傀異克服シャガルが倒せない

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:46:01

    傀異克服シャガルで詰まりました
    立ち回りなどのアドバイスが欲しい
    レベルは215 時間30分 乙は2回まで
    装備は画像を上げるのでお待ちください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:48:15

    こんな感じです

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:52:20

    わかるよ…鬼だよこいつは…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:52:34

    スキルも見せてちょうだい
    装備が前のめってるのはわかるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:53:35

    その1です

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:54:18

    その2です

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:57:25

    ソロでいったときは時間が間に合いませんでした
    保険込みで救援読んだ時は弱らせるところまで行きましたがこちらの2乙で負けました

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:58:12

    わりと非があるスキル構成でもなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:59:24

    ソロで時間足りないなら時間が多いタイプのシャガルで練習……いやだめだ確か体力こっちのが低い

    何回かやってたらそのうちいける気がするけどなぁ

  • 1024/07/04(木) 07:01:05

    自己分析ではソロでいった時は乙るのが怖くて弱点を狙いに行けなかったのが敗因かと

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:02:30

    太刀使えないから具体的なアドバイスはできないけど基本割と安置な尻尾付近殴りつつ拘束攻撃、極太ビーム、大技の爆発の後は確定で威嚇してくるからそのスキに頭殴るとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:06:23

    闇討ち積んで後ろ足や尻尾ずっと殴ってるだけでも時間切れはしないと思うが……

  • 1324/07/04(木) 07:08:29

    >>11

    参考にします


    狂竜症っていりますかね装飾品で積んでますけど正直スリップが痛い

    >>12

    闇討ち なるほど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:09:23

    被弾が多いようなら早食いと回復量うpと回避性能外して距離を3まで盛ってそもそも当たらない立ち回りにするのもありかな
    入れ替え技次第だけど居合ならシナジーあるし浮いた分で少しでも火力スキル盛れば討伐も見えてくるんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:12:00

    スキルもうちょっと火力積んでよくない?
    太刀ってこんなもの?
    正直防御とか要らない気がするんだが

  • 1624/07/04(木) 07:15:36

    >>14

    >>15

    スロットを最大限埋めようとしたらこうなりました

    もう少し火力重視でいきます

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:26:34

    被弾が多いプレイスタイルなら防御スキルも大事よ
    防御が高くなりすぎて差は少なくなるとはいえ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:29:02

    時間切れするレベルで殴れないくらい被弾頻度多いなら防御上げても無意味

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:29:50

    >>13

    狂竜症蝕はそこまでオススメできない

    それよりも仕様を理解した上でお前も狂化を使わないか?

    常にスリップ受け続ける代わりに敵からの直接ダメージ無効だから相手が強いほど恩恵デカイ

    装備に鋼殻の恩恵と体力回復量アップと血気着けて、活力剤、こんがり魚、猫のミツドリ、団子の医療術まであればスリップもある程度相殺できて気にならない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:30:29

    >>18

    なるほどそれもそうだ

    実際あとはどういうプレイしてるか見ないと言えないね

    自分がガンガン殴られて殴ってのスタイルだから防御ないと即自するよなってなってる

  • 2124/07/04(木) 07:31:00

    >>18

    尻尾に張り付いて割と殴れるんですが全然ダメージが100いかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:32:33

    無理に剛気刃狙って何もできない時間多いんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:33:14

    ……なあ、念のため聞くんだけど
    入れ替え技設定してないとか入れ替え技解放してないなんてことはないよな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:35:02

    明らかな威合構成で桜花ないとかだったら笑う

  • 2524/07/04(木) 07:38:44

    >>23

    一応居合を青に積んでるんですが活かせていないのが実情です

    桜花鉄蟲気刃斬を垂れ流してます

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:43:47

    開国シャガラは避けるのか、見切りで流すのか、居合カウンターするのかをゲージ残量と相談しながら見極めつつ
    正面よりやや右寄りに立ち続ける攻めっ気ある立ち回りしないと時間も被弾も増えるから慣れるまで厳しいよね
    慣れると気持ちいいけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:44:09

    ガードスキルガン積み+ガードバッシュ入れたランスでごり押したけど太刀はそういややった事ないな。地雷とかの範囲攻撃多いから特殊納刀メインでやってみようかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:52:07

    >>19

    書きそびれたけど狂化を試したいなら絶対にレベルは2で狂竜症を外すこと(防具の傀異強化で消えるパターンになるまで回す)

    それとソロでやるならミツドリ猫に加えてヒノエ姉様と回復の巻物つけた犬も連れていくのオススメ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:52:56

    太刀は専門外だからなんも言えないや

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:54:31

    >>23あいつじゃないんだから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:55:20

    ひたすらケツ回って風車たまに水平ループしてるだけでも倒せたのに太刀ってそんな火力低いんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:58:58

    一応オトモも見る?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:00:41

    そこまで火力足りてないんだったらビームも全然阻止出来てない感じなのかな
    太刀で傀克シャガルとか長らくやってないしせっかくだからケツ張り付き桜花連打でどれぐらい時間かかるか試してみようかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:06:26

    >>1他のモンスターでは同じことなったことある?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:07:50

    ゲージは桜花で維持して抜刀攻撃メインでコンスタントにダメージ与えるのもありだと思う
    ラヴィーナ着けてるなら会心率100%と超会心の両立も難しくないだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:09:56

    シャガルはダメージ出るのが頭と尻尾が主で、特に頭はあの無駄にデカくて硬い翼脚に吸われるから、慣れんと弱特超会心が活きないのよな…だから転けても思ったよりダメージ出ないし、仕舞いには脈動状態のスパンが短いと来たもんだ。
    だから割り切って闇討ち積んで尻尾狙ってるな。後ヒノエ姉様と教官(両方笛)連れて行って、ヤバいかなと思ったら気持ち早めに回復したりとかかな言えるのは

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:10:33

    >>36あとはモドリ玉使うのもいい

  • 3824/07/04(木) 08:11:31

    >>34

    このつまり方は初めてです

    ヴァルファルクから逃げてこっちを選んだ感じです

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:12:19

    >>38お強い人じゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:14:19

    >>38オトモ装備見ても?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:14:54

    こいつ相手に必要なのは相手の圧倒的暴れについていける機動力なんだ
    相手が無茶苦茶動くからターン制が成立しにくいんだけど攻撃の後隙を殴るだけなら無茶苦茶楽なんだよね
    ぶっちゃけ弱点を無理に狙いすぎるとその前に相手に動かれるからその辺の割り切りも必要だわね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:14:58

    龍属性の他には火属性も試してみた?
    炎鱗の恩恵も相まって龍よか火の方が属性値底上げしやすいし
    攻撃力はちょい落ちるがスロ数は優秀な亜種ナスの「カクトスヒンメル(火属性、時々毒付与)」とかどうだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:16:31

    バル君は龍耐性と回避距離積んでると割と楽。理不尽とかなくただただ単純に強いモンスターだから、個人的にはバル君の方周回してる。武器コンプ目指してる身としては背甲の要求量がえげつなくてね…

  • 4424/07/04(木) 08:19:15

    >>40

    今電源消してるのですぐにはスキル構成までは確認できませんがゴアの武器持たせてたかなと

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:19:22

    克服シャガルと克服バルクはEX9という最高ランクにふさわしいサンブレイク最強の双璧だよね
    しかもどちらがより強いかも個人差で意見が割れる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:23:15

    俺は双剣だから太刀のアレコレはなんとも言えないけどシャガルのモーションなら大体覚えてる
    シャガルは隙が全然無いように見えて小威嚇挟む回数がめちゃくちゃ多い
    パッと思いつくのでも、のしかかりモーションとブレス、掴み攻撃の予備動作、急に飛んで突っ込んでくる攻撃、大技
    特にブレスと掴み攻撃の予備動作は避けやすい割には後隙がデカいので、その辺で頭にダメージを与えられると楽になるかもしれない
    あとはビーム避けられれば腕に攻撃を加える大チャンスなんだけどアレ避けるの結構難易度高いんだよな
    腕を壊せば特殊ダウンで克服モードでも長いダウンが取れるからできれば克服モードで破壊したいね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:25:16

    のしかかりモーションは序盤は隙がデカいんだけど後半になると隙潰しの爆発がセットになってくるから、そこも腕狙いで攻撃するといいかも
    体力減ってくるとのしかかりが2回連続になるから注意

  • 4824/07/04(木) 08:25:51

    >>41

    一応レウス太刀があります

    炎鱗の恩恵装飾品はあるけどスロが足りないからやるとしたらテオの装備を作ってからですかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:29:21

    >>48

    防御削ればよくね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:29:51

    思えば双剣の狂化奮闘のゴリ押しでしか戦ったことないな開国シャガル
    スレ主が武器変更許容できるなら双剣は比較的楽だと思うんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:30:00

    クソ雑魚太刀使いだけど辛いよね
    最近また再開したけどシャガルもヴァルも死ぬほどきつい
    というか死ぬ
    マスターランクの敵が基本
    カウンターが取りにくい上多段攻撃で削り殺されるから
    円月は使えず桜花に移ったけど
    上二体はマジできつい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:30:53

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:31:59

    太刀じゃなかったら「弱点狙うとかやめて心を消して腹に潜って切るだけの機械になれ」って言えるんだけど
    太刀はわからん…
    今の太刀って無カウンターでやれるのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:34:12

    プロハンならガシガシカウンターを叩き込めるけど
    普通は無理
    桜花と威合に逃げるのがいいんだが
    桜花を入れるのもきついんだよなこいつ
    威合もそんなに強くないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:34:59

    手伝って欲しい…とかそういう話でも無さそうだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:36:29

    >>53

    下手にカウンター狙うと後隙を連撃で刈られる感じはするかな…居合で受け流したり鏡花使ったり、とにかく連撃に対応できんとキツいモンスターだからそこどうするかよね

  • 5724/07/04(木) 08:36:34

    少し離席してます
    多分午後まで戻れません

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:38:26

    隙のデカい攻撃の時にバンバンぶちこむしか無いんじゃない?
    そうなってくると自然に弱点の頭か腕の先じゃないと厳しそうだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:38:38

    探したら装備自体の構成は残ってなかったけど普段使ってるスキルをまとめたスクショは見たかったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:39:14

    >>59

    残り

    武器によって属性強化の枠変えてるぐらいしかいじってないはず

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:41:02

    太刀って渾身つけてるイメージあるけどやっぱりシャガル戦だと回避しないことには厳しいだろうからあんまり発動出来なくなるのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:43:10

    風纏と剛心はマストかな?とは思う
    特に生存を重視してるみたいだから
    剛心は桜花とも相性がいいし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:47:37

    剛心とお団子防護4防御3があれば早々死なないしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:50:28

    討究レベル200は超えてるみたいだし
    カクトスヒンメル、剛心珠の材料を一度に得られる茶ナス討究をオススメしたいね
    あとは希少リオ夫婦に挑んで盤石珠IIIを解禁しつつ、顕如盤石を一纏めにするとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:51:23

    手伝うだけでいいなら夜ならお手伝い出来るよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:51:10

    双剣なら教えられるのに残念

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:02:45

    太刀で開国シャガルやったけどカウンターとゲージ回収を剛気刃だけに絞って硬直少ない基本連携と気刃切りの1・2段目だけでちくちく削ってこけたら尻尾の先に居合開放斬りブッパしてた
    あと回避距離最大まで積んだら無理やり動きに追いつけるようになるからかなり変わる

    …思い出したけどほんとに太刀と相性悪いなこいつ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:07:20

    太刀ならバルファルクのほうが相性よかったはず

    双剣なら割かし有利に戦えるはず

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:46:17

    太刀を殺すためかサンブレイクの強いモンスターがカウンター殺しの
    多段技増えすぎなんだよな
    プロハンはそれでもひょいひょいカウンターしてるが普通の人は
    桜花型に移行してあれ?火力出ないわこれ?ってなる
    意地でも太刀を使ってるけど動画で双剣の火力を見て心が折れそうだもん俺

  • 7024/07/04(木) 18:40:11

    戻りました
    とりあえずもう一度ソロで挑みます
    あと上位の盤石装飾品の解放の仕方が知りたいです

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:42:51

    正直コイツは回避性能&回避距離ガン積み双剣が最適解だと思ってる
    全体的に攻撃の判定広すぎるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:59:30

    サンブレイクはレア度にあった原珠入手で解放だったはず
    だから上位のはわざわざ上位クエやらんとだめね

  • 7324/07/04(木) 19:47:05

    盤石さん3なんか別の怪異素材いるっぽいですねどうしよう

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:04:01

    >>73

    「傀異化した凶剛翼」が必要

    レベル201以上の希少リオ夫婦が落とす

  • 7524/07/04(木) 23:08:40

    >>74

    ありがとうございます手に入れました

    今日は力尽きたので寝ます

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:59:17

    頑張ってくれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:40:05

    保守

  • 7824/07/05(金) 19:34:16

    やっと帰ってきました

    とりあえず盤石で空いた枠に炎鱗入れて炎属性で殴ります

  • 7924/07/05(金) 20:41:11

    やりましたー!25分かかりましたが乙らずいけめした
    皆さんアドバイスありがとう!
    しかしまだ上があるのか…

  • 8024/07/05(金) 20:52:56

    個人的に回避距離伸ばせってアドバイスが効いた気がします
    次も同じ条件みたいですが頑張ります

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:53:52

    >>80頑張ってください

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:19:11

    シャガルのクエは闘技場とか獄泉郷とかの決戦場ステージなの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:15:13

    傀異克服まで遊べる練度だったらガルクやアイルー連れて行かない選択もありだと思うな

  • 8424/07/05(金) 22:26:44

    城塞跡です
    なので多少ヒダマは集めてます

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:05:41

    シャガルを回すつもりなら多少条件が悪くても決戦場ステージがいいと思う
    今持ってるシャガルのクエで新しいクエスト集めまくればそのうち出てくるっしょ
    あるいは誰かから貰うか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています