血液型に影響されない人工血液

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:16:37
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:17:00

    いちごミルク

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:17:14

    ガチめに凄いヤツ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:17:34

    >>2

    いや、どう見てもイチゴよりぶどうの色やろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:18:38

    ゆで卵を生卵に戻すくらいすごいやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:18:51

    >>2

    これは紫だから俺はカルピスぶどうだと思うね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:19:07

    素人だけど常温で2年、冷蔵で5年保つのヤバくない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:19:22

    >>5

    全然的を得てなくて草

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:19:31

    マジならドナー少ない特殊な血液とかの人にとっては人生変わるレベルじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:19:41

    これノーベル賞狙えるやつ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:20:06

    よく都市伝説で聞く利権問題で闇に葬られるとかそのレベルで凄い事な気が…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:20:23

    >>9

    理論はそう

    実証されたら間違いなくそうだね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:20:28

    じゃあ献血行ってもお菓子もらえない?社会貢献できなくなっちゃう?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:21:03

    >>13

    材料は期限切れの献血だからこれまで以上にいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:21:07

    >>13

    ベースは血液だから、そもそも献血前提の技術よ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:21:27

    >>13

    使用期限が切れた血液から作るから献血は必要

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:21:47

    >>13

    元となってるのは廃棄予定の血液から抽出されたヘモグロビンだから、献血自体は有効

    もしかしたら、今まではお断りされていた血液も対象にできるかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:21:52

    >>13

    そんな得体の知れないもの使いたくない!て層は絶対いるだろうからいるやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:22:09

    >>13

    「保存期限が切れて廃棄せざるを得ない献血からヘモグロビンだけを抽出」とのことだから献血が無駄にならない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:22:28

    脂質の膜ってのが気になった
    血管の太さとか個人差ありそうだし、人体実験は十数年くらいかかるか頓挫しそうではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:22:44

    >>13

    あくまで赤血球だけだからガチの血のほうが使える

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:23:39

    気にしてもしょうがないんだろうが色がヤバすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:23:49
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:24:06

    本来血液に含まれてる白血球だったり血小板だったりが含まれていないから、輸血時に免疫低下なんかは起き得るだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:24:17

    血液型不問な上に長期保存可能とか凄すぎないか
    あまりにも人類に都合が良すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:25:03

    専門知識がないから「脂質の膜でカプセル化」のイメージがわかねぇ…
    カプセル化ってのは比喩的な言い方であって液体ではあるんだよね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:25:06

    こういう画期的な発明みたいなニュースってちょくちょく聞くけど気づいたらフェードアウトしてるの多い気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:25:28

    稀血ニキ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:25:35

    稀血の人!!生きてたらどうか喜んでくれー

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:25:47

    誰にでも使える天然血液がこの世界で六人しかいない計算なので
    人工血液でここまで出来たらすごい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:26:22

    先天性の貧血の人とかに有効なのかね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:27:17

    >>26

    細かい分子をさらに細かい分子で覆ってる感じだと思う

    色水的な

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:27:18

    2,3年くらい前に人工血液ができたみたいな話がすでに上がっていて

    んで、海外の人が「トゥルーブラッドが現実化した!! やっぱり日本が作った!!」って盛り上がっていたけど

    あの時はまだできていなかったのか


    トゥルーブラッド - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:27:29

    常用化じゃなくても病院搬送までもたせる為のアイテムとしても使えそう。とりあえずの処置みたいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:29:45

    理論上、赤血球表面の抗原がないから抗体から攻撃されない…という感じかな?
    O型がAやB、ABに輸血できるのと同じ理屈

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:31:26

    >>26

    赤血球自体がヘモグロビン溶液を赤血球膜で包んだカプセルだからマジモンのカプセルだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:32:16

    >>36

    要はガチで赤血球を人の手で再現した感じか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:34:18

    >>36

    カプセルの代替に脂質の膜ってやってるけど、それがどれだけ悪影響するか…だな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:34:41

    レバーの色って感じだな
    救急隊員がこれを輸血は法律的にできるんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:35:54

    >>38

    細胞膜自体が脂質膜やし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:36:27

    >>8

    不可逆な事がそうじゃなくなったって震撼するレベルなのですがそれは

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:37:43

    昔あにまんでみた確か珍しブラッドの人とか
    本当に救いになる可能性あるよねこれ
    珍しブラッドの人みたいに急に前まで輸血してくれてた人が輸血できなくなるケースもあるみたいだから

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:37:53

    これしっかり安全に実用化できたら珍しブラッドの人達からしたら文字通り救世主になるのでは

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:38:03

    >>39

    輸血というか人工赤血球製剤を投与という感じ ぶっちゃけ投薬なんで例外的に認められている救急救命士の投薬行為にカウントしてもらわないと無理かと

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:38:35

    血液型が稀で治療で輸血が必須な人にとっては革命よな、絶対に実現して欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:38:43

    ヘモグロビン自体は赤だと思われるから、これ包んでる脂肪の色?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:39:08

    >>27

    画期的な物の大半は単純な作りじゃないから費用がかさんだり実用まで持っていくのに物凄く時間がかかったりするんだ

    だから採算が取れず頓挫したり代用品で胡麻化しながら細々とやってたりする

    国の威信を賭けた国家プロジェクト!みたいにならない限りは

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:39:19

    というか血液型関係無く医療世界だと大革命だろ
    実用になるならだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:39:53

    >>27

    やっぱり実用化するまでも難しいんだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:40:02

    さあ、あとは人工白血球と人工血小板だな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:41:28

    >>8 的は射るもので、得るのは当

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:42:06

    >>20

    まあつまりは人工赤血球の細胞膜ってことだね>脂質の膜

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:43:37

    >>27

    これはもう臨床試験入ってるけどそれでも承認申請は2030年予定なんだ それから順調に行って承認まで1、2年かかって実際に現場に行き渡るまでは…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:43:42

    >>50

    人工血小板はかなり進んでるんじゃなかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:44:06

    >>54

    マジか

    じゃああとは人工白血球じゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:50:16

    >>53

    ま、稀血ニキ……!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:09:27

    フェードアウトしてるんじゃなくて実用化に至るまでの地道なフェーズを裏でコツコツ頑張って進めてるんだよ

    医療だけに関わらずどの分野もいろんな研究が進んでいるので調べてみると「こんなことできるの!?」がたくさんある
    そこから安全な実用化に至るまでが大変なんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:13:27

    医療に限らず研究室レベルから実用レベルまで持っていくのは結構大変だからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:19:11

    >>24

    というか輸血用の血液自体が白血球とか削った形で使われるらしいわね

    今調べてはじめて知ったかも

    輸血用血液製剤twmu-yuketsu.jp
    輸血用血液製剤が届けられるまで輸血用血液製剤が届けられるまでの過程を説明しています。www.jrc.or.jp
  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:33:41

    >>57

    実用化されててもクッソ金かかるから報道されないのもあるしな

    自己組織培養による人工皮膚とかまさにそれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:36:23

    そも血液の保存の効かない一部の成分を保存効く+誰にでも使えるようにしたって感じよね
    もちろん、より効率化が進むのはすばらしい事だがそんなゲームの万能薬みたいにこれさえあれば系ではないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:37:12

    詰まるところ赤血球の部分だけを取り出して保存して置けるようになったってこと?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:38:22

    >>59

    血液側の免疫を抑えないとGVHDが起きてしまうからね

    https://www.jrc.or.jp/mr/reaction/non_hemolytic/gvhd/

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:38:47

    輸血してもらったらめっちゃ顔色悪くなりそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:40:38

    >>62

    成分輸血用の廃棄を2年延長できるようになった

    臨床が進んで仮に効果が実証されたら多分最初からこういう形で保存していく事すらありえるんじゃないかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:42:27

    紫なのは単純に人工赤血球中のヘモグロビンが酸素と結合していない状態(静脈血みたいな)だからじゃないの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:08:34

    >>66

    静脈血って紫というより、赤黒い感じやない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:42:41

    稀血ニキ......生きてて欲しいなあ.......

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:54:32

    これってちゃんと開発に成功ってどうやって判断したんだろ?
    まさか本当に輸血したわけではないだろうし…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:21:18

    過疎スレ保守委員会

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています