織田信長さん…色々聞いたことがあります

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:59:58

    自分から同盟相手を裏切ったことはないと
    親父の代から朝廷に寄進していて他の大名のような自称の官位ではなく正式な官位を貰っていたと
    晩年の武田信玄にはガチギレしていたと
    裏切られる度に「なぜ…?」と困惑していたと
    腕っぷしも強く、よく単騎駆けしては負傷していたと
    蘭奢待を貰った事が公式の記録でしっかり残っていると

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:01:08

    >晩年の武田信玄にガチギレ

    何故…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:03:49

    >>2

    一方的に同盟破棄してきて包囲網に参加したのん

    めちゃくちゃキレてるお手紙を信玄に送ったんだよね

    ちなみにどれぐらいキレてたかというと信玄死んだ後に勝頼が必死に織田との和議に奔走したんだけど信長は全部無視したんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:04:35

    >>3

    まっなるわな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:06:28

    弥助をかなり高く評価していたってネタじゃなかったんですか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:07:03

    >>3

    高天神城の戦いで勝頼が救援送らなかった理由が織田のご機嫌取りみたいなんだよね

    まっ、お構いなしに侵攻されるわ家中からは味方を見捨てたとボロカスに言われるわで致命傷になったから全然バランスは取れてないんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:25:30

    人生最大の危機の連続っスよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:44:24

    >>5

    待てよ、信長は気に入れば素直に評価上げるしキレたら評価を滅茶苦茶下げるタイプなんだぜ

    アフリカ地域からインドを経て日本に来た弥助の体験は新しいものを好む信長にとって気に入るに足る物だったと思われるが……

    実際奴隷と表記してるのは黒人嫌いのイタリア人の書簡で、当のポルトガルの書簡では護衛または使用人として記載されてるらしいっスよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:33:30

    >>1

    しかも切り取った蘭奢待を気前よく皆に配ってるんだよねパパ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:39:05

    >>9

    太っ腹っスねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:43:04

    本能寺の変で生き延びても糖尿病で数年くらいしか生きられなかったってネタじゃなかったんですか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:31:53

    >>3

    待てよ織田が武田との中立地の遠山に叔母を嫁がせて税を接収するようになったのは宣戦布告に近い行為なんだぜ

    もともと遠山の当主は信玄の後押しで当主になったしな(ヌッ

    ただでさえ徳川が武田包囲網画策してる状況でそんなことされたら同盟破棄もして当然なんだよね

    ちなみに信長はそんなことをしれっとやっておきながら義昭と一緒に武田上杉の仲を仲介しようとするお手紙出してるから悪いことした自覚ないらしいよ

    おそらく伊勢の北畠同様身内を嫁がせたから自分の物決定ェ!だと思いこんだと考えられる

    そっから上村合戦に繋がるんだ 満足か?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:34:00

    >>12

    浅井は言わずもがな

    武田も上杉も毛利も松永もみんな元は同盟者だったのに色々噛み合わない外交して敵対したのは悲哀を感じますね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:36:17

    織田信長 二次創作だと暴君や狂気的な人間にされがちだと聞いています
    実際はそこまでアレじゃないどころか身内にメチャクチャ甘いし大の甘党で家臣に自分の大好物である干し柿を良く褒美として渡していたと

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:40:08

    嘘か真か祭りとかはこっそり(バレバレ)参加して民と盛り上がってたらしいと聞く

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:45:12

    >>13

    自分から同盟相手を裏切ったことはないと言うけどね

    約束守れず援軍送れなかった癖に毛利領にするのを文句付けたり

    浦上…毛利領をあげると軽々しく許可出してる時点で向こうから見ると裏切りその物なの

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:46:15

    >>10

    蘭奢待を切るとることが目的で蘭奢待自体にあんま興味なかったと思ってんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:49:45

    >>6

    勝頼は武将としては優秀だけど政治家としてはヘタクソなんだよね

    そもそも高天神城を攻められたのも上杉の家督争いに頭を突っ込んで北条をキレさせて徳川と北条に同盟を締結されたからだしな(ヌッ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:50:44

    ウム…メンヘラのカマホモなんだなァ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:52:07

    あっこいつら信長様を愚弄してる
    マジ殺します

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:53:05

    >>5

    ネタだよ

    苗字もないような奴のどこに高評価された要素があんだよあーっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:53:50

    信長「ムフッ 真っ黒だからお風呂に入れてあげようね」
    信長「ムフッ 夫婦喧嘩している秀吉の嫁にお手紙送ろうね」

    ◇この魔王とは程遠い男は…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:54:04

    織田家ではなく個人への忠誠!
    居なくなったら主家などどうでもいいと言う感覚!
    そして家臣は粉々になった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:59:26

    織田信長…聞いています
    お祭り好きの陽キャだと

    おーっ 安土城の天守ができたやん
    ムフッ ワシ自ら受付係をして皆に有料公開しようね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:02:25

    >>23

    仮に本能寺で信忠が生き残ってたらどうなってたんスかね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:03:53

    >>25

    さあね…ただ清洲会議でバラバラになる余地がないのは確かだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:08:15

    >>25

    多分家督は継いでたからそのまま信忠当主で明智の討伐、その時の戦功で信忠の子飼に明智の遺領を配分、格方面軍はそのままって感じじゃないっスか?朝廷や貴族辺りが煩くなるから暫くは信忠くん忙しいと思われるが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:08:23

    キレどころがちょっとわかんなくて人の心も多分あんまりわかるタイプじゃなかったって聞いたけどガチなんですか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:12:24

    >>28

    フロイス評や佐久間に対して不問にした筈の過去の事ほじくりかえしてネチネチしてたりノンデリ外交だったりそんな感じではあるっスね

    問題は…人心掌握術は長けてるしフレンドリーな時は滅茶苦茶フレンドリーだからよく分からんことや

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:16:45

    (信長のコメント)
    ハッキリ言って佐久間の奴はメチャクチャ怠惰。
    「やる気がないなら帰れ」って手紙を送って活を入れようと思ってたのに、
    本当に帰っちまうんだから話になんねーよ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:20:24

    >>22

    なにって…カスみたいな奴らがワシはらめっちゃ仏やしなんて宣ったからじゃあお前らから殺してやるよっ!って名乗ったんやん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:23:32

    >>30

    (佐久間のコメント)

    はあっ?それおかしいだろ信長様ップ

    我々のような優秀な部下を持つことは滅多にできないと思われるが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:25:09

    第六天魔王 人々を堕落させる魔王と聞いています
    苦難も苦痛もない世界をもたらすと

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:25:36

    信忠…聞いています
    信長の後継者に相応しい強き者だと

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:25:52

    >>32

    勝家 光秀らのコメント

    信盛殿も苦しんだと思うよ 我らを庇ったら所領没収されそうになったんだからね

    何とか取りなして貰わないと

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:26:54

    >>34

    ウム…新陰流皆伝だったと聞いて驚いたんだなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:27:15

    >>34

    しかし…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:28:13

    >>37

    教えてくれ

    こんなクソみたいな金柑頭をどうしてノッブは天王寺で必死に助けようとしたんだ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:28:28

    マネモブっていっつも歴史スレ好きなぁ!

    マジで定期的に見るけどどうして…?
    マネモブの分際で妙に詳しくて悔しいんだよね
    どこで勉強したのか教えてくれよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:31:01

    >>39

    ワシのおとんが持ってた横山光輝の本…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:31:26

    >>34

    許婚の松姫…?

    どうせ政略結婚だし愛も情もないでしょ…


    なにっ意外と純愛っ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:31:33

    漫画読んで気になったから色々と調べたのん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:33:09

    >>41

    戦国期にあるまじき純愛なんだよね

    お互い顔すら見たことないまま愛する人が自国攻め滅ぼして、ワンチャン会えるかもってとこで本能寺で死に別れるとかそんなん有り?脚本家虚淵なんとちゃう?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:33:21

    >>41

    迎えに行くと手紙を出した直後に本能寺で死ぬんだ

    あんまりを超えたあんまり

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:34:59

    兄貴が死んだ…
    いよいよ「「俺」」が織田家を支える…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:42:07

    >>8

    待てよこれは弥助は我々のイメージする黒人奴隷ではなくマムルークの一種だった説があるから護衛戦士であることと奴隷身分であることは矛盾しない説があるんだぜ

    シャムとかビルマに行ってた日本人傭兵も扱いとしてはマムルークだしな(ヌッ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:42:49

    >>38

    なんでって…医療の心得があったからやん

    もう長くないワシの老い先に変という花を持たせようとしてくれたんやで(ほまれ書き文字)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:43:53

    >>46

    弥助何々説には致命的な弱点がある

    そもそも資料がないから10割妄想と変わらんことや

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:45:03

    ウム…居たということしかわからないんだなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:45:50

    >>44

    実は会っていたみたいな伝承もあるんだよね

    そうですね本当にそうだったらいいですね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:46:13

    >>48

    ウム…一次資料が無いんだァ…

    二次資料ならめちゃくちゃあるーよ

    ◇この改訂版の数は…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:47:33

    >>45

    信雄はまだしも信孝はマジもんの馬鹿殿だと思うの俺なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:48:42

    >>52

    信雄は要領良き者なんだけど信孝はただのイノシシという印象しかない

    それがボクです

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:48:48

    >>45

    秀吉「退場ッ」

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:50:54

    >>45

    どっちも馬鹿殿の部類に入ると思うけど信雄の方が身の丈を理解して行動している分マシだと思われる

    信孝は………うん

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:01:23

    原田直政に対する仕打ちは割と酷い気がするんだよね
    いや確かにボロ負けして戦死もしたけど一族罪人扱いってそんなのあり?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:06:27

    癇癪しか父親から継いでないバカ
    それが信孝ですわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:08:00

    >>56

    それだけ光秀を大切に思っていた証拠ですから……なに?肝心の光秀に伝わっていない!?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:17:10

    >>5

    武将としては評価のしようがないっスね 忌憚のない意見ってやつっス


    さすがに宣教師からもらったモノ(当時の価値観)を武装させて、死ぬかも知れない戦場に突っ込ませて「ひゃははは メッチャ強いでぇ!」はできないし、信長の戦闘後の視察に同行した記録くらいしかないから、やってないことで評価は信長にも無理なのん

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:20:42

    >>37

    嘘つけッ

    信忠の首家臣が隠したから死に目にすら会えてないやんけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:23:49

    >>1

    嘘か真か 蘭奢待を切り取っている際東大寺の関係者はうちも焼き打ちされるとビビりまくっていたはずだと主張するタモリもいる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:33:11

    >>18

    御館の乱は北条の戦なのに当の北条が佐竹との戦を切り上げられず待合場所に現れず武田にぶん投げてる時点で文句を言う筋合いは無いと思うのが俺なんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:41:23

    >>20

    あわわ…お前は最新刊で死にかけて弱体化してもクソ強い忍び

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:43:43

    >>41

    松姫…聞いたことがあります信松尼

    信松尼の信の字は武田の通字であると同時に信忠の信…

    実家武田を滅ぼした男を生涯冥福を祈り続けた女…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:47:57

    >>60

    逃げる(長益書き文字) えっ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:34:05

    信長には致命的な弱点がある

    それは信忠もわかってるはずや

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:10:45

    >>64

    八 王 子に史跡あるらしいスね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:23:31

    織田信勝…聞いたことがあります
    信長に殺された弟とはいっても謀反起こしたからでしかも一度は許してるのにまた謀反した末の事だと
    ちなみに信勝の息子は助命されて母方の姓を名乗りつつもちゃんと織田家の一員として遇されたらしいよ
    光秀の娘とも結婚してるんだよね、当時としては甘々じゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:25:05

    >>66

    待てよ、息子なら幼名が変でも正式な名前は元服の時に付けられるし

    一生ものの娘の名前は冬とか徳とか永とかまともなんだぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:26:55

    >>51

    最近の海外でのメイン史料は日本人が書いたものですらない海外の小説なんだ

    日本のものではないし戦国時代のものでもない幕末フランス人の言葉まで日本のことわざとして流布されてるんだ

    海外は悔しいだろうが史料にはならいんだ仕方ないんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:32:35

    なあ春草
    信長は黒人チンポに弱いって本当か?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:56:26

    小姓…聞いています
    男色相手として取り上げられがちだが身の回りの世話や取次などが役目で
    見込みのある若者や譜代の家臣の子が登用される幹部候補生でもあったと

    ちなみに森蘭丸は譜代の家臣の森家の出に加えて
    父親が浅井朝倉との戦で信長を逃がすために戦死してるので
    普通に信長から目をかけられる理由はあったらしいよ
    蘭丸の弟たちも一緒に小姓してたしな(ヌッ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:44:52

    >>72

    森家しっかり明治まで残ってるのすごいーよ

    まあ江戸時代初期の当主が乱心して改易食らったりしてるんやけどな ブヘヘヘ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:00:44

    (猿のコメント)
    ハッキリ言って信長はメチャクチャ甘い 信長の時代のようにかくまって許されると思ってんじゃねーよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:02:45

    >>66

    人……?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:17:12

    >>72

    でも蘭丸の兄貴はあの戦国DQN四天王の一角なんですけどねブヘヘ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:18:39

    どうして泣かぬなら殺してしまえキャラ扱いされてたの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:23:20

    信雄はあの動乱の時代に家を存続させただけでもようやってると思う…それが僕です

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:23:40

    ちなみに第六天魔王は信玄が天台座主(仏教のトップ)の名目で手紙を寄越したからジョークとして返信で一回名乗っただけにすぎないらしいよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:26:28

    >>66

    十男で改心してるの笑うのん

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:26:37

    >>77

    まあ三人のなかでは一番無能に厳しい人物ではあるかもしれないね

    晩年秀吉は厳しいのかボケてるのかわかんねーよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:07:42

    >>66

    幼名は魔除けの意味を込めてあえて変な名前にする事もあると聞いたのん

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:10:12

    光秀から坂本没収したのはなんでなんスかね
    まさかお爺ちゃんに本気でよかれと思って切り取り次第の新天地に行かせてやる、行けーっしたって訳じゃないでしょ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:20:57

    >>83

    領地取り上げは後世の創作と言われているんや

    羽柴秀吉と滝川一益も敵の領地を宛がわれたけど本領(秀吉の長浜と一益の伊勢長島)は安堵されてるんだ

    そもそも本領を安堵されてないと本能寺に向かった明智軍1万3000は光秀の支配下にないのに光秀に率いられてることになっちゃうんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:23:24

    >>84

    へーっ…謀反の理由の一端になるなあと思ってたけど坂本没収されてないかもしれないんだ…(ヌッ

    あざーす(ガシッ)

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:27:56

    >>85

    領地没収は本能寺の変から100年後の江戸時代の講談・戦記物から出た話と言われているんや

    有名な逸話のだいたいが「おそらく謀反するから恨みがあった思われるが」って推測から生まれてるんだよね

    謀反の理由は数あれど学術的には唯一「四国の一件で揉めてたんじゃねえか」って話が一次資料から推察可能な程度なんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:29:35

    まあ謎で言えば佐久間クビにして明智に任せて本能寺招いてる事の方が余程謎っスね
    折檻状はネットでは正論みたいに扱われてるし実際佐久間が他よりパッとしないのは確かだけど
    重臣の力削ぎたかったと見なかったら自殺行為してそのまま荼毘っただけなんや

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:33:42

    >>78

    なんなら今残ってる織田の血統は全て信雄なんだよね

    次男だから、というだけには収まらない信長からの厚遇も何か見えてたんじゃねえかなと思ってんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:41:39

    >>87

    1番まずいのは佐久間も林も何年も前のことをネチネチほじくり返されてるところだと思うのが俺なんだよね

    どんだけ昔の罪でも許してへんのやな殿ってなったら反乱祭りになるのは当然を超えた当然と思われる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:46:15

    >>89

    頑張ってる勝家もお前昔俺に謀反したよな?からの処罰されかねないんだよね

    怖くない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:03:56

    頑張って話つけたのに「やっぱり四国征伐するわ」は酷くないスか?光秀の面目がないでしょう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:39:00

    >>62

    そもそも勝頼は和睦させたんだよね

    景勝と景虎に誓紙を出させて話し合うように仲介したんだ

    勝頼が引き上げたら即争い出すんだから勝頼が悪いは無理があると考えられる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:44:29

    >>82

    ふざけんなっ

    当の本人は“吉法師”とかいう縁起よさそうな名前やないか

    おらーっ出てこいやオトンー

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:45:15

    >>93

    荼毘に伏したよ、遺灰は投げつけてある

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:01:39

    >>87

    折檻状送りつけられた時の佐久間は五十代で織田を離れてから二年後には亡くなってる辺り佐久間本人もだいぶ無理が来てたんじゃねえかと思ってるのが俺なんだよね

    そんな状態で息子に継がすことも駄目で上司からまだ頑張れとか離れたのも仕方ないんじゃないスか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:04:57

    滝川一益は再三「あーっ 隠居させてくれぇ」って打診しても「お前の力は凄いんやからもうちっと頑張ってくれや」って言われて結局隠居させてもらえなかったっスね
    アレは頼りにしてたって事でいいんスかね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:23:53

    >>69

    >>一生ものの娘の名前は冬とか徳とか永とかまともなんだぜ

    欺瞞だ…

    長女は徳じゃなくて五徳(今でいうコンロの鍋置き)、冬に至っては名前じゃなくて結婚時期の誤読じゃねぇかよえーっ!

    ちなみに永姫はまともかもしれないけど、袖なんて名前の娘もいるらしいよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:15:22

    >>96

    頼りにはしてたろうけど茶器下さいって言って代わりに当時敵だらけな上に荒廃してた関東を与えられたのは可哀想だと思ってんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:32:17

    >>92

    起請文(神に誓う誓約書)は荼毘にふしたよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:02:30

    >>62 >>92

    お前の気持ちよりワシの気持ちの方が大事なんじゃあっ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:25:54

    茶器に価値持たせてそれを恩賞にするやり方は上手いと思ってんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています