口裂け女考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:22:56

    話の出所が一切分からずほとんどは「友人から聞いた」しかないし韓国でも同様の話がある・・・
    どうしてここまで話が広まっていったんだろう
    普通に「親が夕方まで出歩く子供をしつける為」に創作したのが広まったのか子供たちが噂として作り出したのが広まったのか・・・
    どうなんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:26:02

    こいつマスクしてる状態でブス!って言ったら普通にキレられるんかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:27:46

    ポケモンの裏技とかも全国の小学生が知ってたよね
    ネットも身近になかった時代なのに
    噂ってすごいね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:28:38

    1978~1979年がピークだったけど噂では以前からあったらしいね
    ラジオ番組で取り上げられたから全国的に広まったとかもあるらしいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:29:56

    >>2

    そう言う場合って刃物で斬り殺されるか刺し殺されるんじゃなかったっけ?

    その割には犯人不明の惨殺事件とかなかったような

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:31:48

    こいつ俺が追い掛けたら逃げたから嫌い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:33:32

    口裂け女の噂の広まり方について研究した人がなんかいた気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:33:33

    子供の横つながりは行動範囲的には大したこと無いように思えて侮れないからな
    俺が牛に追いかけ回された挙げ句川に落ちた話を遠方の従兄に話したら
    そっちの学校で広まってちょっと話題になったみたいだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:35:13

    >>5

    または口を切り裂かれるんじゃなかったっけ?

    「綺麗ですよ」って答えるとマスク外して刃物持って追いかけてくるらしいけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:35:16

    ポマードとベッコウ飴の存在をこれで知った

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:35:23

    一応岐阜から広まったらしいという話はあるみたいだね

    岐阜日日新聞1979年6月15日夕刊に「岐阜で生まれた口裂け女 騒ぎやっと下火へ」の記事があるんだとか

    URLは岐阜図書館での該当記事についてのレファレンス

    https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php?page=ref_view&id=1000034864

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:37:19

    >>11

    これかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:37:26

    追い払い方に諸説あるせいでガキの頃どれが本物だよってなってたわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:41:07

    映画の学校の怪談では子供達はポマードを連呼して逃げてたな
    当時としては既に下火だったせいかその撃退方法を知らなくて不思議だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:41:47

    顔にクセがある女の怪異なら二面女や二口女もいるけど現代的だし小学生に広まった噂なら変質者対策なのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:43:54

    実は三姉妹とか聞いたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:44:08

    陰謀論大好きマン俺
    日本社会での情報の伝播経路や精度を調べるためのCIAによる実験説が好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:51:55

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:53:04

    「ワタシきれい?」
    「セクハラですね」

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:53:28

    単純に力技でこいつ撃退出来るやつおるんやろか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:58:34

    >>20

    刃物無しならまあなんとかなりそう、足の速さと力の強さは必ずしも=ではないと思うし

    刃物あるって点が力技解決を物凄く難しくしてるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:01:23

    >>20

    >>21

    一応100mを5秒台で走り空を飛べるとか・・・

    でも腕力は普通の女性と変わらんだろうから武器が無い状態ならなんとかなりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:09:07

    …ひょっとして「なんとかなりそう」な人間の延長線上で化け物要素をひとつまみしてるから怖いのかな
    なんというかかめはめ波食らってダメージあるけどピンピンしてるフリーザ見たいな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:17:24

    共通点
    ☆背が高い女性で美人、髪は黒髪でマスクをしている
    ☆足が速い
    ☆「私綺麗?(または「ワタシ、キレイ?」)」と聞いてくる
    ☆「ブス」と答えると殺され「綺麗ですよ」と答えるとマスクを外して耳まで裂けた口を見せ付け追いかけてくる
    ☆人気のない道や路地裏から出てくる
    ☆都会では鎌、包丁、鋏で田舎では鉈や斧で襲い掛かってくる
    ☆べっこう飴が好物でポマードが嫌い

    地域によって違う点
    ☆赤いスポーツカーに乗っている (富山)
    ☆3人姉妹で行動する
    ☆コートを着ているイメージがあるが着物やワンピースを着ている者もいる
    ☆赤い傘を持っていてメリーポピンズみたく飛びながら移動する (東京都江戸川区)
    ☆「ヨーグルト食べる?」と尋ねる。「食べない」と答えると食われてしまう
    ☆赤いツゲの櫛を持っている (岡山県)
    全国でここまで違いがあるのにビックリ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:19:50

    ガキの頃気になってたけどこれマスク外して改めて聞かれた上で綺麗って言ってもダメなやつ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:20:35

    >>25

    気に入られて連れて行かれるとかそういう設定作られてそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:23:52
  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:25:39

    >>25

    じゃあ同じにしてやる!って結局口切られるって聞いたことえる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:29:44

    インベーダーゲームが当時流行っていた福岡県では「口裂け女はインベーダーゲームが好きで100円玉を投げつけると必死に拾おうとするのでその隙に逃げる」という対処法があったらしい
    もし「はい100円」って渡したらどうなるかは知らんが
    なお千葉県我孫子市では、べっこう飴5個なら喜んで、金平糖5個なら逃げ出すともいう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:31:07

    当時の記事見てると噂が出始めた初期は手ぶらでマスク取って顔見せて脅かすだけだったのに
    いつの間にか刃物持って襲ってくるようになったの不思議だな
    より怖い方向へ変化していったというか
    どうせ顔見せてくるだけだろ?という怖さへの慣れに対して怪談話を保つために段々強化されていったんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:32:11

    何かしら神話関係の元ネタがあるんじゃないかと勘繰ってる
    都市伝説って元を辿れば割と神話や民話に繋がることもあるらしいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:39:24

    今は大体ネット経由で広まるからログがある程度辿れるけどこういう口伝のものはほんとになにも分からんよね
    個人的には子供を早く帰らせるためにある主婦が創作したものが広まった説が好き
    無名の誰かの怪談のクオリティが高すぎて国中を巻き込んでしまったってのがロマンある
    結局埋もれてしまったわけだけどもしかしたら稀代の怪談師になれた才能の持ち主がいたかもしれないの好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:18:54

    気になったけど地域によって口の裂け具合も違うんのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:20:16

    こいつコロナ期にマスク外せなくて絶滅したって聞いた

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:25:25

    確か子供が集団下校する要因になったんだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:29:24

    >>22

    そんだけ足速いなら蹴り入れられたらそれだけでヤバそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:13:47

    ちょうど昨日の夜口裂け女特集やってたが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:16:05

    【噂の発信源はラジオ説】があるらしい
    つぼイノリオのラジオ(1975年のとある回で「平和公園の電話ボックスに口が耳まで裂けた女がいる」という投稿が紹介され目撃情報もあった)・笑福亭鶴瓶のオールナイトニッポンで紹介されたから広まったとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:17:22

    メイクが下手な女装男と思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:19:48

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:23:17

    昔から伝わる妖怪話は病気や障害を持った一般人の可能性があると聞いたことがあるんだけど、口裂け女もその可能性はないのかな
    それか傷跡のある人だったとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:23:14

    女装男説はなんかそれっぽいなと思った
    昔の不審者目撃談が紆余曲折あって怪談と化したみたいな
    ポマードと言われて逃げる→男とバレたから

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:24:03

    >>6

    口裂けおっさん…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:25:37

    >>41

    というかその説が割と濃厚で精神的におかしくなった人を目撃したんではないかって話が昔からあって、90年代の時点で結構デリケートなネタだった

    それで起きたのがこの事件

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:26:57

    ためしてガッテンで検証してた気がするな
    はじめから唇を見せるより、マスクを外して口元を見せるほうが目の錯覚で唇が長く見えるらしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:30:37

    >>41

    滋賀県信楽に実在したおつやという女性がモデルって説もある


    夜に峠越えするのに一人だと危ないから白装束に白粉を塗り、頭は髪を乱して蝋燭を立て、三日月型に切った人参を咥え、手に鎌を持ってたんだと

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:35:59

    口唇口蓋裂の人が元ネタかな


    >>1

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:00:55

    妖怪が好きだったから研究読み漁ったことあったけど、あの時代はマスクを着けた人っつーのは不穏な存在だった、って説があったな
    当時は公害病でマスクを着けるガキも大勢いたし、暴走族なんかもファッション兼顔を隠すアイテムとしてマスクつけてたのが根拠だったか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:16:06

    >>48

    なんならコロナ禍前までは風邪でもないのにマスクしてる人は変って風潮があったからね

    有吉とかラジオで風邪引いてないくせに電車の中でマスクしてる奴らwとかラジオで小馬鹿にしてた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:19:42

    >>49 そんな風潮あったんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:24:19

    >>50

    四日市ぜんそくとか光化学スモッグとかでマスクを着けなきゃいけない地域があったからね

    暴走族については言うまでもない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:37:56

    日本刀装備はおらんのか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:48:51

    >>18

    曲がるのが苦手なのは多分テケテケの特徴だな?

    他の都市伝説と特徴が混ざるのもあるあるだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:02:25

    自分は直接の世代じゃ無かったけど、引きこさん、テケテケあたりと一緒に語られてた
    話す人によってそこら辺の特徴が混ざってた感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:25:43

    >>53

    口裂け女、テケテケの都市伝説のルーツとしてカシマレイコからきてるって説がある


    ルーツが同じだから混ざってるところがあるのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:36:10

    実は韓国だけではなく台湾にも同様の噂があるとか・・・

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:48:48

    >>52

    かっこよすぎるやろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:00:23

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:10:30

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:14:21

    べっこう飴投げるとそれを食べるのに集中して逃げられるってのは日本神話の黄泉醜女の特徴と似てるなと思った

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:51:01

    >>44

    放送前に口唇口蓋裂の団体から抗議が来て放送中止になったってやつよな、前にアニヲタwikiで読んだことある


    昔仰天ニュースか何かでこの障害の女性の特集を見たんだけど、口が縦に割れたような形で横にグワッと割れてる感じではなかったんだよね

    知らんだけでそういう方もいるのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:28:42

    age

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:33:04

    うちの親父如く子供の頃都内でガチで裂けてる人がいるのを見たって聞いた

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:51:55

    >>63

    kwsk

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:00:24

    口裂け女ってなんか都市伝説の中では異質というか実際にいてもおかしくない感じあるよな
    包丁持って追いかけられるとかは盛ってるにしても昔に口が裂けた女が話しかけてきた実例があったんじゃないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:01:12

    こいつの目の前で思いっきり服脱いだら逃げたりしないかな
    初心だったりして逃げないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:05:23

    >>66

    ウブだったら恥ずかしがりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:17:44

    俺千葉県の田舎生まれだがおふくろが小さい頃「口裂け女がいた」そうで目撃談が多かったらしい
    ただ「茶髪のロングヘアでマスクをしたジーパンにコートを着た女」とかだったらしく大事にはならなかったけど地域の人達や警察がパトロールして学校の先生も気を付ける様に言ってた
    曰く「確か4~5ヶ月は目撃談があった」そうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:04:49

    >>68

    マジか・・・

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:55:06

    >>68

    新聞には載らんかったの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:43:26

    >>70

    小規模だったから掲載されなかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:50:21

    この頃から塾に通う子どもが増えて、同じ学校以外の子どもと交流する機会が増えたから噂の伝達スピードが速くなった上に広範囲に広まったって聞いたことあるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:02:08

    学校の怪談ってアニメでもなんかお蔵入りになったらしいがなんでやろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:22:16

    >>73

    >>61のいう通り障がい者差別に入るからだとか

スレッドは7/7 09:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。