不足だったのはあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:59:00

    >>21

    そりゃ敗戦の後見捨てられるのは当然のことだからな

    項羽は連戦連勝なのに韓信以外の人材が流出してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:59:09

    もしかしなくても四面楚歌レベルで追い詰めないと勝てなかった?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:59:48

    項羽は本軍が勝ちまくってるけど別軍は連戦連敗だからなあ
    裏切られてもしゃあない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:00:58

    >>29

    そこまで追い詰めて、心折らないと勝てなかった

    やる気がある状態なら、たぶん復活できてたって言われているな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:01:44

    >>27

    そもそもあんなの絶対文句出るし十八王封建自体が貧乏くじみたいなもんなのよね

    項羽以外やる人いなかったから仕方ないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:04:56

    マジでなんだよこの時代劉邦とかいう初期の10連ガチャ内政軍務SSR連発といい項羽といいチートしかいねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:08:15

    強いだけではどうにもならない時があるということを教えてくれる男

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:11:35

    >>5

    強すぎて天下二分まで自力で行けるという確信がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:12:32

    政治力ゼロと言われるが
    烏合の衆だった反乱軍をまとめて曲がりなりにも封建とかやってるあたり
    地方で終わった武将と比べれば政治力もあるだろ
    皇帝の器ではないってだけで
    部下が裏切るってのも去っていくだけで背後から刺されたわけじゃないしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:12:49

    こういうバグが定期的に湧くから中国史めちゃくちゃおもろいんよ
    そろそろ出てきてもええんやで

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:13:33

    垓下の歌通り
    力は山を抜き気は世蓋うけど、ほんとそれだけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:13:48

    項羽は何も考えずに突撃してるわけじゃないぞ
    鉅鹿では王離の本軍をシカトしてひたすら補給路に強襲
    激戦の末に補給路を遮断し王離軍は総崩れ
    彭城では北側からグルリと大回りして夜明けと同時に西側(劉邦軍がやってきた側)から奇襲
    韓信と知恵比べしてほしかったと思わせる知将ぶりだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:14:16

    叔父が生きてたらどうなってたろうな
    叔父をトップに2番手で純粋な武人で暴れられたか叔父を裏切って自分がトップになるか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:15:54

    >>32

    恩賞欲しさについてきているわけだしなあ

    一緒に戦った人間ばかり優遇して不公平とは言うが

    この時代の民度を考えるとしょうがない

    恩賞を出し渋ったら速攻で裏切るのがデフォ

    時には殺しに来る

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:18:35

    >>40

    普通に叔父に従ってたんじゃね?

    宋義ぶち殺しだってむしろ野心や欲がないからこそ純粋にキレた感じに見える

    あとはみんなに担がれて成り行きで天下取り

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:21:32

    そもそも剣術も兵法も大して学ばなかったなにこいつなんで強いんだ?
    何が強いのか謎
    戦術項羽なのはわかるが、何がベースなのかわからなくて怖い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:22:01

    >>42

    叔父の器がどれほどのものかわからないんだよね

    劉邦倒すまでトップに立ってたら項家が天下取れたかもね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:23:05

    >>37

    こんなの次に出てくる頃には核の雨が降ってそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:24:20

    >>43

    エピソード聞く限り個人的な戦闘能力は最低限しか教えてもらってない(自分から断った)んよね、単純なフィジカルだけでトップなイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:24:55

    >>44

    晩年はイキリがひどかったしなあ

    器はたいして大きくなったように思える

    生きてても懐王に足引っ張られてコケそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:26:13

    >>43

    戦場に限れば相手がやってほしくないことを的確にやる才能がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:27:53

    最期も討ち取られたわけじゃなくて敵の将に知り合いがいるのを見つけて
    「お前に手柄立てさせてやるわ」と言って自害するという

    なんで最後まで暴れ回って退場するんですか???

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:31:32

    なんで数万人使って結局仕留めれないんすか(困惑)

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:01:01

    項羽「連戦に次ぐ連戦で、配下が二人も死んでしまった!」

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:14:28

    冒頓単于とのドリームマッチは見てみたいよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:24:53

    大将軍項羽だったら無敵だった覇王項羽だから負けた

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:29:41

    三國志のたとえでいうと何だろうね

    長坂橋で張飛のように大喝して止めるんじゃなく、そのまま曹操軍に突撃して勝っちゃうレベル、かなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:33:09

    >>53

    誰かに指示される立場が1番強いよね項羽は…本人の気質は無視するとして

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:33:30

    割と城攻めは苦手なんだよな
    叔父が生きてた時代には劉邦と協力しても攻略失敗とかしてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:43:00

    >>56

    戦歴を見る限りだと項羽は少数精鋭を率いての奇襲&強襲が得意っぽい

    確かに城攻めには向いてなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:33:34

    >>37

    五胡十六国時代の冉閔という化け物

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:55:08

    >>15

    生き残った項氏は劉邦の計らいで劉氏に改姓したから仕方ないね(項氏の末裔疑惑のある劉裕を見ながら)

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:18:18

    記述だけ見たら中華史上最強の個人武なんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:22:07

    楚の左尹項纏(項伯)→漢の射陽侯劉纏
    楚の碭郡長項它(彭城の守将項佗と同一人物?)→漢の平皐侯劉它
    楚の項襄→漢の大謁者・桃侯劉襄

    景帝期の丞相である桃侯劉舎は劉襄の子

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:26:37

    >>37

    ハンニバルもだけど古代故個人の武勇であそこまで行けた面もあると思うから

    今出てきても厳しいんじゃねぇかなやっぱり用兵の時代にシフトしてくんよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:14:18

    こいつの潔さ見てたら韓信の晩年よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:21:45

    ハンニバルは個人の武勇じゃないだろ
    軍略家だ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:29:10

    結局項羽があの時代でどこまで見てたかよね
    諸国乱立の時代まで戻して自分は覇者としての王位を手にしようとしたのか
    統一中華としての秦の後継皇帝を目指していたのか
    劉邦は後者を結果的に手にしたけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:33:54

    >>65

    たぶん前者だと思う

    そもそもあの時代の戦争は展開早すぎて先々を見据えたビジョンなんて立てようがない

    劉邦だってほぼ出たとこ勝負

    張良・陳平の策は目前の問題を片付けるための詭計ばかり

    蕭何がやる補給は男性根こそぎ総動員や食糧根こそぎ徴発

    勝者ですらこんなもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:04:40

    三国志演義なら呂布でも劉関張で囲めば相手になるくらい
    項羽は質で囲んでも数で囲んでも蹴散らすくらい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:05:36

    韓信の背水の陣の方が有名だけど項羽が先に破釜沈舟やってるんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:52:18

    >>68

    どっちも背水の陣ではあるけど使い方が違うんだよね

    韓信は別働隊が敵陣を落とすまでの時間稼ぎのためのバフ

    項羽は甬道を守る敵を打ち破り補給を遮断するためのバフ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:45:58

    たぶんスレ画以外の歴代中華の武将の最強候補全員vsスレ画単独しても、決闘とかなら普通に勝ちそうなのが恐ろしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:21:16

    甬道遮断は項羽の得意技だったらしく鉅鹿と滎陽では勝利の決め手になってる
    項羽は突撃バカではないし正面決戦へのこだわりもない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:33:05

    >>71

    軽く勉強して大略は掴んだってのも嘘じゃないんだよな

    相手の弱い所を突くのは上手いから

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:49:10

    >>72

    婦人の仁とよく言われるけど相手の嫌がる事を積極的に突いていくのは非常に男性的だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:29:25

    彭城の戦いは知れば知るほど天才の所業に思える
    まず万単位で綺麗に奇襲決めるってのがやばい
    攻撃開始まで漢軍に察知された気配がない
    漢軍の壊乱ぶりを見るに組織的な迎撃はできず一方的にやられてる
    彭城の内外に56万の敵兵が満ちあふれている
    そんな状況で漢軍の支配域であろう西側へと見つかることなく移動
    攻撃のタイミングからしておそらく夜間に兵を動かしてる
    夜間行軍は数十人や数百人でも難しいのに項羽は気づかれることなく3万の移動に成功
    何から何まで規格外

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:38:55

    個人の武勇から用兵に至るまで天才
    ただ相手を殺しすぎる秦と同じやり方繰り返しちゃってワンマンでやりすぎたから負けた

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:52:36

    >>73

    婦人の仁とは言われるけど呉起とかみたいに部下にはめっちゃ慕われてた感じの行動してたんだろうな

    そういうタイプの将才があった感じだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:58:37

    >>76

    陳平いわく「項王は礼儀正しく思いやりに満ちています。だから誇り高き士や礼を好む士は殆んど項王の元に投じます」

    韓信いわく「項王は人と会うとき、礼儀正しくて思いやりがあり、言葉遣いは穏やかです。人が病気に罹りますと、涙を流して見舞い、自分の食事を分けてやります」

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:12:30

    韓信は劉邦に精鋭奪われても背水で結果出したりしたように兵との信頼関係的な質にはこだわらないような感じだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:32:19

    >>78

    主力からして借り物だからね

    灌嬰も曹参も傅寛も張蒼も孔聚も陳賀もみんな劉邦から借りた将

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:37:25

    大将軍なら成功出来たとかはネットでよく見るけど、項羽を従わせられる王とかいるのかなって思っちゃう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:43:42

    劉邦なら従わせることができるんじゃね?
    問題は項羽が劉邦に舐められやすい性格ということ
    劉邦は我が強くてズケズケ物を言うタイプ以外は基本的に舐めてかかってる
    温和で礼儀正しい項羽はめっちゃ舐められそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:48:23

    項羽の話ってどこまで信じていいんだ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:23:05

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:21:06

    脳筋のイメージだけど友達にするなら項羽が一番付き合い安いのかもしれんね
    サイコとは言えないまでも曲者揃いの劉邦軍の面々の方が近くに居てほしく無い

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:31:34

    >>84

    陳平に「礼節を知る者なら誰でも項羽を選びます」って言われてるしな

    まあ「ケチなのでみんな離れていきます」とも言われてるが

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:06:40

    >>85

    友達ならそこも欠点にはならないよね

    プライド高えから奢ってくれなんて言わないだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:09:49

    項羽は腐っても貴族の子なんで礼儀はきちっとしてるわな
    出自も軍事能力も勝ってるのに劉邦に勝てないところが楚漢戦争の面白いところ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:13:48

    全部騎兵なら運用次第で100倍の敵に勝てるのロマンある
    機動力って神だわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:45:57

    >>82

    こいつのいうことはよくわからんな

    話半分で聞いておこう、くらいの扱いでいい


    劇的な最後すら史記の他の人間の列伝だと場所が全然違くてもっと手前で死んでたなんて説もあるくらいだから

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:43:30

    ちょっと前のスレで武田勝頼が項羽ぐらい強けりゃ武田家は滅亡せずに済んだって言われてて笑った

    項羽ぐらい強けりゃ滅ばなかった人めちゃくちゃおるよなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:30:24

    >>90

    当たり前定期

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:09:10

    >>50

    残念ながら28騎辺りのお話はフィクションっぽいのよ

    列伝第三十五では垓下と烏江の中間あたりの東城という28騎伝説の土地で項羽は普通に打ち取られて一万人以上が漢軍の捕虜になってる

    他の場所でも司馬遷は項羽は東城で死んだと書いているから、死の間際のドラマチックなエピはかなり盛ってるくさい

    項羽の強さそのものは否定される物では無いけど、演義レベルで盛ってる部分はある

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:14:32

    話なんて全部不確かで確実とは言えないんだから自分の信じたい物でいいと思うぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:17:40

    >>90

    逆に項羽ぐらい強くて滅ぶ方が難しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:17:58

    >>85

    結局のところ「金・物・地位」が「人間性」に勝ってしまうという

    身も蓋もない現実…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:19:21

    >>92

    つまり司馬遷が、項羽大好き人間だったということか

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:25:45

    >>95

    創作物だと「劉邦の方が人格者だから勝った」と

    「勝てば官軍」的な美化をされがち

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:29:19

    >>96

    だって皇帝じゃないのに本紀立てられてるのアイツだけだし……

    ボロカスに言ってるけど項羽大好きなの隠せてないし……

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:33:42

    >>97

    劉邦は徳があるから……

    徳ってなんなんだかよくわかんないけど……

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:38:23

    >>93

    いろんな人間がいろんなこと言ってるんだったら好きな説とればいいんだけど

    項羽の場合、主ソースが司馬遷の史記くらいしかなくて、その中で項羽本記だけ記述ブレして、信じられないレベルで持ち上げられていると流石に、ね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:41:09

    項羽が強ければ強いほどそれを倒した劉邦の格もまた自然と上がるから多少はね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:44:48

    >>95

    人間性の話するなら劉邦は最低クラスだからな

    パワハラモラハラがすごい

    高祖7年の劉邦暗殺未遂事件なんてすごいぞ

    原因は娘婿へのパワハラ

    あまりのひどさに娘婿の臣下がブチ切れてヒットマンを派遣

    劉邦は娘婿が謀反したと思い込んで逮捕

    呂后が「彼は娘婿だから謀反するはずがない」と弁護

    劉邦の返事は「なに甘っちょろいこと言ってんだ?あいつが天下を取ったらおまえの娘程度の女には不自由しねえぞ」

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:45:34

    >>99

    子どもを投げ捨てたり親を見捨てる発言しても保たれる何かだよ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:40

    >>96

    史記は伝承や講談をかなり拾ってるんだよね

    そのせいで矛盾した記述が多い

    特に楚漢戦争関連はめちゃくちゃ

    章邯なんていつどうやって死んだのかさえわからん

    複数の記述があるから

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:51:00

    司馬遷はかなり筆が乗ってたんだろうなというのは感じる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:52:54

    >>99

    恩賞をくれると約束してくれるから

    なお大部分は踏み倒した模様

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:56:15

    >>104

    そもそも関中王の役がおかしいし…

    なんで旧楚領すら取り戻せてない王が関中の王の約定出すんだよ

    しかもそれがなんか天下の約定で項羽も従うこと前提だし…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:59:43

    >>107

    >項羽も従うこと前提だし…

    項羽は立場上は懐王の臣下なんだからそこは別におかしくないのでは?

    実際に従うかどうかは別として

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:01:32

    >>107

    関中王の約は実際にあったとしても不思議ではないと思う

    あの時代の諸侯って基本的に支離滅裂だからな

    基本的に理屈に合わないことしか言わん

    反秦陣営の盟主でもなんでもないただの楚王が勝手に関中王を決めますみたいなことを言い出す

    あの時代なら普通にありうる

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:03:46

    いうても項羽も残忍さはかなりのもんだからな
    礼は良いとこの出だから知ってるけど人間性は劉邦とは別ベクトルに酷いと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:06:08

    >>108

    宋義切って指揮権奪ってるから義帝からしたら割と反逆者に近いんだけどなぁ

    項羽は項羽で鴻門の会で関中王の約持ち出されると途端に弱弱しくなるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:06:41

    >>108

    この辺はちょっとややこしい

    反秦勢力の大部分は項羽を盟主視してる

    しかしそいつらは懐王に忠誠を誓ってるわけじゃない

    本来は趙とか燕とか魏とか斉とかの臣下

    鉅鹿の戦いで項羽が示した武威にひれ伏してる

    項羽は認めていても懐王を認めたわけじゃない

    そもそも懐王は外交がクッソ下手で他国との友好関係をろくに結べてない

    仮に項羽が関中王の約に従うといい出しても配下の大部分は「楚王の都合なんて知らんわ。将軍が決めてくれよ」ってなると思われる

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:07:54

    >>111

    鴻門の会は他の箇所との矛盾がひどすぎて創作なんじゃないかと言われてる

スレッドは7/7 11:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。