ブルアカらいぶ当たったので、東京まで行きたいのだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:15:45

    一番安く済む方法を教えてくれ。新幹線でも夜行バスでも
    滋賀住み、高校生、人生初東京の俺にどうか手助けをしてくれないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:17:06

    自転車で東京までダッシュ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:17:47

    ママに聞け

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:19:11

    高校生の体力なら夜行バス良いかもしれんが俺東京だからわからん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:19:59

    夜行バスはやめといたほうが…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:20:29

    値段で言えば夜行バスだけど安全面考えるなら新幹線一択よ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:21:46

    値段だけでいえば夜行で往復するのがダントツ
    ただし人によっては相当疲弊することになるから、行きだけ新幹線で帰りは夜行とかの方がいい気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:22:53

    学生なら親に頭下げて送迎してもらっても良いんじゃない?
    ぶっちゃけ犯罪に巻き込まれたりしたら危ないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:23:25

    青春18きっぷが大正義や
    1日当たり2500円弱で日本何処でもJRの鈍行乗り放題や
    公式で買うと5枚組やが金券ショップでバラで売ってることがあるからそれを変えたらラッキーや

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:26:44

    自分は高校の時だと行き昼、帰り夜行バス使ってた
    時間はめちゃくちゃかかるがダントツで安い
    ついでに到着する場所が利便性良いところが多い(新宿駅とか)
    ただ次の日はマジで辛い 中途半端な質の悪い睡眠を取ることになる
    個人差だろうけどこたつで寝た後みたいなだるさがある

    格安飛行機は正直空港からイベント会場が遠いこと多くて結局交通費と時間食うから個人的に一番おすすめしない
    格安だと乗り心地悪くて着いた時疲労感あるし

    時間のコスパ最強は新幹線自由席
    安全だし体に一番負担少ない 値段に見合ってて座り心地も良いし帰り混みそうなら少しだけ値段上がるが指定席使うのも勧める
    体調の事考えるなら新幹線一択

    あとは調べたことないからわからんが青春18きっぷとかどうなんかな
    時間効率と相談かもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:26:54

    夜行バスで神奈川→京都やった事あるけど身体バッキバキになるしたいして寝れないから体力に自信無いならオススメ出来ない
    それでも金ケチって夜行バスにするならネックピロー持ってきな、あと休憩時間の度に軽く体操すると楽になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:27:17

    夜行バスはマジで旅慣れてるとかどこでも寝れるとか自信が無い限りやめておけ
    ワイなら新幹線で往復で、宿取るかネカフェの個室で一泊挟む

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:27:46

    今ちょっと物騒だから高校生でもリスク減らせるだけ減らした方がええよ
    親に本気で相談してみな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:27:47
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:30:30

    ・・・よく考えたら高校生でネカフェやらなんやらで一泊するのは法律上無理では?
    しかも22:30終だと新幹線が間に合うかも怪しいし・・・
    宿泊同意書を親御さんに書いてもらってどこかに泊まるしかないのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:30:31

    学生の頃に青春18きっぷで東京から鹿児島まで乗って佐多岬行ったり北海道の稚内まで乗って宗谷岬行ったりしたけど、かなりの苦行だったからやめた方がいいぞ
    少なくともデニーズみたいな24時間営業のレストランとかで一晩過ごせるメンタルが無いと無理

    滋賀から東京だとそこまで時間はかからないかもしれないが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:31:40

    夜行バスは若い内に一回経験しといても良いかもね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:32:48

    夜行バスガチ勢(ただの田舎者)の俺から言わせてもらうと

    三列座席タイプは普通に寝られる四列はやめとけ、耳栓アイマスク首に巻くタイプの枕は安眠に必須
    夜行バス最大のメリットは宿代浮かせられて朝から旅先で行動できること

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:34:02

    社会人ならともかく学生なら絶対親に聞いた方が良いわ
    後からトラブルになっても知らんぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:35:54

    正直夜行バス使うんだったら18きっぷで電車の鈍行乗り継ぐ方がマシだわ
    バスだと運行中にトイレ行きたくなったり吐き気を催したりすると詰むけど、電車なら車内にトイレあるし、割と頻繁に止まるから一旦途中下車してコンビニ寄ることもできる
    バスも止まるとはいえ電車ほどの自由度は無いし置いていかれたら終わる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:35:56

    >>19

    これは本当にその通り

    「7/21にどうしても東京に行きたいんだけど〜」から始めて説得やら相談やらをした方がいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:36:27

    俺ホ◯でレイサーだけど東京案内してあげるよ
    絶対何もしないからうちにおいでよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:38:28

    夜行バスなら三列トイレ付きにしとけよ
    会社によっては暇潰せる休憩所みたいなのもある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:38:48

    まず親に要相談として、値段だけで見ると痛い目見るからよく考えた方がいい
    個人的には電車乗り継ぎでの新幹線をお勧めする
    ある程度自由に動けるのが非常に楽

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:39:01

    とりあえず親御さんに相談してもらって・・・
    「経路は好きにしていい」って言われたならまた戻ってくればいいんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:39:41

    青春18きっぷで東京行くついでに余りで日本全国を旅して来い
    あれは好きなところで乗ったり下りたりできるのが1番の利点だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:40:07

    学生ならトラブル怖いし当日朝に新幹線で現地入りして新幹線で帰宅が一番親としては安心できそうな気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:40:40

    今未成年が1人で夜行バスで東京行くってそんな危ないのか?
    中高生の時「金ないし男だし大丈夫やろ」みたいなノリで無警戒で使ってたわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:41:34

    取りあえず夜行バスはやめとけ…寝れんし着いても疲れてたらイベント楽しめないだろうし
    あとみんなが言ってるように先ず親御さんに相談からやな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:42:52

    一応条例とかでだいたいの都道府県って外にいられるのは午後十一時くらいってことになってるんじゃないか?(予定見ると十時半になってるけど)
    何年生かわからんが基本的には新幹線+ビジネスホテル、親同伴(会場にいる間は東京観光でもしててもらう)がいいんじゃねえかなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:43:08

    >>28

    ぶっちゃけ大人もダメなヤツはダメダメなんだけど学生じゃ単純にToLOVEるに対する対応力とか知識が足りなさ過ぎると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:43:50

    悪い事は言わんからグーグルマップで経路調べて最安価ルート調べるのが手っ取り早くて楽だぞ
    そんでもって抽選申し込むの忘れてたから思い出させてくれてありがとう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:53:01

    一応親とも相談はしてる、ホテルとった。
    今んとこ新幹線になりそうな感じしてる、夜行バスってやっぱり危険なのね……やっぱ素直に新幹線にした方がいいのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:59:37

    >>33

    逆にみんな滋賀在住の高校生が東京行くのに親に相談しないと思ってるんか

    世の学生みんなしてるでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:00:20

    >>33

    高速バスには昼行便ってのもあるから、朝に乗って昼か夕方に着くという手もある

    問題はさっと調べた感じ滋賀ー東京間の直通便がないことだけど・・・

    京都や大阪みたいな都市圏に出られるならあるかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:04:44

    いろいろ考えて親とも相談した結果夜行バスは無しになりました。
    青春18きっぷか新幹線のどっちかの線で考えたいです

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:05:02

    >>34

    だとしても一応言っておかないと万が一って怖いから

    老婆心って奴だよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:08:42

    >>37

    ありがとう世の大人たち


    >>9

    青春18きっぷって各停でしょ?調べてみたら片道で9時間くらいかかるって書いてあったけど、9時間おっそい電車乗るのもそれはそれでしんどい気がするけど、せっかく当たったイベントを精一杯楽しめないのは嫌だな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:09:00

    高速バスは乗り違えのフォローが効かないのもあってひとり旅では不安なんだよな

    新幹線ならその辺りのフォローも手厚いし、トラブルの量もグッと減るからいいと思う
    道案内はGoogleマップ使ってもろて

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:09:10

    長時間移動が苦にならなくて乗り換えミスっても良いぐらい余裕持って行けるなら18切符が良い気がするけどな…
    高校生なら豪遊できるほど金自由にはならなさそうだし観光とかに回したいんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:09:17

    ホテルを取ってあるならいろんな動き方が考えられる
    「早めに着いてホテルに荷物を預けた後、開場まで東京散策と洒落込む」
    「チェックインして荷物預けたら即会場へ向かう」
    「ホテルの部屋で時間まで休憩する」etc・・・

    どういう行動計画を立てたいかで交通手段も変わってくるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:10:26

    9時間電車とかまじか
    俺には無理だベッドが欲しくなる
    電車大好きとかの才能が要るだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:11:05

    旅慣れてないならスマホ用のモバイルバッテリーはひとつ持っておくのがオススメ
    旅先でのスマホは道の確認とかでバッテリーを消耗するので、モバイルバッテリーのあるなしでだいぶ勝手が変わってくる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:14:33

    >>38

    一応特急券等を必要としない快速とかなら乗れるはず


    まだ時間はあるし、一度JRの駅員さんに「今度青春18きっぷを使って東京まで行ってみたいんですけど、どういう風に行くのが早いですか?」と聞いてみるのもあり

    よほど意地の悪い駅員じゃなければ答えてくれる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:20:44

    >>41

    東京行くの人生で初めてだから、ホテルに荷物預けたらちょっと散策してみたい気持ちもある。

    たぶんイベント当日その足で帰るのは新幹線無いし無理だと思うから一日ホテルで泊まって、翌日は秋葉原のヨースターショップとか改札見てみたい。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:21:39

    皆さん色々ありがとうございます。
    とりあえず今日は明日も学校があるので寝ます、お疲れ様でした。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:22:31

    お休み
    旅行計画はしっかりとね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:23:08

    まあ二、三日睡眠の質が悪くても体調を崩さない自信があるなら有能かつ魅力的な選択肢ではあるんだよ 夜行バス

    メリットとデメリットをよく考えた上で運用しないとダメだってだけで

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:24:40

    なんつーか、若いね
    いやいい意味でね?失った初々しさとかを感じられて感慨に浸りそうになっちゃうよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:25:55

    東京は怖い所だから気を付けるのだぞ・・・特にちょっとだけ入り組んだ裏道とか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:30:53

    1じゃないけどついでに聞いていいですか?
    今の夜行バスって危険なものなんです?
    2024年問題ってやつ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:32:46

    10年くらい前に労基守ってない深夜バスがディズニー帰りに大事故起こしてタヒ者多数とかなかったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:40:25

    秋葉は地図調べて行くルート決めとけ
    初めて行って裏通りに入るとちょっと怖い

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:41:13

    最近は円安の影響で外国の人とかもアホほど増えてるから気をつけてな・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:47:06

    ワシの若い頃(大学生)はのぉ夜行バスでも平気で寝れたから「移動時間=睡眠時間でお得じゃん!」ってなって多用しておったんじゃ
    でも夜行バスは周りの客ガチャが結構激しいのとなんか結局寝付けなくて到着後のパフォーマンス落ちることもあってもう夜行バスをやめて電車しか使わなくなったわい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:54:05

    夜行バスは運転手も人間ってことを考えると怖くてあまり乗りたくない
    事故の起こりやすい一般道で寝不足の運転手がうっかり寝ぼけたら死ぬやん
    電車も同じではあるけどバスに比べたら危険はグッと少ない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:57:06

    隣の匂いと音は気になるよね。荷物も心配だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:12:35

    ながら生きてた頃は18よかったんだけど、今の日中移動縛りになると寝てる間移動できないからタイパ悪いな
    滋賀発で東京のライブ開始19時だから朝出りゃ充分間に合うから使えるっちゃ使えるが

    バスは特有の問題があるから周辺客ガチャなどで爆死しても平気な人だけどうぞ
    一応独立3列席タイプみたいな「隣の席がない」バスだと爆死リスクを大きく下げられるけど、値段は上がる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:11:11

    遠征初心者なら逆に青春18きっぷはやめといた方が良いんでないかな…ルート下調べしっかりしないといけないしあれは電車旅自体を楽しむものだから乗り換えミスして遅くなって…連鎖的なトラブルが起きるとまずいので目的地決まってる今回は新幹線が良い
    お年玉とかバイトとかのお金あるなら惜しみなく出した方が安全安心楽ちん、何かあっても駅員さんに聞けばトラブル対応一瞬で終わる
    何はともあれ親御さんとじっくり相談してな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:31:06

    >>51

    個人的には深夜バスがそんなに危ないとは思わないけど、いろいろあって運用体制とか厳しくなったからホテル代金浮くだけで料金はそんなに安くはなくなったからあんまり使わなくなったねえ


    一番使ってた頃はコミケ行くのに片道4000円ぐらいだったけど今だと8000円以上するよね確か、それだと宿泊費除けば新幹線でも10000円ぐらいだからわざわざ快適とは言いがたい深夜バス使うかなあってなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:32:05

    安さなら青春18きっぷ
    ただし電車に乗ってる時間を楽しめないとかなりきついのと下調べが必要
    一応18きっぷ用のルート検索サービスがネットで検索すればあるのでそれに従えばOK
    浮いた金で滞在する日数を増やしたり東京ー滋賀間の気になっていたところを観光したりできるのも利点

    快適さと確実性なら新幹線
    ただし自由席だとしても↑より圧倒的に金がかかる
    その代わり移動時間が短く済むし乗り換えもとりあえず上る方向に行けば下調べ不足でもノリで行ける
    移動だけで3万円弱かかるので貯金があるかorお小遣い前借り出来るか次第ではそもそも無理

    移動も含めて東京への旅自体を楽しみたいなら冒険できる18きっぷ、予算があってなおかつブルアカらいぶだけを確実に楽しみたいなら新幹線がいいんじゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:48:58

    同じ滋賀でも京都が近い大津草津守山辺りが起点の場合は、京都に行ってそこから新幹線なりバスなりってのが有力

    京都が遠い東寄りだと新幹線なら米原だけど、長距離バスで滋賀県発着は南草津ぐらいしか停車地無いので鉄道利用になる


    京都発着の場合、バスだと夜行の他に昼行もあり、朝出て夕方着く時間(フェスに間に合う時間)の便もあるが

    所要時間が18の普通列車乗り継ぎと大差なく、往復で使うと18きっぷ5回分の正価と変わらんぐらい金取られるので乗り換えが嫌な人向け

    新幹線だと早割のようなものがあるが、割引率は低いしクレジットカードがないとかなりハードルが高いので>>1には使いづらいだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています