無職転生 ヒトガミの助言だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:44:25

    もしもルーデウスがヒトガミの助言を全て従わなかったらどうなってたんだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:45:55

    序盤は死んでたんじゃない?
    信用させるために初めの頃はマトモな事言ってたんだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:46:34

    よく言われてるけど誘導されてるだけでしかもルーデウスが結構素直に守れてないのを考えると聞かなくてもなんとかなりそうなやつも多い
    アイシャ辺りは怪しいけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:50:04

    守らないなら序盤で死んでた(ヒトガミが殺してた)んじゃないかな
    シーローンあたりまではルディを利用する思惑があったけどそれが無くなるわけだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:51:08

    この場合 エリスとルイジェルド(ルイジェルドは居ないかもだけど)の旅中にロキシーと会うよな?
    ただパウロはヒュドラ戦で生存出来るか微妙やけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:53:14

    >>4

    ヒトガミって物理的にルーデウス殺せれるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:53:36

    ヒトガミへの疑念をこじらせすぎて「予見眼は実はデバフ説」とか提唱する人もいる始末だけどそもそもあそこヒトガミは確実にキシリカルートに行くと思ってたのかも良くわからないわ
    ギルドの人とのルートの可能性もあったのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:55:56

    そうか、全て従わないなら
    キシリカの予見眼貰えんのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:58:18

    ヒトガミって
    ・ロキシールート妨害のための助言
    ・信用させるための助言
    ・他の目的をついでに達成させるための助言
    大体全部の要素含んでるから難しいんだよな
    2つ目も本当にルーデウスにとって最善なルートだったのか疑わしいやつあるし、3つ目も考察するには材料少ないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:05:00

    >>6

    殺せると思う

    確か感想返しでオルステッドと協力しないとヒトガミから家族を守れないってのが書いてあった筈

    これが本当なら運命が強かろうとヒトガミの干渉次第でどうにでもなるってことだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:12:19

    >>10

    確かに邪神…じゃなくてヒトガミの干渉次第では未来ねじ曲がれるか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:20:34

    ペット探しだけは特に他意なく手っ取り早く信用してもらいたかったから説もなくはないんだよな
    というか大雑把すぎてこれで行動操れると思ったのか?っていう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:26:53

    結果論として魔法大学までは従ったのがベターだった感あるんだよな
    理屈としてはあとで面倒なことになるようにしてるやつ多いけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:30:45

    ヒトガミってエリスがオルステッドと出会わなかったルートが見えてたわけだよね
    あれがなかったらどうなるはずだったのか教えてほしいわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:42:04

    >>12

    未来視が具体的にどこまで見えてるのかわからんけどヒトガミ的に予想外のことがおこったのって社長や時間干渉だけだから何かしら操作できたんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:10:21

    能力の詳細が基本的に嘘を織り交ぜてくる当人と考察外しがちなルーデウスと社長に依拠してるからなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:24:07

    1回目の助言の段階だと、ルイシェリアによって消耗無し社長と対戦する未来見て、負ける可能性が僅かに出たからマズいとなった
    2回目の助言がめっちゃ短期間だったのは、ルーデウス利用してルイジェルド殺してルイシェリア誕生阻止しようとしたら、救世主誕生でヤバいとなってロキシールート突入を阻止しようとした

    実際問題、ベガリット行くなの指示にルディが従ってたらロキシールート入らなかったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:25:48

    >>2

    それで死ぬならそもそも干渉してこないんじゃないの?

    不都合があるからわざわざ出てきてたわけで

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:35:18

    ルイジェルドに関しては助言無視してようと最終的に友好関係を築ける可能性はワンチャンだがある
    だけど予見眼貰えない、アイシャもリーリャも助からないって可能性はある
    その分ロキシーとの合流もあり得るだろうけど

    ザノバと出会えない、アイシャとリーリャが軟禁されっぱなしかもしれないってのは痛いところかなぁ
    加えてロキシーとの結婚フラグが立つかも怪しいんだよな
    子どものルディと旅してたらロキシー側がまずルディに惚れない可能性もあるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:35:39

    魔大陸から出れずに詰みだろ
    ルイジェルドなしじゃどうにもならんだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:39:40

    ルーデウスを殺せるなら殺さない理由はないだろ。一番恐れてるのはララの誕生なんだからルーデウスとロキシーを殺す事に関しては妥協する理由がない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:28:47

    だから少なくとも放っといたら生き残ってしまうのは間違いない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:30:38

    >>21

    別口でどうとでもなるから利用を優先した可能性はある

    ルイジェルドを疫病で嵌めたり、パックス死亡ルートの仕込みとか

    実際老デウスという未来視で観測できない存在がこなけりゃ利用するだけした上でロキシーも殺せてたわけだし

    個人的に老デウスが生きてたのは殺せなかったというより脅威ではなくなった(とヒトガミは思ってる)から下衆な趣味のために生かしてただけだと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:34:16

    初遭遇の時点で詰みの未来って見えてるんだっけ?
    途中で湧いてきたとかあったり?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:39:50

    >>24

    転移事件発生時に敗北の可能性が生まれて薄っすら未来視に映るようになる、その未来にいたオルステッドと秋人は探れないため、探ることの出来るララを辿ってルディ発見からの接触という流れだね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:49:02

    なるほど
    ならやっぱりノータッチだと最低限ルーデウス(とロキシー)は生存か

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:06:32

    確か最初の予言を無視してルイジェルドを振り切って逃げきれた場合
    エリスと苦労して生き残れるけど
    ロキシーには子供扱いされて恋仲にはならないとか言われていたような

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:24:29

    あれ?助言スルールートだと
    エリスはともかく
    ロキシーと結婚出来ない可能性出てきた?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:35:52

    最初の助言を無視してルイジェルドから逃げると最寄りのリカリスかミグルド族の村に辿り着く
    道中の魔物や賊は遠くから見守ってるルイジェルドが片っ端から排除してくれてる
    そのまま恐怖やら心細さでエリスと共依存に陥って日銭を稼いで後は閉じ籠もって退廃的に暮らす
    その後は魔大陸に来たロキシーに保護されるんだけどその際に憔悴してるルーデウスを見たロキシーは自分より遥かに優れた才能があっても守るべき子供なんだと認識を改めて恋愛フラグが完全消失

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:45:05

    つまりヒトガミは最初に『ルーデウスよ、あなたは何があってもエリスを守りなさい』って指示出してればワンチャンあったのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:48:48

    >>30

    ララの存在を認知したのが転移発生直後だったのとルイジェルドをついて行かせる事でラプラスが転生直後に死なない未来と何よりルイシェリア誕生を潰せる未来も見えたので多くを同時に達成出来る選択をした

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:05:01

    ヒトガミからしたら急に湧いてきたルートだぞ
    そら精査できずに序盤は適当な助言をするだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:14:47

    >>32

    老デウスの未来を考えるとほんの僅かな時間の判断でかなり上手くやってるよな

    反則技使われて盤面ひっくり返されただけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:18:51

    >>32

    一番最初の助言だってと、とにかくルーデウスとロキシーを合わせない事を優先だ!って気持ちが逸ってたのかもね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:24:19

    >>33

    逆にTP2の時は実質愚痴言いに来ただけで魔法大学の助言まで接触絶ってたんだよな

    色々修正余儀なくされただろうし今度はじっくり計画練り直したんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:29:33

    本来ヒトガミは雰囲気とかで相手にほぼ無条件で助言を信じさせられるから
    胡散臭いと疑うルディはかなり面倒くさい相手でボロが出やすいから
    細かい指示をなくして最終的に仕留められるルートを選択したんじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:49:47

    >>31

    今までのループでも中央大陸北方でノルンと出会ってたけどあれはなんでだっけ

    というか今までのループではルイシェリアが生まれてるわけだから、そこまで熱心にルート潰したかったわけではないんじゃと思うけど、今回は破滅の未来が見えた時に潰す重要性増したのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:51:13

    ヒトガミは信用される呪い込みで立ち回るから素の話術自体はそんなに高くない印象ある

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:55:26

    >>14

    TP2直前の時点ではもしそのあと手出ししないとエリスと結婚した後ベガリット行ってロキシーとも結婚するルートだったのかなあ

    だとすると鼠とは別の計画もあったんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:01:24

    >>37

    ルイジェルドは10年くらいしたら魔大陸の外の捜索をし始める

    その際に家を出て吟遊詩人で集まって活動してたノルンを偶然助けてそれからストーキングされる

    そしてスペルド族の集落に辿り着くと既に疫病で壊滅済みでそれを慰めたノルンと結ばれて子供が出来るけど間も無くルイジェルドも疫病で亡くなる

    なのでルイジェルドを疫病で壊滅前に集落へ辿り着かせる事で一斉排除を目論んだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:31:52

    うーん、考えれば考えるほど何もせずルートでララに至る道がイメージし難い
    最初の頃、不安になって変なつっつき方してない?ヒトガミ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:51:17

    >>10

    ルイジェルドがついてるから少なくともフィットア帰還までは厳しいんじゃないかな

    老デウス時空でも直接ルディを殺しにいったわけではないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:56:04

    そもそも本編ルートも赤龍山脈でのオルステッドとの戦いでヒトガミの未来視は捻じ曲げられてるのが考察の難しいところ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:02:46

    ループっていう経験でラプラス絡みにおけるパックスの重要性がわかるオルステッドと違ってヒトガミはなんでパックスに目を付けたんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:06:14

    >>44

    ラプラスの転生を確認出来なくなったんじゃないかな

    それでオルステッドが無傷で目の前に現れる未来を確認してパックスが王位に付くとラプラスが転生直後にオルステッドに秘宝を抜き取られてると判断した?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:34:29

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:34:45

    エリスと別れてから、ゼニス発見の報と魔法大学の推薦状が届くまでヒトガミはルーデウスに何もしなかったんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:37:29

    >>47

    ちなみにあそこでヒトガミに声掛けられないとルーデウスはゼニス捜索の援軍に向かう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:07:37

    >>44

    社長の乱数調整によってヒトガミの未来視でラプラス出現位置の不自然な可能性の収束を観測

    ヒトガミはオルステッドの仕業だとして可能性を分散させる為にパックス死亡ルートを構築

    こんな流れと予想する

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:17:26

    今更気づいたんだけど
    本編は転移事件をきっかけに敗北の可能性が急に生えてきてビビったヒトガミが
    その原因となるララの誕生を妨害するためにルーデウスに助言を始めるっていう流れだよね?
    助言がなかったらロキシーとの恋愛フラグが折れてたはずなのにヒトガミが視た最初の未来ではララがいたということは
    ロキシーと結ばれないルートでもルーデウスとロキシーは子作りしてララは生まれるってこと……?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:21:11

    >>50

    関与しなかった場合は何が起きるかは未知だから無数の未来がある

    ヒトガミはその中で自分の未来視にララが自分の前に現れる未来が映って辿ったらルーデウスを見つけたって形

    ヒトガミの御告げは無数に分岐する未来の分岐を絞る行い

    最初に介入しなかった場合はルイジェルドと同行する未来と逃げる未来のどちらもありえたのをヒトガミは同行に絞らせたってだけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:53:36

    >>43

    TP2以降は魔石病ルートを目指してたと勝手に思ってるけど、それ以前はどんなルートを目指してたんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:57:06

    >>44

    パックス以前からの社長の布石で判断できるんじゃない?

    あ、こいつラプラスを王流王国に生まれさせようとしてるなって

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:00:30

    >>50

    多分ヒトガミにはあらゆる可能性が見えてるんじゃない?

    可能性がめちゃんこ低かろうと0でないならララの現れる未来は見える

    それを阻止するには意志みたいなあやふやなものじゃなくて物理的に殺すしかない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:29:58

    ヒトガミの言葉は基本的に信用ならないから考察するのくっそむずいよな
    ロキシー魔石病ルートに関してはTP1から狙ってた可能性もあるし、TP3で妊娠阻止不可能が確定してから土壇場で路線変更した可能性もある

    個人的には、魔石病ルート以外にルイジェルド確殺とロキシー・ララ確殺とアスラ滅亡とエリス確殺とルーデウス無力化を両立するルートが存在しなくて、TP1の時点で決め打ちしたんじゃないかと思ってる

    初手から敢えてロキシーとの恋愛フラグを残しに行ったと考えると全部繋がってくるし、"強力な"未来視ってのもその通りだなって印象になる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:24:10

    >>3

    アイシャに関しては未来のリリアがアイシャに幸せになってもらう為に転移事件起こしたような物なので、アイシャは何やっても生き残って結局幸せになると思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:29:49

    >>56

    老デウスの未来では死んでるんだよなぁ

    まぁ愛する人の為に尽くせた幸せを抱いたまま死んでるが

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:32:40

    >>47

    その時点ではルーデウスはどう足掻いてもロキシーと再会しないからね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:46:00

    >>55

    問題は魔石病のキャリアがただの鼠っていうなんか運命力もへったくれもなさそうな奴な上に魔大陸→空中要塞→地下室っていう全ベットするにはかなり綱渡り感あるんだよな

    更にオルステッドって不確定要因まであってそのルートを確定させられるもんなのか?っていう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:53:50

    ルーデウスとロキシーがくっついてララを作る未来はどうにも出来ないから運命力が弱まるタイミングで殺そうってなったんだし、ララが出来るまでルーデウスとロキシーは殺せないんだと思う
    というかルーデウスが肩ポンされた後を考えると、多分全てを失った老デウスを殺せなかったことがターニングポイントに繋がってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:51:06

    >>59

    一次面接があろうがなかろうが北方大地に行ってゼニスを探すこと自体は既定事項と言えなくもないんよね

    エリスと一緒に探すかEDになってひとりで探すかという違いはあるだろうけど(感想返しとか見てないからその辺は分からんけど)

    探し方さえ変更なしなら魔法大学から誘いが来るのも確定なんで、そこでベガリットに行かせなければほぼ本編の流れに合流できるんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:20:01

    >>40

    目茶苦茶今さらなんだけどスペルド族の疫病って結局ドライン病だったの?

    だとするとルイジェルドが数年かそこらでドライン病を発症するのっておかしくないだろうか?

    それともスペルド族の壊滅はドライン病だが、ルイジェルドが罹ったのはまた別の疫病だったのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:43:03

    >>62

    スペルド族のはドライン病とは違う謎の疫病

    その疫病自体はビタが治してて、死んだ後に病気が再発した(ように見えた)のはビタの分体が本体が死んだ事をうけてスペルド族を殺そうとした為

    結果としてビタ分体を倒すのにソーカス茶が有効に働いた形

    本来の疫病がソーカス茶でどうにかできたかは不明

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:25:53

    結局ヒトガミって何なの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:59:56

    >>64

    今のところは人神の体を乗っ取った何者かとしか

    無神疑惑とかもある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:16:58

    >>57

    クズでも列強クラスの存在だったらアイシャにとっては仕えるべき主だったんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:33:27

    乗っ取ったことすら初代龍神の考察でしかないからマジで何にもわかんない
    ヒトガミってなんなんだろうね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:45:42

    >>64

    一応、作者は創造神の遺体は六人の神となって六面の世界が出来た

    では間にある無界は?

    って匂わせ発言はしてた

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:50:27

    順序が逆で転移事件が発生した時点でヒトガミの希望の未来へレディゴーが潰えたから助言でどうにか防ごうとしたわけであって無干渉だと封印の未来へレディゴーなのよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:51:04

    >>50

    ロキシーとくっつかないルートはルイジェルドと話さなかった場合だったはず

    でもロキシーに保護されてからベガリットでゼニス救出する際の迷宮で戦ってる最中にロキシーに良いところ見せて惚れさせるみたいな展開も0とは言えないと考えてる

    ヒトガミって自分以外だと3人までしか見れない+オルステッドと未来変更合戦してるからルーデウスの未来を常に見る訳にはいかないしある程度動きをコントロールしやすいようにルイジェルドと共にアスラへ行かせるルートを取らせたと考えてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:04:11

    初回のヒトガミへの信頼なんて全くないし、助言もあんま参考にしてないからな
    もしヤベェ奴だから逃げろって言って反抗されてルイジェルドについて行かれたら
    この人めっちゃ良い人やん、あの野郎信頼できねぇってなっても面倒だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:26:25

    改めて読み返すと最初のヒトガミとの会話ってなんか変なんだよな

    さっさとお告げをすればいいのに何故かルディの了承を取ろうとしてる

    受け入れてもらわないと助言できないのか?


    「じゃあ、聞いたほうがいいんじゃないかい?

     もう一度言うけど、

     従うも、従わないも、君の自由なんだから」


     わかったよ。

     わかりました。

     助言でもなんでも勝手にすればいいだろう。

     こんなぐだぐだと長いこと話しやがって。

     一方的に告げて、さっさと終わらせればよかったんだ。



    「……はいはい。

     ルーデウスよ。よくお聞きなさい。

     目が覚めた時に近くにいる男を頼り、

     そして彼を助けるのです」



    無職転生 - 異世界行ったら本気だす - - 第二十話「神を名乗る詐欺師」R15 残酷な描写あり 異世界転生ncode.syosetu.com
  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:14:40

    >>72

    妖怪とか吸血鬼の中には相手の了承を得ないと家の中に入れないみたいな習性あるけどヒトガミもそれだったりして

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:57:25

    >>72

    了承というか信用される呪いが通じずに最初っから疑ってかかってお告げを聞くどころじゃない状態だから死ぬというショッキングな内容で興味をひいて自発的にお告げに従う状態に持っていきたかっただけじゃね?

    典型的な詐欺の常套手段

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:07:27

    アニオリとしてロキシーがルーデウスを押し倒す形に変えてしまった分、3期のなんでボクじゃだめなんだよのシーンがより対比されて地獄と化すよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています