鵺の陰陽師5巻感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:55:36

    鵺の陰陽師の5巻の内容について語るスレです
    今の内に建てておきます

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:57:07

    架空幻妖シリーズは復活するのであろうか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:07:05

    試し読み範囲でいきなり知らない濃そうな人がいっぱい居るー!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:08:14

    本誌の時よりレベル3戦が見やすくなってない?気のせいかな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:09:50

    >>3

    メンツが濃い…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:12:10

    オマケページ良いな
    架空幻妖ファイルはなしか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:13:34

    そりゃエクゾデッキ相手にしてたら鵺さんでも逃げたくなるよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:14:39

    >>4

    一気見の違いってのはあるかも?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:18:25

    狂骨&代葉VS幻妖三人娘がやっぱり好きだわ
    まとめ読みするとテンポも別に気にならないね

    後は こいつ重 の理由も明らかになったけど衝撃的な体重差にびっくりだ
    元の妖怪由来かもしれないけど謎設定で終わりとは思えないし順調に進めば三人娘もまたしっかり出番ありそうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:19:58

    >>7

    エクゾ4枚揃ってる……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:20:20

    一気読みすると兄ちゃんの役目だ!の回のフキダシの形が違うの分かりやすいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:20:34

    >>7

    ポニカ好きだなと思ってよく見てなかったけど今回はそっちか

    後は右足だけとかマジで良いとこで逃げ出しててひでえ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:20:39

    今の本誌の作画を知ってると被災&コロナ罹患でレベル3戦の作画がめちゃくちゃ荒れてたのがよく分かるね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:21:23

    なんか記憶以上にツッチー感情豊かだった笑
    そして最後墓参り終わるの、素晴らしい。

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:21:56

    お礼のメッセージがどんどん文字が小さくなってるのに笑う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:22:18

    >>4

    見返したけど攻撃を受けたときのつっちーのリアクションとか大分加筆されてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:23:02

    >>15

    俺のノートじゃん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:24:30

    >>3

    実力三番手は褐色兄さんか女の子か…まさかのロン毛さんか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:25:04

    喋りこそしてないけどツッチーの心の声もやっぱり面白いな
    なんかちょっと変なワードチョイスなんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:29:35

    四衲が飲んでるのが酒とは言われてないのコンプラ的にギリギリを攻めてて好きよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:30:53

    42話前の結界がガラスのように割れてる描き下ろし一枚絵ってこれどういう意味なんだろう
    わざわざ描き下ろしてるってことはここに何か別の意味があるんだと思うんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:31:58

    ガラスに混じったやつに意味があるとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:33:26

    余裕そうに見えて実は内心焦ってた鴉天狗と鵺さんに笑った

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:34:15

    >>21

    これ思った

    ラフな絵だから分かりにくさもあって妄想しがいがある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:34:54

    >>22

    よく見たら鵺さんの裾じゃない部分に影があるのか

    明らかに残像っぽいよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:35:15

    あのシーンでエヴァ最終回が繰り広げられていたとは誰も思わない笑

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:36:25

    ツイッターで単行本修正をまとめてる人がいたんだけどかなりの量変わってるっぽい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:36:29

    盡器覚醒シーンって鵺さんが直接出向いてたんだ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:36:35

    四衲ちゃん顔良……!
    子供の頃から顔整いすぎだろ心臓撃ち抜かれたわ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:39:00

    >>28

    エクゾ積まれそうで逃げる口実であって向かったのは分体という可能性はある

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:40:35

    >>27

    比較して分かるけど大分見やすくなってるし割合的に迫力も増してる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:42:34

    やっぱりヤー様にワンパン入れるシーンのカタルシスは最高だな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:43:09

    >>27

    丁度被災してコロナ感染した時期だろうし、結構ギリギリで直したいところ多かったのかも?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:43:13

    (毎度思うけどここもうちょっとふざけてもいいのよ、先生……)

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:46:08

    >>34

    その分作者近影で遊ぶから...

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:46:26

    >>34

    十分なんかおかしいんだけど幻妖方向でキモくないとなんか物足りない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:46:42

    4巻のメッセージだと「常に先を描き続けられるかの瀬戸際にいるのですが」的な文章があった気がするけど今回無くなってるのはやはり軌道に乗れたのかな
    それでも謙虚な文章だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:48:58

    >>34

    コメントは真面目だけど上の絵が変すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:49:32

    久しぶりに見るが改めて狂骨こいつかっこいいな
    えのきもほぐせなきゃ鯵も開けねぇが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:49:35

    >>27

    どのアカウントなのか詳しく教えてください

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:50:27

    >>40

    鵺の陰陽師で検索したらすぐ分かるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:50:30

    >>10

    惜しかったな

    鵺さんがウキウキしてるのが負けそうな状況から逃げられたからにも見えて困る

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:50:31

    村編読み直した感想が「この制服状態の霊衣もだいぶ久しぶりだな」だった
    今の覚醒状態見てるとほんとに半端な姿に見えるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:50:43

    >>40

    鵺の陰陽師で検索すればそれっぽい人見つかるからそこで

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:52:20

    >>37

    4巻が5月の頭ってことは4巻の単行本作業してた頃は周年巻頭怪しいかもとかやきもきしてた時期だろうからそれ思えばまあ上がり調子ではあるさ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:52:25

    >>43

    分かる、それと同時にやっぱり学郎の霊衣ナイスデザインだなってことを改めて実感する

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:52:59

    >>34

    分かりにくいけど、角が5本になり、今巻は前巻の爺さんから老い超越した雰囲気になり、霊殼を纏ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:53:03

    やっぱり霊衣の進化段階はTOX2の骸殻がオマージュ元な気がするな
    あれも第一段階が腕だけ変化
    レベルが上がる事に全身に鎧が増えて行って最終的に全身に纏うデザインだった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:55:11

    >>48

    拓郎さんの必殺技が凄い腹パン使いの陰陽師になってしまう(

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:57:11

    >>48

    ただでさえ知らない義姉と再会系義妹がいるのにここから知らない義兄まで増やすとか贅沢過ぎでは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:57:19

    纏めて読むとつっちーモノローグ以外で喋らんくせにすげー感情豊かな動きする
    そしてカバー裏の鵺さんでっっっか!!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:58:52

    >>50

    兄さんのデザインはゴリ斧師匠がだいぶ引き継いでるから……

    霊殻状態で双剣持ちすると本当に

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:59:44

    >>45

    推測でしかないけど村編越えた辺りからアンケが回復していったんだな そうであって欲しいな

    いけぇー!先生が打ち切りの憂いが消えるまで全員でアンケ入れて鵺の掲載順を押し上げるぞ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:59:56

    仲間を全て失った(自ら殺した?)別世界の学郎が出てくるんだよね……
    血濡れの霊殻を纏った姿で……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:00:19

    やっぱりつっちー戦はまとめて読むと面白いな
    喋れないせいでモノローグ多めなのがちょっと残念だけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:00:41

    >>21

    自分はあの影は兵一だと思う

    やー様が「俺が気づけなかったのは鵺がこいつの気配を希釈していたからか」って言ってから鵺さんに混ざって入ってきたっていう示唆かな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:00:47

    >>53

    上がった時に油断するのが一番ダメだからな

    完結までアンケを絶やさない覚悟だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:01:27

    エグゾ成立から逃げる鵺さん…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:01:38

    >>55

    わーさん見てると口回るキャラの重要性を感じるよね

    キャラ同士のレスバが輝く作風だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:03:03

    つっちー戦見返してからまた輪入道戦見たけど本当につっちー戦での反省点を輪入道戦でしっかりと活かしてるんだなと思えた

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:05:55

    狂骨がなんか見つからない場所に隠れる能力持ってるっていう描写って本誌であったっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:05:55

    財布忘れた兵一ちゃんのおまけ見たかったけど無かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:07:47

    日和120kg…120kg!?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:07:57

    >>61

    初登場時

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:08:11

    >>62

    ちょうどサイフ置いてった話が単行本の巻末だからしゃーない

    どっかで拾ってくれるかも

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:08:26

    学郎が爆発してた可能性もあったという驚愕の事実

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:09:51

    裏表紙の沙鵺子っぱい エッチすぎんだろ…!
    とりあえず、紙ジャンプと比較して加筆・修正をスラッと確認致しました
    1回通しで読みながらの比較なので、抜け漏れはあると思います
    全体通して、文字配置の調整、漢数字→数字の変更はいつも通り

    36話
    ・四衲の右眼が変色する大ゴマに、瞳が追加
    ・四衲に上空からグーパン喰らうつっちーのコマ、「ベキッ」という擬音、「ん゛う゛」という呻き声追加
    ・その真下のコマで、四衲の右腕にエフェクト追加、「ビー」という擬音削除
    ・「いってーな」のコマの四衲に流血追加
    4巻で一括「藤乃ちゃん」呼びに修正された、周防の「代葉ちゃん」呼びはここでは何故か無修正
    37話
    ・俺達の学郎のキメ顔に修正 瞳の位置、鼻の影
    公式Twitterのジャンプ宣伝に選ばれたコマなので、比較しやすいかも
    ・最後のページの四衲の右眼を黒塗りに修正
    ・最後のコマの学郎に口を追加
    38話
    ・全編通して、現在時間軸の四衲の右眼を黒塗りに修正
    39話
    ・ゼノブレードの黒いエフェクト追加
     雑誌掲載時に「大きめの処理ミス」と巻末コメで触れていたのはこれ?
    ・最後のページの、ゼノブレードの説明が変更
     「無数の斬撃を任意の対象のみに浴びせる能力 選べる対象の数は今の学郎には2つが限界」
    ⇒「浮遊する刃を超高速で操作し対象を刻む能力 そのスピードは2つのものを同時に斬ることを可能にする」
    ・最後のページの四衲の右眼を黒塗りに修正
    41話
    ・「何か言わないと」のコマの文字配置修正 雑誌掲載時は文字に隠れていた周防の顔がしっかり見えるように
    42話
    ・鵺さんの台詞修正 「拳を下げろ」⇒「拳を下ろせ」
    ・夜行の台詞修正 「やはり停(と)めよう」⇒「やはり止(や)めよう」

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:10:22

    せいぜい唱えられないイオナズン習得位だと思ってたが下手したら強制メガンテだったとは…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:10:40

    >>66

    使いこなせないところが即爆発案件だったのかよ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:13:42

    めっちゃ頑張ってた烏天狗
    そうだよなサポートも楽じゃないわな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:15:02

    >>51

    これシトツ鵺さんのおっぱい触ってない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:16:02

    >>51

    鵺さんと先輩は最近更にデカくなってると思う

    なんなら代葉ちゃんとトメソツもデカくなってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:16:40

    >>67

    加筆修正確認おつっちー

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:20:43

    学郎もどんどんパンプアップしてるからな
    このまま行けば某Fate/SNのコミカライズのように鍛えnightになりかねん

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:21:00

    5巻改めて通して烏天狗の活躍見ると、
    ・レベル3の攻撃すら防ぐ防御結界を展開
    ・やー様すら騙せる気配消しn回(多分巻全体で5回位)
    ・大怪我負った二人の霊衣を絶やさないために令力補給
    ・結界解除判断を数秒以内に実施

    と有能過ぎる……

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:22:31

    >>71

    四衲は出自や育ち的に母親に甘えたことがないのかもな

    他人のポケットに手を突っ込むのも、胸に手をかけるのも、甘えたい気持ちの表れかな

    酔っ払って内なる本心が抑え込めなくなった感じか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:23:10

    四訥ちゃんさらっとカバー裏で飲酒からの泥酔してやがる!コンプラァ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:24:35

    >>77

    何を飲んでるかはシュレディンガーのラベルだからセーフセーフ


    兵一隊長ちっちゃいね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:24:50

    >>75

    それらを鏖以外破壊できない強度の結界を張りながらやってたという凄さ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:31:53

    >>69

    どっちみち死ぬ状況とはいえやっぱり鵺って…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:33:14

    改めてみると位置が替え能力って強力だよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:36:02

    ゼノブレード大分設定変わってたな
    まぁ最新話辺りの描写見ても対象選んで無数の斬撃を浴びせてるってだけじゃなかったもんなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:38:06

    >>81

    代葉ちゃんが位置交換で先輩が高速移動で学郎が影移動能力あるから移動系能力豊富だな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:38:49

    ここら辺の地の文とかつっちーのモノローグとかアニメになったらどう表現されるんだろうな(確幻憑)

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:38:51

    >>82

    だいぶ鵺さんの本家ブレードに近い技になったのかな

    超高速で飛び回る刃ってほぼ双斧vs鵺戦の使い方だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:40:28

    >>77

    ジャンプには虎杖という令和のコンプラに喧嘩売りまくる先駆者がいるからセーフ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:42:05

    >>78

    騒ぎまくって疲れて寝てるだけの可能性もあるからね

    それはそれとして鵺さんはJK設定を忘れてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:43:17

    >>87

    だって嘘つく必要のある相手居ないし……

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:51:08

    読み返して気付いたけど鵺さんの依代を推測する際に代葉を排除してるんだな
    やっぱ普通は契約できる幻妖って一体だけなんだろうか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:56:02

    そういえば、5巻最初の「楽しいよ 本当に」が現時点における狂骨人間態の最後の出番なんだっけ
    お前は今、どこでえのきをほぐしているんだ
    早くアジの開きを食べさせてくれ 狂骨

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:59:18

    >>89

    狂骨だけでも相当なバケモンなのに鵺までとか無理という至極当然の帰結じゃねえのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:02:14

    >>89

    >>91

    俺もこれだと思う

    夜行ちゃんから見りゃ木っ葉の雑魚のオリジン連中に推定レベル4の狂骨抱えながら鵺とも契約できる凄い器のやつがいる訳ねーだろって考えで除外したんじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:03:06

    なんか書き込みの追加が凄いね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:07:27

    そういやレベル3って一般人には見えなかったっけ?と輪入道戦で思ってたけどレベル3の進化元である特殊なレベル2の時点で一般人には見えてなかったこと忘れてたぜ。
    こうやって設定を見直すの改めて大事だな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:49:44

    爆発するところだったんですか鵺さん!?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:11:30

    鴉天狗も鵺さんも内心ドキドキなのジワジワ笑えてくる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:15:29

    >>89

    じゃあ鵺さんとカラス掛け持ちしてる学郎ってかなり特殊?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:16:41

    正直日和よりも谺の体重にビックリした
    実質ダンベルやんけ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:51:03

    今回は加筆多かった分おまけが少ない印象

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:52:47

    >>82

    グラムとゼノダークをどうやって使ってるのかよく分かったね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:03:58

    今回のつっちー戦って鵺VS双斧以上に色んな所であれこれ言われてた回だったからな(あの時も加筆多かった気がする) 何とかしたかったのかが見て取れる
    ただカラー作業とか現連載陣の中でも多い上でこの加筆修正の作業量は結構心配になる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:15:09

    元々週刊連載って時点で推敲とか難しいだろうしカラー任せられることが多いから早めに上げないといけないだろうからなぁ
    特に村編のバトルってタイミング的に最悪の時期だろうし(コロナや地震やら断水やらで)

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:18:48

    >>99

    カバー裏と幕間とでオマケ描いているだけ十分すぎるさ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:20:24

    普段何も考えてない自分ですら「なんか変わったな」って確信するほど変わってる・・・

    学郎隊長として注意しようとしてるけどキャシーは隊員扱いなのだろうか。うちの本部で好き勝手やるんじゃねぇの方向で注意できんこともないか

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:44:46

    おまけは本編後に何もないだけで幕間は逐一あるし普段とそんなに変わらなくね?幕間のネタの密度は低めかもだけど
    あんだけカラー連打した上でコミックスでは加筆モリモリでおまけもたくさん描いてるの、すごい仕事っぷりだ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:46:44

    おまけ全く無しの漫画だらけなのに贅沢な
    というかいつもと量変わらん気がするけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:47:10

    白黒になったカラー絵もおまけになるからね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:48:59

    修正作業多いの心配になるけどコミックスってこの先その作品の一部として読まれ続けるものだからどうしても気になるところは直したいって気持ちもわかってしまうな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:49:49

    >>75

    あって数時間も経ってないのに有能なとこしか見せてないの改めてやばいな烏天狗ちゃん……

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:17:06

    四衲お前鵺さんの胸揉んでるのか!?
    ズルい

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:42:24

    四衲はずっと誰かに甘えたかったんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:44:46

    兵子の話で締めるから読後感が良かった

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:47:09

    つっちー戦って週刊で読むとやや遅く感じだけどコミックスで読むとやっぱちょうどよく読めるな
    学郎覚醒は改めて読んでもぶ熱いわ
    ただ今のわー様戦と比べると見づらさもあるから川江先生がハイペースで成長してるのを感じる…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:48:51

    連載で読むと合併号もあったから間延び感あったけど単行本で読むとつっちー戦開始から章終わりまでで収まりがいいね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:10:46

    36話冒頭で狂骨が来たことに気づく代葉の図が、なんだか置いてきた犬がついてきちゃったみたいな感じに見えてきて微笑ましくなった

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:32:43

    >>3

    でも単行本収録ラストの話踏まえるとこの中の何人かはお墓の中にいる可能性もあるんだよな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:38:01

    >>116

    なんなら生き残ってるの確定してる兵子と龍さん以外全滅まであるんだよなこれ

    どれだけ先になるか知らないけど担当の鏖戦になっても出てこなかったら察しちゃうな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:51:58

    >>116

    逆パターンだと思ってる


    兵子が言うようにペーペーの隊長でよく思われてない学郎のとこに褐色ニキあたりが来て君さ会議でうちの隊長とやり合ったらしいじゃんやるなあとかおっ四衲じゃん元気?そっちの隊どう?とかフランク絡んできて、いざ鏖再殺作戦始まったら俺のことは構わず行けぇ!学郎君!して死にそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:29:48

    >>82

    設定を変更したのか元からそうだったけど書き方が変だから変えたのかどっちなのかね?

    グラムの描写みるに柱刀骸街の刀身で斬りつけているから矛盾が出ないように変えたのかね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:34:14

    >>110

    実質義理の姉妹だからセーフ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:37:38

    概念能力じゃなくて柱刀骸街自身がめっちゃ頑張って刻んでいる物理的な能力になったのちょっと笑う

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:37:56

    裏表紙のカラー日和メッチャ怖いんやけど
    お前目玉取れんの!?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:39:06

    鵺さんも飲むのか・・・

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:40:19

    >>121

    雑誌のままの性能だと人質戦法が効かなくなるからナーフされた感

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:40:20

    >>120

    章ボス撃破したらまた学校パート二話くらい挟むだろうし先輩エピソードについでにお姉ちゃん呼びされる鵺さんが…?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:40:43

    >>3

    原作で出てきたメンバーかな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:41:04

    >>98

    体重の差で元ネタ妖怪わかったりするかね?

    日和達が本名かどうか不明ではあるが

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:42:27

    >>8

    それあるよね

    週刊だとテンポ悪かったりするけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:43:13

    元々村編は一気見のほうが絶対面白いタイプって言われてたからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:48:51

    谺ちゃん軽すぎて風強い日とか出歩けなさそうだけど大丈夫?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:57:43

    何時ぐらいに5巻PV投稿されるんだっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:59:47

    徒歩で来た

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:10:26

    >>131

    前巻は18時辺りに来てたけど、今回も来るとは決して限らないとだけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:16:36

    >>121

    見た目的にも刃の部分が独立してる感じだからこっちの方が納得はできる

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:16:52

    >>121

    宿儺の御厨子じゃなくて冨岡さんの凪だったんだなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:23:24

    覚醒が下手したらそのまま爆発四散メガンテ案件で鵺さんは度々「学郎、君の頑張りにかかっている!」みたいな事を口に出してきたがマジで学郎の成長と選択が正しくないとアウトやったんやなって

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:30:05

    代葉戦の代葉ブチギレあたりもそうだけどツッチー戦の皆を守ってあげるんだよあたりのOPか主人公イメージのテーマ曲流れてそう感は異常

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:31:22

    PVあれば嬉しいけど必ずあるとは限らないもんなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:45:31

    >>132

    花のお兄さんの御親戚ですか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:07:54

    深夜にスレたって伸びるてるし電子が多いのか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:15:02

    >>140

    発売から2日遅れで店頭に並べられる地方民だから結局ネタバレ避けるためには電子買うしかないんや(今回ナツコミの特典狙いで紙も買うけど)

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:15:48

    >>132

    下半身こんなにムチムチしてテリテリしてたっけ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:33:50

    >>142

    本誌掲載時に塗りミスとか言われてた気がするな

    鵺さん太腿出してないし

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:47:31

    今買ってきたけど学郎の選択次第では鵺さんが正解だって言いながら学郎が爆発する可能性あったの草
    いや使わなくても受け入れた瞬間爆発するのこえーよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:48:24

    ゼノブレは宿儺の領域(選択、必中)から宿儺の通常斬撃(狙って当てる)になったな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:09:35

    爆発するかもは鵺さんの予想であって実際外れを引いたらどうなってたのかは分かんないから……
    学郎がアタリを引いて、しかも自分がお手本を見せたゼノブレだった時は鵺さんの脳汁ヤバかったろうな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:34:11

    >>47

    変な著者近影にすら理由がある当たりもっとふざけていいと思うよ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:51:02

    掲載当時ゼノブレードの任意の場所を攻撃出来る能力に「すげぇ~!!!めっちゃ強いじゃん!」ってなった身だから、まさかの設定変更にビビった
    でも確かに元々の「任意の場所を~」って能力だといくら一撃の威力が低くてもちょっと便利すぎるし、今後の事を考えると今回の「浮遊する刃」設定にした方が物語を展開していく上では汎用性が高いかもと納得

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:07:30

    村編とかいう滅茶苦茶ターニングポイントになる章
    墓参りがあったから今のわー様戦の学郎があるんだなって

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:23:54

    この件はスピンオフで掘り下げられそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:36:40

    表紙裏の鵺さん、キャシー、四衲の三姉妹感よ
    夜島お前…滅茶苦茶羨ましい家族じゃねぇか

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:04:48

    盡器が成長した時に鵺さんが大慌てだったのかわいすぎる

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:53:11

    >>148

    崩鉄(グラム)の時点で威力と初速上げてんのにワニキの額斬って、浅い固い…!だから浮遊している刃ならそのうち誰かに止められて絶望展開やりそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:27:43

    >>150

    まぁ先輩学郎の親父の部下とかの割にまだ語ってない事多いし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:27:43

    >>137

    柱刀骸街や各キャラのイメージもあってずっとCounterAttack流れてる


  • 156二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:29:46

    鬼殺隊の隊員並みにポーカーフェイスだったんだなお前

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:32:04

    おまけで日和(アホの子レベル3)が来た時に村の住人の人たちがおめでとう!って拍手が沸き起こってるのみてフフフってなった かなり危ない状況なのにその反応が出てくるのはやっぱり鵺世界のモブいい人だらけだな
    それと日和 お前何頭にハテナ浮かべてるんだ 笑っちゃっただろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:33:52

    >>157

    エヴァの旧作最終回ネタは本誌だともう分からん人の方が多そうだからオマケで良かったかもしれない

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:39:30

    >>157

    機嫌悪くならなければ基本的にはアホの子だからしょうがない

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:49:11

    めちゃくちゃ気が早いけどこれ最終巻は第六支部の日常が夜島家の日常になって「僕たち結婚しました!」なやつだろ(幻妖憑き

    隣が誰かはご想像にお任せします(

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:57:23

    烏天狗ちゃんあんだけ活躍してたらそらキツイわなっていう納得感

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:04:03

    間違いなく村編のMVPは烏天狗だなこれ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:42:46

    毎回キッチリオマケ入れてくれるから余白まったくないの助かる

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:16:15

    >>156

    偉いな、健気だな

    おじさん感動しちゃったよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:21:42

    あったかもしれない未来

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:26:08

    >>165

    0.5秒後には鵺さん真顔になってからマジで??って二度見しそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:29:11

    ポニカやる精神的余裕ある鵺さん好き

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:09:15

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:18:34

    >>115

    36話の狂骨来たところで思い出したけど「えっどなた…???」って顔をスー先輩がしてるのにここは補足なくて草

    鵺世界の住民の順応能力高すぎるだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:38:36

    ゼノブレードは空中に斬撃が発生するんじゃなくて浮遊する刃を操って手数攻撃する技だったんだな。
    これなら金魚のコントロール訓練や最近の切る前の×マークも腑に落ちるな。
    ていうか目覚めたばかりの遠隔刃でトメちゃんを解放するために周囲を切れる学郎凄いな…俺だったら怖くてビビっちゃうわ。

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:46:29

    >>170

    お兄ちゃんだからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:59:20

    本誌掲載中は色々あったけども、学郎が成長、選択、覚醒する流れがじっくり描かれていて俺は好きだな〜、となった
    それと同時に現在のバトル描写と比べるとまだまだ足りないなって改めて思える所もいくつかあって、川江先生がめちゃくちゃ成長されてるのを感じる

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:21:01

    単行本の一気読みだと学郎の迫真の「消滅させてやる」の後に即越杉くんのターンに入るの面白すぎる

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:28:22

    >>162

    その反動か今の章では全然出番無くて寂しい

    燕ちゃんと一緒に紙吹雪撒いてたのが現時点最後の出番だっけ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:29:56

    本誌掲載時は村編のバトル描写いいじゃん、なんで不満が出るんだ!?というスタンスだったが単行本になって改めて読み返すと文字多いとか読みづらいという指摘も分かってしまった
    今がめっちゃ改善してるともいう

    しかし好みの問題で言うとVS代葉の良さはいまだ越えられてないなとも思っている

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:33:14

    文字がメチャクチャ多くなったのは一気読みしたらわかった
    絵にリソース裂く余裕なかったんだろうか

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:55:34

    つっちーが喋れて脳みそしばけるくせにコミュニケーションとれないのが悪い

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:56:16

    改めて読むと脳しばき始めたつっちーの顔がシュールで笑う
    滅茶苦茶慌てとるわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:08:54

    そういえば5巻にも登場したことで、引き続きキャシー単行本おまけ皆勤賞か

    本誌のみで追っている人と単行本読んでいる人とで、キャシーの印象は結構違うのかもしれない
    単行本込みだと、キャシーへの親しみがより強く感じられる

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:08:59

    表紙の平子の膝 えっっ すぎんか

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:11:13

    相変わらずおまけが充実してて満足度高い

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:15:05

    表紙個人的には兵子ちゃんの華奢な太腿がなんかこう……クる

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:57:56

    >>175

    なんとなくだけどあの辺だけ漫画ってより小説とかノベルゲーっぽさある

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:21:25

    兵子はカバンに猫のマーク付けたりクマのぬいぐるみを部屋に置いてたり、案外かわいい物好きな一面があるのもいい

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:05:26

    まとめてつっちー戦読み返すとかなりつっちー姑息だった
    でも健気で可愛いヤツだからな
    一方でつっちー戦の一番の見所はやっぱ過去回想だよねとも思った

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:32:21

    いきなり大好きなお兄ちゃんが目の前で弾け飛ぶの見せられた四訥の脳が破壊され尽くしてしまう


    その後物理的に破壊されてしまうが

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:10:59

    脳しばいたつっちー急に饒舌になるのまさに鵺で好き
    あとはアホっぽいからいけるとか根拠はないけどこれ!とかわりとごり押しで真面目にやってくるの好き

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:20:10

    >>186

    いきなりこんなんなったら脳破壊前にフリーズしそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:19:54

    チートバグ動画みたいな絵面だな!

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:14:18

    >>183

    古めのノベルゲーの画面下じゃなくて全体に文字出るタイプのやつかな?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:14:55

    >>188

    Dead End

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:04:40

    そう言えば、結局おまけページとかでもつっちーの正式名称は明かされなかったね
    まぁ成長途中のレベル3だからただの愛称で明確なモチーフはいないのかもしれないけど(レベル4になりたての谺たち3人も多分モチーフ無しだし)、手がいっぱい生えてたりするから土蜘蛛あたりが一番ありえるのかな?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:12:14

    >>192

    4巻のツッチーはレベル3だから大丈夫と5巻のあれは俺の家族でつっちーって名前でな…もそのままだからそもそも正式名称が分からんのよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:24:27

    爆発コラうますぎだろ(笑)

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:33:39

    やー様の「幻妖の家族の事は恐らく本当に大切に思っている」「家族への愛を語りながら人間相手には学郎と四衲の前で拓郎を惨たらしく殺した仇(多分)である」って属性良いよな
    絶対に相容れられない存在なのが伝わってくる

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:39:55

    >>193

    つっちーって名前ならそれはもうつっちーなのでは

    ネッシーみたいな

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:41:39

    単行本で見るとつー様との戦いも丁度いい感じに収まって面白い

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:20:40

    >>195

    でも妙に薄ら笑い浮かべているし洗脳能力あること考えるも微妙にきな臭いんだよな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:43:25

    記念PVって毎巻あるもんだと思っていたがそうでもないのね
    今月のは呪術ワンピとアニメ化控えた逃げ若のみと大分少なめだったし

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:52:08

    次巻が楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています