初めて見たガンダム作品教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:10:55

    自分はレンタルビデオ店でたまたま流れてたF91が初めてのガンダム


    薬莢のシーンを見た思い出 初めて見たと思えば衝撃的なシーンだった....


    その次にちゃんと見たのがSDガンダムフォース

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:25:28

    多分マジの初めてはテレビマガジンで見た武者○伝の特集
    映像だとSEEDだと思うけど子供には難しすぎて確か最後まで見てなかったはず
    SDとビルド系除くと結局全編最後まで観たのは鉄血な気がする……

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:30:43

    はじめてガンダムに触れたのはSEEDDestiny

    子供だったから話しもろくに理解せず飛び飛びで見てシンを応援してたけど、後半になるにつれて不穏な流れになっていくのを感じて、テレビ版の最終回で呆然とした記憶がある。
    のちにスペシャル版で続きがあったことを知ったが子供が知るはずもなく、そのせいで長いことシードは好きではなかった。

    でも映画を見て大好きなシンとデスティニーが大活躍してくれて、そんな呪いはキレイさっぱり成仏していった。改めて監督にはありがとうと伝えたい...

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:31:55

    ビルドファイターズ
    当時はダンボール戦機のが好きだったけどビルドストライクだけはかっこよすぎてプラモ買ってもらった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:35:36

    ガンダムW
    母親が友人から借りてきたビデオを、後ろで観ていた

    飛び飛びだったので内容はさっぱり理解していなかった
    ウイングガンダムとウイングゼロの違いが分からなくて、南極回で「何でトロワはウイングゼロに乗ってて変にならないの...?」と首を傾げたりもした
    デスサイズヘルとデュオが大好きで、バルジ攻防戦~出撃Gチームの巻を執拗に観ていた記憶がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:36:04

    全話見たのはSEEDだなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:39:28

    ちょうど小学生の頃に始まったSEEDだな
    最初はガチャガチャのガンダム集めるのにハマってその後ガンプラ買うようになった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:45:45

    多分初めてはTSUTAYAのガシャポン
    イナクトが出たの覚えてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:46:03

    七人の超将軍編
    SDから入って元ネタ探しにあちこち見始めたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:46:55

    親にファーストガンダム見せられた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:47:00

    ガンダムUC
    友人の付き添いでお台場のガンダムを観に行ってかっこいいねえって言ったらめちゃくちゃプレゼンされて見たらクッソ面白かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:47:03

    THE ORIGINの愛蔵版
    父親が買ってた

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:49:32

    親父と一緒に見てたけどまだ小さくて内容はよく分かってなかったのがSEEDとDESTINY
    しっかり見たのはOOかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:51:56

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:52:25

    SEED34話 まなざしの先
    の本当に終わり際のアスランの乗ったシャトルとフリーダムがすれ違うシーンを見たのが記憶に残ってる最初のガンダム

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:02:26

    幼児期に親父がVHSでレンタルして見せてくれためぐりあい宇宙編 ジオングの説明された記憶がおぼろげにある

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:03:13

    SEEDのSE3

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:04:16

    SEED見てそっかはファーストとかZとかWとか見始めた幼少期

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:04:56

    一番最初はファーストの再放送、子供過ぎて内容はよく判らなかった(当時は何度か再放送されていた)
    妹に薦められてWを見たがツボらず、その後のXの方が気に入る
    種は平井氏のキャラデザという事で初回からガッツリ行ってそこから20年……映画までキッチリ観て現在に至る

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:07:17

    00
    当時の上司がガンダム好きで、話を合わせる為に00を毎週ちゃんと見てた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:09:03

    ジオリジン
    シャアかっけーとなって赤い自転車を買ってもらった小4の夏
    Zにもシャア出てくると言われ見てみるもそこにいたのは軍服ノースリーブでグラサンの謎の男...

    なんだよその格好は!?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:11:42

    中学生くらいかなー?ガンダム全然見てなくてエヴァとナデシコにハマってた
    で、スパロボAにナデシコが参戦するということで買って、それが初スパロボで初めてガンダム作品に触れたきっかけ
    とりあえず必殺技のBGMがカッコよかったGガンダム見始めて、その次ガンダムW見て、それからようやっと初代ガンダム見た。
    初めてリアルタイムで追っかけたのは当然ながらSeed

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:15:18

    SDガンダムのSDガンダム猛レース、夢のマロン社、アルガス騎士団、光の騎士あたりかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:31:26

    父親と幼少期に観た08小隊
    幼かったからストーリーの流れは理解できてなかったんだろうけどV字アンテナのないガンダムとグフカスタムの格好良さは強く印象に残った

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:33:39

    Gレコをちらっと見たけど初めて全部見たのはGガン

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:34:12

    CMとかで存在は知ってたけど、初めて見たのは再放送の00だったような気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:35:45

    チラ見して興味持ったのは後から分かったけど08小隊
    初めてちゃんと見たのは0083

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:46:49

    閃ハサ映画気になってせっかくなら初代から予習しようとTV版から追いかけ始めた

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:48:15

    フルでちゃんと見たという意味では水星の魔女
    ガンダム作品なら小学校の頃から友人の家でガンダム無双とかに付き合わされていた
    たぶんウイングゼロかフリーダムあたり使ってたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:55:44

    ガンダムX
    機体の格好良さもさる事ながら、ポストアポカリプス的な世界観とボーイミーツガールという王道の展開に惹かれた

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:58:36

    ギャグ傾向のSDガンダムからVガンダム

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:02:57

    >>31

    sdから始めたのでガンダム=ギャグが刷り込まれた状態で見るVガンダム。


    そのため人の首が飛んだりビームサーベルで蒸発したりで、本当にこれはギャグなのかと違和感マシマシで見ていた。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:04:01

    ターンエーかな
    ガキすぎて話を理解出来てなかったけど

    ちゃんと全話リアタイしたのはSEEDから
    漫画はSDの天星七人衆かな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:52:58

    まだオムツが取れてない頃、
    リアタイのGガンで情操教育を受けまして

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:59:43

    鉄血
    他の作品見たときモビルスーツは簡単に破壊されすぎじゃない?と思ってたしモビルアーマーは全部無人機だと思ってた
    鉄血がおかしいだけたった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:00:42

    多分小学生くらいの時にGレコ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:03:02

    小学生の頃に親にせがんでレンタルしてもらった逆襲のシャア
    その前にこれまた親にせがんで買ってもらった富野小説版がベルトーチカ・チルドレンだったので
    いつになってもベルトーチカが出てこないので不思議に思ってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:04:50

    UC、本格的にハマったのは初ガンの映画三部作

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:13:02

    SEEDの途中(ちょうど半分くらい)から
    そこから気になって最初はビデオ借りたなー
    祖父の家に行っててちょうどアスランカガリの無人島の回だったけどWを大学生の時に視聴してたらしい叔父も観てたから途中気まずかったの忘れられん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:14:17

    初見の記憶はあんまり覚えてないGガン
    ちゃんと見たのはターンエー

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:15:10

    SDガンダム外伝 ラクロアの勇者

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:51:31

    子供の頃遊んだガンダム無双が最初かな
    レーザーを左右に出してグルグルする奴が好きだったけど今思い返してみたらあれウイングガンダムゼロだったんだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:02:03

    初めて見たのはアニマックスの劇場版Ⅱの哀戦士編だったかな
    ⅠとⅢも見たいって父親に言ったらラジカセ持ってきて「当時映画館で録音した生音源だぞ!」とか言われて子供ながらドン引きした思い出

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:14:34

    全編ちゃんと見たのは00が初めてだな
    たまたまみたOPがかっこよくて気づいたらどハマりしてた

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:53:56

    >>4

    同じ人だー

    4歳でリアタイしてたけど1話のギャンとビルドストライクのかっこよさに惚れてハマりました

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:14:26

    SD三国志からダイバーズでGガンダムの再放送

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:27:59

    >>21

    オリジンって漫画じゃなくTV地上波放送を小4で…?

    (若さに戦く)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:41:13

    DESTINYでガンダムを知って初めて見たのはガンダムxで最終回の場面が記憶に残っていた地上波ではガンダムAGEのアセム編からでした

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:59:58

    幼少期に見てたVガン
    人が死にまくってたのも良くわからんまま
    Vガンかっけー!V2かっけー!!って見てたが
    最終盤のリーンホース特攻は脳裏に焼き付いてるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:01:49

    ガンダムフォース

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:06:37

    スッ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:21:56

    コスモスの後に始まったSEEDだったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:57:34

    >>47

    漫画だよ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:00:51

    初めて見たのはファーストの再放送
    途中から見たからまた再放送が始まった時最初から見直した

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:17:23

    テレビつけたら丁度AGEやってた
    その時のAGE-1の活躍に脳を焼かれてガンダムが好きになった

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:19:05

    ターンエー

    ぼんやりファーストガンダムのことは知ってたから「なんでザクとザクの子供(カプル)が味方なんだ??」って思ってたが、それでもなんか楽しんでた記憶

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:21:53

    OOチラ見して脳焼かれてビルダーズとかも見たけど初めてしっかりみたのがビルドファイターズ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:24:33

    SEED
    従兄弟の家でテレビ付けたらよりにもよってサイクロプスの発動シーンで・・・
    爆散するパイロットが脳にこびりついて・・・

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:58:14

    SEEDでラゴゥ線が最初だったなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:59:15

    ボンボンに載ってた漫画版EW

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:01:30

    シリーズ通してちゃんと全部見たのはMS IGLOOが初めてだったな。
    ビグ・ラングが一番好きだった。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:05:21

    SDガンダムでなんか城の上でシャチホコを奪い合うみたいなヤツ…

    誰かタイトル知らない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:08:09

    たしかUCを日曜枠で見たけどよくわからなくて本気で入ったのがNHKでやってたオリジン

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:17:24

    ガンダムというものを認識したのは妹が見てたのを横目で見てたGガンでちゃんと見たのはSEED
    その後のTVシリーズはだいたい見たけど冨野監督作品に触れたのはGレコ…ではなくキングゲイナーかリーンの翼が先だったり

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:23:12

    ガンダムWは兄が借りてきたビデオを横で話トビトビで見て
    シリアスでカッコいいけどなんかおかしなことばっかしてない?って印象だった

    SEEDは1話から自分の意思で見ようと思った初めてのリアタイガンダムだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています