うおおおタイトルホルダー系確立!!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:45:24

    このためにこのデータをプレイしてきたんだ…
    嬉しさのあまりスレを立ててしまったぜ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:53:47

    ウイポスレは建てられても何話せばいいかわからん節がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:54:31

    現実になって欲しいよなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:54:37

    ロードトゥザトップが気になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:54:53

    何年かかった?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:55:30

    >>5

    2042年年末なので18年ですかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:56:46

    >>4

    無敗でホープフルと皐月賞勝ったけどそこでピークアウトしてその後いいところなく3歳で引退した

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:57:47

    おめでとー

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:58:20

    >>2

    これウイポスレの欠点よな

    語りたいことは色々あるんだが、プレイヤーによってやることがバラバラだから話題にしにくいんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:59:26

    もしかして、タイトルホルダーの直系先祖は全頭系統確立した?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:59:45

    >>7

    Oh…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:00:40

    >>10

    流石に無理

    キングカメハメハは大系統になったので、タイトルホルダーも大系統を目指したいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:01:39

    >>9

    安価でウイポをやるスレとか考えたが、流石に時間がかかりすぎるか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:02:46

    >>9

    2022でSHのテイクオフが系統確立して残りのディープ系が衰退してるのが釈然としなかった個人的な話とかされても困るしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:03:59

    >>13

    やってみたいけどエディットから準備してたら超長期スレになりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:04:08

    >>13

    安価でウイポスレ、昔結構続いてたのがあったんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:04:52

    >>9

    まあね

    俺なんて血統確立より零細血統保存優先してるから

    プレイスタイル的に真逆なのよね

    オリジナルで確立しようとしたらプライベートフル活用しなきゃ無理とか聞いたし

    SP無系STの条件とかも知らんし

    確立させたい馬のその親まで確立させなくてよくね?とかも思っちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:05:28

    >>13

    どこまで安価するかにもよるよな

    名前だけならまだいいかもしれんが、種付けとかエディットまで手を出すと収拾がつかん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:06:11

    系統確立、無理やりやると後は尻すぼみになりがちだよな
    ちゃんと孫世代にシフトできてないと本命が種牡馬入りできない事態が起きかねない(タイホじゃないし過去作だが1敗)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:06:23

    おめでとさん
    俺も無印ではタイホ系統確立したけど今度はちゃんと先祖も系統確立しようとしたらシャーリーハイツ産駒で全然いいの出なくてなかなか進まねーわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:06:58

    >>17

    年代にもよるがプライベート種牡馬施設はそこまで使わんでもいい

    80~90年代あたりの渋滞期間は辛いがそれ以外なら子系統の一つや二つくらい気楽に捻じ込める

    系統特性の継承パターンも調べればほとんどの場合ALNASってサイトで出るぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:07:47

    さっきから言われてる先祖の系統確立って重要なんか?雰囲気でウイポやってる勢だから詳しくなくて…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:08:12

    >>17

    こういうプレイスタイルが本流じゃないのは分かるけど、そういう方針でやってた時にゲームの「○○系」の扱いが見た目的にすっきりしなかった記憶あるわ

    親系統になった瞬間元の系統図から痕跡が消えてなくなるとか、子系統にならなかった系統がいくら後から流行っても系統にならないとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:09:08

    〆父は流石に例外だけど使う種牡馬の父母父とか母母父はそいつ自身が有用でもない限り立てる労力に見合わないから無視してるな
    どうせ子世代の配合には使えないんだからわざわざ立てる旨味がかかる負荷に釣り合うとは思えない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:09:19

    >>22

    金、虹色のやつと銀色のやつがあればあるほど爆発力が上がりやすくて爆発力はスピードの値に影響する…とかだったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:10:32

    >>20

    イクイノックスの五代血統表にいる牡馬確立して牝馬にもできるだけ因子付けようとしてたのに上手くいかなくて諦めて途中から大種牡馬(ヌレイエフサンデーデインヒルファピアノetc)閉じ込めるプレイに切りかえたので諦めてないの尊敬する

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:12:31

    >>1

    待て、よく見たら馬名に結構味があるな

    ナユタン星人2頭いるじゃねえか

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:12:56

    >>22

    3代系統確立(4頭必要だけど)すると最初の代が親系統化するとか名種牡馬因子大種牡馬因子ついて爆発力上がるとかかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:15:11

    >>27

    このデータ始めた時、プロセカと東方がコラボする話をきいて始めてはまってたんよね

    で、基本的に両親に関連する名前を付けてたらナユタン星人が誕生しちゃった…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:34:51

    ところで、次年度の名前が決まらんから良かったら決めてくれないか?
    母名と命名を言っていただけると助かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:35:36

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:08:16

    今しがた立ったウイポの別スレで話されている言語が全く理解できなくて怖いよ…
    もしかして系統確立なんてみんな当たり前のようにやってるのか…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:15:21

    >>32

    適切な知識があれば確立した子系統で年表が作れるくらいになれるぞ

    これは俺の2022三週目の確立年表

    これでもロストなしでやってるしSPST両立なんておふざけをやってるからまだまだ詰めの甘い部類

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:17:56

    >>33

    ヒェッ…


    それはそれとして、タイトルホルダーの血統支配率をあげていきたいね

    どんぐらいまでいけるもんなんかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:20:50

    まあぶっちゃけ自己所有できる馬でやるなら子系統一個立てるくらいなら基本を守れば誰にでもできるから……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:23:22

    >>32

    毎年確立できるように調整するために始める前に紙にチャートまとめてそれ見ながら進めてる

    因子厳選まで始めるとハゲる

    一頭の馬にかける時間がちょっと偏るだけでズレて毎年確立おじゃんとかもあるからハゲる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:24:17

    >>34

    タイホ子孫からから親系統を分割したやつを含むなら100%タイホ直系も可能よ

    親系統Xだけを100%には試したことすらないからわからぬ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:24:53

    >>37

    自レス、これ返信元とは別人ね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:27:34

    よくわからんけど、みんなはなんのためにウイポやってる?
    俺みたいになんとなくGIとりつつ好きな馬の系統確立が目的の人は居ないのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:30:00

    >>39

    スレ主とは違うけど前にスレ立てしたときは推しウマ娘産駒の牝馬と推し馬で三冠馬作れたらいいなって目標でやってた

    フラウンス三冠牝馬にタイホくんを付けて三冠馬を作ろう!|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:36:57

    最初は漠然とやってたんだよ
    でもだんだん〆配合とか意識するようになる
    そこから系統染めとか親系統の解体とか因子のバランスとか考えていくと気が付けば全体的な確立計画が出来上がっている
    そしてオリチャーに手を出して事故ったりエディット忘れに気が付いて最初からやり直す羽目になったりする
    ワイルドアゲインST化は聞いてねえよ……ヴィエナに因子が戻るのも聞いてねえよ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:39:51

    >>41

    そういう情報ってどこで入手するもんなん?

    NORMALだと配合理論高いやつで適当にやってたら強いの出来ちゃうからあんま気にしたことなかったんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:55:50

    >>42

    基本アホヌラとimgのスレとalnas


    使いたい馬を挙げる→使いたい馬をST化させたり昇華レベルを上げるために必要になる馬を挙げる→使いたい馬に入ってくる血統で分割しやすい親系統を分割させるための馬を挙げる→あとは足りない因子を補える馬を挙げる


    みたいな順序


    例えば

    ①コントレイルを使う

    ②そのためにサーアイヴァーとアルザオとルファビュルーを立てる

    ③アルザオでND被りが予想されるのでモガミも立ててリファールを分割・アンブライドルズソングでミスプロ被りが予想されるのでアロゲートまで立ててファピアノを分割


    みたいな感じで何頭か立てたい馬とか締め配合の血統表に入る馬とか挙げてくとだいたい因子の偏りが見えてくるので足りない部分を補う手段を考えていく

    だいたい柔軟が足りなくなるのでデインヒル系でSTとスピ柔軟継ぐやつ探したり最序盤にデリングドゥー牝馬を生産して母系から仕込みを入れたり

    あとはスタ因子の代重ね持ちは一本確保しておきたいからその枠をロミタスにすると考えてそのためにニジンスキー分割をやるからニジンスキー分割要員でグリーンダンサー起用するとなるとそこから昇華レベル上がるソットサスを柔軟要員に……とかそんな感じで考える


    だいたいのシミュゲーに言えることだけどExcel使い出してからが本番よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています