エルデンリングの世界ってまだ生きてるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:25:03

    完全律√とか夜の律√とかではまだ未来があるように感じられる





    それに対し完全に死んでる世界がこちらです

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:26:42

    燃え残った全てに火をつけて、火は消えた
    灰は、いつか還るものだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:28:19

    燃え尽きた灰からまた新たに芽吹くからセーフ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:28:40

    3ってホントに終わらせる物語だからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:30:32

    というかそもそも律自体が大いなる意思っていうエイリアンが持ち込んだ外来のシステムだからな…便利だからそれを改変したりして使ってるだけで無くても惑星エルデンリングは普通に回ると思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:30:54

    その世界は一回全部闇に沈める必要があるというか…
    エルデンリングの狂い火エンドが最善手になるレベルで朽ちてしまってるので…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:31:47

    生贄使って世界存続させたろ🤭

    あかんそれでも限界きたわ🤔

    しかも生贄候補が全員ボイコットしてもうた😭

    しゃーない皆○しにして無理やり生贄にしたろ😁

    こんな世界は滅びた方が良い(断言)

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:31:59

    エルデンで言う腐敗が全世界に広がってるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:33:44

    >>7

    確かロスリックの王子が薪になるの拒否して火のシステムが崩れたんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:33:53

    >>5

    大いなる意思さんは宇宙から降ってきたとして狭間の地の外のにも腐敗の神やら見えざる母やら外なる神がいるんだよなぁ

    何なんこの世界

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:33:58

    ドラングレイグの窯はなんだったのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:34:08

    全ては消えゆく余燼に過ぎないからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:35:47

    火継の終わりエンド見たときにこれでダークソウルもおわりかぁと感慨深くなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:36:45

    そもそも褪せ人自体が狭間の地の外から来てる奴が大部分占めてるから、褪せ人自体が侵略者側まである

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:37:38

    エルデンリング自体は幾ら壊れても作り直せるって考えたらなかなか強靭なシステムだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:37:42

    >>14

    そもそも狭間の地自体が霧の向こうに存在する島でしかないらしいしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:37:48

    3の火は1に較べたらマジで火の粉みたいなもんだからな…継いでもなんかショボいというか悲壮感すらある
    かぼたんに火を消してもらうのがほんと正規ルートなんだろうなって実感する

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:43:55

    狭間の地は所詮世界の一部でしかないけど、ダクソ3は世界が寄り集まって残った部分がロスリックや吹き溜まりの有様
    律がどうなろうと生き物も土地も存在するけどダクソはもう世界自体があれっぽっちしかない
    輪の都下部は闇沼に沈んでて人面虫が涌いてるけど
    フィリアノールが目覚めると全部灰になる辺りあの沼と虫すら滅びの途中なんよな
    1作目で下水や病み村下った世界の底が灰の湖だったように腐敗すらもいつかは朽ちる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:45:01

    なにお嬢様が新しい絵を描いてくださる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:47:55

    エルデンリングでもローデイルだけダクソみたいな現象起きてるよな
    死のルーン解放したら殆ど灰に沈むのに、エルデの王になったら何事もなかったように復元される
    星の世紀の後のローデイル灰のまんまなんかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:48:46

    絵画世界の蠅人間がまんまDLCのハエで樹霊やインプだってダクソ3から見た目は変えたのに!と思った
    絵画世界は本当に狭いので根から腐ってたけどエルデンの腐敗は生命って言われてる以上いずれ衰退する気がする
    死王子の方はどうにかなるんですかこれって感じだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:51:15

    でもエルデンリングの腐敗は次の生命へのサイクルらしいし
    狂い火でさえも上手く使えばより良く使えるからガチ終末のダクソ3世界よりは間違いなく生きてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:52:17

    >>20

    システムの根幹に物理的にも組み込まれてた土地だからな…システムが瓦解しちゃった結果物理的に黄金樹が燃えてあそこの地盤の大規模に干渉してた黄金樹の根まで燃えてるだろうし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:53:08

    砕ける前の黄金律でも還樹って概念はあったから生きて死んでまた生まれるってサイクルはあったはずなんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:55:31

    >>15

    黄金律の化身でありエルデンリングそのものであるエル獣くんはただでさえマリカにバキバキに砕かれ機能にだいぶ支障が出たのにそこから更にデミゴッド達に砕かれた身体をバラバラのパーツとして持ち去られ各地でそれすらも損壊して失われたり…と実は本編時点でとんでもないくらいのダメージ受けてるのに最終防衛機構としてラスボス張れるレベルでバカみたいに頑丈だからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:02:10

    >>25

    マリカの槌の打撃部が元はどうなってたのか分からんぐらい壊れてるから、壊した時の衝撃力は想像を絶するだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:06:34

    狂い火分けてあげたいねえ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:05:30

    >>11

    薪の王をより長く燃やすための、マジモンの窯なんじゃないかと思ってる 長い間火を継いできた人間の工夫というか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:07:16

    >>27

    ミドラー君でも薪に放り込むか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:26:15

    >>7

    グウィンはいろいろ言われることが多いけど世界を秩序だったものにするために手を尽くして

    システムに陰りが見えたらまず自分から対処に動いたから個人的には悪印象はないんだよな

    じゃあ人間が闇を開放してればいいんですかっていってもそれは無茶苦茶な世界になるだろうし

    3の時代は完全に耐久年数が過ぎ切ったけど神も生き物の延長線上なあの世界でそこまで未来の責任を取れってのもなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:22:40

    人間の時代が来るのを神が妨げているわけだが
    じゃあ人間の時代が来たらどうなるかっていうと、現代文明が来るんじゃなくて
    マヌスとかエルドリッチだもんね
    人間すら化け物の一種という恐怖

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:27:28

    >>31

    人の形は枷がつけられてる姿だからねぇ......正直神のことあんまり悪く言えないというか枷事態はありがたいとも言えると言うか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:44:01

    なんならその辺の亡者から膿が溢れてるからもう枷すらも機能してないという

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:22:58

    誰も知らぬ小人がダークソウルを見出してからもうどれだけの時が経ったか
    その頃の人間は火の時代の終わりに闇の時代を待ちわびたのだろうがとうとう3の時代まで来なかった
    それだけの火の時代の中で、人間が何も変わらないとは思えん
    亡者の姿こそが真に人間の姿だとロンドールの連中は嘯いたが
    ダークソウルを持ちながら火の時代を生きることにもう人間は適応してしまってるのではないか?
    今更闇の時代が来たところで人間は耐えられはしないんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:10:37

    3のなにが酷いってあれだけ人間の真の力だと言われて来た闇の魂の力が貴石の説明文から既に人智の届かない深みに沈んでしまってるっぽいのが
    かつて火を消して闇の時代の到来を謳ったカアスの遺志を継いだとされるロンドールが亡者なんて成れ果てを人間の姿だと謳い肝心の象徴にあろうことか火を簒奪する姿勢に変遷してった事からも最早うかつに闇を招く訳にはいかなくなってるんだろうなってのが伺えてしまう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:42:24

    >>30

    そもそもグウィンの計画だと人間を薪にする予定じゃ無かっただろうしな。多分だけど火の後継者は揃って動かないし神達は後追いしたくないしで勝手に計画を変えられたんだと思う。輪の都の様子からしてグウィンは人間の闇は封じ込める方向性だったから火にぶち込むなんて論外だろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:46:31

    神々が継嗣として火継ぎを継いでくれるだろうと思ってたら、律儀に後を継いで頑張ったのは闇を抱えた人間たちだったって考えると、グウェインはどんな気持ちになったんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:20:16

    冷遇されたグウィンドリンと嫌われ者のスモウを都に残して、他の神族たちは一体何をやっているんだろうね
    オーンスタインも長子の所に行ったし
    グウィネヴィアも末の弟を置いてどこ行ってんだって書こうと思いながら検索していたら、ロスリック王家の始祖になったのではって考察を見かけてあーなるほどとは思った

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:29:53

    なんならエルデンリングの方は狂い火と壊れかけ以外は大体どの世界も続いていくから……悲惨さに増減はあるかもしれんが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:39:12

    ダクソは勿論だがデモンズの終わりっぷりも中々

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:41:24

    デモンズは古い獣を再びまどろみに誘ったから何とかなるのかねぇ
    色の無い霧に飲み込まれた土地はその後どうなってるのやら

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:44:43

    ブラボの幼年期の始まりとか絵面がアレすぎるだけで字面はすっげぇ可能性に満ちてるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:45:31

    ダクソ3の世界は文字通りの終末世界だからなぁ。もはや何をもってしても遠からず破滅は免れない
    かつては盛大に燃え盛り世界を繋いだ火継の火さえ燻るような灯火にしかならず、いずれくる終わりを先延ばしにしかできない
    そういう意味ではエルデンリングの律が壊れかけているだけ、というのはまだしも余程幸運な状態ではある
    中身の是非はともかく作中でも複数の修復に使える率が存在してるし、直そうと思えば直せるというのが首の皮繋がってる
    物語の舞台は狭間の地だけど、恐らくその外にも広大な世界が広がってるだろうしな
    言ってみれば世界が狭い中でその舞台となる土地の物語に終止してる。世界そのものが終わりってわけじゃないんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:08:16

    エルデンリングの続編が出るとしたらやっぱ最終的にやるんでしょうかね
    かっすかすになった律の破壊END

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:17:16

    DLCで貰えるテーマ壁紙の一つに輪の都のテーマBGMをバックに灰の人が旅の終わりに向かってロスリック~輪の都(現実)までの旅路を歩く奴があるけど本当に世界が終焉に向かっているんだなって切ない気分になるんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:19:53

    >>44

    エルデンリングは「大いなる意思」が本気でエルデの地を見限らない内は何度でもスクラップ&ビルド出来るだろうから完全に滅びるより先に大いなる意思に喧嘩吹っ掛ける為に宇宙行くストーリーが来そう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:22:51

    エルデンリングは王になるための最後の試練とエルデの獣戦の神秘的な音楽であんまり悲壮感を感じる部分がないけど、ダクソのグウィン戦は物悲しい雰囲気というか終わりに向かっていってるような雰囲気があった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:34:00

    ダクソ1→既にシステムにガタが来てるけど無理矢理延命するか開き直って壊したままにする物語
    ダクソ2→システムにガタが来てるから代用品を使って乗っ取るか別のシステムを探しに行く物語
    ダクソ3→もう直らないから壊して次のシステムに託すか壊れた世界を牛耳る物語

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:52:02

    >>37

    案外、亡者みたいな状態だから切りかかって来た訳じゃなくて…次代の薪として来たのが神じゃなくて人間だから、なのかもしれないな…


    人間と神でどっちが薪として長持ちするかって考えたら…まあ、神の方だろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:28:06

    >>11

    2ってたぶん無印より遥か未来なんだと思うんだよな。

    無印や、色々と衰退しきった3に比べて、火継ぎやソウルについての理解が極まっていた時代に造られた高効率火継ぎ装置って印象(ピザ窯

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:31:42

    >>39

    糞食いってやっぱりみんなに角が生えてくんのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:35:37

    >>29

    2~3日ぐらいしか延命出来なさそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:37:42

    >>51

    本人の発現的に角が生えてくるというより、糞食いが生まれてくるんじゃないかな

    差異が無くすべて同じなら、穢れも呪いもないって発想だろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:40:56

    コーラルいる?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:41:02

    もしかしたらみんな魂と体がチグハグなまま生まれてくるのかもしれない
    たとえば体は竜で魂は人とか、体は蟲人で魂はしろがね人とか、体はエビで魂は熊とか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:52:02

    >>55

    >体は蟲人で魂はしろがね人


    最悪で草

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:32:01

    糞食いの思想はみんな穢れていれば自分は苦しまなかったハズっていう八つ当たりじみたものだとしても律を生み出すほど極まったのは凄いけど
    産まれてくるものがすべて穢れた者同士でもどこかで比較や差異で絶対に争うだろうから報われんよなと

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:54:29

    >>39

    壊れかけの時代でも死のルーンの開放は行われているから停滞は打ち破れているので

    いつかまた新しい王が己の律を掲げるまではゆっくりと壊れかけ衰退しながら緩やかに自然に次の時代にバトンタッチできるくらいには大丈夫なんじゃないかな、修復自体は行われているし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:57:55

    >>50

    いまだによくわかんないのが2と3のつながり

    2だともはや伝承すらおぼろげなカタリナが3だとちゃんとまだ存在してるみたいなの見ると、3→2なんかなとも想うけど、ルカティエル、ギリガン、アン・ディール、アルバまわりを見るに2→3なんよね

    ただ、2って冒頭で湖の穴に跳び込んで物語が始まるし、色々とマップの繋がりおかしいし、あのドラングレイグ自体実は現実じゃないような感じするし(ブラボの狩人の夢的な空間なのか)、3に出て来た2要素が現実で、2世界自体は現実をベースにした異空間なんじゃないかとか個人的には思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:11:19

    1で奴隷亡者が使うような直剣の柄を握りしめ、ダークソウルを持った主人公が旅立ち
    DLCとはいえ、3で奴隷騎士であるゲールが自身からダークソウルを見出す

    そして、その血が絵画になるっていう辺り、綺麗に終わっているのよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:21:14

    ラニEND後のエルデンリング2やりたいよね、一番成功しそうなエンドだし月に移した律とラニ様(神)そして褪せ人君(王)に、狭間の地を管理したい大いなる意志の魔の手(指(隕石(アステール)が迫る!みたいな
    そんでラニ様がゴーレム作ったり月の地下に永遠の都おったてたり、本来その世界全体に掛かる夜の律の祝福・導きを褪せ人君だけにかけてあったり。

    ここまで妄想したけど、これってタワーディフェンスか無双系のジャンルだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:28:03

    >>49

    人間? 人間!? みたくなった後に薪をやれるだけのソウルがあるか試すか……みたいな心境だったのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:40:18

    実際海の向こうには葦の地やエオヒドとかあるらしいけど狭間の地ってどれぐらいの大きさなんだろ

    ゲーム内の距離だと東京23区にも満たないってのは縮小されてるからだろうけど
    現実の5大大陸もなさそうというかそこそこの島国ぐらいしかないんじゃないか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:50:56

    一番世界が大丈夫なのはSEKIROじゃねえかな
    なにしたって滅ぶのは葦名だけだし

    逆に割と世界レベルでやばいのBloodborneじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:57:02

    狭間の地みたいな大いなる意思が干渉してる場所ってあの世界他にもあると思うんだよな
    なんなら他の星にもあると思う。プログラム故障しても自動修復任せ、エラーチェック通信に数百年とか明らかに意志にとって死守すべきものとみられてない
    狭間の地自体が狭く褪せ人がやってくる「外」もヨーロッパじみた単一文化圏がメインだし、その外には色んな律で維持されてるジェネリック狭間の地があるんじゃないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:07:31

    >>65

    アステールの追憶テキストや永遠の暗黒の名称的に遥か彼方、光無き暗黒ってのは超空洞(1~1.5億光年以上の空間に銀河が全く存在しない領域)らしき所に大いなる意思は存在してるっぽいんだよな…メーテールのワームホールとか見るに大いなる意思はおそらく惑星どころか銀河系単位でテラフォーミングしてるんじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:26:57

    火は消え闇も離れ最期に残ったのは見渡すばかりの灰
    文字に起こすだけでこの絶望

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:42

    >>67

    とっとと終わらせないと行き着く先は吹き溜まりという。完全に詰みです

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:47:19

    違うんです! やるなって言われた事を全部やった結果なんです!

    というか、おかしいじゃないですか! 眠る王女の抱く殻にちょっと触れただけで全部私のせいだなんて!!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:56:28

    >>69

    フィリアノールの騎士シラ「殺す…」

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:59:15

    狭間の地はブリテン島辺りが元ネタなんかね 単純にあのスケールの島国自体がそんなに無さそうな気もするし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:02:51

    エルデンリングはどのエンドでも世界自体はまだ続きそうだから、そういう意味では生きていると言える

    全部燃やそうぜ! する狂い火エンドですら、立ち上がって「お前を●す(デデン」するメリメリがいるんだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:07:59

    火継ぎエンドがなぁ…
    初代は凄まじい勢いの火柱があがったのに3だと主人公を焼くのがやっとくらいになってるあたりもう火継ぎそのものが限界に来てる感がすごい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:08:34

    >>71

    言われてみれば確かに、黄金樹なんかもろユグドラシルだわ

    ホーラ•ルーはバイキング、古龍と飛竜はブリテンの竜、火の巨人はスルト、レアルカリアは…ハ○ポタ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:43:39

    ユグドラシルのシンボルマーク見てて気づいたけど、エルデンリングが木の部分でファルム・アズラのエルデンリングっぽい奴が根っこの部分っぽいな
    ファルム・アズラの奴は下に向かって広がってたし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:55:49

    >>73

    長期間火継がストップしてた事で種火自体が尽き果てたのかも?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:08:31

    >>74

    無難にロンドンの時計塔かなって思ったが

    ハリポタのモデルがイングランドの城みたいっすね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:08:39

    >>64

    メンシス連中が便乗して色々やってただけでメンシス学派潰しても獣狩りの夜は定期的にやってくるっぽいんだよなあの世界

    とはいえメンシス学派のせいであの夜は規模がでかくなってたっぽいから普段は一般狩人で何とかできるレベルなのかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:11:05

    >>74

    魔術教授のセルブスやら全く関係ないけどアルバスやらいたせいでハリポタにしか見えんかった

    スタッフの遊び心程度の元ネタにはなってそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:26:43

    >>19

    おう、その顔料の素材言ってみろや

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:31:35

    何もかんも終わろうとしてる世界で最後に戦うのがグウィン含めた火を継いできた者達の集合体とダークソウルを求める奴隷ってのが何ともニクい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:09:09

    いうてダークソウルもソウルの律が寿命来て次の時代に移っただけじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:10:22

    1時点じゃ火の時代が終わり闇の時代が来るって感じで律に近かったけど3だともう時代どうこうじゃなく世界自体が消えかけてる
    いつか新しく火が生まれれば再び世界が広がる可能性はあるけど火が生まれることすらただの願望
    仮に火が生まれてもどのみち人の時代ではない。あえて言うならそれまでに亡者と人の膿が蔓延る時代がそれ
    灰の時代のように岩の大樹と朽ちぬ古龍がいるわけでもなくお嬢様の絵も絵画世界以上のものになりうるかどうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:36:07

    >>78

    普段は香焚いて閉じこもっていれば一般市民はやり過ごせるぐらいだからな。まあその安全圏文化が市民の性格の悪さを育てたんだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:37:53

    >>81

    形は違えどどちらも他者のために身を捧げた存在なんだよな。終末世界の最後に対峙するには相応しい格

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:44:30

    トープスの力場のテキストにある、後の世の人たちはって部分から見ても少なくとも主人公が王になった後の狭間の地にトープスのこれヤバくね?って気づける知性持ちが存在していることが確定しているからな
    狂い火とか糞エンドは怪しいけど基本どのエンドでも上手くやれてそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:11:52

    終わらせる世界であるのは確かだったが
    作中アンドレイのおっちゃんが言ってくれるが、形はどうあれ継いできた世界でもあったから
    すぐ消えるとしても火を継ぐエンドも悪くはないんだよな

    何というかいい事ばかりじゃないけども少しの善性が垣間見えるのが魅力だよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:21:55

    >>87

    ただ、そういった視点を徹底的に皮肉る存在なのがアリアンデルの惨状だからな。「綺麗事はいいけどお前の世界腐っとるぞw」というのがまんま外の世界にもかかってくるという…案外アリアンデルの現状を知るが故にサリヴァーンは外の世界の火継が(少なくとも今となっては)欺瞞だと気付いたのかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています