【キン肉マン】ゼブラチームという金だけの繋がり

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:06:21

    ……のだけど、バイクマンが助けに来てくれたし他の奴らも現れる可能性ある?

    そこで真っ当な『友情』を結ぶとか……


    死んでいったらソルジャーは仕方ないとしても他の運命の王子のメンバー達は結構再登場しているから期待したい所

    (特に謎に忠誠心が高いミスター・VTRは現れる可能性が高いだろうし)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:09:40

    ダメだ
    パルテノンに笑ってしまう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:11:12

    小説ディープオブマッスルだとバイクマンとモーターマンは元タッグパートナーなんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:11:18

    そら自分を評価してこんだけ金を払ってくれた人とか普通に慕うんだわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:14:05

    超人ドルがどのくらいの価値かわからんが仮にドルと同じ貨幣価値ならそら一生の忠誠を誓うわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:16:13

    タワーブリッジ食らってパルテノンの体から出てきた金も
    「俺の金」じゃなくて「俺がパルテノンに渡した金」だとか言うしなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:21:58

    求めた役割はバイクマンのオプションだけど報酬はきっちり1人前支払うのホント律儀

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:22:26

    あれ?もしかして『金だけの繋がり』って思っているのはゼブラだけだったりする?
    …ゼブラもといパワフルマンは相棒を殺したことで金しか信用できなくなっていたのだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:25:15

    >>6

    「パルテノンの金だから」と触らないように注意するのもポイント

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:27:49

    ミスターVTRはゼブラを王位につけるためにキン肉マンを殺そうとしたし(4次元殺法殺人事件)、何があったってくらい忠誠心強いから出てほしい
    ギミック頼りな戦法のせいで出たら出たでかませにさせられそうだけど…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:29:22

    >>6

    キッド殺したのを気に病んでたのもそうだけど基本的に律儀というか根が真面目なのかもねゼブラ

    真面目過ぎて白黒分裂しちゃってたわけだが

    他の偽王子がふてぶてしかったり自由だったりおおらかだったりする中でゼブラの個性だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:29:39

    >>6>>9

    初見は金に意地汚い奴のイメージだが、冷静になって読み返すときちんと渡した金を他人が取ろうとしているのを注意している感じなんだよね

    ……こいつ、環境でこんな奴になったけど根は善人なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:32:13

    ゼブラとマリポーサは根の人間性は割と評価される
    フェニックスの評価は新シリーズからだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:32:42

    >>10

    マジかよミスターVTRサイテーだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:35:12

    >>10

    マリポーサだよ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:35:24

    >>14

    悪いがミスター・VTRはそんな周りに批判されようがスグルを殺せばまた王位戦が行われてマリポーサを王にしようとするヤバい奴なんだ

    そのために自分の能力で地球の常識を変えるほどの忠誠心の持ち主なんだ

    甘く見ない方がいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:36:42
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:37:35

    ゼブラはめちゃくちゃ真面目に働いて稼いでた苦労人だから
    金銭絡み含めて根っこがすごい真面目というイメージがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:38:15

    VTRゼブラ側に寝返ってて草

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:39:04

    誰もが「キン肉マン」になれる素質があった
    ……真ソルジャーはうん…アタル兄さんの方がそれっぽいし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:40:05

    >>18

    そもそも裏口入会なんて考えなければよかったんじゃない?

    元超人ボクサーなんだし、超人強度的に2軍ぐらいは入れただろうに……

    超人パワー2しかいない奴もいるしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:43:05

    裏口入会の人に迫られて泣く泣く親友を手にかけたり
    マリポーサにものすごい勢いで言いくるめられてマリキとタッグ組んだり
    尊大そうに見えて押しに弱い振り回され体質かもしれんゼブラ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:49:03

    >>21

    固定概念があったのかもしれない

    「裏口でなければ入れない」みたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:49:50

    今でもゼブラはこのむおっさんに上手く騙されたんだと思っている
    顔からしても悪人集漂っているだろ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:51:06

    >>12

    金のためなら親友も裏切れる冷徹さを得た、という割にチームメイトに対してもあんまり冷淡でないゼブラ

    パルテノンが負けそうになると大金払ったし大臣の座を約束したんだからこれしきで負けるなというのが別の意味に聞こえる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:57:56

    運命の王子たちは根底に哀しみを抱えてるのが良いよな

    スグルがこれまでの対戦相手について語った「本当は優しい心根を持ち」っていうのは彼らも含まれてるだろうし
    (アニメの「世の中には色々な事で悩んでいる人がいて」ってのも好き)

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:59:02

    >>12

    この部分読み返してみたけど、アニメにない

    「パルテノンの影を浴び直そうとして、中にいるロビンの友情パワーに邪魔された」ってシーンがあったんやな。

    そう考えるとこの時点でロデオスキップの下りの感情方面の伏線がたってるようにも見える。

    アニメだとお金が散乱するシーンで「俺のものだ!」って感じのセリフに変わってた覚えがあるんだけど、

    原作だとこの場面で徐々にゼブラの善性が剝き出しにされていくって展開だったんやろうな

    アニメだと影を浴び直すシーン丸々カットしたので、その後の展開の演出の仕方が変わったって所なのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:00:17

    今の連載でもそうだけど友情に関してめちゃくちゃ湿っぽいというかナイーブというか重たいゼブラ
    そもそもゼブラメダルなんて渡してチームの結束を目に見える形にしてる時点で

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:01:33

    >>28

    そう考えると形があるもので仲間であることを示したかったのかね、ゼブラ

    なんならゼブラチームのメンバーは売らずに今でも持っているとかできそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:02:28

    ゼブラ→兄弟が大勢いる、貧乏な農家
    マリポーサ→母と妹(アニメ設定)、泥棒に身を落とすほどの極貧
    フェニックス→父親は事故死し母親は病弱、勿論貧乏
    偽王子は不遇な人生のために拗らせたってエピソード持ちが多いせいか家庭環境とか家族構成結構ハッキリしてるな ビッグボディは知らん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:04:33

    重てえ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:07:24

    >>31

    もしここで「すいません、つい売って金にしちゃいました」と言ったらワンチャンス誤魔化せられなかったのかね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:21:21

    >>22

    裏口入会といって物理的に裏口っぽい扉が描かれてるのが最高にゆでクオリティで大好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:23:04

    >>22

    ラーメンマンがバイクマン闇討ちしても構わずサバイバルマッチ続行(ここでラーメンマン参戦を認めたせいでキン肉マンチームが6人になってしまった)したりマッスル・インフェルノ食らったキン肉マンをロビンマスクとラーメンマンが助けるのを販促指摘しないあたり旧シリーズからそういう兆候はあった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:25:12

    ゼブラチームはスグルと当たったチームの中でも特にセコイ手も使わず堂々と戦っていて最後にはゼブラも友情を知って散ったためかあんまり悪役感がないと思う
    ルール違反も精々が悪のカラーに染まった時に凶器使ったとかだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:26:41

    当時は金で仲間を買った=汚いみたいな印象あったし、多分それを意図して描いてたと思うが
    ある意味ビジネスライクに他より高いファイトマネーを積んで有能なメンバーを募ったってことなんだし、今考えると何もおかしくないんだよな
    金に代えられない絆で繋がれたキン肉マンチームとの差を強調したからとは思うけど、割と普通のことしてただけなのに悪いこととして扱われてかわいそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:28:17

    >>35

    むしろゼブラ戦はスグルチームの方がね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:31:19

    >>36

    まあ王としてそれでいいかって言うと……社長とかならそれでいいと思うけどもね

    そういう意味ではゼブラはそもそも王様になってもうまくいかない(信頼も金銭で目に見える形にするしか無いとどんどん積み上げるしか無くなるので破綻する)

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:36:31

    >>37

    ゼブラチーム視点から見たら麺の行動は悪質なんてもんじゃないしな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:37:03

    パワフルマンって正式なルートで正義超人になったら頼りになりそうな感じがするんだよね
    超人パワー97万は素で持っているものだろうし、元超人プロボクサーという肩書は頼りになる感がある
    悪い大人に騙された感じがするんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:37:26

    >>38

    それこそキン肉星の財務大臣とか任せたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:40:09

    >>32

    ゼブラ「……金に困ってるなら先に相談しろ。この金は試合に勝ったときのボーナスのつもりだったが前払いしてやる。後でメダル買い戻してこい」

    ラーメンマン(………気まずい)

    って感じになるかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:40:47

    >>37

    友情のシェイクハンド配信アニメで改めて見てみたら完全なる反則すぎた

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:43:44

    >>37

    ゼブラチーム戦の時って実質6人で挑んでるしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:51:35

    >>41

    「契約に基づいて大金を払って優秀な超人を雇う」という発想が財務大臣というより経営者のそれだから

    アメリカ遠征編の団体連中みたいにどっかで団体でも立ち上げてそこのトップにでも収まった方がいいんじゃなかろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:52:07

    >>28 >>29

    スグルとロビン、麺の友情に対して

    「うるさい!! 金さえあれば王位だって買えるんだ―――――っ!!」って絶叫してたけど、

    あれもゼブラの背景を考えるとかなり切ないシーンだよな


    可愛がってたキッドを殺めてから「金品が無ければ人は動かない」と割り切ってずっと生きてきたのに、

    スグル達の利益を超えた絆を見せつけられて今までの人生を否定された訳だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:21:16

    >>31

    このメダル作るのって誰発案なんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:23:04

    >>47

    そりゃゼブラ様だろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:35:56

    元々変な光を浴びなきゃ反則も出来ない時点で悪人ムーブは無理があるのよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:41:08

    >>21

    さらっと90億稼いでるけどよっぽどインフレしてる通貨じゃなきゃこの時点で成功者では?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:43:05

    そういう世界や常識の中で生きてきたから
    むしろ「え?お前ら契約金のやり取りしないの?」とか思っていた可能性すらある

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:48:34

    >>50

    まあはい


    堂々と表から入ったらもうこの金と愛馬とその他で幸せにやれたんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:08:11

    >>44

    まさかとは思うんだけどゼブラって

    自分が金にものを言わせて仲間を集めたことに負い目を感じてるからキン肉マンが仲間を追加することを深く追及しなかったんじゃねえだろうな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:31:44

    >>50

    なんなら、このおっさんが嘘を吹っ掛けた可能性さえあるぞ

    本当は90億超人ドルで足りていたけどこのおっさんが貪欲でゼブラに愛馬を殺させてその分儲けた

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:35:11

    >>54

    でも本当に貪欲だったら即帰れとは言わない気もする

    ガチで裏口入会の取締り厳しくなってもみ消しに金が余分にかかるようになったんじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:37:21

    >>30

    なんか素で悪人じゃないからなこいつ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:38:26

    >>37

    バイクマンマジで可哀想すぎるからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:43:58

    >>50

    貧乏子沢山の農家から出たくてたまらなかったっていう出自のコンプレックスも相まってどうしても正義超人協会とやらに入らなきゃってなってたんだろうな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:51:38

    >>20

    アシュラマン読み切りでアタル兄直々に「明らかに王の器じゃない」みたいに言われててかわいそうなソルジャーマン

    …正直納得しかない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:08:47

    心ならずもとはいえ金のために親友を殺すというキン肉マンという作品のテーマ的には最大のタブーを犯してるので
    他の王子候補達と違って精神的弱点を克服するのにかなり段階を踏まなければならなかった感あるな新シリーズのゼブラ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:51:41

    思ったより仲悪くなさそうなんだよな、ゼブラチーム

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:48:54

    なんだかんだでメダルは今でも持ってそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています